信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新章での目標  

早いものでもう9月に突入
え?いつのまに?という感じです
なんか8月の記憶があまり無い気がするのは
公私共に充実した日々を送っており
慌ただしく時間が過ぎた為



なんて訳があるはずもなく
毎日をただただ怠惰に
過ごしていたからに他なりません
てか仕事跳ねて帰宅したら
夜10時には眠たくなるから困る
まあ早寝早起きだった訳ですから
ある意味非常に健康的と言えますが
ライフスタイルが老人のソレに
近づいているみたいでなんかイヤだ
身体はオトナ、中身は子供というのが
私の目指す将来像(激ポンコツ


当然信オンにもまるでインしておらず
ブログ更新も日刊が週刊化、
さらには週刊が隔週刊化の
様相を呈しておりました
てか各信onブログさまの巡回すら
ほとんどできていなかった有り様なのは
もはや一種の夏バテだったのでしょうか?
とかいいながら普通にキタやミナミで
酒呑んでたりはしてたので
夏バテと言っても体調というよりは
メンタル方向なのかも知れません
我ながら繊細な心の持ち主であります
休みボケを引きずってるだけという意見も



そんな8月末でしたが花火イベントが
既に1周目を過ぎたというのを
どこぞで見かけてあせった私
さすがにそろそろインしないと
課金がドブダンク過ぎて泣ける
もとい戦国の世を生きている者の端くれとして
この惨状は如何なものかと思い立ち
久々に戦国世界にイン致しました
ついに足軽戦記in勇士の章スタートであります(遅っせぇ

てか前々回の記事で同じ事言ってから
既に3週間以上経過してますが
そっから全然インして無かった(ry

まあ細かい事は気にしないのが
当ブログの変わらないスタンス
大事なのは過去じゃない未来だ
というわけでサクッと新技能を修得して
早速新要素を確かめるべく
まずは九十九の巫女なるNPCを訪ねますと
年上のお姉様キャラといった口調で
新システムの説明をしてくれました
アイテムまで無料でくれて試せ試せと
連呼してくる親切なお姉様でしたが
そもそもまともな武器なんざ持って無いので
お試しすら気が引ける状況です
ここは装備を新調&方法論がある程度
確立されるまではスルーするのが
貧乏人の智慧とかまたセコい事を
思ってしまうのが私の悪い癖
でも実際、試供品はタダでくれても
販売しているアイテムはなんと5万貫とか
ダメだこいつ
完全にキャッチ商法(違う


かくして私の心の中で
新システムを懇切丁寧に説明してくれる
親切NPCのお姉様キャラから
秋葉原の道端で絵画の販売をしつこく勧誘する
悪質販売員モドキのお姉様キャラへと
ジョブチェンジを遂げた九十九巫女
ここは華麗にスルーする事に致しましょう
てかこの時点で既に新章の目玉の1つが
当分無関係になってしまったのですがそれは(ry
まあ私にはまだボッチPC期待の
ソロコンテンツであります真田伝が残っております
気をとりなおして真田庄へと向かいますと
怪しげなタヌキを囲んで人だかりができておりました

最初見た時は皆で袋叩きにでもしてるのかと思い
こんな動物虐待を許しておいていいのかと
義憤を隠せずにはいられませんでしたが
実は只のダンジョンの入り口替わりだった模様で
常に赤ではなく緑の方をチョイスするLVの
タヌキ愛好家である私としても一安心
でも信onではタヌキNPCがいたら真っ先に狙うよね
さっそく話しかけて少し進めてみましたが
中尊寺と同じく強力なNPCが
味方につくのでソロでも全然問題ありません
とはいえ徳川の2代目征夷大将軍には
ボコボコに殴られてしまいましたので
当面の私のライバルはこいつになりそう


中尊寺の本気を出した将軍さまといい
どうも私は征夷大将軍と相性が悪いのでしょうか
以前にも似たこと書いた気も致しますが
そもそも武士の頂点に君臨する奴が
庶民のソロ相手に本気だすとか
あまりにも大人げない話で実に嘆かわしい
まあでも新章での目標が出来たのは良い事です
今回の私の敵は決まりました
目指せソロで秀忠撃破





注:もちろんノーマルの方です(塩目標







廃城足軽メモ:
てか自分で書いといてなんですが
「征夷大将軍との相性」ってどんな日本語だ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



Posted on 2016/09/02 Fri. 14:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

お盆休みが終わってしまった(虚脱  

お盆休みが終わってしまう、もしくは
終わってしまったとお嘆きの方も多いのでは
もちろんわたくしめも同じでございます
嗚呼、毎日がお盆休みならいいのに

そんなお盆休みですが
特に何か生産的な事をする訳でもなく
ただただカレンダーだけが進んでいき
いつのまにか最終日を迎えるという
学生時代から全く成長していない
夏期休暇の過ごし方でございました
ダメ人間は休暇の内容までダメという典型です

もちろん信onにもほとんどインせず終いでした
なんというか「いつでも入れる!」と思うと
いつまでも入らないというこちらもダメ人間ぶり
ちなみに大阪に住んでいるのにまだ一度も
USJに行った事がないのも同じ様な感じ
ああそういえば東京に住んでたときも
車ならすぐ行けた浦安のネズミーランドに
初めて入ったのは大阪に転勤が決まってから(ry
やはり行動力の欠如というのは
人間として大きな欠点であります

ほとんどインできてないのですから
新章の各コンテンツも
もちろん全然進んでない訳でして
九十九とかもうイミフ状態
まあ私の場合は真面目にインしてても
新コンテンツが停滞するとかは
もう何年も前から常態化しておりますので
ある意味通常運転とも言えます
参考:オノゴロの各記事
なぁに問題無い、
自分のペースで一歩一歩戦国を
歩いて行くのが私のジャスティス(キリッ
ただ最近はその一歩づつのペースが
赤ちゃんのよちよち歩き並みに
退化しているのが少し気になる
てか歩みが遅くなったとしても
課金が落ちる速度だけは
13年たっても変わらない訳で
ゲームプレイ1秒毎の単価は
近年上昇する一方であります
自動引き落としの闇は深い

なんというか
ここまで読み返してみても
すべてにおいての元凶は
途中にも書いた行動力の欠如の気が。
ゲームとかなら一回休めば
行動力が回復するのが常なのですが
リアルでは休めば休むほど
行動力が削がれて行く気がするのは
私だけでしょうか?

なんかユーザーイベントも
見逃してしまったようで後悔
さすがに休みボケも
クリアされるべき時期ですので
そろそろ真面目にインして
せっせとソロ活動に勤しみたいと思います


てかいくらでも入れる休暇時には
全然入る気にならなかったくせに
生活が通常モードに戻って
時間が無くなると入りたくなるとか
人は矛盾に満ちた生き物で(カエレ




廃城足軽メモ:
文章から漂う虚脱感パネェ
休みボケ恐るべし
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/08/23 Tue. 15:40 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

天下泰平の世、そして勇士の章へ(今更?  

数週間ほど更新が止まっておりました
てかぶっちゃけ信on自体もサボって(ry
ではここでクイズです
その理由は以下のどれでしょうか


①仕事が忙しすぎるぞこの【自主規制】が!!!
②ボッチライフに耐えかねて心が折れた
③体調不良。てか夏バテ。
④リオの準備で多忙だった
 もちろん選手的な意味で(えっ?
⑤素敵な出会いからのオトナな逢瀬を重ねてた
 なーがーくー あーまいー♪ 
 くちづけーをかーわーすー♪(イミフ






正解はもちろん⑤番の
オトナな恋のあれやこれやで
公私共に多忙な時間を過ごし
結果インできてなかった
足軽ですこんにちわ(疑惑





というわけで最近ずっと
討鬼伝2にドはまりしていた私
さりげなく嘘を自白するチキン乙
おかげで信onもごぶさただったのですが
信onをサボってる理由が
コーエーのオフゲにはまっているからとか
さすが訓練された肥畜である私の
コーエーへの貢献度は一味違います
ちなみに前作では迅太刀メインで
鳥絶対落とすマンだったのですが
今回ではそっち方面は弱体された変わりに
攻太刀のシナジーがいい感じなので
坂上田村麻呂の武の鑑をメインに
破軍で鬼のパーツを斬心で
バラバラに吹っ飛ばすマンになって
てか信onのブログで何書いてるんだろう(今更?


信onでは天下泰平の世がやって参りました
「戦乱の無い平穏な時が流れます」と
公式には書かれておりましたが
それが天下泰平の世の定義と言うのなら
私にとってはここ数年ずっと
天下泰平の世が続いている事に
なるのですがそれは(ry

順調にもののふから農民へと
ジョブチェンジが進んでいる模様です

そして時を移さずして勇士の章の開幕です
なんでも今度は武器が成長するとの事
詳細はよくわかりませんが(調べて書けよと
毎回、新生産で更新されるジャンルの
装備や神秘石に加えて
軍神っぽい成長要素が
追加されるのだとしたら
凶悪極まり無いコンテンツとなる予感
もし育てた能力の移植とかが不可なら
私にとっては敷居が高そう
まあそれ以前に私の場合は
龍D指輪や上覧・厳島帯も
全然取れてませんので
慌てる必要は皆無
むしろ新成長コンテンツの
実装のどさくさにまぎれて
この辺りの旧成長要素の
代替品がイベントとかで
貰えりすることを
密かに待ち望んでいるというクズ加減
運営さまよろしくお願い致します(揉み手


でも一番注目すべき点は
ソロ可能Dの追加であります(イヤッホゥ
忘却・ソロ道場・金色堂に続いて
私のホームがひとつ増える訳ですので
今から武者震いが止まりません
この調子でとっとと他の旧Dの
入場人数制限の撤廃や家臣D化も(真顔
てかホームだけを考えれば
私の場合はもう成長とか
装備新調とか不要なのでは(ry
うん精進の心って便利だよね


あと新技能とかはおいおい試し撃ち予定
なんか鯖落ちとかバグとかで
開幕から大変みたいなのもある意味風物詩
そんなこんなでとりあえずは
足軽戦記in勇士の章
いよいよ開幕でございます



あと個人的に最大のニュースは



さようなら敏腕P
今までお疲れさまでした
髪切りデスマッチイベントの
衝撃は決して忘れません




廃城足軽メモ:
そろそろブログ名から廃城を取ろうかな(今更?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/08/10 Wed. 11:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

桜子の案内状  

今夜で天下戦も終了
天下泰平の世の期間が参ります
あれだけ与太話を飛ばしておきながら
結局私自身は天下戦にほとんど
参陣できなかったという惨状でした

てか最後の方にイン出来てからも
天下戦をそっちのけで
ただただ桜子の案内状を埋める事に
ひたすら熱中していたという脱線ぶり
なんか運営様から怒られそうなイベント逃亡ですが
まあどこにも非主流派は存在するとも言いますし
そもそも桜子の方もイベントの1つな訳ですので
暇を持て余した庶民の遊びとして
これも決して間違ってはいないのでは(棒



ところでこの桜子の案内状、
やってて思ったのですが
報酬もさることながら

○○をしよう!
→ 未達成 → 達成 → 報告済み

てな感じで非常にわかりやすい

昨今のなんかやる事が多くて
何をやったのか、何をしてないのかが
さっぱりわからない私のようなポンコツには
この案内状システムは非常に助かります
当然、情報→依頼詳細という物もあるのですが
こちらは受領しないと表示されないから困りもの
どんだけ甘えてるんだこの馬鹿は
そもそも何をやるべきなのかすら判らないのが
ポンコツのポンコツたる所以
私が依頼欄でその辺を管理できていたのは
3000pt×3か所の時代迄です(帰れ

その点、この案内状システムなら
ずらっとやることがビジュアルで並んでるので
繰り返しますが非常にわかりやすい
なんというゆとり世代
ついでに付随している褒賞も良い
これはもうキャンペーンと言わず
毎月1回くらいで実装してくれれば
のんびり1か月かけて埋めていく
楽しみができますbyボッチPC
報酬自体はショボくしても全然かまいませんので
ぜひこの案内状をゲーム内での
コンテンツ管理ツールとして
解放して欲しいところであります

もちろん甘えんなスカがという声も
当然飛んでくるかと思います
ですが考えて見てください
十数年も信オンやってる私でさえ
今週何をやるべきかとか
何をおわらせたのかとか
さっぱりわからなくなるのが常なのに
帰参の方や新規の方がその辺を
サクっと管理できる訳がない
お前と一緒にするなという声が聞こえる
もちろんちゃんと管理できる剛腕の方も
中にはいらっしゃるのかもしれませんが
逆に訳がわからなくなって
結果離れていく方もいらっしゃるかと思うのです
そういう方々を余さず取り込む為には
ゲーム内のコンテンツ管理ツールの充実は急務

今回のお題の様に好きなタスクを表示出来る様にして
達成済みや報告済みを表示させれればOK
なんなら達成済みとかは手動でもかまいません
桜子の案内状のシステムには可能性を感じます
繰り返しますがあくまで新規の方や帰参の方の為(チラッ
決して私一人の我が侭では無い(チラッチラッ

かつて電源ケーブルをひっかけて
サーバーを落とすイメージの
萌えキャラだった桜子ですが
今こそタスク管理の秘書キャラとして
案内状を手に立ち上がる時
新しい桜子のイメージは
勘定奉行のCMのアレです
桜子の案内状に
おーまーかーせーあーれー








我ながらマジで何言ってるんだ?


廃城足軽メモ:
私利私欲にまみれた要望を書くと
説得力が皆無になるから困る
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/19 Tue. 23:08 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

サボるとロクなことにならない  

前回の記事のくだらなさで
バチが当たったのか
またまた仕事で拉致監禁されて
結局天下戦はろくに出れない結果に
まあもともと天下統一とか
庶民には関係ない世界ですので
これはこれで仕方無いのかも知れません

そんなわけで世間様は連休で
行楽なぞを楽しんでいらっしゃる中、
わたくしめなんぞは燃え尽きた
真っ白い灰とかしておりました
PC立ち上げる気力も皆無でしたが
ようやく今日になってリアルのMPが
チャージされましたので
信オンを立ち上げる前に自分の
ブログを開いてみるとなんか
強制的にどこぞの検索サイトに
飛ばされる状態になってて驚愕



なんか仕込まれたのか?とビビりましたが
良く考えればこんな泡沫ブログに
そんな大層な事される可能性は低そう
色んなところをググってみると
どうも使ってるテンプレートだの
ブログパーツだのが古くなって
サービスや更新が終了すると
そういう感じになるとかが原因の模様
ヤバイうちのブログは放置伝・極だ

という訳でとりあえず適当に
何個か古いブログパーツを
削除してみたら復活致しました
良かった良かった(本当か?

いやあブログでも信オンでも
さぼると色々ろくな事にならないと
反省しきりでございますが
ブログの件も本当に解決してるのか
良く判らないという低能ぶり
まあ完全にぶっ壊れたらぶっ壊れたで
しれっと新しいページにして
名前も変えて書けばいいか(適当
ディーン足軽とか
足軽GOとか
足軽西洋美術館とか
話題に便乗しとけば新HNは
いくらでも思い付きます
うんせっかくだし次はSSとか動画とかにも
挑戦しちゃったりしようかな(無理ゲー感



まあ器が変わっても中身はいつもの
泡沫ブログにしかならな(ry


廃城足軽メモ:
マジで新章を前にして
ブログがぶっ壊れたと思いました
でもそれはそれで美味しい(ドゲス顔
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/18 Mon. 14:16 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

