信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

合戦も変わるらしい  

朝がすっかり寒くなって驚いた足軽ですこんにちわ

公式で合戦の修正について発表がありました。
最近はいろいろと運営の意気込みが感じられますねー
とりあえずテスト合戦みたいなのもある見たいですし
そこでの意見待ちといったところでしょうか



が、足軽としては合戦よりもむしろ
最近全然見られなくなった屯所狩りや
屯所防衛の価値を復活させてください肥様と
密かに希望する次第。
 
敵国との合戦が決められた場所・日時で
よーいドンで発生して勝敗。
スポーツライクな合戦も、それはそれで良いとして。

フィールド復活の野望の一端にもなりますが
常に自国他国で小競り合いが起こってて欲しい
そもそも「戦国を生きる」MMOですよ?信onは。

「よくわからん戦国風味の設定で箱をあさる」でも
「平和な戦国時代でお使いマラソンを走る」でも
「MMOと言いながらMOを強制される」でも
「敏腕Pの髪切りデスマッチを楽しむ」でもないはずです。


以下足軽の希望する戦国時代


・常に敵国の屯所は落とせば合戦のPTとして加算される
・屯所を奪えば継続戦果発生。
・奪回すれば逆にPT加算。
・屯所の周囲は敵国PC同士は無条件対人可能状態に。
・屯所周辺は巻き込み戦闘地域に。
 計算できない乱戦をメインにするのがコンセプト
・自国の味方NPCは強化。反応範囲をLV無関係で広域化。
・自国Nの戦闘にPCが救援可。防衛側有利に。
・自国の味方NPCが敵国PCを発見したら
 希望PCに発見ログが流れる。
・侵入徒党を討ち取っても同上。
・大国の人海戦術対策で、
 侵入勢力の人数が防衛勢力(安土や町の人数も含む)
 の人数を一定以上の比率で越えたら
 三国無双の呂布並の味方武将がPOPして
 防衛側に加勢する
・ランダムでも攻め側守り側問わず味方武将が加勢する。


・むしろとんでもなく強化された
 武将Nが敵対国の町に向けて
 国境からランダムPOPで
 突撃してくる。
 
  町に着弾したらその勢力のいろんな物が減って涙目。
  強いけど味方旗折れ無し&1は生命回復無し。
  但し1の生命は勢力所属PCの人数に応じて決定。
  つまり大国ほど攻めてくる武将が凶悪になる仕様。
  要するに自国のみんながワーワー言いながら
  取り付きまくって削り切れたら勝利。
  伊賀や山城は武将速度低下。
  戦闘に参加したPCにもれなく景品。
  
 


希望という名の妄想だが反省はしていない
いろいろおかしい?
うっせーガラガラのフィールドの現状のが
おかしいんだよバーカバーカヽ(`Д´)ノ



足軽メモ:なんなら敵武将Nが自国に突撃してきたら
      戦闘中以外の所属PCは全員、無条件で
      安土から町へ強制送還で阿鼻叫喚でも可
     
      PC「ボス編成中だったのに!(# ゚Д゚)」
      大名「黙れ領国銀泥棒!(#`Д´)」
      浪人「ついに浪人にメリットが!^^」

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/28 Mon. 15:57 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

攻城戦またまた修正  

まあ多くの皆様も予感はあったのかも?
再度攻城戦の修正が予告されました。

術軍神のぶっ放しはイクナイ!だそうで
10月30日での調整内容は主に以下の通り

①神技によって与えられるダメージに上限
②神技の連続ダメージは減衰する仕様に
③一部の神技の効果範囲の修正
④日替わりで特定の依頼の、報酬が増加する


①で術威力に特化して補助付与してドーンを封じ
②で複数の術軍神で削りきるのを禁止
③はいわずもがなのアレやソレを狭くするのでしょう

そしてそのかわりに④でボーナス依頼作るので
日替わりで遊んでね!という感じですかね?


現行の報酬自体には手は加わってないので
コーエーの意図としては

「ソロや複垢で短時間で決着&出入り繰り返して
 覚醒や軍団経験稼ぐとか駄目に決まってるだろヴォケ!」

「でも7人徒党組んで皆でワイワイと敵部隊倒しまくり
 覚醒とか稼ぐのはおkwwwww」

て事なのでしょうか?w



今後予想ですが。

・上記の通り徒党での稼ぎは影響あまり無し
・ただしソロコンテンツとしての攻城覚醒稼ぎは
 抜け道やり方を再模索しないと厳しい事に
・チャージ必要な術軍神は若干弱体
 物理軍団での地道な攻撃は相対的に強化
 → 補助武器も槍とかは人気に&杖が微妙に

なんて感じになるのかな?
ただなんというか、前にも書きましたが・・・・


修正するならするで実施が遅い
だから混乱するんだよ敏腕P

修正するならすぐやらないと、てかメンテにこだわるなとw
さらには1週間の猶予期間期間なんかつけるとまた色々と(ry


足軽はと言えばなにせノックも消化も飽きるので
攻城ノックに燃える廃な人ほど
回数やってないとは思うのですが
それでもメインキャラの覚醒は(ゲス顔


また修正後には色々模索して遊んで見ようかと思ってます。



足軽メモ:修正確定してないとやる気にならないけど
      修正確定となると俄然やる気になる足軽
      まさに貧乏性の生きた見本


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/23 Wed. 15:08 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

こんなもんですよ、ええ  

徳川4天王!

 結果:属性まじり神秘&属性まじり指輪


特務!

 結果:なんもなし


売り子!

 結果:何も売れず



何キャラでの話しかはあまり考えたくないw
ただただ攻城で覚醒だけを稼いだだけの週末でありました
なんか虚無感パネェ

くそぅこんなんならおとなしく
名所埋め計画を進行させとけばよかったw


足軽メモ:やはりリアルラックこそ信オン最強スキル
      つまりそれが皆無の足軽は最弱

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/21 Mon. 11:10 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

アンパンマンのマーチ【能楽部活動日誌】  

そうだ!嬉しいんだ徒党の喜び
「雅楽募集^^」で胸の傷が痛んでも

何の為に課金して 何をして遊ぶのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
戦国を生きることで たまの勧誘燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ和音の喜び
レジられて胸の傷が痛んでも

ああ能楽さん優しい君は
行け!白い△守る為


何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま課金 そんなのは嫌だ!

忘れないで看破N 零さないで看破バー
だから詠唱が飛ぶんだ真後ろで!

そうだ!恐れないで徒党の為に
詠唱維持とタイマーだけが友達さ

ああ能楽さん優しい君は
行け!皆の地勢を守る為


時は早く過ぎる 張った蓬莱は消える
だから君は死に走るんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだメッキの喜び
たとえ看破2の敵が相手でも

ああ能楽さん優しい君は
行け!徒党の夢守る為



足軽メモ:やなせ先生のご冥福をお祈りいたします

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/17 Thu. 11:48 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

生産が変わるらしい。  

・現状生産で良い品ができても、
入魂失敗のリスクにより何度も繰り返しが必要となり
それが生産のコストを押し上げ敷居を上げる
要因の一つになっていました。この緩和策として、
使用する入魂材の値がそのまま付与の値となるようにし、
鍛錬度の消費値を5に固定化します。
(公式フェイスブックより)


入魂メイン生産品の緩和ですか。





で、





刀みたいな
鍛錬メインの生産品は????





・生産における「性能」と「外見」の分離
まず大きく変更しようと考えているのは、
生産における「性能」と「外見」の分離です。これは、
"性能に関する生産物は生産で、外見に関しては
ある程度自由にプレイヤーの任意で
変えられるようにしていこう"というものです。
この方針変更に伴い、新たな概念として
「融合」というシステムを導入し、
自分の装備できる既存装備の外見を、
改装具無しで任意の装備品に適用出来るようにします。
これにより、お気に入りの外見を性能と切り離して
楽しむことができるようになると考えています。
(同 上)




ふむふむ。




アイテム改良や仕立て直し書に
変な制限付けずに
外見好きに変えさせろ!と
今まで何人の人が言ってきたと(ry



まあ今更過ぎて若干脱力ですが
ようやくとは言え良い方向なのかと
これで武将ドロップ品に光が当たるといいなぁ




足軽メモ:プレミアゴ武器で死滅した生産刀鍛冶に愛の手を

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/16 Wed. 19:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

フィールドを歩こう(2)  

ちょっと前に「フィールドを歩こう」というネタを書きました
それがきっかけという訳でもないのですが
足軽自身もフィールド移動なんて
最近は評定武技でしか機会が無い事もあり
各地のフィールドをいろいろ走って
今じゃ誰も見向きもしない懐かしの雑魚と
戦ったりしようかなと思いつきました
とはいえ何の目的もなければ続く訳が無いのが足軽

そんな時、何気なく見ていた寄合所で
ふと戦国絵巻の名所録・名物録を見かけました。
存在を完全に忘れていました
渡りに船とはまさにこの事。
メインキャラの絵巻で見ても
ほんの少ししか点灯しておりません。
これを埋めるという目的をメインにすれば
久々のフィールドを満喫できるハズ

まあ誰もいないフィールドを駆けるという
ボッチ感満載の遊びですが
本来の願望である
「フィールドを再生したMMOらしい信on世界」
を敏腕Pがいつか実現してくれるかも?と
ただじっと待っているというのは
あまりにも分が悪い賭けというか、そもそも
信on終了の方が早い可能性が。
やはり楽しみというのは自ら開拓せねば。

という訳で週末の空き時間等に
ちょこちょこ進めたいと思います。
全制覇がいつになるのかは謎ですが!

遊び①:名所・名物制覇
遊び②:懐かしの雑魚ドロップゲット
遊び③:昔のフィールドボス打倒
   (ソロ+家臣で。惨敗なら2垢で)


②と③は適当で、あくまで形に残る①がメイン
サービス終了より先に達成するぞ!(`Д´)ノウオー



そのうち全マップ横断マラソン大会とか
1国使った隠れんぼ大会とかもやってみたいけど
一門員だれも付き合ってくれないだろうなぁw

足軽メモ:賞品は山ほど積んでる賭運の箱で決まり

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



Posted on 2013/10/16 Wed. 09:54 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

足軽と怠惰な3連休  

さすがに涼しくなってまいりましたが
いかがお過ごしでしょうか足軽ですこんにちわ
 
 
タイトル通りなんの生産性もない3連休
飲みに行ったりグースカ寝てたりで
あっという間に終わってしまいました
軽く自己嫌悪w

信onは一門で特務や酒井行ったり
攻城戦ソロを試したり
攻城戦の方はいろいろ書きたいネタもあるのですが
なんか書いたら一部の方から
お叱りを受ける可能性大というのを
他のブログ様で見かけたので残念。

ただ1つだけ個人的に書かねばならない事が。

足軽は術軍神は全体の国サマと
単体の火サマの2つだけしか
所持しておりませんでした

昨今の流れだともう1枚全体術軍神が欲しい所
そうなると選択肢はタケミカ様か
登場したての大禍サマしかありません
どちらも勾玉はそんなに入手困難では無いのですが
問題は神具です
高い、というより売ってないby山吹鯖

先週1瞬だけ大禍の神具である黄泉の泥土が
5万で売っていたのですが
見かけた時は深く考えておらず
結果スルーして後悔

仕方ないので出るまで待つかと思ってましたが
駄目元で一門で聞いてみると
泥土あるよと言うイケメンが一人。

売って^^と言ってから気がついた
一体いくら払えばいいんだ?
物がない=値段の付けようがない。さあ困った
するとイケメンのRさんが言いました

「あげる」

もう発言までイケメン過ぎます
とはいえいくらRさんが巨万の貫を持つ
ド廃とは言えさすがにちょっと

「どうせ使わないから」

確かにRさんは軍団を全然育てていないから
今すぐ使わないと言えば使わない
結局お言葉に甘えて譲ってもらう事に。

もちろんそこは
「歩くフェアトレード」と言われる山吹足軽。
取引の時には価値34の神秘砥石という
これっぽっちも
等価交換にならない
ブツを握らし
大禍の神具を頂きました(屑

徒党時だけでなくアイテムまで寄生するという
足軽の屑っぷり山の如し
でもありがとうありがとう
このブログの事は知らないでしょうが(意味ねぇ
ここに改めて厚く御礼申し上げときます。
ご恩は私が泥土取った時か
Rさんが軍団育成する気になった時に
ズバっと返済致しますね!(予定)


というわけで速攻勾玉を用意し
LV80まで促成栽培
攻城戦で試しに使ってみると
射程距離大き杉ワロタ
これでまたいろいろ組み合わせ考えて
遊んでみようと思います。


足軽メモ:大禍の使用感がどう見てもサイフラッシュ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/15 Tue. 11:51 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

新キャラ作成の欲求  

足軽はキャラ追加オプションというのは
使った事が無いので必然的に
1垢=3キャラという事になるのですが、
今課金してる垢に空いているキャラ枠が1つアリマス
 
新キャラの育成も(LV上げだけは)大分緩和されたし
最近この1枠を使って新キャラを作成したいなと
考える様になりました。

こういうのは作るまでが一番楽しいという訳で
今考えている新キャラ候補はこちら

候補①:雅楽

足軽は神職を一切もっておりませぬ
ところが例の賭箱が倉庫に山積みの状況
これを空けまくると大量の涙や雫がゲット可なのですが
これの処理としては売るか自作で石チャレンジの二択
単価暴落している以上、売るより自作をやってみたい
神職なら特化何にしようか?もちろん大人気の雅楽で。
乗るしかない、このビッグウェーブに

問題点としては能楽持ちなのに
もう1人詠唱キャラ作るのはどうよ?という事
雅楽は能楽部最大のライバルでもありますヽ(`Д´)ノ


候補②:殺陣

いやぁ今回の修正で一番面白そうに感じたのはこの職
なんかやれる事がどんどん増えていってる感があります
単純にやってみたい、という理由でエントリー

問題点としては能楽持ちなのに
もう1人カブキ作るのはどうよ?という事
特化変更機能を駆使して今の能楽で
能楽&殺陣の2刀流という選択も。


候補③:なにも作らない

ただでさえ時間とれてないのに
今いるキャラをサボらず育てろバーローという
心の声からのエントリー



さて果たしてどうなるのか
もうちょっと考えたいと思います。

ただ、作成した場合は久々の新キャラですし
全然別の勢力や一門で遊んで見ようともおもったり。

足軽の新キャラをドラフト指名したいという
奇特な変人見る目がある方はいませんか!
もちろんメリットは皆無&デメリットは特盛りですw



足軽メモ:デメリットの例:混ぜるとボス戦の難易度が急上昇

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


Posted on 2013/10/11 Fri. 18:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

10月アップデート!  

ついにきました10月アプデ。
テンションageな足軽ですこんにちわ
以下、足軽の雑感を。



①攻城戦の修正
やはりというかついに来ました
今回のでソロでは稼ぎにくく
逆に徒党では多少稼ぎやすくなった印象
でも正直おそかったんじゃないかとは思います

②新特務実装
懐かしのイカですよイカ
やってみましたが目立った特殊も
3体に3000とかしかなく5体構成で釣りもなし
5のトカゲが痛い事を除けば
正直特務最弱の印象。
但し運が良かっただけという可能性も微レ存

③桜子イベント
ばらまきですよばらまき
この手のひねりの無いイベントはもうお腹一杯
でもどうせなら力の源もっとクレクレ

④技能修正
やはりこれでしょう
能楽部は2者詠唱実装で感無量・゚・(つД`)・゚・
でも習得は必要なんですねw
蜘蛛糸も時間が無く試せてないので
今日あたり安土で検証できればいいなぁ
・・・・と思ってたら寄り合いに
以下のコメント発見。

•地勢看破持ってるN居れば直ぐ看破されて終わる。
-- 2013-10-09 (水) 17:48:34 New!


( ゚д゚) ・・・・・・・・・



( ゚д゚ )



まあ予想の範囲ではありましたよ、ええ。
全然悲しくなんかは無いんだからねっ!
でも顎許すまじ(´;ω;`)

・・・・いや待て、まだ絶縁効果はKPくらっても
そのまま永続という可能性が。もしそうなら勝つる!
でも検証どうしよう、奥義は対人で検証不可なんだよなぁ
安土に地勢看破するN設置はどうだろか(提案


⑤新軍神
とりあえず1個だけゲット
2体目の隠れ身軍神です
売れなかったら自分で使ってみようかな


他にもいろいろ変わった10月アプデ
しばらくは迷走しながら楽しみたいと思います。


足軽メモ:スセリビメのヤンデレ具合パネェ
あと昨日の武芸記事が極々一部で好評でしたが
あまり真に受けない様にw

 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/10 Thu. 11:01 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

魁!武芸塾  

わしが武芸塾塾長、武芸島平八である!
貴様か?!武芸になりたいという奴は!

武芸子「はい、よろしくお願いします!」

よし良い返事だ!まず初期振りからだが。

武芸子「あ、ちゃんと今一番大事な魅力を全振です!
私って美人武芸wwww残りは腕力にして」

違う!
武芸なら腕力10器用10だ!
初期器用ボーナス無くしてどうする!

武芸子「え?でも今は耐性とか陣営とか蓄積あるから
それってキャップにかかって余り関係無いって聞いた」

なんだそのインテリ武芸っぷりは!院卒かお前は!!!!
そういう問題じゃない!姿勢、心意気の話だ!
芸からダメージの可能性取って何が残る!?

武芸子「でも釣られたら何もできないんじゃ」

んな事は覚醒をもそこそこ積んだ奴が言う事だ阿呆が!
特化選択直後のひよっ子芸はまずDPSを考えろ!
いいか?
野良で徒党員がLVカンストもしてない芸に
釣りのレジストなんて芸当、
これっっっぽっちも期待してないからな?

そんなイケメンは求められてない!
そんなの求めてる奴は魅力を条件にして弾いてるか
端っから暗殺を誘ってるわ!!!
とにかくダメージを出す事を出来る範囲でいいから考えろ!!11

武芸子「ちょっ、塾長ツバが飛んで汚いです!」

ツバじゃない漢汁だ!
いいか?釣られたらおとなしく一意を使うか
むしろその盾から叩き斬れ!!!


武芸子「そんなの強いボスで通用しない様な・・・」

下積みも終わってないのに強ボス?100LV早いわ!
そんな最初っからボスで活躍したかったら
能楽部にでも入部してこい!!(宣伝)
しばらくはPTや攻城で覚醒を稼いで主砲等につぎ込み
道場で軍神や経験潜在を取って
地道に攻撃力を伸ばしていくんだ!

武芸子「えーなんか地味だしめんどくさい」

ゆとりかお前は!
芸の道は長く険しいんだよ!
とはいえ弱・中ボスでは蓄積使って活躍できるから文句無いだろ!

武芸子「わかりましたガンバリマス(シブシブ」

そうやって攻撃力が上がってある程度確保できたら
次は神秘のサブを魅力重視にしたり
魅力覚醒を伸ばしたりしてメイン腕サブ魅に。

武芸子「ふむふむ」

さらに成長して攻撃力がかなり上がったと
自負できたら今度は攻撃落としつつ
メイン魅力サブ腕装備とか作成して
魅力重視芸にもなれる様に

武芸子「え?武芸の心意気とかはどこに」

馬鹿野郎!ニーズってもんがあるんだよ!
それなりにダメージでるなら
釣られないorすぐ釣り切れる芸のが
良いに決まってるだろうが!
芸にはそういう対応力も必要なんだよ!
だがいいか!
そこまでして魅力芸になってもだ!

陰陽の六星とかが無いと守護で平削りになるし
六星使っても守護出る時はでるし
しかも守護盾3ボスとか何それふざけてるの?
そもそも陰陽の相方なら暗殺や鉄砲が人気だし
必中じゃないのでスカ反撃は相変わらずだし

芸に人型強ボスでの人気など無いっ!(血涙)

武芸子「えーじゃあ将来どうすればいいんですか?」

知れた事だ!それでも巡ってくる数少ない出番の為に
日々己を磨き続ける、それが武芸の生き様よ!

武芸子「な、なんか格好良いですね!」

わかって来たようだな!しかし心配するな
お前には武芸が人型強ボスで存分に戦える奥義を伝授しよう!

武芸子「そんなのあるんですか!?是非お願いします!」


その名も!


奥義!「一門や知人に頼んで混ぜてもらう!」

武芸子「・・・・は?」

まだあるぞ!

奥義!「冒険板で党首!」


武芸子「帰りますね。オツカレッシター」



魁!武芸塾:たぶん続かない



・・・・適当に書いた今は反省している
でも私なんかに「武芸ってどうかな?」と
聞いて来た知人の×さんが悪いw
    


足軽メモ:スカや守護でも蓄積貯まる様になれば芸も勝つる!

 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

     

Posted on 2013/10/09 Wed. 11:22 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

認知度も扱いもひどい【能楽部活動日誌】  

昨日の徒党での事

知人「激高の謡って効果高いの?」
知人「弁天は終盤でいいよ^^」
知人「蛇避けあります?><」


1つとして正解の技能名が無いんだが
てか覚える気ないだろwww


※正解:激情・弁才・蝮避け


足軽メモ:水曜日の午後からは目に物見せてくれるヽ(`Д´)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/08 Tue. 09:43 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

フィールドを歩こう  

信onユーザーの皆さん。
最近フィールド歩いてますか?

今日び、フィールドを歩くのは
評定武技くらいという人も多いと思います。
足軽もめっきり機会が減りました

さてここで質問です。
評定武技で信濃を雪降り婆まで走る時
「歩くの遠くてマンドクサ」となりますか?

やはり大多数の人はそうですよね
だって馬借から遠いもの


でも足軽は少数派に属します
あの音楽を聴きながら走るのが楽しい
わかる人にはわかるその理由
そう、それは足軽が懐古厨だからですw


サービスイン当初、各地にダンジョンは点在してましたが
実はそれよりもフィールド全体の方が大冒険の場でした
表示される水墨画MAPの絵だけを手掛かりに出発

「ここは何があるんだろうか」
「なんかでかい木の絵が書いてるぞ」
「山の一番奥になんかあるんじゃ?」
「とりあえず端っこまでいかない?w」
「なんか救援出てるぞ入ろうぜ」
「おーい屯所が敵国PCに襲われてるぞ!」

ソロで探索できる忍者は人気者
巫女の行進曲もひっぱりだこ
甲府や稲葉山の門前も大賑わい
そこから走り出すとすれ違う徒党
屯所防衛徒党はヒーローに
採集ポイントでのスクワット軍団
合戦ではお互いに強行の借り合い

そして属国MAPは当時命がけ
街道ですら高LV赤NPCがうろつき
奥地にはボスと見まがう謎のNPC
極め付けは要所に佇む戦慄の殺し屋Nである刺客

足軽なんかは今だに刺客がトラウマですw

信濃はその恐怖の属国の最たるものでした
だけどあの物悲しいBGMは当時から大好きで
未だに評定で走ると当時の事が思い浮かぶのでした

でも、MMOって本来広大なフィールドを
たくさんの人が探索したり戦闘したりで遊ぶ
疑似世界だと足軽は思うのです

現在の信onは。
移動は馬や藤岡でワープ可能
売買も町に立ってなくても市で自動
合戦もワープで参加
新コンテンツもワープでプライベートダンジョン作成

とにかく便利になりました。
成長すればゆりかごにはもう戻れない様に
信onも10年を経て利便化は避けられないでしょう
昔のシステムのが良かったなんて言うのは
懐古厨の寝言かもしれません

でも

フィールドが検索かけても常に無人
所属の町も人がまばら
人が減ってるとはいえ、これがMMOなのでしょうか

便利さ優先でMMOをわざわざMOの様に突き進む
今の敏腕Pの方向性は
バリバリの懐古厨である足軽はどうも好きになれません
某MMOの開発者が言っている
「残すべき不便がある」とかの発言は
ひどく共感できるものでありました。
移動等で便利機能を盛り込むのはありがたい
でもその一方でMMOらしさも模索して欲しいのです
その1つとしてフィールドの再生をぜひぜひ


特務から何からを使い回しにするのは大得意なら
もう各地のフィールドにその手のボスを配置すればイイジャナイ
源のドロップだってなぜフィールドNPCを使わないのか
1からフィールドNのLVを見直しても良いとも思います
軍神は各地を巡って手に入れるとか言ってませんでしたっけ
ボスのランダムPOP要素なんか楽しそう

とまあ、所詮は足軽のたわごとではありますが
フィールドを皆が楽しく歩き回れる日が復活するのを
日々願いつつ今日も評定で信濃を駆ける足軽


結局何が言いたかったかと言うと


さっきUPした記事があまりにもゲスいので
流すべく連投した、今は反省している




足軽メモ:尾張の蛍や小田原の海岸、上野の桜も好き



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/07 Mon. 15:45 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

虎だ虎になるのだ  

ようやく秋らしくなってきて涼しくなりましたね

と書こうと思ってたら
なんだこの昼の暑さは足軽ですこんにちわ



以前からぼちぼちやってた例のノック
一向に修正の気配もない為、ぼちぼちと
いろんなブログでも触れられてきてます
エンドコンテンツでもある覚醒が絡むんだから
方向性だけきっちり告知した方がいいぞ敏腕P



さて4天王とタイガーが大人気ですが
 
前者
 ○慣れたら操作はTVみながらでも出来る
 ○初期投資が比較的安価
 ○2垢が楽
 ×後者の倍時間がかかる
 ×後者よりリターンが少ない
後者
 ○前者の半分の時間で多くのリターン
 ×ワンミスで即死
 ×ミスなくても運が悪いと即死 
 ×なかなかの初期投資が必要

てな感じなのが足軽の印象
2垢では前者、メインキャラソロでは後者と
使い分けています

メインキャラの覚醒稼ぎを中心に
気が向いたらサブキャラ足した2垢で、みたいに
廻していましたが
やっぱり飽きるこの作業
その後の覚醒消費も含めてなんだかなぁ
実際週末は適当に稼いでましたが
途中で飽きてやめちゃったというか
寝てしまいました


土日でいちばん楽しかったのは
FFメインの一門のRさんが日曜の晩にインしたので
Rさんのメインである武士の勝家突破を
わいわい言いながら達成したその1戦


攻城ノックが仕様です、と今後確定だとしても
やっぱりMMOは人と組んでナンボという
あたりまえの事を再確認させてくれた
週末の攻城ノックでした



(゚∀゚)でもメインキャラだけは
今日もノックしちゃうけどね!(やはり屑



足軽メモ:だって投資した分少しは回収したい(ry

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/07 Mon. 14:15 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

蜘蛛糸の謡【能楽部活動日誌】  

昨日書いたBGMって何?と聞かれました
足軽ですこんにちわ

知らない人はDon't Stop The Party ft. TJRで
ようつべかグーグル先生でMV動画を検索しよう
その動画で美女に囲まれ歌ってるハゲ親父が
昨日の2者詠唱発表時における
全国100万人の能楽部員のテンションです
イエ━━(´∀`) ・ω・) ゚∀゚) ;゚Д゚) ・∀・) ゚ー゚)  ̄ー ̄) =゚ω゚)ノ━イ!!!


さてそんな意気衝天四な能楽部ですが
実は能楽に関わる修正は他にも2つ来ております

1つ目は序の舞の時間延長。
地味ですが能楽にとっては普通に
上方修正ではないでしょうか。

問題は2つ目です。

蜘蛛糸の謡
効果時間を大幅に延長し、戦闘終了まで持続するようになります。
また、ウェイトを減らし、待機時間も5分から0分に短縮します。
 
まさかのスパイダーマン奥義の永続化、
しかも開幕使用可能に


能楽には蓬莱の謡という強力な奥義がある為、
この奥義を第一線で実装してない方も多いかもしれません
足軽も何回か使ってみましたがイマイチ有効性が実感できませんでした
私がヘボいからだというお叱りは聞こえないフリ
しかし永続となると話が変わってくるかも?

まずこの奥義にはセットでもれなく「絶縁の舞」の効果がついてます
蜘蛛糸の効果が切れる前に切れたりする事もある謎仕様なのですが
「この絶縁効果も永続になる」かどうかが分岐点

もし絶縁効果は今のままの時限仕様なら
最初の数分以外は敵も味方も
戦闘終了までずっとウェイト+10( ゚д゚ )
という
とんでもない罰ゲームになってしまいます
勝っても負けても徒党員に殴られるでしょう。リアルで。

次に蜘蛛糸の謡の地勢マークは手裏剣みたいなアレです。
吉祥の謡と同じ形であってメビウス形では無いので
地勢看破や敵Nの吉祥で消し飛ぶ可能性があります。


もし、この2つの問題をクリアできるとすれば
(絶縁効果も永続&地勢優先度が最大で地勢看破も無効なら)
地勢の仕様に一石が投じられるかも?

スパイダーマンに変身中は
験気や吉祥、堅陣と言ったこれまでの主力地勢は
一切使え無くなる反面、

激情の謡:場に標的固定耐性減少の地勢を宿らせる。
波風の謡:場に守護と援護の発動率が低下する地勢を宿らせる
幻化の謡参:場に攻撃命中率減少の地勢を宿らせる。効果・大。

といったマイナス効果地勢を維持すれば
そのマイナス効果が一方的に敵Nにだけ発動する事に。
まさにずっと能楽のターン
あれ?特に上の2つは強くね?
ぶっちゃけあまり使った事ない地勢で真価はシラネ

※追記:
もえこ様より堅陣は絶縁の舞発動時でも
徒党に有利側に働くとのご指摘を受けました。
お詫びの上訂正致します。(*- -)(*_ _)ペコリ
やばい足軽の地勢ならぬ知性の低さが露呈(ry




もちろん蜘蛛糸自身の効果も敵にのみ永続であれば
やばい完全来たけどバーの後ろになっちゃった!
→ あ、うしろから術止め余裕でした
という安全安心の可能性も。(適当)

前提にifが多すぎる雑な考察ではありますが
とにもかくにも来週が楽しみで仕方が無い


能楽部員の皆様、
来週はぜひぜひ蜘蛛糸の検証を!
(*^ー゚)b(他力本願)


足軽メモ:スパイダーマンは昔日本で巨大ロボに乗っていた

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


Posted on 2013/10/03 Thu. 10:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

能楽部活動日誌10/2  

公式に10月アップデートが発表されてます
いろいろありますがとりあえず1つだけ



能楽部のみんな!!


ついに!


二者詠唱が来たぞぉぉぉお!!1111


 ↑
※BGMはPitbullのDon't Stop The Partyで。




足軽メモ:次は全体解呪弐だ!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


Posted on 2013/10/02 Wed. 15:36 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

信onリアルラックテスト  

信onで一番強力なのは何でしょう
覚醒カンスト?高額な装備?知人との絆?
いえいえ実はそうではありません。
 
昔の偉い人は言いました。
「勝負は時の運だ。ツイてる奴が勝つんだよバーカ」
byとっても!ラッキーマン

そう、リアルラックこそが信onで最も強力なスキル
という訳で作ってみましたリアルラックテスト
全30問と長い上に、中には運関係ねぇというのもありますが
適当ですので気にせずお楽しみ下さい


★以下の設問でYESの数を数えましょう
ではGO!


↓↓↓


01:神秘石は高鍛錬ダブル属性がデフォ
02:それを青金剛で研磨してもメインが属性から属性に飛ぶ
03:指輪も属性混じりがデフォ、しかも片方だけは欲しいステ
04:腕貫でトリプル属性を2回以上引いた事がある
05:そもそも天下夢幻の武将から指輪や腕貫を引いてない
06:生産の鍛錬や入魂でのトラウマがある
07:間違って大事なものを解体した事がある
08:勝負の神秘&双晶精錬で+1の上に一発埋まりが
09:勝負の黒金剛で2倍炸裂
10:賭運の箱「極」からパエリアが出た

11:短冊片を使用した直後に知人から勧誘が来る
12:冒険板で募集かけたら直後に同じ内容で募集が出る
13:評定の内政1と毎日九州瓦との行き先が違う
14:評定の内政2に昇仙峡が出たので瓦を待ったが火曜日になった
15:大きい仕様変更では大体損をしている
16:本気装備を作った直後に新生産の発表が
17:術職で大事な時に限って沈霧をレジらない
18:物理アタで攻撃が流れる先がいつも反射結界
19:その後ろに準備無し全体術のバーが
20:白黄色メッキの直後に暗黒と看破2のハッピーセットが

21:合戦ゲリラで多人数で突入してもなぜか自分だけ防衛職人に叩かれる
22:知人が「おやすみー^^」とかいって落ちる時に限って離席している
23:安土で「こんばんわぁ」と見切り一門挨拶した時に限って誰もいない
24:会社や学校が休みの時に限って緊急メンテ
25:強ボス戦の途中でサーバーダウン
26:強ボス戦の途中で彼氏彼女から電話が。生返事して怒られる
27:そもそも電話かけてくる彼氏彼女が今いない
28:メイン職が他職の巻き添えで弱体を食らった
29:合戦手柄や国政手柄で栄光の21位を獲得
30:自分が入ると何故か徒党員が「今日は鬼アルゴだったね><」と毎回発言


~結果判定~


①YESが0個:ラッキーマン級

 ツイてツイてツキまくる!背中に幸運の女神が憑いた激吉の持ち主

②YESが1~10個:アカギ級

 闇に舞い降りたユーザー。狂気の沙汰ほど面白いっ

③YESが11~15個:一般人級

 こんなもんですよね。普通が一番ですよ普通が

④YESが16~25個:人気者級

 ツイてないあなたは間違いなく一門会話のネタ要員で人気者

⑤YESが25個以上:山吹足軽級

 それでも強く戦国で生きる。退かぬ媚びぬ顧みぬ



いかがでしたか?w
くどいようですが適当だから気にしないように

結果が思ったより悪かったという人も救済措置があります
たとえ他の29個がすべてYESでも




27番さえNOなら充分幸運ですから!


足軽メモ: 31:強ボス中にワイヤレスキーボードの電池が切れる

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2013/10/01 Tue. 13:50 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

