信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

A-10コピペ  

~今日も鉄砲学校に朝が来た~


「お早うクソッタレ共!ところで山吹足軽、
貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?
言い訳を聞こうか?」

「ハッ!報告致します!
虎臭い騎馬乗り共が合戦飾り鉄砲を指して
『細筒銃』と抜かしやがったため
怒りの拳を叩きこんだ次第であります!!」

「よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。
いいか、至近で撃ちあうには1にも2にも
クソ度胸だ。大砲弾をクラッカー程度に
感じなければ一人前とは言えん。
今回の山吹足軽の件は不問に処そう。
だが合戦飾り鉄砲を知らない
オカマの騎馬乗りでも家老は家老だ。
足軽の貴様はそこを忘れないように。
では鉄砲訓、詠唱始めッ!!!!」

何のために生まれた!?

――鉄砲兵種になるためだ!!

何のために鉄砲兵種になるんだ!?

――徒党を吹っ飛ばすためだ!!

鉄砲兵種は何故走るんだ!?

――合戦飾り鉄砲を運ぶためだ!!

お前が敵にすべき事は何だ!?

――マクロで連打、合戦飾り鉄砲!!!

銃撃は何故30ptなんだ!?

――大砲の砲撃野郎が8ptだからだ!!

銃撃とは何だ!?

――撃つまで撃たれ、撃った後も撃つ!!

合戦飾り鉄砲とは何だ!?

――徒党より強く!騎馬より強く!
大砲より強く!どれよりも楽だ!!

鉄砲持ちが食うものは!?

――おむすびと合戦湯漬け飯!!

パエリアとワインを食うのは誰だ!?

――前線早漏工作兵士!!
トンカチ終わればおケツをまくるッ!!

お前の親父は誰だ!?

――徒党殺しのソロ防衛!!
対人徒党とは気合いが違うッ!!


我等鉄砲兵種隊!弓撃上等!砲撃上等!
被弾が怖くて徒党が割れるか!!(×3回)



足軽メモ:
例のコピペ見かけて作りたくなりました
あくまでフィクションですので
実在の兵種とは何の関係もありません
他の兵種好きの方は怒らないでね?(上目遣い

てか銃撃の猛威はもはや
A-10のアヴェンジャー級

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/30 Fri. 16:19 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

バレた  

昨夜も遅めにインして
合戦場をうろちょろしていたのですが、
昨日の糞長い(その割には内容が無い)記事で
自分の活動内容をだいぶピンポイントに
書いたせいかもしれません、

知人以外ではおそらく初めてです
もしかして足軽戦記の方ですか?と
対話を頂きました

まずいこれは苦情かクレームか!?と
一瞬あせりましたので「違います^-^」
とか言っちゃおうかとも思いました(外道
幸いにも怒りの対話ではなく
ブログをよく読んで頂いてるとの事

匿名なのに正体を見破る頭脳のみならず
なんという優しい心の持ち主なのでしょうか
きっと中の人もイケメンor美人に違いない
励ましの言葉まで頂きまして感激
本当にありがとうございました m(_ _)m

しかしもう5月の終わりも近づいて
去年の8月から始めたこのゴミブログも
なんとなくですが1周年が見えて参りました

最初はブログって作ったことないなぁと
興味本位で立ち上げ、そのうちに
【自主規制】中の息抜き(逃避)用となり、
飽きっぽい足軽にしてはよくもまあ
続いてるもんだと感心してしまいます
正直作った時には1ヶ月持てば良い方とか
100HIT頂ければ終了とか思ってましたw
匿名の上に攻略記事も画像ゼロとか、
文字通りチラシの裏の落書きです。
それが僅かづつでもコメントや対話まで
頂ける様になったのですから
世の中は優しさで溢れています

とかいいながら油断はできません
何事も適当なのが足軽ですので
1周年までたどりつけるかは依然不透明

ここは一つ初心に帰るべく、
過去に自分が書いたもので
最高の文章はどれか探してみようと
以前に自分が書いた記事を
ざっと読み返してみました

我ながら本当にろくな事書いてない

最高を選ぶ以前の問題で
まともなものが皆無だったという惨状
足軽戦記はこれからも当分は
3文ブログでお送りする見通しです (゚∇^d)



足軽メモ:最低の文章は間違いなく修験マスク

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/30 Fri. 10:12 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

足軽が挑む楽しめる防衛・実践編  

※前回のあらすじ
防衛する陣に押し寄せる敵軍を見て
不適に笑う足軽であった(激嘘


こうしてスタート致しました自分目標の
「右後陣を1時間防衛する」
そもそも後陣武将の性能を考えますと
「1時間経過した時点で取り付かれてて
その後に武将がそのまま落ちたら負け」
とのルールに致しました。
後陣は取り付きから落とすのにも
そこそこ時間かかりますもんね

とはいえ繰り返しますが
襲いかかる相手はなにしろ最強の
武田・淺井・本願寺連合。
実際、昼の陣ではあっさりと
後陣に直接とりつかれて
そのまま陥落→門前封鎖だった
とのことですからガクブルです

さてそんな猛獣を前にしたチワワの足軽
当然、兵種は鉄砲をチョイス
その猛威は今や批判すらされておりますが
ボッチPCからすれば頼れる相棒。
持ってるだけで強くなった気分であります

そして今回防衛を誓った右後陣を見ると
副将は柳生宗矩様。なんというメジャー感
話しかけるとこちらの体力を気遣う優しさ
さすがに有名どころは格が違った

一方、本体は篠・・原・・・?

誰だよこいつ

三好家に所属していながら
三好武将をよく知らない無知。
てかカミシュの格好してるくせに
棒がついたナタを持ってて怖い


これがイケメンカミシュなら
腐女子あたりの需要もあったかもですが
無駄にチョビヒゲなんぞはやしてます
挙げ句には話しかけたら
裏切り者じゃないかと疑われる有様。
うだつの上がらない奴だ


まあしかし上司を選べないなんてのは
現実世界では当たり前の事
決めたからには守り通さねばなりません


/銃撃 とショートカットに登録し、
コマンドパッドなんてシャレオツなものは
当然持っていない足軽は
陣の前で手動連打を開始です。


こうしていると敵が射程内に入れば
自動的にホーミングでHITするという
サイコガンもびっくりの性能なのが銃撃兵種
コーブラー♪ふふふふーん♪
と某アニメのOPを口ずさむ余裕。
でも連打で微妙に屈伸するPCの姿は
陣の前でタコ踊りしてる不審者
敵だけでなく味方のMPをも減らしてしまう
怪しい踊りの様相です。

そして陣防衛で欠かせないのが
うろうろ周りを歩いている
味方NPCへの叱咤を切らさない事。
侍PCでなければ薬を使っても叱咤できます。
ボッチPCにとっては敵に猛然と襲いかかる
叱咤NPCは文字通り戦友。
右後には山伏や占い師が味方Nとして
睨みを聞かせております
本来ならそれぞれに山伏V3とか
占い師セピアとか名前を付けて
区別してやりたいくらいですが
まったく見分けが付かないので
その手の遊びは不可能です。残念。

ここでふと周りを見回すと数人の
援軍の方が同じくこの陣を防衛すべく
銃撃を連打されておりました。
なんという献身。
援軍さまなのに手柄を狙う訳でもなく
無論、足軽の様な馬鹿な遊びでもなく
ただひたすら防衛を行う。まさに職人です。

そう、この時の足軽はボッチじゃない
戦場の絆がそこにある
同じ銃撃モーション連打でも
足軽のはタコ踊りですが周りの人のは
風格すら漂うのは気のせいではないでしょう

かくして力強い仲間(注:勝手に思ってる)と共に
銃撃にあけくれる山吹足軽。
予想以上に防衛時間を延ばしていきました
付近のNPCの襲われログに緊張し
銃弾の命中ログに身構えます
しかし油断する事なく常に警戒モード
柳生様はうちが守ります
あ、チョビヒゲはそのへんで立ってて下さい

付近で徒党を止めたというアナウンスで
解体依頼の会話が流れました
いつもなら喜び勇んで向かいますが
今日は我慢です
目の前に伏軍登場!でも我慢我慢
ここはうちが守るから皆で奴らを倒すんだ
やばい銃弾が切れた!補給しに行かなきゃ
でも大丈夫、その間も守ってくれてる人がいる


刻一刻と銃撃や叱咤を繰り返して時が過ぎ
ついにその時は来ました
西暦2014年5月28日23時40分。
最強の名を欲しいままにする
武田・淺井・本願寺連合から
三好家右後陣を1時間防衛するという
勝手に決めた目標を達成致しました
ありがとう、一緒に銃撃連打した援軍さま
ありがとう、周囲を警戒してくれた味方N
わたしたちは三好家初の偉業を達成したのです
そんな事を時間計ってやった馬鹿いねぇよ


この一時間で稼げた戦果は微々たるもの
トンカチ1セットにも満たない数字です
ですがそんな事は些細な事。
足軽の胸にはそれ以上に得難い
充実した達成感と確かな満足がありました
そう、



例え武田連合軍さんが
22時40分から
23時40分の間には、
一度も徒党やゲリラで
足軽が居た右後陣には
攻めて来なかったとしても。
(激おこ



そりゃね、途中から薄々は解ってましたよ?
味方が自陣を段々取り返していって
前線が前へ前へ移動してったんだから。
だからと言って途中で変えれないし
んで周りの防衛職人さんも状況把握したのか
途中で別の場所に移っていかれたし!
てかそこは空気読んでちょっとくらい
突っ込んできてくれてもいいじゃない!?(逆ギレ
しょっちゅう陣の目の前には敵のPCさんが
ちょこちょこ走ってきてたんだから!
突っ込んできた徒党さんを割った!とか
取り付かれたけど救援阻止!とか
そう言うことを書きたかったのに
書きたかったのにいい!!!!
あーあ、これが上杉さんなら空気読んで
あいつちょっとウザいから陣ごとぶっつぶすとか
言ってくれたのになー(スネ気味

・・・・・すみません、八つ当たりで
意味不明のディスりをしてしまいました事を
武田連合の方々に深くお詫び申しあげます


いや待て、起こった事実だけを書いてみれば
「山吹足軽は信on最強との呼び声高い
敵軍から激戦の夜の陣で仲間と共に
1時間劣勢の要衝を守り抜いた超イケメン」
嘘は1つもついておりません
かーっ、つれーわー無理と思ってたけど
防衛成功してつれーわー(糞ウザ

別の事実として山吹足軽は
1時間敵がこなかった陣の前でただただ
ひたすらタコ踊りしてただけとも言えますが


こうして足軽の防衛チャレンジは幕を閉じ、
鬱憤を晴らすべくゲリラに身を投じていきました。
そして深夜1時の陣終了時には
右後陣は副将の柳生さまこそ倒されるも
主将の篠原は倒されもせず鎮座しており驚愕

チョビヒゲとか言ってごめんなさい
あんた普通にすげぇよ





とんでもない長文でお送りして
オチはこのグダグダぶり
楽しめる防衛のご提案とか
一体どこへ行ったんだ?w
でもきっとこれを読み終えたら
わたしも合戦に行こう!と
思ったんじゃないかな!?



思わないだろうな、うん。



足軽メモ:防衛職人の方々に敬礼っ!!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/29 Thu. 15:29 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

【ノンフィクション】足軽が挑む楽しめる防衛【やってみた】  

延々とハンマー振って手柄稼ぐ作業や
固定徒党や多垢やゲリラで武将に突撃する日々や
ソロで防衛や対人で戦場を駆ける毎日に
ふと疲れたりする時がありませんか?

あるいは合戦そのものに敷居の高さを感じてたり
合戦に参加はしてもいまいち馴染めなかったり
手柄稼いだらもうモチベあがらなかったり
合戦自体に行かないとか行っても楽しめないとか
そんな事はありませんか?

そう、そんなあなたに我が足軽戦記では
いつもとは違った1クラス上の
上質な合戦の楽しみ方を
ご提案させて頂きます(何様

あ、ガチで合戦でエースとかの方は
あちらからお帰りを。
ここを読んでもエースの方は
ただただ怒りしか感じない
可能性がございますので推奨できません。
そう言ったハイレベルなPCの方では無く、
あくまで足軽戦記はメインターゲットとして
足軽と同じ名も無き一般PCの方を中心に
違いが解る庶民派の姿を提案
していくスタイルでございます

たまにはちょっと肩の力を抜いて
いつもとは違う合戦の楽しみ方を演出したい
実際にそういった自分なりのスタイルで
合戦を楽しんでる方も多くいらっしゃいます
足軽戦記も負けてはいられません



というわけで今回足軽が挑んだのはこちら。


「山吹足軽の様なスカPCが挑む
 楽しめる防衛への道」



もちろん普通の防衛職人の如く
臨機応変に動ける訳もありませんし
その手の動きではガチ防衛ですので
へっぽこPCの山吹足軽には
敷居が高くて楽しめません(オイ

そこで足軽は新スタイルを提案
普通の防衛と違い、ボッチPCらしく
自分で自分の目標を設定致します。
今回の目標は、

「自分が守ると決めた陣を
 設定した目標の時間だけ守り抜く」

俺がお前を守る、みたいな感じで
その手のシチュエーションが好きな層には
きっと辛抱たまりません
この目標なら劣勢だろうが優勢だろうが
どちらの軍に居ても楽しめますし
別に合戦の邪魔してる訳でもないから
怒られる心配も皆無。むしろ貢献。
育ちきってないキャラでもできますし
遅くにしかインできない人や
短時間だけ遊びたい人にも無理なく対応
守る陣を選ぶ事で難易度も調整可
しかも若干の厨二心も刺激
完璧すぎて怖い



という訳で実際にやってみました

昨晩はちと仕事が押して帰宅は遅め。
堺合戦にインしたのは22時30分頃です。
てかなんで陣の混雑は普通なのに
弐陣が発生してるんだろ?
まあ仕様すらよくわからないのが
庶民派の所以(言い訳
とりあえず壱陣に入って
まずは防衛対象の陣をチョイスです


足軽の実力から考えると難易度が高い
先陣や中陣はスルーすべき
そもそも既に取り付かれてる所も無理
というわけで選んだのは三好家右後陣
ここは位置的にはどう見ても中後なのに
なぜか右後という訳わからん場所です


ほどなく陣に到着しました
よーしいくぜぇ、現在22時40分です
目標時間はとりあえず1時間
インした時間からすりゃ一般PCとしては
妥当な目標じゃないかな!かな!
1時間でも陣の4分の1ですしお寿司
23時40分迄この陣を防衛して、できれば
武将にも取り付かせないのが目標

なにしろ敵は最強徒党を擁すると
誉れ高き武田・淺井・本願寺連合です

実験としては相手にとって不足無し
迎え撃つのは庶民オブ庶民である
三好家きってのポンコツPC山吹足軽
時は西暦2014年5月28日、22時40分
まさに今、この右後陣が
のぼうの城の忍城か
スリーハンドレッドのテルモピレーと化しました

さあ盛り上がって参りました!
(自分一人だけが)












という良い感じの所で次回に続く



足軽メモ:
書いていて改めて思った、客観的に見ても
一体何をやってるんだろうかこの馬鹿は

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/29 Thu. 11:53 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

堺合戦が開戦  

夕方、【自主規制】から公式を覗いて
ワールドステータスを見てみると
今週は堺合戦のみと書いてありました
足軽ですこんにちわ・・・・・ん?堺?


三好じゃないか!w


どれどれと相手を確認すると
武田さんと浅井さんと本願寺さんだそうです。
・・・・・なにその圧倒的存在感ふざけて(ry

とはいえわれらが三好もフル援軍という訳で
徳川さん北条さんが来てくれます
まだだ、まだやられんよ
戦果はどんな感じだろうか?
おお3900vs36000か結構頑張ってるな!


【悲報】桁が違った、10倍戦果差の件


厳しい、余りにも厳しい
さすがに三好の堺防衛は難しいのか
堺陥落となると三好にとっては
文字通り引っ越しの堺であります
いかん動揺して地味に上手い事を言っちゃった(ドヤ顔

でもそろそろ滅亡すら現実味を帯びてきたから困る
とはいえ援軍さまにも来ていただいている以上、
足軽も雑兵とは言え尽力しない訳にはいきません
果たして今の足軽に何ができるのか
よーしここは1つ小さな事から始めるという事で




とりあえず廃城の掃除から始めとくか
やっぱり新居はキレイにしとかないとねーって
ぎゃー物を投げないで下さいゴメンナサイゴメンナサイ



でも最近、いろんなとこで滅亡ヤバイ!
とかいう話も目にする訳ですが昔と違って
今は滅亡ってそこまでデメリットあるのかな?
と思って少し考えてみると、


・知行収入が減る

 まあ痛いと言えば痛いか?
 でも今のメイン金策の主流からすれば
 正直そこまで激痛でもないような。


・大坂が使えなくなる

 いまはほとんどが安土メインですもんねぇ
 しかも摂津には自由都市堺もある
 そもそも今ですら大坂に人居ない(ry


・新キャラの勢力選択時に三好が選べない

 なぜだろう三好に限って言えば
 全然問題が無い様に見える
 そもそも今も殆ど選んでくれてないでしょ!(半ギレ


・物資や評定、献策なんかが廃城でしか出来ない

 これが一番デメリットか
 特に評定をマメにやってる人
 摂津の廃城って馬借からちと遠いし。


ふむ会社が潰れるのと違って(重い
やはりそこまでは影響ないような?
でも評定が不便になる件はどうすれば。
そうだ、つまりは有志を募って
だれかが懐かしの強行用キャラを
廃城に立たせとけば話しかけるだけで
自動で強行徒党にインして快適に。
昔の合戦での関所マラソンを彷彿とさせます



そういえばこのまま滅亡なら天下分け目以来で
初めての滅亡例という事になるのかな?
廃城のキャラも今風に変えてくれるのかが気になる
と、ここにきて先ほど考えていた懸案事項である
足軽ができる小さな事を思いつきました




市司と藤岡と城下町と安土のキャラを
ずらりと廃城に並べてくれる様に
キャー渡辺Pさまステキとかの
応援文を添えて要望出したら、ぶっちゃけ
大坂より遙かに便利になるんじゃね?
うはwwwwうち天才wwwwwww
テラ孔明wwwwwwww




あれなぜだろうまた怒られてる
やはり天才は何時の世も理解されないのか
え?まずは滅亡しないよう頑張れヴォケが?
はい正論過ぎて謝らざるを得ませんw
とは言えやはり足軽にできる事など微々たるもの


とりあえず鉄砲かついで武田さん側の
徒党の7人のうち誰か1人ペチペチ狙撃して
微妙にイラッとさせるといういつもの
勝敗にはまったく関係ない上に
嫌がらせの域を出ない作業
から
頑張っていきたいと思ってますので(屑 
両軍の皆様、1週間よろしくお願い致します!



足軽メモ:ついでに廃城にも
家具飾れる様にして貰おうぜ!
てか敏腕Pは絶対おだてに弱いタイプ(偏見


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/28 Wed. 19:31 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

リアルにて  

仕事の知人「ブログとかやってみたいけどねー」
山吹足軽「うちやってますよ?」
知人「マジで!?凄いね、何書いてるの?」
足軽「趣味について適当に。歴史の事とか多いですね」
知人「意外だね!結構難しそうな事かいてるんだ」
足軽「そうでもないですよ、思ったこと書いてるだけです」
知人「でもなかなかプライベートな時間に
    書いたりするの大変なんじゃ?」
足軽「確かに大変ですけどなんとかなるもんですよ
    平日はそこそこ連日書いたりしてます」
知人「平日とか家で文章打つ元気ないなぁ。
    写真とかも載せてるの?」
足軽「いえ、文章だけですね」
知人「文章だけでとか大変じゃないの?」
足軽「意外と文章だけでも書くことありますねぇ」
知人「凄いねぇ、文才あるんじゃ?」
足軽「そんなことは無いですよ、駄文ばかりですから」
知人「ちょっとそのブログ教えてよ」
足軽「同じ趣味以外の人が見ても意味ないですよ」
知人「見に来る人も歴史好きな人とか?」
足軽「はい、うちより詳しい方ばかりですね。
    検証記事とか考察とか書いてる方多いですよ?
    うちも以前、戦国期の大坂についてとか書きました」
知人「なんか難しそうな事書いてるねぇ
    ちょっと見直したよwww」








うちは何一つ嘘は言っていない







足軽メモ:
まさかこんな内容のブログだとは
お釈迦様でも思うまい(死語

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/26 Mon. 19:43 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

信onいろはカルタ? プチ解説  

先週末、信onいろはカルタ?というネタを
書いたところ知人のウケが妙に良くプチ満足
その上、適当な内容に絵をつけて下さる方までも。
ひいらぎ様、泣き草様ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

その反面、やはり危惧してた通り
何訳わからんこと書いてんだ馬鹿なの?しぬの?
「○○って何の事?」という質問もちらほら貰いました
そこで今回は特に分かり難い
(というか分からん人には皆目分からない)
と思われるのものをチョイスして、
解説(注:もちろん適当)してみたいと思います。




ろ:ロットで連敗 蛇神の管玉

 ※当時、ぶっちぎりの最高性能を誇った
 大物主ドロップの首装備、蛇神の管玉。
 ドロップは体感50%で、そっから徒党員1名の抽選。
 つまりは運が悪いと手に入らない!
 しかも初期は同時戦闘不可の沸き待ち有り。
 全然取れないのが続くともうね
 泣き草様のイラストも決して誇張では無いのですw  
 ド迫力の絵をありがとうございました


ほ:ポンポンするので集まって下さい

 ※神職の重要任務であった行進曲を
  使用する際の掛け声。由来は鼓の音から


と:どれだけ(ry

 ※すみません、最後の1行言いたかっただけ(ry
  柊さま素敵なイラスト感謝です


ち:違う、入って欲しかったのは盾だ二刀芸じゃない

 ※合戦ゲリラの日常です
 

り:陸1で迷ってトラウマになる

 ※知人の体験より。実は足軽的には
 旧イザ宮のがトラウマだったり


ぬ:抜け道で緊張

 ※初期の頃はフィールドの抜け道の
 対人可能域で勝負を挑む人がいました
 キンッっていう入域音で緊張したものです
 (足軽だけ?w


る:累積プレイ時間表示を見て鬱
 
 ※/時間 これに時給とか掛けちゃうともうダメ


わ:ワイが猿や 関ヶ原NPCの猿や

 ※プロゴルファー猿のOPより。
 すみません言いたかっただけ(ry

そ:それでも雅楽なら 雅楽ならきっと何とかしてくれる

 ※元ネタが仙道なだけにっ・・・・・・
  仙論と書きたかった・・書きたかったがっ・・
  無念だがそこまでの力は今のセレロンには(血涙

ね:眠らない街 甲府両替前

 ※初期は全国の物売りが甲府に立ってました
 後に稲葉山に移動(天鯖です 
 そして市司の登場で滅亡しました


な:なぜか楽しい廃城暮らし

 ※無駄にテンションが上がるから困る
 滅亡勢力から出て行かないってだけで
 訳の分からない絆を感じるのは何故


お:オッスオラ修験 いっちょ殺ってみっか

 ※ボス徒党ではヤムチャ並の修験でも
 対人となれば悟空レベルと化して相手には
 こんな風に言ってる様に見えるとか見えないとか


ま:まさかの髪切りデスマッチ

 ※これを見てもうなんか色々とダメだと
  悟った人が多数


ふ:不意討ち忍者に敵は無し

 ※隠れ身からの不意打ちが
 猛威を振るった時代がありました
 これを利用して忍者だけが
 特定の狩り場で荒稼ぎなんてことも


こ:5時で帰宅だ スーパー公務員妻木

 ※ 当時、どれだけ早く学校や会社から
 自宅に戻っても必ず落とされているという
 その公務員顔負けの定時退社ぶりから
 こう呼ばれてました斉藤家の先陣武将です
 ライバルは同じくスーパー公務員と呼ばれた
 織田家の先陣武将・山内


て:天翔小牧の百年戦争

 ※天翔鯖で「いつまで同じ合戦してんだ?」と
 いう敬意を込めて呼ばれた織田VS斉藤の
 小牧山合戦を指します。
 前述のスーパー公務員も大活躍でした。
 「織田の方が関所まで遠い」
 「斉藤のがマイナーで人が少ない」
 「織田は崖上らなきゃいけないから不利だろ!」
 「うっせー織田の武将のが強いだろうが!」
 「斉藤にも突撃巫女隊がいるだろヴォケ!」
 「それ名前だけがネタの雑魚NPCだろうが!」
 などという、今から考えてみれば
 くだらないにも程がある激論を
 知人と交わしていたのも良い思い出


き:恐怖!街道沿いの刺客

 ※初期の頃、PCを恐怖のズンドコに叩き込んだのは
 ボスでも合戦場の武将でもありませんでした。
 道端の木のそばにそっとたたずみ、
 近くを通るPCに猛然と襲いかかって
 食卓のパンを取るかの様にさりげなくその命を奪う
 禍々しいオーラ全開のNPC、その名は刺客
 雑魚NPCなのに永遠のトラウマですw
 

ゆ:雪って急襲発動するんだっけ?

 ※人取橋以来、使用機会が無いのでは


め:目が覚めたら墓地で一人

 ※寝落ち→飢え死に→所持金半減のコンボ


ゑ:えっと、鍛冶さんがいるなら抜けますね^^;;;

 ※上野での踊らせネズミ狩り全盛期に
 こう言って抜けて行った伝説の陰陽さんが
 いたとかいなかったとか。


ひ:必死で集めた特化の断片

 ※そのドロップ率の微妙さに全PCが涙
 でも取らないと特化技能使えない地獄




さあ如何でしたでしょうか?
新規の方は懐古厨の戯れ言を実感しましたか?
てか、なんとなく説明してすら
いまいち意味がわからんのがあるような
まあきっと気のせいですようん
そもそも天鯖限定のネタがあるあたり
どんだけ不親切なのかという話ですが
「山吹」足軽だからしょうがない


さーて次は何作ろうかな!
(反省ゼロ




足軽メモ:予想以上に「と」「わ」「お」がウケた件

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/26 Mon. 16:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

信onいろはカルタ?  

昨夜ネットを眺めていたら
ジョジョのカルタを作るというページを発見
かなり楽しんで読みふけってました
足軽ですこんにちわ

読み終わってからふと思いついたのですが
そういえば信onのカルタってあるのかな?

11年もやってるゲームなんだから
誰かが作ったりしてるかも、というか
自分で作ったらどんな感じになるだろう
適当に今度作ってみようかなぁ
とか思いながら昨夜は終了






と言う訳で適当に書きました

※注 意※
①無駄に長い為、時間や興味が無い人は
  この記事はスルーしてください
  内容も得られるものは脱力感くらいです

②適当に信onの各時代を混ぜましたので
  信onを始めた時期によっては
  何の事か理解不能な懐古厨的内容満載です

③その為、現在の状況と全然違ってる事を
  題材にした内容も含まれてます。
  これはおかしい!と怒らずに優しい目で
  見てあげる心があると貴方も職場の人気者
  繰り返しますけどあくまで適当なので
  怒らないでくださいねマジデゴメンナサイ 
 

以上、それでも読んでやるかという
優しい人は行ってみましょう
信onいろはカルタ、ヒアウィーゴー




い:いつものオチだ ダブル属性

ろ:ロットで連敗 蛇神の管玉

  追記:なんと泣き草@起点募集さまが
      絵(?w)を描いてくれました!
      大感謝です m(_ _)m
      怖い、怖すぎるっwwwwww



は:旗で開幕大往生

に:人数減って 一門統合

ほ:ポンポンするので集まって下さい

へ:兵を鍛えて攻城戦

と:どれだけがんばりゃいい 誰かのためなの?
  分かっているのに おもいは揺らぐ
  結末ばかりに気を取られ この瞬間を楽しめないメマイ
  夢じゃないあれもこれも その手でドアを開けましょう
  祝福が欲しいのなら悲しみを知り 独りで泣きましょう
  そして輝く ウルトラ僧!(HEY!)

  追記:なんと柊さんとペンギン(´・∀・`)さまが
      絵を描いてくれました!大感謝です m(_ _)m
      な、なぜよりによってこれをチョイス・・・w


ち:違う、入って欲しかったのは盾だ二刀芸じゃない

り:陸1で迷ってトラウマになる

ぬ:抜け道で緊張

る:累積プレイ時間表示を見て鬱

を:囮に感謝 取り付き成功

わ:ワイが猿や 関ヶ原NPCの猿や

か:間接アタにあらずんば攻城アタにあらず

よ:よ-しちょっと歯を食いしばれ渡邊P

た:鍛錬ゼロから一発埋まり

れ:レジってドヤ顔 沈黙の霧

そ:それでも雅楽なら 雅楽ならきっと何とかしてくれる

つ:釣れないからってそんな目で見るな

ね:眠らない街 甲府両替前

な:なぜか楽しい廃城暮らし

ら:ラクラク育成 天下夢幻の章

む:無口が怖い野良徒党

う:上野でハッスル 火陰陽
   やべぇこうづけだったw
  ウェイト+1の武器が爆誕、でもどうしろと

ゐ:いつものノルマで3000pt

の:脳筋武芸は漢のロマン

お:オッスオラ修験 いっちょ殺ってみっか

く:熊に変身、隠れ里

や:やめてと叫ぶ秘薬バー

ま:まさかの髪切りデスマッチ

け:げぇっ、弱体!?しかも他職の巻き添えで?!!

ふ:不意討ち忍者に敵は無し

こ:5時で帰宅だ スーパー公務員妻木

え:延々と待つ TD自動編成

て:天翔小牧の百年戦争

あ:アタは余れど盾がいない

さ:先抜けして割れる

き:恐怖!街道沿いの刺客

ゆ:雪って急襲発動するんだっけ?

め:目が覚めたら墓地で一人

み:みんなで集合 安土城

し:術を通して徒党が吹っ飛ぶ

ゑ:えっと、鍛冶さんがいるなら抜けますね^^;;;

ひ:必死で集めた特化の断片

も:もう一戦お願いします田北先生

せ:戦国の世を生きる

す:すみません、移動実装でした><

京:今日も元気に信on生活





さーて、何個意味がわかったかな?!
うん、やはりうちには最初から
マトモなものを作るのは無理だった
我ながら「と」「わ」「お」辺りは特に酷いw
でもまあいいや、結果は問題じゃない
挑戦してみる事が大事なんですよねっ!





足軽メモ:
カルタなら絵くらい付けろよという声は無視
(↑ フレーズを某ましろん様に使って頂いた記念)
そんな絵心が足軽にある訳無いでしょ!(キレ気味で



そもそも画像UP方法すら知らん!(無能

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/23 Fri. 14:31 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

5月アプデとTD・改  

5月アップデートで実装されました
道場依頼のTD・改
我らが一門も新加入のSさんがいるお陰で
早速挑戦する事ができました

入ってみるとそこには懐かしの光景が。
てか何ひとつ変わってないと言ってもいいLV
使い回しの技術ばかり上手になりやがって
懐古ユーザーを大事にする運営の心を感じました(棒
しかしさすがに敵Nは予告通り調整済み。
新技なんかも使ったりしてきて楽しめました
出てくる葛籠も中身は源とかで天下夢幻仕様です

早速ボスに挑むべく試練を進め・・・・たかったのですが
まさかの、というか出ました一門のTさんの必殺の寝オチ
2垢出して貰ってたのでさすがに進行不能という事で
今回は様子見で終了。
てか最初から眠そうな所を誘ってしまったので
正直申し訳ありませんでしたw

その後はキャンペーン開始ということで
ちょっとだけ弱ボスノックに参加して終了
今週はこんな感じかなぁと思ったのですが、

どうも雑賀さんと上杉さんの合戦が勃発してて
しかも雑賀さんが随分と押されているとの事。
そこで思い出しました
そうだ同盟してなくても浪人キャラ作れば
援軍にいけるじゃないか
勝幡でもその手のキャラが随分活躍してました

これは足軽もちょっと試してみたい
という訳で週末に時間を見つけて
援軍キャラを作成してみようかと思います
なんとなんと、よく考えて見れば
天翔鯖(山吹鯖)以外で初めての
稼働キャラ作成の予感ですw



足軽メモ:ああでもそういえばいつぞやに
鯖落ち祭りの時に某鯖にキャラ作って
斉藤道三までマラソン大会した記憶が・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/22 Thu. 10:44 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

千の風になって  

取り付き確認の中で 泣かないで下さい
そこに私はいません はいれてなんていません
すごいラグに
すごいラグになって
スローモーションの間に
Pに叩かれてます


大坂のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千のハンマーを
千のハンマーを振って
陣の周りのNに
襲われています


ゲリラの先導中で 泣かないでください
そこに私はいません 迷ってなんかいません
騎馬の兵種に
騎馬の兵種になって
あの大きな柵に
ひっかかっています


激戦の敵中中陣で 泣かないで下さい
そこに私はいません 戦ってなんていません
赤いリングに
赤いリングになって
あのタイトル画面に
飛ばされています


押し上げる前線の前で 泣かないで下さい
そこに私はいません 戦闘なんてしてません
鈍足の砲兵に
鈍足の砲兵になって
設置する前に叩かれ
吹っ飛ばされています 


取り付かれ中の武将の前で 泣かないでください
そこに私はいません 素知らぬ顔してます 
防衛役に
防衛役になって
よそ見してたら 画面が
ログで埋め尽くされてました


武将落とした報告の中で 泣かないで下さい
そこに私はいません 名前が点灯してません
最後の技に
最後の技に被弾して
私が倒れた直後に
総崩れバーが来てます




というわけで(何がだ
両軍の参加者の皆様、
1週間の激戦お疲れ様でした!



足軽メモ:合戦終了ということで
しっとりとお送りいたしました(え

実は元唄をちゃんと聞いた事がない件

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/21 Wed. 11:50 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

3ない運動  

こっそり参上、ひっそり徘徊
戦場の齧歯類こと足軽ですこんにちわ

いよいよ今夜が今回最後の陣
戦果的にはこちら側はかなり厳しそうですが
合戦の神さまが足軽に囁いています
勝敗の向こう側に合戦の醍醐味がある、と
(訳:最初からお前は勝敗に関係無い)
張り切って参戦したいと思います(=゚ω゚)ノ


たまには他の信onブログさんの様に
「○○を討ち取った!」みたいな武勇伝的な
合戦ネタは無いの?と言われました。



無い(=゚ω゚)



①(強いNとは)戦わない
②(しょぼくてすぐ折れるから)ゲリラの旗は持たない
③(迷惑かけそうだから)合戦場で徒党に入らない

以上の3ない運動を絶賛展開中だというのに
真逆のベクトルのことを要求されて困惑

なんて事をいつもいつも言ってますが
違う違う、実はそうじゃない
今まで隠しておりましたが、
足軽戦記での合戦記事のメインテーマ
それは「こんな塩PCですら合戦を楽しめるなら
僕も私も参加してみようかな」という
啓蒙活動だったのです(たった今考えた

そうですいつも書いてる事は実はフィクションであり
実在の山吹足軽とは一切関係ありません
ポンコツ足軽とは啓蒙活動の為の仮の姿。
実際の足軽は実はキレ者かつ知性派なのです
そんないつもいつも失敗ばかりしませんよ、ええ
3ない運動も本当は①退かぬ②媚びぬ③省みぬ
勝幡のクールビューティとは山吹足軽のこと



とか適当に嘘吐けるのが
匿名ブログの最大のメリットです





ところでブログと言えば今回の勝幡は
さすが盛況の合戦場という事で、
あちらこちらにブロガー様をお見かけして
なかなかの壮観であります。
なんというかオールスター的な感じ
上覧に出てない足軽にとっては
こんな機会はあまり無いので
ちょっとお得な気分でありましたw
という訳でブロガーの皆様、
願わくば三好家の事をちょっぴり
記事で褒めといて下さいね!(ゲス

記事例
・三好家のPCからは猛虎魂を感じる
・三好家のPCはワシが育てた
・三好家が俺にもっと輝けと囁いている
・三好家讃歌は勇気の讃歌
・(」・ω・)」 三 ! (/・ω・)/ 好 !
あれなんか全然褒めてない


ともあれ参加される両軍の皆様、
残す所あともうちょっと。
ご武運をお祈り致します (=゚ω゚)ノシ



足軽メモ:退かぬ媚びぬ省みぬって
実社会で実践したら高確率でDQN扱いだよねっ






そろそろ三好の品位を落とすなとか
怒られたりしないだろうかw


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/20 Tue. 19:48 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

牛歩育成  

最近は合戦の記事ばかりですので
たまには違う事もという訳で
いつぞやに作ってみた新キャラの話でも。

乱世鯖で作った訳でもないので
ブーストとか全然関係ない以上、
マイペースで育てればいいのですが
足軽がマイペースとか言い出したら
高確率で放置になるのは知れた事
案の定、絶賛放置状態であります

とは言え今のご時世、1日1枚貰える
便利な道場札というものがあります
色んなものをドバッとくれる上に
比較的短時間で終わるというのですから
少なくともLVカンスト前のキャラは
これをやらない手はありません

1日1枚で最大5日迄貯めれますので
5日に1回は道場依頼をやるのが理想
とは言え、足軽がそんなきっちりとした
スケジュール管理をする訳も無く、
1週間に1度だけ新キャラで稼働して
道場依頼1回をこなすというやっつけぶり。
ああ大昔の修得に明け暮れた足軽は
一体どこへ行ってしまったのでしょうか
人間楽を覚えると堕落する一方です

そんな新キャラ君ですが
さすがの親切仕様で上がって来たLVも
LV61になると週一回20分育成だけでは
LVアップの勢いが止まってしまいました
当たり前だw

しかし我らが一門の筆頭、Iさんは一味違った
そんなもやしっ子の新キャラをも
攻城戦連れてってもいいと言う懐の深さ。
ただ全身忠義装備です!と申告したら
さすがにせめて御恩装備にしようず!と
ある意味当然のアドバイスを頂きましたw

でも忠義装備良いのになぁ、主に名前が
忠義の2文字が足軽の厨二心をくすぐります
それに引き替え御恩装備はなんか響きが
「くれてやるからありがたく思え」みたいで
イマイチ好きになれません
恩も何も領国銀とか道場pt毟り取るだろうが
JAROに訴えるぞそのネーミング

なんて事を言った所で結局は
御恩を使う事になるから困りますw
宝玉の差は性能の差であります

しかもIさんの倉庫整理に乗じて
新キャラ君用の袋をタダで貰い、
挙げ句の果てに全然関係無い
別キャラ用の胴装備も
どさくさ紛れに無料でゲット致しました。
足軽の半分は貰い物で出来ています
いつもいつも感謝です m(_ _ )m

あ、次は余った神秘石オナシャス!(安定

嘘ですよええ
この御恩はいずれ生産品か何かで
手厚く御礼したいと思います^^


足軽メモ:
御礼はするっ・・・・するが・・・
今回まだその時と場所の指定はしていないっ
(以下利根川aa略

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/19 Mon. 17:07 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

週末も勝幡  

週末も勝幡参戦をメインで遊んでました
硝煙の匂いが似合うハードボイルドこと
足軽ですこんにちわ

連日かなりの激戦となっております
それにしても先日も書きましたが
武田軍の強さが半端無い件
こちらが人数で上回ってても
戦果で負けてる局面が多々ありました
戦いは数だよ兄貴とか言ってた某次男を
全面否定するかのような奮闘には
素直に凄いとしか言い様がありません

とは言えこちら側も人が多く集まって
あいかわらず足軽も意気盛んであります。
週末の記事の醜態を繰り返さない為にも
より一層ステルス能力にも磨きがかかりました
いつのまにかそこに混ざってる隠密ゲリラインや
狙撃で割ってはクールに去るスピードワゴン防衛、
さっきまでそこで叩いてたのに
知らない間に消えている疾風ハンマーなどなど
厨二病的な名前の必殺技すら会得する勢い
記録ではなく記憶にすら残らない奮闘ぶりが
そろそろハラスメント報告されないかだけが
唯一の心配のタネであります

とか書いてたら、某有名ブログ様の記事で
ゲリラ取り付いて折れたらスパイ疑惑
なんて記事を見かけました
足軽なんて今回の合戦では(今回だけじゃないですが
ゲリラや対人を問わずいろんなキャラで
失敗してはゴメンねテヘペロとか
謝ってた回数半端ないのですが
まだスパイとか言われた事は皆無
これはやはり、こいつ雑魚っぽいからスパイとか
高尚な事できる頭は無いなと周りの人から
お目こぼしを頂いてるのでしょうか(吐血

まあ合戦が白熱すると色々と軋轢も
生まれるのが通例。
特にチャットはヒートアップがデフォな訳で
私設・対話を問わず厳しめの
口調になる人が時々おられます
そう言う事が原因で合戦から縁遠くなる方も
結構な数いらっしゃるのではないでしょうか

でも基本はオークション・ハイと同様、
その場のテンションだからという事もあるので
私設や対話で理不尽に怒られた!(;ω;)
って人もあまりお気になさらない方がいいかと


でもどうしても気になるという方は
チャット登録か何かで
「 (ツンデレ風 」
「 (年上のお姉さん風  」
とか作っといて理不尽な批判対話や
気になる厳しめの合戦会話ログの直後に
ポンポンボタンを押してやればあら不思議
ログを読み返しても全然気にならない様に
但し合戦私設でログを出しちゃったら
謎の単語を連呼する奴登場とか
別の意味で危険人物扱いにされるので注意だ

こんな事平気で書いてるオツムだから
失敗してもあまり怒られないし
仮に怒られても成長しないんだろうなぁ
ビバ雑魚プレイヤー
あれなんだろう涙が止まらない



ちなみにそんな参陣の合間には久々に一門で
攻城戦なんぞにも参加できました
そろそろ新加入のSさんやKさんとも
どっかへご一緒したいなぁ


足軽メモ:
軍で武将に取り付いて救援を呼び
開幕猪突猛進で逃亡とかしたら
合戦場が震撼しそう(鬼畜

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/19 Mon. 14:17 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

勝幡名物赤リング  

昨日も夜の陣には間に合いましたので
勝幡で徳川家さんの援軍として参戦
しかしなにしろ重い、重すぎる(回線的な意味で

中央広場近辺、敵味方の中中陣や
その付近の門では赤リングが多発。
回線も戦闘も熱く燃え上がっております。
そんな激闘が繰り広げられた中、
私こと足軽も負けずに奮戦致しました(`Д´)ノ

安全な後ろの方からペチペチと
鉄砲や弓を当てて戦果30を稼いで喜び
味方のハンマー部隊を見かければ
端っこに混ざってこっそり参加。
相手の大砲を遠くから見つけたら
ダッシュで叩いて潰しては
マッハで味方の集団まで引き返し、
逆に敵のPCに叩かれた時は
闘志の欠片も無く光の速さで降参し
掲示版前から即座に元の場所に舞い戻る
敵の徒党が走ってきた!防衛だ!と
意気込んでボタンを連打してたら
タゲ対象がNPCのままで徒党は真横を素通り
前線の押し上げに参加すると
がまかつの撒き餌もびっくりの速さで
敵のPCさんが群がってきてボコられ
徒党さんの囮に参加したら
スタート直後に狙撃されて
あっさり徒党さんが追い抜いていく

まさに八面六臂の大活躍です
昨日の記事でも書きましたが、
お前もう帰れよという声は無視


そんな姑息な活動にせっせと勤しむ中、
遠方に輝く大砲アイコンを発見したので
いそいそと突進してみると驚愕
7人全員が大砲という徒党さんです
圧倒的火力で中央広場の門付近から
遠くの味方陣方向を砲撃する威容。
ロシア軍から見たナポレオンの砲兵連隊とは
こんな感じだったのでしょうか

とは言え萎縮してるヒマなんて無く
叩いてはタゲを合わせてまた叩くというのを
一瞬で7回繰り返して全員撃破
全部吹き飛ばしてから猛ダッシュで逃げ帰り
生還できたのは間違いなく昨日の足軽の
ベストパフォーマンスだった模様(チラッチラッ

それにしても強い武田家さん
昨日の夜陣も結局押し切られてしまいました
そろそろ山吹足軽が参戦すると負けると言う
貧乏神的なジンクスが発生しそうな勢いなので
お叱りを受けない様に週末の陣からは
今まで以上にひっそりと参加したいと思います
目指せステルス足軽 (=゚ω゚)



足軽メモ:
パワプロ的に言えば
山吹足軽【負け運】【チャンス×】【三振】【併殺】

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/16 Fri. 11:34 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

援軍野郎マクガイバー  

メンテが空けまして合戦が発生
三好家は先週より同盟の徳川家さんの援軍です
夜の陣には間に合ったので
インしようとすると行ける合戦場が2つ
攻撃側はおなじみ勝幡で
守備側は長篠となってました
さあ困った、どっち入ればいいんだろ?w

よくわかりませんが混雑状況をみて
人が多そうな勝幡をチョイス(適当
入ってすぐに他の三好家PCが
合戦場にいる事を確認して
ここでよかったっぽいと安心するあたり
安定の雑魚心理を発揮する足軽であります

前回迄と違い徳川家さんの援軍という事で
何か新鮮な感じが致します。
慣れるまでと合戦私設を聞きながら
戦場をうろうろしてましたが
何しろ勝手知ったるMAPですし
相手もいつもと同じ武田家さんですので
大きな違和感はありません

そしてやはり強い武田軍さん
何度も吹っ飛ばされては
門を往復するのハメになるのも
同じく違和感が無いわたしの通常運転ですw

ゲリラにハンマーに防衛にと
適当な動きでうろちょろしてたのも
文字通り通常運転なのですが
昨日は中央広場での押し合いが
白熱してた事もあり
鉄砲かついで狙撃してた時間が
長かった様な気がします

この鉄砲という兵種は現在
色々物議を醸しておりますが、
比較的安全である後ろの方から
タゲ無しでも撃ったら敵に飛んでいき
当たれば徒党を割れるし大砲も潰せるという
夜の通販番組で売っている商品並の優れもの。
まさに戦場のスピードスライサーです
ニクい奴だぜ

高性能なので色々批判はされてますが
逆に言えば性格はチキンで能力もしょぼく
ボッチで徒党にも入れないという
山吹足軽の為に存在する兵種と言っても
過言ではないでしょう
もう帰れよお前という声は無視
当分は鉄砲でトリガーハッピー状態なのが
足軽スタイルになりそうです
アパーム!弾もって来い!



万が一、山吹足軽に狙撃を依頼したい方は
ラジオの宗教番組「夕べの祈り」に
賛美歌13番をリクエストして頂ければ
冒険板に「13年式G型トラクター売りたし」と
広告と連絡先を掲示致します
なお報酬はスイス銀行の口座に(ry




足軽メモ:
山吹足軽「用件を聞こうか」
依頼人「チェンジで」

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/15 Thu. 10:28 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

俳句連打  

昨日インしてみると筆頭のIさんから
イベントが終了するよと教えて貰ったので
ちょこっとだけ狩りでアイテム拾って
今まで溜めてた俳句大会に参加

とは言えイベントの期間中は
イン率自体が低かった事もあり
力の源・極を少々貰っただけで
アイテムが枯渇しました
足軽の春イベントは薄味で終了です

俳句を連打しながら(何か日本語おかしいw
知人とチャットしておりましたが
Iさんに軍団の技能などを教えて頂き
非常に参考になりました
そしてIさんの軍団がデルタフォース状態でワロタw
放置してる足軽ポンコツ部隊も
そろそろ育成しないとなぁ

公式では乱世鯖合流のお知らせがありました
前例の無い育成ブーストにより
相当育った猛者の方が
安土や合戦に参入されるのでしょうか?
野良の人数が増えるのは単純に楽しみです




余談ですが乱世鯖のマークの紫色が
なんかオサレな感じでちょっと羨ましい
ほら山吹の色ってなんか
カレーが好きで力持ちみたいな印象

時代劇なんかでよく今週のゲスト悪徳商人が
「山吹色のお菓子でございます^^」とか
言いながら小判を渡してる訳で
どうせなら山吹のマークももっとこう
黄金というかメタリックにして欲しかった


もしそうなら「山吹足軽」という名も
今の様なポンコツかつ貧相なイメージじゃなく
ゴージャスセレブな響きだった可能性が微レ存
人呼んで黄金足軽の誕生であります




あれ?そういえばそんな感じの奴が
小田原Dでお茶碗みたいな兜かぶって
うろうろしてた様な・・・・



足軽メモ:
目指せ豊臣成金具足のセレブ感

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/14 Wed. 10:06 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

謹慎の弁  

前回の記事を見た一部の心無い知人から
山吹三好の恥とまで言われました
足軽ですこんにちわ




本来なら法廷で決着を着けるところですが
ぶっちゃけそれどころではありません
日曜日の夜に一門みんなで狩りに行くという
久々の一門ツアーの約束を
居眠りでブッチするという大失態
これは社会人として、いやさ人としてダメ絶対



関係者各位におかれましては
ご迷惑をお掛け致しました事を
心よりお詫び申し上げる次第であります m(_ _)m





今回の件に伴う謹慎という事で
いつもグダグダとくだらない事を書いている
当ブログも本日はここまでに致します



足軽メモ:
深夜3時に目が覚めた時の絶望感

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/12 Mon. 15:04 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

斬れ味バツグン  

GWに崩れた体調がようやく回復の兆し
帰宅即睡眠の日々でしたが
今日か明日にはインできそうな
足軽ですこんにちわ


軍神の新機能の詳細が公式にでてます
残念ながら以前の足軽の予想はハズレでしたw
しかし生命UPボーナスを分割払いにするとか
さすが敏腕P、家計に優しい発想であります
でも新仕様と言うならもうちょい何か無かったのか


連休明けなので週末まであっと言う間でしたが
会社関係の知人から、この週末くらいに
クジラ料理の店に行かない?と誘われました。
足軽は実際に食べた記憶が無いので
興味はあったのですが何しろ病み上がり。
体調と胃腸が微妙なのでせっかくのお誘いを
お断りしてしまいました。残念。


クジラ漁は外国からの批判や先日の裁判等々、
色々と物議を醸す問題ではありますが
そもそも実際に食べたこともないのに
判断するのも如何なものか。
何事も経験がモットーの足軽ですので
何時かは行ってみたいと思っております。



でもその頃には調査捕鯨が完全中止とかで
値段が跳ね上がって悲鳴を上げる事になる予感
ホゲー!なんちってwwwwwww



足軽メモ:
体調が回復するとギャグのキレ味が違う(*^ー゚)b




酷いオチだなw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/09 Fri. 19:00 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

謎のコメントX  

こんな泡沫ブログにも
極々稀にコメントを残して下さる
心優しい方がおられます

文字通りのチラシの裏とは言えども
なにかしらのお返事を頂けることは
非常に嬉しいですし足軽のテンションもUPです

何しろ同じ一門員ですら
滅多にコメントしてくれない有様
まあ内容が内容だけにそりゃ苦笑いしか出ない罠w
知人ですらそんな感じなのに
見知らぬ雑兵のブログにコメントを書いてくれるとは
半分は優しさでできているバファリンの様な人
この場を借りて改めて御礼申しあげます


さて本題ですが
昨日の記事(というか愚痴)に
コメントを頂きましたので
確認しようとログインすると

05/07 18:49 (※見慣れぬアドレス記載)徳川と織田

こんな感じのコメントでした

生アドレスが書いてたので
一瞬広告かな?と思ったのですが
それにしては徳川と織田とか書いてます
????と思って確認すると

織田家さんの会議の内容のSSが貼った
某ブログ様への記事へのリンクでしたw

本文も何もなくただリンクだけ
これはどういう意図なのでしょうか




①「L知ってるか
  お前達の同盟国は揉めて居るぞ」
 という事を示すことによる
 足軽を通じての三好PCへの離間の計




うん、絶対違うな
秘密情報ならともかく余所のブログ様が
一般公開してる記事のリンクだし。
そもそもガチボッチの山吹足軽に
そんな事して何の波及効果があるのかと
あれなんだろう涙が出てきた




②「こんなに揉めてるんだから
  YOU離脱しちゃいなよ」的な
  足軽個人に対する埋伏の計
 



もっと無い
キングオブ雑魚と言われた
この足軽を舐めて貰っては困る(逆ギレ




③事の顛末の周知を目的とした
 信onブログへの無差別爆撃



これはちょっとあるかも?
でもそんなことしなくても
結構話題になってる気も。
というかこんな場末のブログに
その手の爆撃を落とされても困ります
(影響力の薄さ的な意味で)。
普通はマスコミ各社へのリークとかに
田舎の学校の学級新聞は含まれません




どれもイマイチしっくりきません
もうこれはアレだ




④山吹足軽はこの手の揉め事の話題が
 大好きなゲスさが見え隠れするから
 知らなかった時の為に
 送ってやろうという善意の投稿



きっとこれだな、うん
確かに足軽はこの手の話題は
結構いけるクチ(ゲス顔
情報ありがとうございました
これからも何かあれば情報提供を(激屑


貼って頂いた記事に対するコメント?
うちこどもだからよくわからないや(棒




足軽メモ:
そもそも三好の会議にすら出席してないのに

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/08 Thu. 10:28 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

風邪を引かないというスキル  

馬鹿の特殊能力である以上
足軽は風邪引かないはずなのですが
連休中の日曜に気分が悪くなって
寝込んでしまいました足軽ですこんにちわ

せっかく我らが過疎一門に新加入さんが
奇跡の爆誕という滅多に起こらない
大イベントが発生したというのに
なんという無様な姿なのでしょうか
久々に畜生AAが思い出されました

合戦も中途半端な参加具合でした
でもGWのテンションで
いつもよりは多く参加できたかな?

結局、月火と寝たきりで今日ふらふらと出社
足軽のGWとは何だったのか
とは言え日頃の不摂生が原因だとしたら
自業自得な訳ですのでしばらくは
早寝早起きでも心がけたいと思います


そして今週から三好は徳川さんと同盟に。
徳川の皆様どうかよろしくお願い致します m(_ _)m


足軽メモ:日光眠り猫が欲しかったあの日

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/07 Wed. 17:38 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 1

岸和田合戦  

メンテ明けから岸和田合戦が始まりました
今回は武田さんが攻撃側で三好は防衛側です
夜の陣を中心にちょこちょこお邪魔の予定
参加者の皆様、1週間よろしくお願い致します


三好単体でしたらもう即死必至の相手ですが
織田さんが援軍で来て頂いておりますので
なんとか戦えて感謝であります
いやあ三好ボッチ化の時じゃなくてよかった


と思って公式みてみたら
またまた知らない間に三好の同盟が変化の模様
北条さんと徳川さんに変わっておりました
何かの作戦なのでしょうか?
もちろんいつもの通りそんな事は
足軽に解る訳が(ry

そして昨日の夜の陣は熱かった
最後の最後で逆転負けしてしまいましたが
こんな感じで食い下がって
目指せ陣取で最初の1勝
もちろんいつも通りそんな事は
足軽に何かが出来る訳が(ry

とは言え、とりあえず小さな事からコツコツと。
リアルでのステルス能力を存分に発揮して
ハンマー叩いたり鉄砲撃ったりしたいと思います


武田の皆様、岸和田でうろうろしてる
山吹マークの三好紋PCを見かけたら
稀少種としてスルーして下さいね!w
トキやコウノトリ的な扱いでお願いします




足軽メモ:
問題はいつもと同じで、足軽特有の
カモネギオーラを消せるかどうかがカギ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/02 Fri. 11:37 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

