信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安土からシカゴに移住  

という訳で久々にオフゲを買いました
シカゴを舞台にハッカーの戦いを描く
オープンワールドアクションのWatch Dogsです

いやぁPS4のローンチソフトの中で
これが一番気になってたので
延期になった時はガッカリでした
足軽のPS4の購入をも延期させた
ある意味因縁のソフトがついに発売
さてこれでついにPS4本体購入か・・・・
あれ?PS3版がある?


迷う事なくPS3版を購入
PS4購入はまたの機会に(ry
だってやるゲームが少ないんだもん

主人公は自分のハッキングが原因で
謎の敵に襲撃され、結果姪が死んでしまい
その敵を討つ為に犯人を追うという所から
お話はスタートします
若干八つ当たりという気もするのですが
多分気のせいでしょう

PS4版とは雲泥の差とはいえ
PS3版で描写されるシカゴの街も
なかなかの美しさ
街を歩くモブや車の数も相当なもので
気分はもうシカゴ在住です
とは言えもちろん足軽は
シカゴに行った事など無いので
あれ?どこにもシカゴピザ無いなとか
意味不明な感想しか出てきません



さてこの手のオープンワールド系は
足軽は結構好きなのですが
必ず2つの問題が発生します

まず1つ目の問題はというと
車を使ったミッションに関する事
そう、足軽はとにかくゲームでの
車の運転が壊滅的に下手
それ以外も充分下手なんですが
「車で○○まで逃げ切れ!」とかの
お約束のミッションでは必ず
対向車や信号に衝突しまくるだけでなく
怒濤の様に市民を跳ねまくる
大量殺戮者と化します
今回も例にもれず跳ねまくり
その度に警察に猛追を受け
泣きながら車を捨て逃走する足軽
なんだこれ全然ヒーローじゃねぇ
只の犯罪者そのものです

そしてもう1つの問題は性格の問題。
足軽は落ち着きの無い小学生の様に
マップでミニイベントが発生する度に
あちらこちらにふらふらと動いていき
まったくメインストーリーが進まみません


過去を思い起こしてみると
龍が如く3ではマグロ釣りと麻雀に熱中
RDRではオン対戦の撃ち合いのみに没頭
侍道3は刀集めと技作成に終始し
セインツロウではヘンなキャラ作って暴れ(ry

こんな感じで本筋じゃない方向にだけ
熱中した挙げ句にそのうち飽きて
ゲーム自体を放置するという
トロフィー全部取ってる人からすれば
お金をドブに捨ててるような結果が常

今回はそんな事にならない様に・・・
と思ってたのですが街で発生する
犯罪の芽をハックして摘み取る
自警団プレイばかりに熱中し
またもや本編が遅々として進みません
てな訳でその犯罪阻止プレイの結果
今や街ではすれ違うNPCから軽く
ヒーロー扱いされている足軽ですが
そのすれ違う民間人の銀行口座を
容赦なくハッキングして金を奪い
貯金額がホクホクで喜んでるという
こんなゲスな主人公は前代未聞
いやお前がゲスいだけだろって話ですが
システムがそうなんだから仕方がない
でも真っ先に取ったスキルはATMから
降ろせる金額の増額スキルなあたりに
足軽の品性がよく表れているから困る

まあこんな感じで楽しくも(何がだ
前途多難なハッカー暮らしですが
なんにせよしばらくはシカゴの街で
ハッキングに精を出したいと思います



え、信オン?
東西の報酬を忘れず貰いましたよ?
でもシカゴ在住としては
安土は直行便が出てない(ry



足軽メモ:
とはいえ経験4倍は魅力なので
70になってない子で狩りはしときたい

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/30 Mon. 17:45 [edit]

category: その他

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

新技能がキタ  

東西戦も日本代表のW杯も終わり
皆様おつかれさまでした
そして発表された新技能
信onでも一番盛り上がる瞬間であります
学校の合格発表の様に悲喜こもごも
皆様のメインやお気に入りの職の
合否判定はいかかでしたでしょうか?

とは言え本当の合否判定は
実装されて試し撃ちするまで解りません
つまり今の段階で何を言っても
所詮は予想にすぎませんが
逆にこの状況下であれこれ想像して
文句や期待を考えるのが楽しい

詳細は省いて適当に考えると
ざっと眺めて目を引いたのは
やはり火炎丹乱舞
丹投げ技能は過去の記事で
修験マスクに使わせたのですが
まさかの医術に実装です
しかも他のやっつけ技能名と違い
ネーミングもなかなかふるってます
イメージは完全に放火魔
くっ・・・・ネタ技能まで医術に(ry
その代わりに修験には無属性3体術
これは巻き込み道場雑魚で
回復がやることがないという
要望からの登場でしょうか?

あとは古神の、他人を詠唱撃てる
状態にできるという技能
この発想は無かったw
効果時間が気になりますが
手が空いた時に徒党に配って
自分が死んでマラソンする間の
保険をかけとくみたいな感じ?
俺が死んだら頼んだぜ、とか
死んでもなお徒党を守るのか!とか
イケメンカミシュは激モテの予感です

そして既にいろんな所で話題の
鬼神突・弐と神魔滅殺・弐
こちらも発想に無かった
普通そうだよね?w
まさかの単体物理準備技能復活です
ボスで最後の追い込み用?
もしくは開幕専用?
いずれにせよ準備で使うからには
相当なダメージでも出ないと
誰も使わないと思うのですが
それでも使いたくなるような
何か別の効果でもあるのでしょうか
逆の意味で実装から目が離せませんw
てか本当にここの運営は実際に信onやってるのか?w


目玉?っぽいのは全職の士気玉技能
各職いろいろとりそろえてますが
実際の所、3玉使って発射ともなれば
徒党全体に効果を及ぼす防御・回避か
沈黙くらった時にも使える単体回復
このへん以外の技能を使いに行くのは
相当勇気がいりそうです
士気玉を各個人で貯めれるなら別ですが

あと能楽部としては能楽に解呪弐が
きたっぽいのも注目です(歓喜の歌
地勢もちょっと面白そうな奴が
これは期待できるかも

他にもいろいろあるのですが
最初に書いたとおり今の時点では
所詮予想の範囲なのでここらで省略
とにもかくにも7/16が楽しみです
さあ阿鼻叫喚の始まりだっ!


足軽メモ:上級目録はないのかな?
まあタダアプデだから仕方がない

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/26 Thu. 09:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

欧州貴族戦記  

昨日の足軽メモを受けまして。


本日は昨日とは逆に
思いっきり高尚で格調高い
ハイソかつ高貴な記事を
お送りしたいと思います
そう目指すのはある意味バロック風。
欧州貴族華やかなりし頃の
貴公子貴婦人の談笑のイメージ
芝生の上で紅茶を嗜みながら
当ブログを楽しんで頂きたい







と思って色々書いてみたのですが
今日のミーのお茶菓子は
ブルボンのルマンドザンスとか
えーっ!?まだ日東!?
せめてリプトンだよねwwwとか
東西戦だと?違うバラ戦争と呼べとか
名前を山吹・フォン・足軽に改名とか
いやいっそロココ足軽とかどうよとか
Heyバロックはどこ行ったんだYouとか
徒党枠が無ければ
垢を増やせばいいじゃないとか


書けば書くほど格調とは無縁の
意味不明なエセ欧州ネタになり
結局全ボツにした足軽でしたさようなら





チラ裏ブログに相応しい内容だ


足軽メモ:ルネッサーンス

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/24 Tue. 17:55 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

SEって変えれるのだろうか  

週末もハンマーメインで
時々ゲリラ等で武将
代わり映えのしない信on生活です
毎日毎日トンカチを叩く日々
ロマサガとかならそろそろ頭の上に
電球が灯って技を閃いても良いLV
迅速修理あたりを習得しそう


地形に慣れた西軍で入る事が多く
ptが高い敵の中・後陣を何度も
ぐるぐると廻っておりますと
中中陣と中後陣を起点に
∞の軌道を描く様な動きになります
なんというデンプシーロール
まっくのうち!まっくのうち!と
心の中で叫びながら走っていますが
そろそろカウンセリングの受診も
視野に入れるべきかもしれません
もちろん精神的な意味で


てか基本漫画やTVや動画を見ながら
トンカチ叩いてる訳ですので
そんなに暇とかでは無いのですが
やはりあのカンカンキンカンという
単調な音が問題なのでしょうか
1度音を切ってみたのですが
そうなると実際に見ている方に熱中し
ハンマー作業自体を忘れてしまう辺が
足軽の単純なオツムの限界というもの

そういえば昔、PCでは信onの中の
音楽ファイルを差し替えて
戦闘音楽を変えてみるなんていうのが
話題になった事もありました
合戦の音楽をプリキュアか何かにして
盛り上がってた剛の者もいたとか

じゃあこのトンカチのSEの
再生ファイルの場所さえわかれば
たとえばあのトンカントンカンという音を
別の音に差し替える事で
倦怠感から脱出できるハズ
短い音の連続リピートになるはずなので

候補
・癒しが欲しい時:猫の鳴き声「みゃー」
・盛り上がりたい時:銃撃音「ズキューン」
・心を沈めたい時:ししおどしの竹の「カコーン」
・雰囲気明るくしたい:笑点の出囃子
 チャッチャラ チャラチャチャ チャッチャッ 「パフ」 ←ここ
・深夜のテンション:エロスな(自主規制





月曜日に考える事って
心底ろくな内容じゃ無いな




足軽メモ:
だからといって火~日曜の内容が
高尚で格調高い訳でも無いから困る

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/23 Mon. 11:45 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

深夜の涙  

一石二鳥
このことわざにはロマンを感じます

棚からぼた餅 とか
瓢箪から駒 とかも良いですが
いくらぼた餅が棚から落ちてきても
所詮はたった1個です
一石二鳥は二羽が落ちてくる訳で
文字通り格が違います
「棚からぼた餅ズ」とかにならないと
勝負の土俵にすら上がれません
大体ぼた餅なんぞ落ちてきたら
落下地点の惨状や如何に
ある意味テロリズムであります
瓢箪から駒?プゲラ
駒が1つ出てどうしろと
鳥なんか単体で鍋も焼き鳥もできるぞ


お前は格言というものの根本を
一から学び直して出直せと言う
ご指導ご鞭撻が入りそうですが
kill two birds with one stoneという
西洋の諺が語源のこの言葉、
足軽のような怠惰な人間は
浪漫を感じざるを得ません


一体なんの話なんだという
お怒りはごもっともです
でもこのブログでは平常運転だったり
本題はここから
話は昨夜に遡ったりします


そこそこ遅い時間になったので
帰宅しようとしたのですが
作ろうと思ってた資料書類を1つ
忘れてた事に気づいてしまいました
まあ今日も忙しかったから仕方ない
昼間に2回もブ゙ログ記事をアップしてる?
前日ニ家デ書イタ文章ヲUPシタダケデスヨ?(目泳

忙しかったから仕方がない
さていっちょ仕上げるかという所で
ふと気がつきました

書類自体は重要でも対外でも無く
いってみれば個人的な参考資料で
作成もPC叩くだけの簡単なお仕事
明日までに出きてさえいればおk
という事は

帰って家で作れば早く帰れる上に
トンカチ叩きながらでもできるから
手柄も稼げるんじゃね?

まさに一石二鳥です(何か違う
ここでようやく冒頭のグダグダ文章と繋がった!

なんという完璧な作戦でしょうか
ああ、自分の才能が怖い
何の躊躇もなく帰宅の途に就きました

帰宅して早速インして
食事もそこそこに済ますと
Sさんからのお誘いが。
書類作りながらトンカチ叩いてるから
終わったら行くので武将やろうず!とか
余裕の合流プランまでぶちあげました
今年の夏の足軽は計画性重視の予感
いつも宿題に追い込まれていた
あの日の足軽に見せてやりたい勇姿です

そして資料作成に取りかかりました
一方でPCを叩きながら
もう一方では信onでトンカチを叩く
至って順調であります
端から見たら何やってるんだと思われ




が、



すぐに落とし穴がやってきました
皆様御存知のトンカチは眠い、とにかく眠い
一方の作成書類はというと、
そもそも個人の参考資料LVなので
そんなに緊張感を持つ物でもありません
つまりはこっちはこっちで眠くなるシロモノ
でも完成はしないと自分が明日困る
とっとと終わらせて武将に行くんだ
あれ今どこまで入力したっけ?
キーボードを叩く音とカンカン響く単調な音
なんだこの睡魔誘発の二重奏は



気が付くと素っ裸のキャラが
安土に突っ立ってました

時はまさに午前2時30分
Sさんや一門の皆は当然ログアウト済み
そっから泣く泣く資料作成再開
W杯を深夜に見たかった訳でも無いのに
何が悲しゅうてこんな時間に
PC打たにゃならんのか
しかもトンカチ手柄も中途半端とか
違う泣いてないこれは涙じゃなく汗だ




一石二鳥はロマンです
しかし現実は厳しい







二兎を追う者は
一兎をも得ず





ヽ(`Д´)ノ




足軽メモ:
いつも楽しく読まさせて頂いてるブログの
まご録さまや泣き草さまで
昨日の駄文を偉く褒めて頂いてました
ありがとうございます
うちの知人にPDFで回覧してやろうかしら


でもぶっちゃけ適当な事しか書いてないし
この泡沫ブログにセンスなんて皆無な気が(吐血
あと泣き草さん、東西で手を振ったのは
多分うちではありませぬw
だってトンカチ中は大抵画面見てない(ry

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/20 Fri. 14:45 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

驚かせたもん勝ち  

敏腕Pが東西戦に登場とか
ユーザーの夢を叶えますとか
運営さんも頑張ってます
そう、すべては顧客満足の為
ユーザーと運営が1つとなって
楽しい信onにして行こうという
その姿勢は社会人としても
見習うべきものがあります




が、
足りぬ


何が足りないって?そうそれは意外性
サプライズ感が足りないと思うのです
イベントなんていうものは
ある意味対象を驚かせたもの勝ち
相手を飽きさせる様じゃダメ
いつもドキドキワクワクさせて欲しい

なんて書くとまるで彼氏の条件は?
とか聞かれて若干痛い事主張してる
OLみたい(怒られそうなので中断


つまりはもっとユーザーの予想を超えて
「なんでその場に居なかったんだ!ww」と
不在を後悔させて欲しいのです
そう言えば前にも同じ様な事書いた気が
何のこっちゃ?と思われる方多数でしょう
具体例を挙げてみましょう




ユーザーの希望ですので
東西戦に渡辺Pと川又Dが参戦!
→ その後の陣で実際に登場


盛り上がっていい感じです



が、
ぬるい



性根がゲスい足軽はこう思うのです
どうせなら予告なんてまったく無しで
いきなり陣の途中でジャーンジャーンと
ドラの音が響くとなぜかMAPの一角の
複数の陣の色がピンクに変わって
東西戦にもかかわらず北軍とか
意味不明の軍団が大量に登場し
とんでもなく広い索敵範囲で
無差別にNPCやPCに襲撃を開始
その先頭には狂ったステータスで
PCを蹴散らす渡辺Pや川又Dの姿が!

こいつらいきなり何してくれてんだ

こう思わせたら運営の勝ちなのでは





空を飛びたいというユーザーさんの
夢を叶えるのを検討したいと思います^^


真面目すぎる
検討しますとか先に言うよりもまず
ゴールデンタイムのフィールドで
評定で人が通りそうなとこの上空に
凧に乗った謎のNINJAを飛ばしといて
なんなんだあれは!と話題にさせてから
夢を叶えました発表にすればイイジャナイ



もっと言えばもう要望とか関係なしで
季節ものとか黙ってぶっ込めと
今なら誰が見ても日本代表にしか見えない
あの青いTシャツ着た今川氏真が
武将戦闘中に突然乱入してきて
敵・味方関係なくランダム1体に向かって
日向くんばりのネオタイガーショット発射
森崎くん 当たった人を吹っ飛ばし
瀕死にした挙げ句にそのボールが
ゴールのネットを突き破る演出とか
この時期にこっそり突っ込んどけば
W杯でテンション上がっている
サッカー好きのPC層にはバカウケ(死語
もしFIFAからのクレームが来たら
「これはサッカーじゃない、KEMARIだ」とか
言っとけば問題無いあれさっきから
一体うち何言ってるんだろう


まあ結局何の事かと言えば、
こんな感じでユーザーに
「この運営は何をしてくるかわからないぞ」
という無駄な期待感を植え付けつつ
突発イベントを常態化させれば
遭遇した・できなかったPC共に
「あああ昨日ログインしとけば!」
「なんかあるかもだからとりまインするか」
とか思わせて、結果人が増える事に
つながると思うのです(ドヤァ

長々とほとんど妄想LVの事を
垂れ流してしまいました
何を適当な事言ってるんだ馬鹿野郎と
またまた怒られそうではありますが要は

サプライズって大事だよね(テヘペロ
あれ1行で終わるのになんでこんなに長く



え?言うのは簡単だけど
実際やるには技術も時間も金もかかる?
そんな事は知らん
夢を叶えてくれるんだよね!?(上目遣い




足軽メモ:
あれなんだろう読み返したら
ただの悪質なクレーマーに見え(ry

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/19 Thu. 14:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

裸の明智放浪記  

というわけで前回に続いて
昨日のライブイベント弐も間に合わず
まあそんなもんですよええ

いろんなとこを見てる限りは
新情報は少なめだったそうで

・特化技能が追加

まあ上級だけだったら
さすがにブチギレ金剛でしたので
これは順当か

・技能枠が1増える

これは普通にありがたい
そろそろ奥義枠ももう1つ(ry

・僧兵さんに直接物理攻撃が!

わーいわーい待ってました
とか言うと思ってるのか
まず物理アタの惨状をどうにかしろと
というか「僧兵さん」とか何だその発言は
僧兵をネタ枠に使っていいのは
ユーザーだけだぞ馬鹿野郎!(# ゚Д゚)

・・・・・・スミマセン取り乱してしまいました
まあちょっとでも情報が出たのは
素直に喜ばしい訳で、
引退した我が一門の僧兵マスター
Mさんがいれば喜んだだろうなぁ
とか感慨にふけったり。
続報に期待大であります



東西の方は昨日の夜が
後半戦での初めての参戦です
やってた感じはハンマー振る分には
前半戦とあまり変わらない感じ
ただ武将のptが美味しくなったので
徒党・救援問わず取り付き競争が
激化していました
とはいえそのせいで陣の回転が速く
トンカチも充分稼げます。眠いけど。

pt稼いでたら復帰したSさん登場
筆頭と3人でうろつくことに。
適当にNを狩ってましたが勢いで
後陣の7体副に5キャラで、
しかも回復無しで取り付く蛮行
即砕け散るだろうと救援も出さずに
そのまま5キャラで戦ってたら
なんと時間もかからず撃破に成功
さすがの東西能力ブーストです

さらに本陣見てみたいという
Sさんの無茶ぶりで走ってみると
キレイに4天王や軍師が狩りつくされて
ポツンと立ってる大名明智さんの姿が。
試しに叩いてみると噂の特殊技能、
おむすび5つセットを拝見できました
しかもそれを連打して維持するという
裸の大将並のおにぎりへの執着心
イケメンが台無しであります

回復無し、しかも同数の5キャラで
弱体5人の明智に挑むという
正々堂々たる戦いは無論即死
で、でも5の神職の生命バーは
半分くらいまで減らしたんだからねっ!
だから何だ

ぼーっとワールドカップ見ながら
トンカチでpt稼ぎもいいですが
こういう遊びも楽しいものですよええ
でも副や誰も待って無い大名だから
許されるのであって、
陣武将の主に5体で取り付いて
救援も呼ばなかったりしたら
絶対怒られるから注意だ(おま言う


足軽メモ:
これはローソンのおにぎりと
東西明智のコラボあるで

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/19 Thu. 10:00 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

出張  

昨日は東京に日帰り出張でした
早朝に出て深夜に帰ってくるという
正直遊ぶ暇もない強行軍

ホームグラウンドから離れての
仕事というものは色々と
勝手が違うものなのですが
ビジネスモードの足軽は
トンカチ叩きながら寝オチする
信onでのポンコツとは違います(キリッ
任務その他を完遂して深夜に帰宅
もう東西戦も終了間際の時間なので
報酬だけ交換してログアウト致しました

本日からは後半戦ということで
報酬も追加されルールも改訂です
そして注目はライブイベント2
前回は出席できなかったので
今回は是非ライブで見てみたい
待望の新技能の発表はあるのか
wktkであります

あ、東西に敏腕P参戦とかは
個人的に心底どうでもいい(ry


足軽メモ:
夜の新幹線は車窓がツマラナイ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/18 Wed. 16:16 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

慶事  

2ヶ月ほど休まれていた
知人のSさんが帰ってこられました
いやあよかったよかった
留守してた知人の帰還は
信onで最大の喜びであります

Sさんは強力な党首属性の持ち主
という訳でさっそくどっか行こうと
挑んだのは通常月3
実は足軽が挑戦するのは
たぶん2~3度目かそこらだったり

今頃?とか今更?とか思われるでしょうが
最新コンテンツに敢えて背を向けるのが
ボッチPC 一匹オオカミの足軽なのです
1度目で吹き飛ばされてトラウマとか
強い敵に野良で入るのが怖いとか
そんなチキンな理由では無いんですよええ
とは言えさすがにこれが中学の
野球部とかなら相手チームから
足軽びびってる ヘイヘイヘイ
とかヤジが飛んでも
おかしくは無いLVではあります
そろそろ突破して実力と言うものを
見せつけてやらねばなりません
(訳:まだ一度も勝っていない)
よしショボイとか弱すぎワロスとか言った奴は
1歩前に出て歯を食いしばれ



3回やって全部吹っ飛ばされ(ry
戦犯はもちろん足軽
物理アタで参加したのですが
平削り大会で1匹落とすのが遅れて
徒党が持たなくなります
結局時間切れで解散となりました
眠いのに参加してくれたTさんや
婚活で忙しいのに参加してくれた
Fさんに非常に申し訳ない結果に
IさんはいいやRX-8くれなかったし(超屑
嘘ですよええ本当にゴメンナサイでした

1撃当たり13000~16000とかを順調に
叩き出しても間に合わない悲しさ
もう物理アタは7月の新技能まで
月3は放置してやろうかと
足軽お得意の安易な逃げに走りそう
とはいえさすがにこのままでは
へっぽこ足軽とは言えちと悔しいので
なんとか突破する術を考える。。。。
頭なんかは最初から無かった
てか何しろ過疎一門の悲しさ、
持ちキャラの組み合わせの問題で
安定の構成組むのも厳しい現実
自分の中で安定構成を色々考えて見ると
足軽の稼働キャラを外せば安定するという
なんとも残念な考察結果になるから困る
合戦に引き続きここでも疫病神状態で
若干意気消沈気味であります
よし、もう手段を選ばすに
間接アタだけでも突破を(本末転倒



さて東西戦ということで週末ですら
野良もあまり募集無かったので
せっせとハンマーふってました
まあトンカチの話題は
もういろんなブログ様が書いてて
お腹一杯でしょうから割愛

万能武器の方は色々試したくて
武将ゲリラなんかで遊んでます
最初に書いた物理アタの
人型Nでの悲哀なんかも
鬼出電入さえあれば全然余裕

一方の術アタなんぞは
元から武将攻撃は問題ないので
回復だの術止めだの怒りだので
何でもアリの様相を呈してます
神気撃で術を止めまくる陰陽道は
まさにイケメン中のイケメンでした

バランス考えるとカオスでしょうから
この仕様をそのまま実装は
難しいとは思いますが
対N限定・能力も弱体した上でとか
今後なんかの形で生かしてくれても
楽しくなりそうだと感じました
そもそも現状でも全然バランス取れてねぇ

まあ賛否もあるだろし正直無理ぽ?
でも東西期間はお祭りなので
文句も出ずに普通に楽しめます

終了までには是非に一度は
能楽で五連撃・改を決めて
お立ち台に立って見ようと思います


足軽メモ:
別に流派の風化なくして
特化並みのサブ効果を
山ほど追加してくれても良いのよ?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/16 Mon. 14:42 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

珍事  

当ブログとしてはとんでもない珍事
なんと土曜日での更新です
つまり言い換えれば土曜日なのに
【自主規制】に出てきているという事
涙涙の物語であります

昨日一門のIさんに、ブログ更新したら
それは逃避に走ってるから
今日はヤバイと思っといて!
(帰宅時間的な意味で)
みたいな事を言っときました

しかし!これを書いてるまさに今、
絶対にやっとかなければならない事は
全部終了させてしまいました
まあ本気出せばこんなもの。軽いもんです
やれば出来る子なんですよ足軽は
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \


じゃあ普段から本気出せ(ry


という訳で業務連絡
Iさん今日は早く帰りますよ
どっか行きましょう!




足軽メモ:
でも結局人数揃わなかったりするのが
過疎一門の悲哀

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/14 Sat. 14:41 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

念願の  

ねんがんの 神村正を てにいれたぞ
しかも+17
試し撃ちしたらtueeeeeeee!
チームムラマサ名物の、お馴染み
ガッカリMURAMASAシリーズとは
まったく別物と言える鬼性能
やっぱりWIZ系の村正はこうじゃないと
まあクロブラ∞の話なんですが


え?信onと全然関係ない?
いえいえそんな事もありません




だって、トンカチ叩きながら
アイテム掘ってたら出たんですもの
逆に言えば東西戦がなければ
この超レアアイテムは無かったかも
ありがとう東西戦!(ベクトル違う

ptは2キャラで10万くらい溜まったので
とりあえずトンカチは一休みかも
そろそろ武将徒党に混ぜてもらおうかしら


足軽メモ:さあ次は左手用の神村探しだ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/13 Fri. 22:05 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

東西戦の時間が変更に  

公式HPで東西戦の後半から
開催時間を変更するとの発表が

3:00 ~ 8:00
9:00 ~ 14:00
15:00 ~ 20:00
21:00 ~ 2:00

の4陣で廻すとのこと
現状の時間では参加できないと
涙ながらにいろんな所で出てた
苦情への対応と思われます
即修正で非常にGJ
てかちょっと考えればわかる事だろうに

ついでといってはなんですが
合戦場を龍だの覇だの
安土の様に分割するのなら

(対人推奨)とか
(武将攻略推奨)とか
(トンカチ限定)とか
(ガチ東西合戦)とか
(何でもあり)とか

名前の後ろにつけといて
嗜好性別でPCを誘導しとけば
対人したくて叩いても常に皆降参で
誰一人相手してくれないとか
砲撃したり徒党割ったら
空気嫁って怒られたとか

そんなギスギスが減る上に
目的を同じくする人達が
同じ陣に集いやすくなるので結果
楽しみ易くなるんじゃないかしら



足軽メモ:
何より名前の後ろに付けるだけなので
金も手間もかかりませんよねっ(チラッチラッ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/12 Thu. 15:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

東西戦の開幕  

山吹足軽は関西の人間ですので
正直東西戦の事も軽く見てました
とんでもなく混むよ!と言われても
そんなもんよくある事ですよええ
テララッシュ?ハハッワロス慣れてるからw
まあ格の違いと言うものを見せてやんよ
こんな感じの余裕モード

そして手痛い洗礼を浴びました
とにかくもう次元が違った
足軽が知ってる混雑の比じゃない
もうなんていうか身動きが取れません
関西人の足軽の知っていた混雑とは
大阪市営地下鉄のラッシュ時
寿司詰めですが身動きはギリできます
でも東西戦のラッシュは違います
マジで動けません
混み始める前にうっかり
奥の方に立ってしまうと
あまり人が降りない駅では
冗談抜きで降りれないのです
東京配属で最初に受けた衝撃でした
あと強風になるとしょっちゅう
西葛西の橋の手前で運休になるのも
今では良い思い出







節子それ東西戦やない
東西線や















え?東西戦?
そんなもん他の人がいろんな所で
書いてる通りな感じじゃ(棒
スミマセンスミマセン物投げないで
では改めて3行で

・勝敗に意味がないから合戦ですらない
・万能武器オモシロス
・対人がしたい人いには多分キツイ

え?わかりにくい?
それでは4文字で






大体思ってた通りの感じの展開で涙が
TVとか動画を見ながらのただの作業デシタ
とりあえず5万弱稼いで終了
お祭り感とか共闘感とかどこへ




足軽メモ:
最初はもっと真面目に
感想書こうとしたんですよ?w
でもどんどん愚痴と文句が増えてボツに
ある意味お約束のボケに差し替えました


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/12 Thu. 09:43 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

合戦終了  

というわけで参加された両軍の皆様
1週間お疲れ様でした
久々にお味方の勝利となりましたが
逆にに足軽が顔出した陣に限り
結局ほぼ全敗という疫病神ぶり
普段は合戦の勝ち負けなんて
まるで気にしない足軽ですが
さすがにちょっと凹みます
これは山吹足軽が三好家から
追放を命じられる日も近いかも
滅亡前に廃城暮らしの可能性
信onホームレス足軽日記であります
再就職先を募集するという
仕官先ハロワ企画でもやろうかなw


変わって今日から東西戦な訳ですが
合戦に余り出てない我等が一門員も
お祭りとなれば参加する気になるかも。
今日あたりちょっと聞いてみよう


そして忘れちゃいけない、というか
すっかり忘れていました
本日はライブイベントがあるそうで。
全然詳細発表してない気がしますが
なんか「夢が叶うかも」みたいな事を
告知してたような?
皆様の夢ははたして叶うのか
そういえば考えた事もないですが
足軽の信onでの夢ってなんだろう


はっ!まさか大昔に夢見た
戦闘中に技をコマンド入力で出せる
格ゲー仕様のバトルが実装に!??!




夢も希望も無い




足軽メモ:
ユーザーの夢がかなう?
さては敏腕Pが信on勇退か!?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/11 Wed. 12:00 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

もうすぐ東西戦  

気がつけばもう明日から
東西戦が始まるってんだから
光陰、神典の矢の如しであります
多分W杯前日にも同じ事言うでしょう

今回は他の特化の技能が
1つ使える様になるとか。
自職の他特化だけなのか
それとも他職の特化も使えるのか
よくわかりませんが楽しみです
修験で鬼神突準備するロマン
ビーチの話題を独り占めです

逆に東西戦自体には
あまりテンションがあがりません
ここ最近の東西戦は
どうしても主目的が勝利ではなく
景品のpt稼ぎがの方になるので
作業感のが高く感じるんですよね
足軽はガチ対人が苦手なので
なおさら最高効率だけに流れる悪寒
適当に参加して景品貰いつつ
7月の新技能情報を待つ感じでしょうか

そういえば源極のボーナス期間も
同じく明日までだったっけ
なんか合戦場で袋叩きにされてる間に
キャンペーンが終わってしまう感じに。
次のキャンペーンやる時はぜひとも
合戦場雑魚Nからも源極ドロップで!w


足軽メモ:
いっそのこと中古でX箱買って
剣街やってみようかな
でもその為だけにハード増やすのも。。。
Vita版の正式発表が待たれます
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/10 Tue. 11:31 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

ゴミはゴミでも  

いつもこの足軽戦記の事を
ゴミブログと非難してやまぬ
辛口でお馴染みの某知人様が
珍しくここひと月ばかりの記事は
凄くいいねと褒めてくれました

はいどうせまた褒め殺しワロスとか
適当に聞き流してたのですが
曰く、
「一般的に、ブログネタにすると
荒れやすいと言われている
合戦の事ばかり書いているのに
荒れてない上に敵対側の人から
応援コメまで貰ってるのは凄い」
との事。
本来、合戦ブログというのは
中々に難しいそうで。

たまたま合戦の事が続いてるだけで
そもそも合戦ブログじゃないのですが
珍しく褒められるのは悪い気はしません

しかしそこは謙虚なナイトの足軽です
コメント貰えたのは内容云々じゃなくて
書いてくれた敵対側の人の度量が
広いからじゃね?とか言ってみたら


・批判する気にもさせない内容のくだらなさ
・活躍の様子が微塵も感じられない哀れみ
・余所のブログでの○○討ち取りの記事と
 対極の内容の塩ブログ加減
・そもそも書いてる事だけみたら
 へたすりゃ味方に貢献どころか有害
・てかコメント自体が足軽の自演疑惑

この辺の絶妙なブレンドからくる
ある意味同情票だろうとの事でした。
炎上する要素というより価値が無い
ゴミじゃなく不燃ゴミだねあのブログはと
微妙に上手い事を言って爆笑







(# ゚Д゚メ)凸  




足軽メモ:もういっその事完全リニューアルで
グルメブログにしてやろうか(迷走

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/09 Mon. 20:35 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

疫病神2  

週末から参加した陣(主に第壱陣)
本当に全部負けた足軽ですこんにちわ
ちょwwwwwテラ疫病神wwwww

頭に来て1度第弐陣に行ってみました
そっちは既に大差ついていたので
負ける要素は皆無でしたが
姑息でお馴染みの足軽ですら
虚しさに耐えきれず
第壱陣に舞い戻り結局また敗北

疫病神伝説とか言ってましたが
伝説が神話になりそうな勢い
日曜日はずっと外出で参加もできずと
もうメンタルsageまくりの週末でした

まあ全部自分の中だけでの
自己満足の話ではあるのですが
当然自分で何か大したことが
出来るという訳でも無く
以下の覚悟で頑張る所存。

×頑張って第壱陣勝つぞ!

◎頑張って第壱陣勝った時に
  参戦しとくぞ!

普段の徒党だけでなく
合戦でさえこんな寄生精神で
人知れず紛れ込むのが足軽
ここまで来たらむしろ清々しい(ry


果たしてこのまま勝利陣を
華麗に回避して終了なのか?
なにしろ上杉さん側も強いからなぁ
でもこちら側も猛者揃いではありますし
しかもまだあと2日もあります
1回くらいは疫病神の足軽でも
勝ち陣に紛れ込める可能性はあるハズ
まだだ、まだやられんよ


足軽メモ:
でも、まだやられんよとか流用したら
大抵は結局やられちゃってるよね!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/09 Mon. 14:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

疫病神  

第3陣までできる激戦で
大盛り上がりを見せる今週の合戦
この大人気ぶりは合戦スキーとして
大変喜んでいる足軽ですこんにちわ


これはやはりあれですか
最近の足軽プレゼンツの合戦記事を見て
参加者が増えたのが原因なのですね!

んな訳が無い

やはり滅亡がかかる大一番という事が
大きいのでしょうか
当然足軽も三好家所属としては
徳川さまの援軍に馳せ参じ
いつもの様に合戦場を徘徊したい

ところがこんな垂涎の大合戦なのに
いまいち参加できておりません
ちくしょう・・・・ちくしょ(AA略

理由は簡単、仕事が忙しいのです
こんな時に限って、こんな時に限って!
急に色々殺到して来るから困る

しかもそういう時に限って
味方が勝ってるとかもうね
でました足軽が参陣すると負けるという
山吹足軽疫病神伝説
出ると負け、出ないと勝つ
戦力に全く影響しない雑魚なのに
なんぞこの理不尽なジンクスは


しかも最初の方で余り出てなかったのに
勝ち出した時にノコノコ出て行くと
はい勝ち馬1丁入りましたみたいで
非常に嫌な感じになるから困る
もちろん自意識過剰なだけなんですが
チキン足軽としては気にしちゃいますw
挙げ句の果てに参加し出してから
負け出したりしたらこれはもう
伝説の実証試験完了になってしまう


よーし今週はいっそ合戦サボって
このまま道場雑魚やっとくか!
(本末転倒)





嘘ですよええ、今日から週末です
そして真の合戦スキーたるもの
そんなジンクスなんぞに負けません

例え味方が呪われようが
足軽は参陣致します!(大迷惑




足軽メモ:
小荷駄のはずれでシュヴィドゥヴァー

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/06 Fri. 21:42 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

乱世合流記念企画・初めての合戦ゲリラ【後編】  

適当な事ばかり書きやがってと
さすがにそろそろ合戦常連の方から
お怒りの声が聞こえて来そうですが
世界を敵に回しながらお送りしています
今回の企画もついに最終回です



いよいよ目前に捉えた敵武将!
目の前で救援マークがついた敵武将を、
もしくは敵武将に救援マークがつくまで
叩きまくる連打勝負の開始です。
前者の場合は残念ですが高確率で
満員になってる事が多く(捕まりまくりで
着いた人数が少ない場合は別ですが)
入れなければ素直にやり直しとなります。
そして突入タイミングが合ってれば大抵は
後者のケースとなります。


連打の間は無防備となりますが
先陣はそこまで防衛も厚くありません。
仮に防衛の人がいたとしても
起点の人に反応してたり
複垢の人を叩きにいってたり
LV70の強そうな盾や回復を叩いたり
要はLV低めの一般庶民PCは
スルーされる傾向にあります

周りの強そうな味方に紛れるべく
自分のオーラを消して連打を続けましょう
小魚魂ここにあり

とは言え叩かれる時は叩かれる訳で。
悲しいけどこれ戦争なのよね
降参するか逃げるか戦うか
そこは自由に選びましょう
ちなみに山吹足軽はといえば
光の速さで降参して
次のゲリラに並びます
意地の欠片もないのが足軽スタイル(屑

さてこのゲリラの叩き合い
なかなかに競争率は高く、
特に優勢側のゲリラなんかでは
時には十数名が叩き合う事も。
その中で入れるのは最大でも6人
狭き門であります
このゲリラでの叩き合いについては
いろんな方がこうすればいいとのコツを
時々ブログで書いておられるので
参考にしてみてください

参考までに足軽はどうかと言えば
連射パッドなんてオサレ道具は使わず
しょぼい手動連打で参加してますが
この叩き合いに持ち込めた際での
入場率はおそらく8割は余裕で
超えてると自負しております
他の人がどれだけかは不明なので
これが高いのか低いのかは謎ですが
別に高橋名人並の連打をする訳でもなく
そこそこ入れてる理由は何か?
一つの可能性ですがネット回線が
有線か無線かというのがあるかも
有線接続のPS3は前述の通りですが
同じタイミングでの無線PCは叩き負けます
無線接続で叩き負けてる方は
一度LANケーブル繋いで試すのも
また一興かもしれませぬ

首尾良く叩き合いに勝利すると
ついに暗転して武将戦に突入です!
いやあ長かった、足軽の駄文も長かった
右上に武将名(奪還なら「守将」)を確認し
左上に起点さんの味方PC名を確認したら
ここはスタート時とは真逆に
神速で自分の特化を申告しましょう
起点さんは後続の人数や特化構成を
速やかに合戦施設で報告して
救援の必要性やその人数・特化を
旗振りさんや周りのPCに伝えるからです。
決して以下の様なケースを避ける為に
即座に報告する訳ではありません。

例:早めに入れて喜んでいたせいで
申告を忘れてたら6人目までの宣言で
どう考えても@1人は回復が欲しい!
という構成なのに自分はアタッカー
最後に申告したらなんとなく流れる
微妙ながっかり感

報告が済んだらもうあとは戦うだけです
弱いとか低レベルとかもう関係無し
自分が出来る範囲のことをすればおk
出来る事を最後までやりぬけば
勝ち負け関係なく誰も文句言いません
仲間はみんな強い人ばかりです
力を借りて武将を倒しましょう!
うん我ながら良いこと言った


余談ですが先陣武将は今では
そんなに強くないので7人揃ってれば
回復や詠唱、盾がいなくとも
勝てる事も多々あります。が、
これは無理という構成もあります
それはアタッカーがゼロの場合
例:雅雅仏士修医医
これで伝説を目指すのも良いですが
時間がかかり過ぎるので普通は
誰か1人か2人が抜けてアタッカーの
救援を待つ事になります

こういう時、他の人の構成を見て
もし自分のキャラがダブってる上に
相手のキャラのが強そうと判断したら
「自分がでますね^^」と宣言して
スピードワゴン並にクールに去ると
こいつデキるなと思われて良い感じ
こういうふとした瞬間に輝く女子力でこそ
モテるかどうかは決まってくるのです
モテない足軽が言っても説得力ゼロですが


現在の武将戦は1を含んだ3匹を
倒せば総崩れとなります
テンポ良い事この上ありません
そして流れる4秒バー
総崩れ演出でついに勝利です
おめでとうございます!
今までの苦労が報われる瞬間
敵Nや銃撃・砲撃、敵PCの叩きなどを
姑息な手段で 華麗なテクでくぐり抜け
貴方の腕一本で武将を討ち取ったのです!
これをロマンと言わずして何と言うのか
得難い充実感がそこにある
例え手にする戦果は見かけ1200ptで
トンカチ1セットで得られる
戦果より低い数字でも

そんなもん些細な問題にすぎないのです

実は陣落とした戦果も加算されるっぽ?
でも回転率考えたら結局断然トンカチ(ry



3回にも渡ってお送りした今回の企画
いかがでしたでしょうか?
またまたとんでもなく長くなりました
でもここまで詳細に、しかも
難易度が低いと言われる
先陣武将ゲリラなんぞを
懇切丁寧に書きつづるブログが
かつてあったでしょうか?(良く知らない
まあこれを読んだ内の

99%の人が今更何書いてるんだ
この雑魚野郎がとかお思いでしょうが


うっせーばーかヽ(`Д´)ノ
いいんです、たった1%でもここを見て
よし試しにゲリラに挑戦してみるかと
思って頂ければ足軽は満足です(うぜぇ



さあ仮装訓練は充分?積みました
あなたも合戦で初めての武将ゲリラに
参加してみませんか!
もし不安を感じたら横を見てください
そこには何年たっても成長せず
弱っちい先陣武将ゲリラに
喜々として参加する山吹足軽の姿が。
あなたが強くなり、武将徒党で
エースと呼ばれる日が来るまで
鰯仲間としてお供してるハズ


一緒にゲリラで走る日を
足軽は心待ちにしております m9っ`Д´)






足軽メモ:
え?他のブログ様はもっと難しいとこの
実用的な攻略を載せてくれてる?



余所は余所、
うちはうち!(ゝω・)b (糞ウザ




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/05 Thu. 22:36 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

乱世合流記念企画・初めての合戦ゲリラ【中編】  

さて人数揃った!と旗振りの方が判断し
どこへ行くかを決めたら次は
その武将へのルートを周知してくれます

周知を聞いて地図を見れば
大体わかるハズ・・・ですが
合戦は地図見ても全然自信ないという
そんな人でも超簡単です
周りで一斉に走りだす人に
ただ付いていけばOK(激雑
でも本当にそれでなんとかなるから困る
合戦場の配置になれるまでは
このカルガモ作戦で乗り切り可能

こうして行き先と行き方が決まると
いよいよ出撃。緊張の一瞬であります
旗振りさんがカウントを開始
「私は4で、盾・回復さんは2で
他の人はゼロで出発です!」
みたいな感じ。
人によって、また同じ人でも状況に応じて
カウントの中身は変わってきます。
では初心者ゲリラーはどうするべきか?
お答え致しましょう
職とか一切関係無しで
ゼロで出発して下さい

むしろゼロからちょい後からでもOK

またまたこんな事書くと
指示されてる旗振りさんから
罵声と殴打が飛びそうでありますが
まあ考えてもみてください、
我々はあくまでビキナー&小市民です
まず絶対に避けるべきなのは
そう、起点になること

取り付きなれしてないのに
まっさきに武将を叩くという芸当を
狙うのは酷というもの
下手すれば武将をド派手に動かして
後続を混乱の坩堝に叩き込む可能性も
もし首尾良く付いたとしても
我々小市民のキャラのLVや性能は
あくまで控えめ。
ささやかなものです。

即座に救援を出しつつ、
防御極意を入れて開幕防御という
基本を守ってすらキャラの生命を
ゲシゲシ削られた日にゃ
リアル生命もゲシゲシ削られます
そして飛んできた金縛りで防御が解け
次々と入ってくる後続の味方さん
もうパニック確定

まあ仮にそうなったとしても
優しい味方の方は責めたりはしません
むしろ慰めてくれます
でもその優しさがつらい時もある


慣れる&強くなる迄起点は避けるという
理由がおわかり頂けたでしょうか?
当然、今日びの合戦は銃撃で
撃ち落とされたりするのがデフォですので
該当職だからと2番手を走るのも
結果起点となっちゃう可能性高し
我々庶民PCとしては
安全・安心の最後発として
一番最後に出撃する味方さんと
一緒に出るのが正解なのです

実はちょい遅めに出ると
タイミング的に若干ずれるので
武将にインできる確率は減るのでが
それでもさっきの状況よりは遙かにマシ
小市民が一番求めてるのは心の平穏
吉良吉影並に静かに暮らしたいのが
我々庶民派ゲリラのスローガン
しかも昔と違って銃撃等の出現で
タイミングずれてもイン確率は増えました。
鰯は群れにいてこそ輝く
小魚スピリッツが小市民の道であります

ここまできてやっとこさ走りだしました
足軽がダラダラ書いてるだけなのですが
味方のみんなと並んで突撃するのは
心躍る瞬間というもの
合戦の醍醐味ここにあり。
旗振りさんによっては
自分の位置をログの矢印で
出してくれるから追跡もらくちん

ちなみにゲリラで走るのは
兵種を騎馬にして駆けるの方法と
歩兵で姿を消して走る方法の
2種類が主流となってますが
速度が出る騎馬がやりやすいかも?
途中で赤Nが反応しても
距離があれば振り切れます。
あと味方にくっついて走る最中は
視点を主観にすると味方PCやNに
引っ掛からなくてオススメ


そうこうしてるうちに遠くの方に
目標の敵陣が見えてきました!
先導の方や起点役の人が突っ込み
襲われログが一杯出てる事でしょう
ここで、というかここまでに
ターゲット種類をNPCに変えておいて
タゲを次々に変えていきましょう
結構遠くからでも武将を捕捉できます
タゲに武将名(奪回なら守将)が出ればOK
あとは陣に入って叩くだけ


この敵陣に突入の際はスタート時に
遅めに出発したのが効いてきます
なにしろ庶民PCと致しましては
自キャラのLVが低めの場合も多いハズ
そんなキャラへの敵陣赤Nの襲撃たるや
モンプチを前にした猫の如く
まっしぐらに反応してきますが
そんな赤Nもあらかたは
先に突入した味方の方々が
引っ張ってくれています
敵を引っ張りまくってから武将を叩いて
後続の安全を確保しつつ起点となる
ゲリラ職人に感謝しつつ陣に突入しましょう

ちなみに突っ込みすぎると
苦労して遠くからあわせたタゲが
外れちゃうので注意です
気持ち手前の方で止まってちょい歩く
くらいを心がけると上手くいきます
その時、周りに赤Nがいても大丈夫
しばらくは反応後の硬直で静止してます
タイミングが遅くなりすぎてNが再起動し
襲われちゃった時はあきらめが肝心
この辺は運だと割り切ります




さあついに敵陣内に飛び込みました
目の前には目標の武将が鎮座してます
果たして小市民ゲリラーの運命や如何に。
いざ決戦の時は来た!






後編に続く!そして
まだやるのかよという声は無視







あ、最後になりますが
堺合戦に参加された両軍の皆様
一週間お疲れ様でした!!
・・・・あれ?また合戦始まって(ry

今週も合戦場のどこかで
山吹三好紋のPCとすれ違ったら
よろしくお願いします ノシ



足軽メモ:
駄文だから長くなるのか
長くなるから駄文なのか


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/04 Wed. 21:18 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

乱世合流記念企画・初めての合戦ゲリラ【前編】  

合戦場で武将Nを倒すという事は
合戦コンテンツの醍醐味の1つであります
とは言え武将Nは手強いもので
特に乱世で新規の人や帰参直後の人、
そもそも合戦にあまり行かない人には
武将徒党はもちろんのこと
比較的参加がお手軽と言われる
武将ゲリラでさえ敷居が高いとか
感じていらっしゃる方もいるのでは。

ブログで「ゲリラで○○を倒しました!」
なんて記事を見かけても
合戦と縁遠い人が「自分でも大丈夫?」
と判断できるかと言えば答えはNO
なにしろブログを書かれてる方の
過半数はある意味猛者揃い

例えるなら関羽がブログで
「今日は華雄って奴を撃破しますた
酒も冷めなかったっすよ超余裕」
とか書いてても一兵卒からすれば
華雄の敷居の高さなんて判別不能です


なんか全然例えになってませんが
そんな不安で今までゲリラを遠慮してた皆様、
お待たせ致しました
その点、自他共に認めるボンクラPCである
山吹足軽がお送りすれば
「こいつが行けるなら大丈夫」という
信頼と実績の保証と言えます
ある意味極上のリトマス試験紙
この過疎と言われ新規も少ない現状で
日々ちょこっとしか遊べないような
我々の様な小市民PC目線のブログが
他にあるだろうか、いや無い
ならば足軽戦記が(以下ウザイから自重

まず結論から言ってしまうと
武将を倒した!と(自分が)盛り上がりたい
先陣武将はそんな貴方の友です
そして先陣武将ならゲリラがお得
LVそこそこのPCキャラなら
先陣ゲリラに問題無く入れます

こんな事言うと
「じゃあLV○○の△△は?」
とか言う具体論になる訳ですが
決めつけてしまうとややこしいので
そんなのは全部省略(雑
てかぶっちゃけ1人が多少弱くても
他の6人がなんとかしてくれる、
それが先陣武将です(酷い
実際5キャラとかで落としてる場合すら。
それに比べれば頭数なだけマシと
信じる事さ必ず最後に愛は勝つ

こうしてPCのLVや強さがそれなりなら
敷居は低いと(勝手に)決定した先陣ゲリラ
では実際にどんな感じでやれば
先陣ゲリラにドヤ顔で参加できるのか?
ここは一つ初めてのゲリラ参加を
仮想体験してみましょう

ここまで書いて今更ですがいつも通り
合戦常連の方やエース徒党の方などは
そろそろお別れの時間が参りました
以前にも書きましたがその手の人は
誠に申し訳ありませんが
高確率でご立腹されます
足軽戦記は庶民派感覚のブログ
我こそは庶民PCと自負するの方のみ
続きをお読みください




さて合戦施設で旗振りと言われる方が
「ゲリラ行きます!○○から~」とか
ログを流してくれる事からゲリラは始まります
ちなみにこの旗振り役というのは基本、
本人にとってのメリットは全然ありません
完全にボランティアでやって頂いてます
先陣ゲリラーを目指す身としては
ボランティアの旗振りの方に感謝をしつつ
集合すると良いでしょう

集合場所についたらまず間違いなく
「職を周囲会話でながしてください」と
旗振りの方がおっしゃってるハズ

敷居が低いとは言え武将は武将
人数と職構成がそこそこ揃ってから
出撃させたい旗振りさんがほとんどです。
「医!」「通♪」「密^^」「修ノ」「医」「仏の」「修」
これで「揃いました、出ますー」なんて言う傑物は
今の信on内ではなかなか巡り会えません

という訳で自分の特化をここで申告・・・
するのが当然なんですが
ゲリラビギナーの方はちとお待ちを。
あえて黙ってましょう(姑息
こんな事書くと既に炎上の予感すら致しますが
庶民の為にお送りする当ブログでは
そんな弾圧には屈しません(逆ギレ

そうです旗振りの人によっては
職・人数を確認した後で初めて
行き先を決定する場合があります。
ゲリラビギナーとしては標的は先陣。
中陣へ!とか急に言われても困る
その中で回復の宣言をしたのが自分1人とか
これはもうある意味敵武将より恐ろしい事態

だからビギナーとしては、職宣言は
行き先が先陣と確定後で充分
奪還でも敵陣でも、先陣行きます!の
ログの文字を見てから初めて余裕たっぷりに
自分の特化を宣言するのが正解です。
いやむしろいっその事最後まで黙っといて
貴方の謙虚さをアピールするのも有り。
旗振りの人にはちょっと悪い気もしますが
先ほど心の中で感謝してたので多分大丈夫
「私如きを戦力に数えるなんて烏滸がましい」と
自分の実力を謙虚に評価するのは
失われた日本人の美徳とも言えるでしょう




さあ、このあたりで大体は
記事の方向性が解ってきたあなたは
もう立派な足軽戦記読者
次回ではさらに姑息な
もとい実践的なゲリラへと出撃致しましょう



足軽メモ:
次回はとんでもなく長くなりそうな
ああまたいつものグダグダの予感

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/03 Tue. 15:30 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

大坂ジャーナル  

週末は劣勢の三好家所属として
援軍さまと共に堺合戦場を駆け巡り
人知れず武田連合軍さんを相手に
激戦を展開してた足軽ですこんにちわ
(実情:合戦上を味方の陰にかくれて
うろちょろしては武田軍さんに
袋叩きされる無限ループ)

某映画翻訳家さん並の超訳で書いたら
実情もなんか格好良く見えるフシギ

しかし今回も武田連合の強さが際立ちます
ファイプロの力皇山並みの怒濤の寄りで
ほとんどの陣で左後を守れるかどうかという
門前陣の防衛に必死な戦いに

そんな中、某武田さんジャーナル的な
ブログ様を拝見致しましたところ、
勝っていてすら自勢力批判的な記事を
足軽のようなポンコツにはよくわからない
難しい分析内容で書いていらっしゃいました
うーん、さすが強大国所属の方は
勝利に対する意識が違うと感心しきり


うちもこういうの書いてみて
頭脳派足軽を演出したいと一瞬思いましたが
仮に、大坂ジャーナルとか書きだしても
万一合戦で勝ったとしたら
うひゃっほう勝った勝った超久しぶりだぜ
いやっほおおおおう!!!!(ガタッ
とかの内容だけで終わる事は必定

そんなんだからお前は合戦で
役に立たないんだって話ですが


かといって現状通りの
合戦に負けた記事書いたとしても、
ぐっは負けた相手つえ-
もう無理っす、無理ゲーっす
うはwww戦果開きすぎワロタwwww
とかくらいしか書けないでしょうから
どっちもあまり変わりがありません
敗因だの分析とか言われても
そもそも先にまず仕様をちゃんと理解しろと
ああだめだ足軽には大坂ジャーナルは無理
でも一般民PCなんてうちだけじゃなく
みんなそんなもんですよねっ!ねっ!(必死



いやまてまて、社会面がダメでも
文化面や芸能面ならうちでも書けそう
お菊に聞くじゃんけんの極意とか
三好兄弟ジャニーズ入りとか
道頓堀にカーネルサンダース:LV90がPOPとか
両替商前にグリコ看板コラボイベント開催とか
適当な事ならまかしといて下さい



あれ急にスポーツ新聞感が
何だこの東スポ臭




結論:バカには難しい事は無理

足軽戦記は今後とも庶民派として
旧笑点での林家こん平師匠の立ち位置の如く
雑草の様な3文記事をお送り致します


足軽メモ:大坂ジャーナル記事例
・今川氏真に聞くW杯の展望
・激白TDの鯉「巨大な海蛇に俺が招集されない訳」
・鬼小島流着こなし術!この夏は半ズボンで決まり



大坂全然関係ねぇw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/02 Mon. 17:04 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

