信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハコの中身はなんだろな  

とあるブログ様に垢ハックの記事が
信onでもまだそんなのがあるのかと驚愕

貫を大量に盗られたとの事で
よくわからないのですが今なら
手形とかでアイテム化にもなってますし
受け渡しのログを運営さまが追跡とか
できたりしないものでしょうか?
いずれにせよ良い方向での解決と
失ったものがお手元に無事戻る事を
陰ながらお祈りしております
てかお前が祈った所で何の役にも立たんって話ですが


さて、この形態のブログになってから
旧ブログに比べて更新頻度が落ちた気が
そりゃそうだあの頃はなにしろ
(自主規制)中にバシバシと
キーボードを叩いてた訳ですので
平日はほぼ毎日の勢いで駄文を
ネット空間に垂れ流しておりました
最近はさすがにそこまでの更新には
なかなかならないのは
黒歴史かつトラウマになった
現ブログ開設時の記事にも書いた通り

ところがその反動でしょうか
なんか最近の投稿を改めて読み返すと
更新ペースが落ちた辺りから
1つ1つの記事が冗長というか
なんか長文になっている感じ

年寄りの茶飲み話じゃあるまいし
もうちょっと簡略にまとめる方が
読んで下さる方にも
当然わかりやすくなるはずと
反省しきりなのですが
そもそもが折々に思いついた
適当な事を書き連ねるだけのブログなので
自分で言っておきながらも
どこまで短くしていけるか
まったく自信はありませんw
その際は平にご容赦の程を
まあ長文が嫌いな人はそもそも
こんな屑ブログは既にNG余裕(ry






さてここからが本題です
もうこの時点で糞長げぇんですがそれは

天下戦で徒党も組んでいないながらも
救援や巻き込みと言った
ある意味ブログ同様のスキマ産業的な動きで
せっせと参加している私ですが
やはり気になるのが今回の報酬の中で
燦然と輝く例のハコ
手柄50000というそのレートが
圧倒的存在感を誇っております

50000といえば徒党を組んで
ガッツリ参戦しておられる方々なら
強めの武将倒しまくりで3陣もやれば
達成できる数字かもしれませんが
ボッチの虎とよばれる私のプレイスタイルでは
一番弱いと思われる1200ptの武将を
42回も倒してようやく達成する数字
なかなかに厳しいものがあります

そうまでして手にするこのハコですが
現時点では中身の情報が一切無いというのも
このハコが禍々しいオーラを放つ元凶

しかもその名前がどうにも
以前のあの箱を思い起こさせる
ネーミングなものですから困る
端的に言ってしまえば苦労して
手に入れたこのハコを開けてみたら
手柄50000でパエリア99個ゲット
という悪夢のイメージがですね

とはいえ足軽は常に辛酸を舐めてきたせいか
基本的に思考が被害妄想気味ですので
ポジティブに考えれば12/17以降に開けれる
制限がかかってる以上、例えば
新章で新しく登場するであろう
新勾玉や神具がもらえるおみくじとか
新技能にも使える覚醒の書とか
そっちの方の可能性が高いと考えられます
pt的にも常識的にも。

でも今まで数々の事例から
ここの運営というか敏腕Pには
時として我々の常識は
全く通用しない事がある

という事実を皆様は痛いほど
理解されているハズ


さあ果たしてハコの中身は
なんなのでしょうか
結局何が言いたかったかと言えば





パエリアは辞めろよ?
絶対辞めろよ?





一応言っておくが
フラグ立てでもないし
ツンデレでもないし
前フリでもないからねっ(マジ顔



廃城足軽メモ:
誰だよ簡略にまとめるとか言った奴は

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/28 Fri. 14:34 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

天下戦と急成長  

始まりました天下戦
いそいそと入ってみると
MAPは前回と同じ感じでしたので
迷うこともなくうろうろできました

今回の天下戦は中陣以降に
大名が配置されていて、
また先陣主も通常より
強くなっていることもあり
全体的な敵味方での陣交換速度は
ゆっくりなペース感じでした
つまりは通常の合戦と比べると
トンカチ叩きでの稼ぎが悪い模様

こうなるとがっちり徒党を組んで
弱体N(ほとんどが武将)を狩るのが
一番稼ぎやすい事になりそうです
ぼっち足軽 ソロ好きで
稼ぎ狙いがメインの参加には
若干ツラい仕様と言えますが
そもそもハンマーだけ振ってるのが
最高効率を叩き出すという
通常の合戦仕様も如何なものかという
疑問は以前から耳にしますので
この辺は仕方がないのかもと思う一方で
気軽に短時間ソロでとかの人は
やや敷居が高くなるのもまた事実なので
評価が別れるところかもしれません

とりあえずソロ中心の私としては
巻き込みや巻き込まれをうまく使うか
3〜5キャラでの複垢さんの
救援なんかに乗せてもらう事で
なんとか参加していきたいところです
絵巻が埋まる仕様はへっぽこな私には
ちょっとお得で嬉しいですもんねw


最初にも書きましたが
MAPが同じ事もあり、
うろついていると色々と
前回参加時の事なんかも
思い出してしまいました
あの頃は健在だったけれど
今は休止や引退してしまっている
当時の一門の皆や知人の皆は
元気にしているのでしょうか(寂寥
でも大丈夫
そんな皆はいつでも足軽の心の中で
当時と変わらぬままの姿で
笑いかけてくれています
私はそんな皆を偲んで
そっと手を合わせ祈りました
お手手のシワとシワを合わせて幸せ
ナームー
てか死んだみたいに言うなと



あの頃から月日は流れました
鯖は統合されて山吹鯖も無くなり
新コンテンツや成長要素もできました
はたして私はあの当時に比べて
ちゃんと成長出来ているのでしょうか?
この手の自問自答に対しては
例1:まるで成長していない・・・ 
   (安西先生風)
例2:自分、不器用ですから
   (高倉健さん風 謹んでお悔やみ申し上げます)
みたいな感じの無成長ぶりを
自己申告するのが当ブログの
ある意味既定路線だった訳ですが
今回の足軽は一味違うぞ
そう、ポンコツとか言いながらも
私だって明確に成長しているのですよ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

前回の天下戦からの長い期間の中で
一体いつどの辺で成長したのか?
そう成長したのは昨夜のこと(昨日かよ
新知人のDさんとMさんから
通常は全部紫色のログで表示される
私設会話の文字色をそれぞれ
個別に変更できるという荒技

教えて頂いたのです(驚愕

早速試してみたら超便利
普通の私設も合戦私設も勢力私設も
それぞれが一目瞭然になりました
目からウロコとはまさにこの事

これさえあれば三好の勢力私設に
「右中主ゲリラで開始、盾回復無しです><」
なんていう死亡宣告に近い誤爆をして
色んな意味で励まされるという
恥を晒す心配もなくなります
もっと言えば合戦私設に
「確かにチャーハンは美味しいけど
 焼きオニギリも美味しい。じゃあ
 チャーハンで焼きオニギリ作ったら
 最強じゃね?wwwwww
 うはwww食の革命wwww」
とか誤爆して色んな意味で
ドン引きされたあの日の自分を
ぶん殴ってやりたい気分
この便利機能を知った以上、
これが成長と言わずして
一体何を成長と言えるのか
たしかに昨日までの私は無知でした
しかし無知とは恥ではありません
自身の伸びしろなのであります

今良いこと言った?
私今、良い事言った?(糞ウザ
何か格好良かったのでもう1度



無知とは恥では無い
 自身の伸びしろである

 (山吹足軽:1996年〜現在 日本)


さり気なく年齢のサバを
読むことに成功するあたりも絶好調
昨日までの私が山吹足軽なら
成長した私は山吹足軽2と呼べる勢い
DさんMさんありがとうございました
さあこのブログをお読みの皆様も
この貴重な便利機能の情報で
誤爆ライフからサヨナラしましょう
こんな場末のブログを見て下さる
皆様だけにお教えする特別漏洩ですよ!


え?普通に皆が知ってる機能?
やだなぁそんなハズ無いじゃないですか
私なんて10年目にして初めて知った
ある意味奥義的な機能ですよ?
そんなはずが無い

そんなはずが無いッッ・・(動揺



廃城足軽メモ:
しかも教えて頂いて色を変えた直後に
私設で「2」とか誤爆する産廃ぶり

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/27 Thu. 14:45 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

宿敵撃破  

実装以来、足軽最大の宿敵として
長くにおいて立ちはだかっていた壁
もう突破は新技能追加に賭けると
夜空の星に誓っていた難関であり、
5戦5敗と悲惨な戦績だった


月3(通常)をついに
突破しました(歓喜



今更かよ!?とか何それショボスwwとか
思った人にはへっぽこPCの怒りのコブシを
くれてやるから一歩前に出ろ



いやむしろ他の信onブログさまが
強きものの周回とかの記事や
覚醒ノックの軍団構成記事なんかを
詳細に書かれてる昨今にもかかわらず
しかも新章実装直前のこの時期に
月3通常の初突破を
満面の笑みでご報告する
という
何とも言えない塩加減が庶民派ブログの証

とは言え信onにおきましても
我々のような一般PC層が大半な訳で
特定コンテンツに撃沈を喰らってた
へっぽこPCがついに突破という
まさに平民目線での体験記事というのも
きっとそんな一般PCの皆様の
なにかのお役に立つハズ
逆に貴重なのではないでしょうか(自賛
今後も足軽戦記は一般PCの皆様と共に
庶民目線でお送り致します(=゚ω゚)ノ


きっかけは先日ご紹介した
統合初の知人となってくださった
お2人に加え、さらにその知人の方から
「まだなんですよね!突破しましょう!」
とありがたすぎるお誘いが。

知人となってわずかな短期間で
スキルのポンコツぶりが露呈するのも
如何なものかと実際気が引けたのですが
よくよく考えれば皆様この泡沫ブログを
読んで頂いてる方々ですので
いまさらそんなもん十二分にご存知のハズと
チキンな心臓が激震するのを抑えて
参加させていただきました
文字通り震えるぞハート
燃えつきる程ヒートであります(イミフ

かくしていざ出撃です
挑んでみたのはあまりみかけない
ちょっと変則的な構成だったのですが
さすが皆様猛者ぞろいで
足軽のポンコツな動きも
軽めのハンデくらいにしかならない模様
1回目は惜敗でしたが2回目で順調に推移
別の知人からの負けろコールや
お前は疫病神ポジションでナンボだろという
心ないヤジにもめげず
ついに月3を撃破致しました(感涙

無事突破できたのはもちろん上記の
知人の皆様のおかげなのですが
とはいえ足軽も負けてはおりません
攻撃がくる度に吹っ飛ばされては
すばやく丹を連打して回復インする
一連の動きはまさにいぶし銀
人呼んで炎のマラソンランナーです
そしてマラソンから帰ってくる度に
敵Nが減っているだけでなくキッチリと
蘇生不可状態にまでなっているという
絶妙な調理っぷりはなんというか
外出先から帰ってくる度に着々と
会社では企画書が完成してるみたいな
微妙な役立たず感を彷彿とさせ(ry
あれ?もしかして足軽抜きの6人徒党のが
スムーズだったのではとか思った奴
怒らないから一歩前に出ろ
違う寄生枠で入ったんじゃない
単に結果として寄生になっただけ(必死



ともあれこんな産廃PCを
文句も言わずに誘って頂いた
MさんDさんKさんのお3方には
大感謝であります


でも動きの悲惨さは露呈したから
今後のお誘いは未知数に(ry





廃城足軽メモ:
庶民PCに役立つ
貴重な突破記事とやらは
どこへ行った


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/25 Tue. 18:39 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

キャラ名問題を考えた(適当  

今回の統合で大きな話題になった
キャラ名の争奪戦
慣れ親しみ、愛着のあるキャラ名に
突如アルファベットが添付されて
インしたければ名前変えろプゲラと
改名を命じられるのですから
世の無常を感じてしまいます
不具合も出てるという噂もあり
その辺も気になるところ

ちなみに信on歴だけは無駄に長い
私にはキャラ名変更通知は届かず
ほっとした様な残念だった様な
なんとなく複雑な気分

しかし絶対に変えたく無い!という
強いこだわりを持つ方も
当然多くいらっしゃる訳で
運営さまも今後の対応を
検討されているのではないでしょうか


そこでご提案したいのがこちら
二つ名の実装です


各キャラに規定値の文字数で
二つ名を設定できる様にして
(”灰色の”ガンダルフ みたいな感じ)
名前だけではなくその二つ名と
セットにしてキャラを識別させれば
漫画やアニメ、有名人物の名前等の
人気ネームもかなり自由に取れるハズ

しかも区別と重複回避に使うだけでなく
当然PCの新しい楽しみとして
利用できるのですからまさに一石二鳥
厨二に走るもよし
歴史上の肩書きを着けるも良し
一門名の下にでも表示させれば
色々遊べてまさに自由度無限大
これでもう字を一文字変えた偽ネームとか
漢字の一と記号のーを変えたりするなどの
苦労も必要ありません

そして人気の名前には大概は
複数の二つ名とか肩書きがありますので
その辺で好きなのを付ければ
十分住み分けが可能ですし
同じ名前でも自在に個性を演出できます
てな訳で実際考えてみました
以下、住み分けの例

“五虎大将軍” 関羽雲長
“美髯公” 関羽雲長


“蒼き狼” ジンギスカン
“モンゴル初代皇帝” ジンギスカン
“北海道名物” ジンギスカン


“フランク国王” カール1世
“西ローマ皇帝” カール1世
“それにつけてもおやつは” カール1世


“長沙太守” 韓玄
“荊州四英傑” 韓玄
“ジャパネット利益大” 韓玄


“円卓の騎士” ランスロット
“湖の騎士” ランスロット
“主君の嫁(=王妃)と不倫して
 国潰した” ランスロット


“ジェダイマスター” ヨーダ
“見ろ、人がゴミの” ヨーダ


“名刀” 正宗
“五郎入道” 正宗
“やっぱり俺は菊” 正宗


“桂” 歌丸
“笑点司会” 歌丸
“恋なんてぇ 言わばエゴとエゴの
 シーソーゲーム エーエーエエー
 いつだって 君は曖昧なリアクションさ
 友人の評価は イマイチでもShe So Cute!
 イェーエーエエー 順番を待ってたんじゃ つらぁい
  勇敢な恋の” 歌丸


適当に考えただけでも
簡単に住み分けが可能であります
※内容が酷すぎるとか言う声は無視

ついでに二つ名を変更する場合は
名前変更より安い100円とかなら
ユーザーも気軽に変更できるし
コーエーも薄利多売で儲かるという
まさにWin-Win
そしてなにより楽しそう

さあ運営様、今がチャンスです
ぜひ導入のご検討を
え?リソース足りない?
知行アイテム消したでしょ!
費用が足りない?
統合で鯖代浮くでしょ!



是非とも導入の検討を
お願い致します運営さま
もし実現したら
こんな馬鹿な事書いてる間に
早く書類をチェックして下さいと
さっき部下の子に怒られた惨状も
浮かばれるというものです


さて真面目に仕事しよっと


廃城足軽メモ:
“コタツ大好き”山吹足軽
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/21 Fri. 19:02 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

天下布武鯖の始まり  

統合新鯖がいよいよ開始です
昨日の大坂で検索すると53人
大国的には小さな数字ですが
三好にとっては大きな数字です
私一人だけとかザラだったから困る
さぞや甲府や那古野、岡崎や春日山なんかは
盛況だったのではないでしょうか

鯖も夜には混雑マークに
いろいろと不具合も出ておりますが
インできただけで上等と思ってしまうのは
よく訓練されたユーザー状態なのでしょうか
でも濃紺のデンデン太鼓マークには
何かよからぬ予感を感じてしまいますw
例:混雑で大好評に付き新鯖をつく(ry

とはいえ統合しても特に何か
変わった事をする訳でもなく
通常運転の足軽であります
なにしろ山吹最後の夜は
「いつもの様にさりげなく静かに
 終焉をむかえる」とか言ってましたが
結果はなんと寝落ちでフィニッシュ
確かにいつも通りという点では満点ですが
私がやりたかったのは
そういう事ではなかった(血涙

そんなポンコツが統合したからとて
急に何かが変わる訳はありません

ところが突然見知らぬ方からのログが。
なんとこの場末の泡沫ブログを
ご愛読して頂いているという方が
少ない手がかりから推理して
対話してみたとの事でした

過去に合戦記事を書いた時とか
露骨にわかりやすい時に対話を
頂いたことはありましたが
統合して山吹民というわかりやすい
レア属性が吹き飛んだにもかかわらず
見事射抜かれたその洞察力に感服

所属一門の筆頭さまも交えて
しばらく雑談の後に
一日目にして統合後初の
知人登録をさせて頂きました
ボッチの虎と謳われた
山吹足軽とは思えない
順調な新鯖スタートであります
天下布武の足軽は一味違う(ドヤ顔
ただ問題はどこかにご一緒したら
あまりに酷いスキルの無さに
戦闘後に絶好登録される可能性が(ry



確かにせっかくの鯖統合
この機にいろいろな方と
交流が始まるというのも
MMOの醍醐味ではないでしょうか
毎度毎度申しておりますが、
山吹天下布武鯖三好のPCが
隣でうろちょろしてたらそれは
ひょっとしたら足軽かもしれません
その際はぜひ挙動不審な動きでも
生暖かく見守ってくださいます様、
統合鯖でもよろしくお願い致します




とか統合初回の記事からいきなり
手厚い保護を求める屑っぷりを見よ




廃城足軽メモ:
お二人は朝までインされているとの事
最近はもう23時には眠たくなるという
我らが一門のSさんにカツを入れねばw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/20 Thu. 21:41 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

さらば山吹  

いよいよ本日の晩をもちまして
事実上山吹サーバー最終日です
統合を目前にして何か
やっておかないといけない事はと
考えては見たのですが
すぐに面倒くさくなってきて
カーズ様のように考えるのを止めた
足軽ですこんにちわ

山吹最後の晩餐ということで
せっかくだから何かやってみたい
そうだ、我らが一門で集まって
SSでも撮影してこの場末のブログに
アップとかしたら何か雰囲気的に
ほかのブログ様みたく
リア充PCっぽくなるんじゃね?と
思い立ったのですが


そんなこと急にここで書いても
他の皆にも都合というものが
てかここ匿名ブログだった
そもそもSSの上げ方知らないや

一瞬で企画倒れ乙

まあ鯖が終了といっても
入れるところに変化が起きるのは
新章になってからですので
いつも通りに終焉を迎え
いつも通りに統合鯖で開始というのも
ぼっちPCの 
ハードボイルドな足軽としては
悪くない気がいたします
そうトラは孤高で群れたりしない存在


でもどこかで記念の集合写真とか
撮ったりしないのかな(飼い猫LV

こっそり混ざる気満々の寄生根性ワロス



廃城足軽メモ:以下知人談

「普通のブログはコメントの数が
 知人>>>>>>知人以外
 になると思うけどyouのブログは
 知人以外>>>(宇宙)>>>知人
 で真逆だよねwwwテラボッチwwww」





黙れヽ(`Д´)ノ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/17 Mon. 17:19 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

統合近し  

帰参キャンペーンを利用して
引退されてた知人さまがインしてくれて歓喜
こういうのは非常に嬉しいものです
てかそのまま居ついちゃってもいいのよ?
ここを時々読んで下さってるそうで
「ネタがほとんどわからない^^;」との
誠にごもっともな感想を頂きました
これからもこの場末のブログは
心で感じるブログでお送り致します(無反省




色々とまた告知がありました
主に既報が中心でしたが
拡大メンテが丸1日来るとのこと
まあこれは仕方がない事でしょう
実際一日で済まない可能性も微レ存

あと天下戦の仕様も読んでたのですが
前回と違って今回は盟主のどちらかが
統一者となるのかな?
前は確か逆転の要素があった気が
まあよくわからない上に
そもそも三好家所属者には
カケラも関係ない話(ry


そしてとうとう来週に迫りました
ついに全ワールドの統合です
天翔から続く唯一の純血鯖こと
山吹サーバーもいよいよ終焉
一抹の寂しさは隠せません

とは言え特に何か統合に備えて
準備する程勤勉ではないのですが
こうなると少しひっかかるのが
以前にも触れた山吹足軽というHNが
意味をなさなくなる件です
何か新しいHNを考えるべきなのでしょうか
それとも記念として山吹の名を残すべきか
でもそれなら天翔足軽とかでよかったって事に

かといって所属由来で三好足軽とかにしても
正直いつ三好家を放逐されるかわからんLVで
ろくでもない事を一杯書いているので
それはそれでイザと言う時に困ります

という訳で少し考えてみました


門前足軽
騙り辻足軽
足無し大足軽
茸取り足軽
かぼちゃ組・足軽
足軽小式部
髪切りデス足軽
山吹・F・足軽
赤い足軽
緑の足軽
手乗り足軽
水没足軽
誤射足軽
素晴らしき足軽
鋼のシスコン足軽
エブリデイ ヤングライフ 足軽
アシガール
スタープラチナ・ザ・足軽
足軽サンドイッチクロス
永遠なる疾風の運命の足軽


・・・・・ま、まあもう少し
色々考えてみたいと思います
てか途中から信on全然関係ねぇ
さあ皆様はいくつ元ネタが分かったでしょうか?(全20門)





またMさんに意味不明って言われるなこれ


廃城足軽メモ:
高速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性足軽
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/14 Fri. 11:43 [edit]

category: 信on

tb: 0   cm: 6

信on世界も健康志向で  

上覧期間は人が減るせいか
私のようなポンコツでも冒険板で
拾って貰いやすいのでホクホクの
足軽ですこんばんわ



知行廃止と煌技能リターンズの
ダブルショックからようやく
立ち直りつつあります
そう前を向いて強く生きていかねば
おちこんだりもしたけれど
わたしはげんきです 
にんげんだもの キキお



知行生産がなくなって一番影響があるのは
やはり薬の生産なのでしょうか
しかし薬というのも改めて考えると
不健全なイメージは否めません
信onのPCは常時ドーピング状態な訳で
これはもうアスリートなら完全にアウト
戦いの前に常にドラッグを服用とか
ジャック範馬兄さんにすら
飲み過ぎを心配されるLVです(バキ感


そもそも今の信on世界では
常時薬物を服用が蔓延
さらに頻繁に毒をくらい
食料の組み合わせで激太りし
餓死でガリガリに痩せ
あまつさえ痩せたり肥ったりする
薬物まで流通しております


このままではいけない(決意


おはようからおやすみまで
暮らしを見つめる足軽戦記としては
例え仮想空間に生きるPCだとしても
やはり健康に留意して頂くことで
健やかで快適な戦国生活を楽しむという
ヘルシーライフを皆様にご提案していきたい
幸い信onにはまさにうってつけの
生産品が存在します
そう、時代は薬ではなく


食料


薬でドーピングはイメージ悪いですが
料理を食べて強くなるのは
倫理的に何も問題ありません
トリコがグルメ食材食べて強くなるのではなく
大量のカプセルや錠剤を貪り喰う話なら
きっと青年誌での連載になっていたでしょう
ドラッグの常用なんてダメ、絶対

その点食料品を食べて
ステータスがアップするなら
何の問題もありません
グーレイトゥ!とか叫んでる
ケロッグコーンフレークのトラのイメージです
ごはんをたべて強くなろう!なんて
小学校の標語に採用されそうな勢い

もちろん10年目の新システムですので
単にステータスだけアップじゃ寂しい
何しろ食料品なのですから
材料も味も千変万化な訳で
当然効果も様々なものにすべき
つまり食材によってはステUPだけでなく
・最大生命UP
・釣り耐性UP
・逆に釣り成功率UP
・ウェイト減
・戦闘後に無条件で源獲得
などなど、それはもう色んな効果を付与
そして「PCのLVが低い程効果が大」とかなら
例えば初心者の最も高いハードルとも言える
最大生命とかもブーストできて
初心者救済もバッチリです

さらにはこんなもんの効果なんて
幾らでも後付可能なので
特定の不遇特化にだけ
救済効果がある食料
とか
とりあえず爆誕させとけば
技能を追加するまでの間の
職バランス調整もイージーです
やべぇ死角が無い(そうか?


こうなると問題はその生産方法ですが
やはりせっかくなので食材から作りたい
海や山、川や牧場みたいな調達場を作って
そこから食材アイテムPOPさせるのが良いかと
そうだちょうどそういうのが揃ってる
コンテンツがあった、まさに天佑・・・・
ああそっか、知行は廃止なんだった(棒
じゃあ仕方ないので茶店でベース食材販売して
レア食材はフィールドでドロップにすれば
フィールドの活性化にも一役買います
浜名湖のウナギとかまさに食材候補
あと今となっては存在価値すらよく分からない
交易所の交易品も使っとけば
リソースの使いまわしでコストもお得

ここまで読むと薬の生産という
既得権益を奪われるじゃないか!と
お怒りの薬師の方もいらっしゃるのでは
ご安心ください、もちろん考えております
薬はすべて効果はそのままで
食材のステUP効果と共存可能にすればおk
そして名前だけ食卓系に変更すれば健康的

例:火炎丹=七味とうがらし
  九光丹=ごはんですよ
  万均丹=のりたま

もうこんな時間に書いているだけで
なんかお腹すいてくるから困る

考えてみれば信onは今まで
米だのエース家紋だのうどんだの
数々の食品とコラボした実績がある訳で
このシステムの導入により
コラボの裾野も広がりビジネスチャンス拡大

チキンラーメン
→奥義時間短縮ですぐ美味しい、すごくおいしい

ケンタッキーフライドチキン
→戦闘中にカーネルサンダースが乱入
 6ピースバーレルで殴る

ガリガリ君
→BGMがあのCM曲に変わる

もうやりたい放題です



判定NPC(海原雄山や味皇みたいな感じ)による
生産食料品上覧大会とか
北斗の拳のじいさんの種モミ争奪イベントとか
食べたら服が脱げる食戟のソーマイベントとか
敵武将にクッキングパパ:LV99登場とか
夢が広がりすぎて怖い
まさに自由度無限大






てか深夜に何くだらん事書いてんだ私は



廃城足軽メモ:とっとと寝ろよ馬鹿という声が聞こえる
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/12 Wed. 01:06 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

さらば村役&帰ってきた煌技能  

去年3週間かけて練った書類を
3日で作れとかいわれて絶望
ブログで書きたいことは色々あったのですが
逃避行動に走る暇すら皆無だったから困る
本気のヤバさとは何かを
実感させて頂いた足軽ですコンバンワ

敏腕Pのつぶやきや発表で
信onユーザーも一喜一憂しております

まず知行廃止ということですが
生産の複雑化もなにも今は
羽生産以外は融合材料と薬くらいですし
収入格差とか言うのなら
じゃあ新規には知行を爆速で育成できる様に
緩和すりゃいいんじゃ?と思うし
補填しますとか言っても
新システムの情報がまるで不明なら
知行産物とか処分するか置いておくか
まったくPCには判断できないし
しかも補填の数値が巨大になれば
やっぱり新規との格差で問題になるし

常々思っていましたが
コーエーというか運営というか敏腕Pは
PCの利害や思い入れに
絡みそうな部分を修正する際の
説明が微妙というかなんというか
頑張って育てた思い出深い知行が
一瞬で灰燼に帰すと言うのなら
もうちょっと説得力のあること書けと

あの説明では正直本当にゲームを
プレイしてみたりしてるのか?と
疑問を抱いてしまいますw
むしろあの説明読んでたら
なんか長期で信on遊んで
コンテンツをコツコツやった事自体が
悪者にされている気にすらなるのは
被害妄想なのでしょうか
いつかは同じ様な理由で
城下町とかも灰にされるかと思うと
さすがに萎えるというか寂しい

そしてそもそも心情的にも
思い出深い知行が消えるのは寂しい
いろいろ教えてもらったりして
育てていった知行と村役
とくに村役には思い入れがあります
「こいつはこいつと仲が悪い」とか
言われながらも気にせず育てて
LV50にしたのもいい思い出
労働の後には褒美で機嫌を取ったり
家宝取ったら与えるのに悩んだり

そんな村役とももうすぐお別れであります


てか素直に旧コンテンツのソースが
邪魔になってきたので
ここで1回消しちゃいますテヘペロとか
ぶっちゃけちゃうのなら逆に腹立たないのに


消すんじゃなくて

・産物は全部消してソースすっきり
 変わりに全部しょぼい貫に換算される
・新規でも道場pt使えば1ヶ月でLV9になる
・これだけなら育てがい無いので
 時々突発イベントで村役が勾玉とか源運んでくる

とかにできませんかね運営さま! 


そしてもうひとつ敏腕Pのつぶやきで
注目とか衝撃だったのはコレ

【渡辺P】本日の技能をズバリのコーナー!
仏門の新技能です。士気大玉を1つ消費して、
致死ダメージを一度だけ防ぐ結界を
自身に張る技能となります。
今回追加される煌技能は
奥義に匹敵する使いやすい性能となっています

あまりに衝撃だったので
思わず原文ママ載せちゃいました

>今回追加される煌技能は

継続して追加するつもりだったのか

だから士気玉をPC間で
悪く言えば奪い合って使用するという
煌のシステムは下手すれば
空気悪くするだけだから辞めろと何度
運営は特化9時の評判聞いて無いのでしょうか?
もしくは叩かれるのを楽しむ特殊な趣味の
持ち主揃いなのでしょうか?(戦慄
100万歩譲って性能がどうこうは
我慢も致しますので
奥義に匹敵する使いやすさとか
ドヤ顔で主張するのなら
そして煌系の技能を今後も続ける気なら
消費士気玉のチャージはそろそろ
個人別にしてくださいオネガイシマス


なんかシビレる仕事状況が続いたせいか
感想もネガティブになっちゃって
我ながらダメな傾向です
スマホ版のニュースも出てましたし
期待できるところも大いにある訳で
あまり悲観せずに新章を待ちたいと思います
とか優等生的な発言しちゃったり


あと最近は統合を前にして
ユーザーイベントとかも活発化して参りました
我らが山吹鯖でもいつも鬼ごっこイベントを
実施されている徳川のPCさまが
この間また開催されておりましたし
今度上杉さん本願寺さん主催で
市イベントもあるそうです
こちらは敵対関係である
三好所属の足軽が行ったら
怒られたりするのでしょうか?w

さらには有名ブロガーの魚屋さま他の
有志が集ってイベント開催とのことで
こちらは1ヶ月以上前からの告知とか
その本気度が窺い知れます
足軽もぜひ足を運んで
冬の花火を眺めて見たいと思います


廃城足軽メモ:
個人的には知行廃止よりも
衝撃度が高かった煌技能リターンズの報
どんだけトラウマになってるのかと
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/10 Mon. 01:04 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

働き過ぎは良くないのであくまで代打として  

前回の記事が刃牙を知ってる知人にバカウケ
相変わらずのスキマ産業ブログです



ちなみに神社の裏・改のゆん様から
刃牙の同人ゲーは無さそうと
コメントで教えて頂き感謝しきり
さらになんと福本作品の詰め合わせの
同人ゲーが存在するという
別方向で驚愕の事実も御教授頂きました
超見てみてぇ
親友ポジションの利根川に相談とかしたら
「一生迷ってろ・・そして失い続けるんだ
 貴重な機会を・・・・!」
とか言われるんでしょうか?
いやむしろ利根川自体が攻略キャラで
告白したら
「返事はする・・・!するが・・・(中略)
 その気になれば返事は
 10年20年後ということも可能だろう・・・
 ということ!」とかになるのでしょうか?
他にもE班班長とか村岡とか兵藤和也とか
見てみたい人材が目白押しです
いや誰が出てるかは知らないのですが
一度ネットで調べてみようかと思いますw


あと刃牙の話題を書いたらなんとなく
久々に読みたくなったもんですから
連休にネットカフェに出向いて
1から一気に読破したら
ド偉い時間がかかった上に
翌日気分が悪くなってしまいました
何事も加減が必要と実感
でも最大トーナメント辺りまでは本当に面白いから困る


信onの方はいつも通りふらふらしてました
注目と言えばやはり敏腕Pのつぶやきで出た
術忍の新技能、新しい状態変化の
「術攻撃力低下状態」です
今まで凶悪なボスの術攻撃の前に
成す術もなく吹っ飛ばされてきた
へっぽこPCの私にとっては正に待望の技能
てか永続妖周天解除させてくれれば
それで済むのではうわ何をするやめ


これはやはり対人での術アタへの
阻害要因増加も考慮しているのでしょうか
まあ私はあまり対人しないので
凶悪ボスが楽になるかもヤホーイとか
未開通のクエ進めれるかもウヒャヒャヒャとか
姑息&向上心の無い事しか思いつきません
勝てればいいんだよ勝てれば(ゲス顔
でも敵ボスが全体特殊攻撃で術攻撃低下を
こっちにばらまきまくるとかは勘弁な


そしてこの効果が他の職の技能に
開放されるかどうかも気になるところ
強力な特殊効果になるのなら
ぜひもう1・2職に来ると嬉しい
てかこれ以上やること増えたら
ただでさえ多忙な術忍さんが
過労死しちゃう危険性も大

ここはひとつサポとかの役割を越えて
何気に微妙なイメージがある職にですね
そう具体的には修験とかどうでしょうか
あと修験とか修験とか
あ、決してクレクレではありません
あくまで忙しすぎる術忍さんの負担を
少しでも減らすという心身のケアであります
ある意味術忍さんへの福利厚生を目的とした
立派な医療行為でありますので
修験が候補に上がるのも自然な流れ
一言主法力とかいう産廃と
交換でもいいから(真剣




廃城足軽メモ:
まだ慌てる時間帯じゃない(チラッチラッ
あと能楽部にも何か餌を(ry
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/05 Wed. 17:00 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

