信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

勇敢な古神の物語  

ちょっと前の記事の絡みで
過去記事を見直してる時に
微妙に気になったのが
コメント欄とかで時々書いてる
「また今度○○してみたいと思います」
なんて感じの、頂いたリクエストに対する
私の安請け合いの文章です

人間が軽薄なので結局放置が多く
ある意味借金というか負の遺産
この辺もぼちぼち消化する必要が。
まあ古い奴は必殺の時効ビームで
ごまかせない事もない(屑
ここは最近のものから消化するのが
賢明というものでしょう

となると一番直近は
普段お世話になってるDさんの
リクエストで
「古神を主役にした話を書いて」
というのが記憶に新しい
よく考えればこの屑ブログは本来
別にSSを書くブログでも
何でも無い訳ですので
明らかに迷走してますが

せめて要望位には適度に答えないと
只でさえ低い存在意義がマジでゼロに
とりあえず結果に責任は持てませんが
なんとか努力だけはしてみましょう


という訳で書きました

なんとなーくですがDさんから
「私をモデルにして(さもないと殺す」
的な波動を感じましたので
Dさんをかなり美化した感じの
古神ヒロインの物語を
この夏一番の興奮と感動をお贈りするべく
アクション&ややシリアス路線で
拙い文章ですが書いてみました
なんかこの手の路線は慣れてないので
公開していいのかどうかアレというか
若干公開処刑の羞恥プレイですが
まあ書いちゃったんだから仕方が無い

それでは張り切って行ってみましょう

※毎度で申し訳ありませんが
 御用やお急ぎのあるお方や
 この手の駄文がお嫌いと言う方は
 読んでも得るものは虚無感のみ
 華麗に回避願います
 







とうとう追い詰めた。

弓を握る手に力が入る。
私の村を焼き払い、
数多の命を奪った仇。
幼い頃に目の前で
大事な人達を奪われてから
どれだけの月日が経っただろうか。

あの怪物に復讐するためだけに
今日までの人生を生きてきた
巫女として冒険者となり幾年月
スキルを磨き熟練を上げ
LVを上げて覚醒を重ねる。
全てはこの日のこの時の為に。

武士「ここまで長かったなぁ」
僧兵「これで決着を着けようぜ」

私の事情を知っていて
助太刀を申し出てくれた、
頼もしい仲間達が励ましてくれる。

もちろんだ。
絶対に逃さない。
私はただ一言だけ皆に、

ありがとう

とだけ答えて前に進んだ。
仲間も私を囲んで前進する。
遠目からでも判る強烈な気配。
そしてついに岩陰から、
奴が姿を現した。

天を突かんばかりの半裸の巨躯。
牛の頭を持つ筋骨隆々たるその威容。
過去に多くの命と血を
その刀身に吸ったであろう
禍々しい妖気を放つ剣を手に、
こちらを一瞥したかと思うと
数十m四方の空気を震わせる様な
凄まじい咆哮を放った。
思わず皆が怯んだその一瞬、

その巨体が有り得ない速度で動いた。
その踏み込みは一瞬で目前まで迫り、
ほぼ同時に奴の右手が翻る。
悲鳴を上げて全員が斬撃1発で吹き飛んだ。

鎧「・・・なんて威力だよ!」
武士「大丈夫か皆!?」

盾が皆を気遣ったが
後衛の面々はすぐに声すら出せなかった。
ただ剣を振っただけ。
その一振りが重くて、痛い。

牛頭「ぶおおおぉおおおお!!!!」

奴が唾を辺りに飛ばしながら
暴力と狂気に満ちた咆哮を上げ、
再度こちらを睨めつける。

危ない。

医術が、そして陰陽道がまだ
起き上がれずに倒れている。
もちろん私も動けない。
でも。
これ以上、奴に大事な仲間を
奪われてたまるものか。
私は立ち上がって奴に叫んだ。

かかってこい!
お前はここで倒す!!!!

私の方に顔を向けると
奴は威嚇する様に息を吐いた。
上等だ。
盾の2人も周りを固めてくれた。

武士「皆が立ち上がるまで凌ぐぞ!」
鎧「了解!さっきの様にはいかないぜ!
  きやがれ、この牛頭!」

こちらの意気が忌々しいかの様に
奴がゆっくりと振り被る。
明らかに攻撃の初動。
だが我々も今度は万全の体制だ。
身構える身体に力が漲る。
さあ、何で来る?






牛頭「天神招風!」






武士・鎧「・・・ちょっと待て!
お前が古神かよ!!ΣΣ(゚д゚lll)」




あれ?皆が動揺してる
いけない、いまは集中しないと


僧兵「いやいやいやおかしいおかしい
はいストーップ!一旦ストップ!
これはきみが古神の物語なんでしょこれ?」


え?わたしは美人雅楽ですよ?
やだなぁ今更何を言って


武士「なんだそりゃ!?  Σ(゚д゚;)
古神ヒロインの話はどこ行ったんだよ!」


見ての通りなのでは?
ほらあの牛頭ちゃん、ビキニ付けてるし。
てか最初から着てたでしょ?


鎧「伝わらねぇよ文章だけじゃ!
確かに半裸って書いてたけれども!」




牛頭「あのぉ、男性陣はあまり
ジロジロ見ないでくれます?><」


医術「急に女子感出すなよ腹立つわぁ」

やだなぁ男子って
ちょっと静心かけてもらったら?
古神だけにwwww

牛頭「誰うまwww」


陰陽道「おい象殺せる毒もってこい(# ゚Д゚)」

武士道「いやおかしいだろ何で古神が剣使うって
そうか宝剣かうん判ったからドヤ顔すんな!」

鎧「今日び生産すら無い奴持ち出しやがったよ」

僧兵「じゃ、じゃあ牛の頭は?これはおかしいよね!
どこの世界に牛の顔したヒロインが」


うわっ僧兵くんサイテー
女子の顔の事そんな風に言う?


牛頭「ひどい;;」


なーかしたぁ 泣ぁーかしたぁ♪
終わりの会で言ってやろ♪


医術「だからその女子感止めろウゼェ!」


さあ僧兵はホームルームで公開処刑として
今は皆、闘いに集中よ!
仇を逃がすわけにはいかない!

牛頭「ぐぉー!」


他全員「続けるの!?!?ΣΣ(゚д゚lll)」


当たり前でしょ?
闘いはまだまだこれから
数百行に渡ってたっぷりと
てか敵前逃亡とか超ウケるwww

牛頭「新ヒロインとしてまだまだ
盛り上げるでビーフ」

鎧「急に語尾でキャラ付けすんな!!!」

武士「ああああぁなんだこのストレス
こんなモヤッとしたので戦えるかよ;;
誰か全部ぶち壊せないのか?これ」



修験マスク「呼んだ?(・ω<)ゞ」

全員「(# ゚Д゚)お前は帰れ!!!!」



頑張れ!古神ヒロイン!
国産パワーでオージービーフをやっつけろ!
TPPになんて負けないぞ!

次回:戦慄!生産地偽装の罠 に続かない




※この駄文はフィクションであり
実在する人物や特化とは全然無関係ですが
万一クレームの際はすべて
発注者であるDさま迄お願い致します



廃城足軽メモ:
さあDさんもきっと大満足
え?なんですか何かご不満でも
私は発注者の意向にできる限りですね
あっでもDさんモデルにとか言って
流石にウシはまずかったかも、、、


※この駄文はフィクションで(ry


てか仏ェ門の時の惨状を考えたら
こうなるのは既定路線だよねっ(・ω<)ゞ



さて謹慎期間が延長待った無し

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/31 Fri. 15:01 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

なかなか見れないポーズ  

公式の「伊達家参戦決定!
帰参者キャンペーン」のページの
TOP画っていうのでしょうか?
入ってすぐに表示される絵で
政宗と愛姫が物凄いドヤ顔しながら
ポーズを付けてる絵がありますよね?
ボーッと公式を眺めてて
ふとこの絵を見てたらなんか
無性に笑いがこみあげてきました(失礼

また訳わからん事を言い出したと
毎度毎度の話になって申し訳ありません
いや、別によくある構成だとは思うのですが
こんな顔でこんなポーズ取る機会というか
シチュエーションなかなか無いよねとか
考え出したら急にこの二人の絵が
なんかバカ夫婦みたいに見え(本当に失礼

まてまて、そうは言っても
何かはこういう感じの動きというか
ポーズを現実もしくはゲーム中で
取る状況が存在するのでは?と
大のオトナが真っ昼間から
真剣に考えておりました

そして導き出した結論はこうです






政宗「鬼神突・弐、準備!」
愛姫「ここ全体反射wwww」





つまりドヤ顔で準備してる脳筋に
半笑いでツッコミ入れてる構図なら
ギリあの絵が成立するのでは


でもこれってなんか
よくある大喜利的なクイズの様です
ほら、二人の横にそれぞれ空白の
フキダシが書いてあって
そこにセリフを入れてみよう!
みたいなお題です
いっそのことゲームシティの
次の企画にどうですかコーエーさま
インパクト大の今回の絵でやるのなら
私もいくつか考えてみました




政宗「これがスピードスライサー!」
愛姫「30分以内ならもう1個付いてきます!」



政宗「盗んだ軍馬で走らない?」
愛姫「変質者よ!みんな逃げて!」



政宗「俺ごと撃て!」
愛姫「それ輝宗の話だけどいいや、撃て!」
政宗「ちょwwwおまwww」




政宗「助太刀致す」
愛姫「旗で逃亡準備中♪」
政宗「ちょwww救援マークwww」




政宗「マグロ!」
愛姫「二夜連続!」




政宗「ヤン坊!」
愛姫「マー坊!」
二人「天気予報!」



敏腕P「2ndシーズン、乞うご期待!」
桜子「キャー足にケーブルが!」




今画面みれないから訳がわからない?
ごもっとも過ぎる苦情です
てか画像もうpれないなら
こんな事書くなって話ですよね

そもそも後半あたりは画像見ながらですら判らんのでは


それ以前に
マジで何やってるんだろうか私は



そして公式サイトと言えばなんか
一番最初が商品説明のページになってて
ここがポイント!というコーナーで

家臣を自分好みに育てて
1人でパーティ組むことも可能!
ソロプレイでも楽しめる!

とか、売りの様に書いてますが
何故か素直に頷けないのは
私の気のせいなのでしょうか?



少なくとも私のソロプレイは
楽しめる!なんて気軽なメンタルでは無く
どちらかといえば修羅の道(ry





廃城足軽メモ:
運営さまには天下分け目の決戦ページの
TOP絵の集合写真で三好長慶だけ
遠足の欠席者みたいに
左上の小さな丸の中に顔載せとく位の
小ネタは仕込んで欲しかった

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/30 Thu. 14:30 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

カテゴリを分けたい  

セミの爆音量が日に日に
ボリュームを増しております
まさに夏本番の到来
皆様、御自愛下さいませ

いよいよ7月も末となり夏本番
道行く学生の楽しそうな歓声と
道行く社会人のキツそうな表情が
見事な対比となっております
もちろん私は後者な訳でして
なぜ日本中の会社でも
学生並みの長さの夏休みを
強制的に取らせる様なシステムに
社会全体で邁進してくれないのかと
世の中の理に疑問を感じる今日この頃
世界に抗う足軽ですこんにちわ


さて前回の件で謹慎している間に
今月も残り僅かになりあと数日で8月
実は8月というのはこのブログ的には
誕生月にあたります

途中書けなかった時期もありましたが
いつまで続くか?なんて
自然消滅する気満々の文章で開始した
このチラシの裏がなんと2周年目前
モチベが続いたのはもちろん
こんな場末に足を運んで頂き
あまつさえコメントとかまで
残して頂きました皆様のおかげ

当日は改めまして厚く御礼を
申し上げる所存ですが
それに先立ちまして先日から
ちょくちょく暇な時に
過去に自分が書いた事を読み返し
2年間を振り返っております
なぜにそんな罰ゲームをって話なんですが
時には過去を冷静に見つめてこそ
正しく前に進めるというもの
黒歴史から目を背けていては
人は成長しないのであります


まあここまでは建前でして(酷い
本音は今までに書いた記事の
カテゴリ分けをもう少し
真面目にやろうかと思い立った次第

画面左のカラムの表示通りで
現在のカテゴリは

・信オン
・その他

の2つだけというやっつけぶり
しかもカテゴリ選択を忘れて

・未分類

なんて状態で放置してる奴が
何件かある有様
性格のいい加減さが露呈しております
さすがにこれはもうちょっと
細分化したカテゴリ分けが
必要なのではと私にしては
珍しく整理整頓の意欲が湧きました
決して他のブログ様の
細かいカテゴリ分けを見て
恥ずかしくなった訳では(ry


とはいえ300件以上も
駄文が存在する訳ですので
実際に取り掛かるかどうかは
正直不透明ではあります
面倒くさいという事もありますが
なによりも一番堪えるのは
内容が酷いという事実に加えて
自分が書いた記事なのに
振り返って読んでみると
「私こんな事書いたっけ?」
みたいに全然覚えてない記事が
結構あるのが一番ツライ



多分これは物忘れとか
そういう次元ではなく、
如何に何にも考えずに
適当な思いつきを
綴ってきたかという証拠

読み進める程に
軽薄な人間性を自分自身で
再確認する作業になり
地味にメンタルを削られます


読んでるだけでこの状態なので
仕分けの作業開始時期は
現在未知数であります
やはり無理は禁物ですもんね
今のご時世、自分自身の
メンタルヘルスにも
気を使っていかねばなりません





過去を冷静に見つめるとかはどこ行った?


廃城足軽メモ:
2周年記念企画で
自分で選ぶ屑記事ワースト3とか
やってみようかな(誰得

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/29 Wed. 16:30 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

一歩進んで  

前回、炎上一歩手前の
酷すぎる記事を投稿致しましたが
この場末ブログの読者様は
ありがたい事に寛容な方が多い様で
特にお叱りも受けずに一安心
こいつの文章なら仕方が無いと
諦めと哀れみ、無関心が入ってる可能性も大

やはり人間、一時のテンションだけで
何かをするとろくな事になりません
反省しきりでございます(何回目だ



さて、ありがたいと言えば
私こと山吹足軽はこの度、




ついにあのオノゴロに
初上陸を果たしました(快挙



いやあ長かった、実装から1年?
いやもっとですかね?
謎のベールに包まれたまま
私の行く手を阻んできた(帰れ

オノゴロについに上陸ですよ
別に完全休止とかじゃなくて
そこそこ継続課金してたのに
こんな事を今更ブログに
ドヤ顔で書くのも恐らくは
私くらいなもんでしょう

なんか書いてて画面の向こう側の
これを見た皆様の何とも言い難い
微妙な表情が目に浮かぶようですが
周囲と比べてどうなのかではなく
自分が一歩前進したか否かこそが
本当に価値のある評価基準と
言えるのではないでしょうか

人によっては実装初日の数時間で
到達してたコンテンツを
例え1年以上かかって達成したとしても
そこに価値の優劣など無いのです
いやむしろそこまで引っ張ってた私は
スルメを噛む様に信オンを存分に
味わい尽くしていると言えるのでは
まあそれはさておき


なんかデジャヴ感がと思ったら
ああそうか月3クリアした時と
まったく同じ状況だ



この調子なら強きものやN上覧に
初挑戦するのは多分
干支が一周する頃だな、うん


ちなみに月3の時に引き続いて
今回も優しい知人の方々に
連れて行って貰いました
それぞれご自身のキャラの育成に
お忙しそうな面々なのに
わざわざ私を連れて行って頂き
いつもながら感謝しきり
本当にありがとうございました

そんな余韻が残る中、この知人の方々が
ましろん様プレゼンツで開催された
岡崎の対人練習会に参加するけど
人数足りないからボスケテと
私に救援要請を出されました
何しろ私みたいな役立たずに
ヘルプ出すのですから
本当に人数が足りなかったのでしょう
事態は急を要する模様であります



しかし対人恐怖症の私は
この救援要請をキック(超弩級屑
まさに外道とはこの事です
先ほどの経緯を踏まえれば
こんなことが人として許されるのか
飛び交う怒号と恩知らずコール
ですが他の事はいざしらず
私も対人徒党だけは心底苦手
ドラえもんで言えばネズミ
ハットリ君で言えばカエル
オバQで言えば犬の様なものです
合戦での救援やソロでの叩かれ、
巻き込まれは平気なのに
7オン7の対人がここまで苦手なのは
前世で何かあったのでしょうか
いずれにせよ常日頃から
お世話になりっぱなしで
誠に心苦しかったのですが
ここは謝りつつお断りを致しました
まさに恩知らず待ったなし

ところが広い心を持つ知人さまは
じゃあ練習会が終わったら
一緒に強きものに行きましょうと
弱きものの見本である私を
お誘い下さいました
なんという寛容ぶり
右の頬を打たれたら左の頬を出せという
2,000年前のジーザスクライストな
スーパースターさんの精神が時を経て
極東のこの地に舞い降りております
これはもう私も根性決めて
全力で参戦せねばなりません
恩知らずの汚名を返上する為に
何よりもこれを逃して次の挑戦が
干支一周後になるのを避ける為に

強きものよいざ尋常に勝負




という訳で知人様方が岡崎で
対人練習会に参加してる間、
私は夜中に準備万端整えまして
ネットで言うところの全裸で待機
嫌が上にも湧き上がる闘志そして睡魔



気がついたら翌日の昼前で
画面は通信が切断されたのか
タイトル画面で光が廻ってました





ひどい、これはひどすぎる
こんなクズ見たことが無い?
まったくです私も見たこと無い
汚名返上とか言ってましたが
こんなもんFEとかでいうなら
「恩知らずな奴」から
一つ上の上級職であります
「恩をアダで返す奴」に
ジョブチェンジした瞬間



インして平謝り致しました
なんというかもう
オノゴロ上陸で1歩進んだ!とかで
締めたかったのですが結局はこの惨状
てか人道的に2歩下がった状態なので最終収支はマイナス
これはさすがに謹慎すべき
暫くの間はログインしても
知人とのチャットに専念しつつ
オフゲという名の監獄に入り
懲役刑に務めたいと思います(ダメ人間


それにつけても昔から最大の敵は睡魔
こっそり出ようと思ってた
日曜日のユーザー様イベントも
結局寝過ごしてウヴォァーになりました
もういっその事、信オン時専用の
目覚し時計でも導入してやろうか?



駄目だそんなもんで起きれる気が(ry


廃城足軽メモ:
知人様はじめ関係者各位におかれましては
謹んでお詫び申し上げます(陳謝

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/27 Mon. 14:58 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

場末のBARの物語  

※注意:
毎度の事で大変申し訳ありませんが
今回は本当にド長文なのに加えて
読後に何も残らない内容ですので
余程のお暇と寛容なお心をお持ちの
聖者の様な方のみ先へお進み下さいませ





ここは安土の片隅に位置する
雑居ビル 屋敷にひっそりと佇む場末のバー
その落ち着いた雰囲気は
独特の非日常の香りを醸し出し
都会の喧騒に疲れた大人の
憩いの場として人気を博していた


密教僧である私は半年前からここで
バーテンダー見習いとして働いている
決して広くは無いこの店には
私の他にはマスターである医術だけ

マスターは饒舌と言うには程遠く
好みの会話で客と一緒に
盛り上がる様な場面は
ほとんど見たことはないが
決して無口という訳でもなく
静かに相槌を打ちつつ語るその口調は
客に安心感を抱かせる何かを持っていた
落ち着いた風貌の彼が出すカクテルを
目当てに通ってくる客も多い


開店前、普段通り念入りに
グラスを磨いていたマスターに、
私はモップで床を拭きながら
ふと昨日の店での話題を振ってみた

昨日は何か濃いお客が
多かったですよね?

「確かに個性的なお客様が
 沢山見えられたねえ」

個性的って言うんですか?ああいうの
ほら、最初にこられた忍法さん
重大発表で新技能の予告が
無かったっていう話から、
忍法に由美かおる的な入浴シーンで
敵全体を魅了させる技能をよこせとか
延々と嘆いてましたよね

「水戸黄門の忍び的にはお約束だねぇ」

でもあの人、男でしたよ?
そんなチラリズム見せられて
サービスショットが成立するとでも

「密教くん、この世界には
 色んな事情というか需要もあるから
 一概にそう否定するのは良くないよ?」

マスターはさらりと言ってのけた
私にはそういう特殊な嗜好は
まるで理解できなかったが
この安土の夜の街で
長年人々を見つめていれば
いつかは私もそんな境地に
至る日が来るのであろうか


あとほら、酔って自分の事を
実は魔法少女だとか言い張ってた
女性の方も印象的でしたね
お連れの男性の方も
心底困りきってましたよ

「随分と他の店でお酒を召されてた
みたいでしたねぇ」

そもそもあの女性の方、陰陽道でしたよね?
今更魔法少女とかカミングアウトされても
そりゃ相手の方もどうしろと

「まあご本人の中でも色んな設定とかが
あるのでしょう、よくある事ですよ」

磨いたグラスを光にかざして
一点の曇りもない事を確認しながら
またもマスターは動じない

じゃああの方はどうでしたか?
ほら最近になってキリスト教に
改宗したから技能名や内容を
全部旧約聖書に準拠させろとか
散々文句言ってた仏門さん

「大前提を覆されるのは困るねぇ」

マスターは静かに苦笑いしたが
すぐにこう続けた

「でも安土では宗教は自由だからね
まあシステムは変えれなくても
自分の考えた技能名を
好きな時にマクロで叫ぶくらいは
許してあげてもいいんじゃないかな?」

それ厨ニ病みたいにになってますよと
溜息をつきマスターに抗議したが
昔はそんな人も沢山居たよと
いたずらっぽく笑ったマスターを見て
私はそれ以上言う気が無くなった

この人にとっては例えどんなに
濃い性格やアレな言動の人物でも
等しく愛すべきお客様の個性なのである
バーテンダーとして、マスターとして
ただ静かにお客様をその接客で包みこみ
お酒と過ごす時間に満足して頂く事が全て

なんだかんだ言っても私は
マスターのそんな人間性を
弟子としてバーテンダー見習いとして
感服も尊敬もしていた
まあ絶対に口には出さないだろうが


カランカラン♪
突然店のドアが開かれて
扉についている鈴が鳴った

あ、すみません
まだ開店してな・・・・

私は入ってきた人物を見て息を飲む
香水の香りを辺りに漂わせて
入ってきた目の覚める様な美人
この辺りの歓楽街に数多くの店を持ち
その売上と名声を知らぬものは無い
美人雅楽がそこに居た

入ってくるなり彼女は挨拶もそこそこに
いきなりマスターに向かって
極めて親しげにしゃべり始めた

会話を聞いていてマスターと
美人雅楽が旧知の仲らしいと知り
私は驚愕したのだが
もっと驚いたのはその内容

要点はこうだ
彼女が今度新たにオープンする予定の
歓楽店の中に専門のバーカウンターを
作るのでこの店を畳んで
その責任者になって欲しい
報酬はこの店での収入の倍は出すという
言ってみれば引抜きの勧誘である
しかも成功すればゆくゆくは
全店舗に同様の物を設けて
一切を仕切って欲しいとか
彼女が持つ数々の店舗規模を考えると
まさに破格の好待遇と言える
以前からマスターの事は
高く買っていたと語る彼女はこう続けた

「貴方のバーマンとしての技量を
こんな場末の小さな店だけで
終わらせるのは勿体無い」

その言い草に私は腹を立てたが
言っている事には充分な理があった
どう考えても彼女の提案は悪くない
普通なら二つ返事で諒解する話だ
しかし私の心の中には
それでもこのマスターなら
違う答えを見せてくれるのではと
勝手な期待をしている自分が居た


そんな身勝手な私を余所に置き
話を聞き終えたマスターは
いつもの静かな口調で語りだした

「とりあえず一杯如何ですか?
開店前ですので私の奢りです」

悪戯っぽく微笑みながら
彼女の前に差し出したのは
カクテルでは無く、いや酒ですら無く
グラスに入った一杯の水であった
怪訝な顔をする美人雅楽に
マスターは続ける

「失礼ですが昨夜のお酒が
まだ残っていらっしゃるのでは?
違っていたら申し訳ありませんが
二日酔いには水が一番ですよ」

後になってマスターに聞いた所、
彼女の会話の端々にほんの僅か、
微かに顔をしかめる表情を見て
もしや二日酔いの頭痛なのではと
思ったとの事だった
加えて強い香水の香りにすら混ざる
若干の酒の匂いは私も感じていた

どうやら図星だったらしく
軽く顔を赤くして、それでも
出された水を口にした美人雅楽
少しだけ飲むのかと思いきや
一気にグラスの水を飲み干して
驚いた表情で呟いた

「・・・・・美味しい」

当然私は知っている
チェイサーの水は店によって
味を損ねない為に常温で出したり
色々違うものであるが
マスターはわざわざ何種類か
違う温度の水を常備している
今出したのは恐らく
キンキンに冷やした水ほど
お腹には厳しくないけれど
常温の水よりは遥かに
暑い季節でも美味しく感じる
適度な所まで冷やした水だ
二日酔いの人には最適だろう


「私はお客様と直接お会いして
又、直接お話をする事を通じて、
その日その時その場所その人に応じた
私が出来る最高の接客をしたいのです
この私のバーマンとしての矜持を貫くのは
恐らく貴方のお店では難しいでしょう」

それは柔らかな、しかし確固たる
勧誘への拒絶の意思だった

「貴方は小さな店と言われましたが
私にはこれ以上の大きな店に行った所で
今と同じ様な接客は出来ません
自信を持って最適の一杯の水をお客様に
お出し出来る最大の広さがこの店くらい
その程度の器なのですよ、私は。
だから何時まで経っても儲かりません
まあ水くらいは拘らないと。薬師ですから」

自嘲気味に笑ったマスターは
最後にこう言葉を結んだ

「是非次はお客様としてお越し下さい
美味しいのは水だけじゃありませんよ?」





美人雅楽は帰って行った
帰り際に彼女は笑いながら
出直すけれどまだ諦めてはいないからと
本気か冗談かわからない口調で言っていたが
多分もう大丈夫だろう
マスターは今後も変わらずこの店の主だ
そして私も職を失わずにすみそうである

「さあ密教くん、そろそろ開店の時間じゃないか?」

了解です、マスター。
勝手な期待に答えてくれたマスターに
やや上ずった声で応えると
私は店のドアを開け、外に掛けてある
準備中の札を裏返そうとしたが
ふと外を見るともう既に
カップルだろうか、開店を待つ
お二人のお客様の姿があった
さあ今日も戦闘開始だ
笑顔で私は開店を告げた

大変お待たせ致しました。
BAR『黄泉路』、開店致します!






廃城足軽メモ:
別に気が狂った訳ではございません



事の始まりは先日の知人Sの言葉
内容は以下の通りです

「信オンのちょっといい話とか
 まだブログで見たことがない攻略とか
 役に立つ準備バーの見方とか
 たまには真面目に書いて見ろよwwww」

※注・原文ママ



カチーン





ご要望通り、
信オンブログで誰も見たことが無い
ちょっといい準備バーの話を書いたぞ







準備バーの見方ってのは
バー読み時の話って意味だ?
嫌だなそれも書いてるじゃないか
最後の行を見てみようず
てかそんな事より、今現在の私は
こんな下らない事に対して
全力でここまで酷い屑長文を打った
自分に対して自己嫌悪の気持ちで一杯です


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/24 Fri. 16:31 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

伊達家参戦  

昨夜のイベントでの重大発表
もちろん私は視聴できず終了
各所でうpして頂いている
情報を拝見させて頂きました

とりあえずの目玉は
伊達家の実装なのでしょうか
大胆予想でお馴染みの
当ブログの分析では以前に
新大名家は北畠と神保と
予想させて頂いてたのですが

惜しくも外してしまいました
かすりもしてねぇよ
思えば12周年企画の予想でも
かぼちゃ組の逆襲だの
怨霊伊勢小式部だのを書いて
結果1つも当たらなかった訳で
常々から大胆予想とか言ってますが
ただただ大胆なだけで
予想になっていない状況を
非常に憂慮しております
大胆なのが評価される事なんて
若手女優の脱ぎっぷりくらい(コラ
次に何か予想する機会がありましたら
今度は鉄板のド本命に張って
ガチで当てに行きたい所存
3回の予想で1回当てれば打率3割超え
これは評価されるのではないでしょうか
実際は12周年企画で6つ予想を外してるので
次に当たっても打率.125なのはヒミツ


そして伊達家が実装となれば
予想時にも書いておりました
PCの所属変動も気になります
人気大名の上に新コンテンツ絡みとなれば
当然伊達に移籍される方も多いでしょう
我らが三好の運命や如何に
恐らくは天下戦後の泰平の世の時点で
フリー移籍期間があると思いますので
人口の増減には要注目です

ちなみに私はと言うと所属には
そこまでこだわりがありませんので
基本一門が移籍とかになれば当然
お供して一緒に移籍する事になります
何しろ完全にボッチリーナなので
三好へのしがらみも薄ければ
人間関係でのしがらみも薄い
泣いてもいいよね?
何よりも移籍したらその事実だけで
ブログで大量の駄記事のネタに
転化できる自信有り(ゲス野郎

伊達とかもいいのですがどうせなら
既存勢力への移籍も新鮮です
これは朝倉家足軽あるで(帰れ

まあ恐らくは単にめんどくさいという
重大かつシリアスな理由で
一門移籍とかは無いとおもいますが
今度筆頭様や一門のTさんに
確認しておく事に致しましょう



他にも色んなことが発表された模様ですが
ソロリストにはあまり関係無い様な
印象だったので現時点では省略
というかまだよくわかってない
浮遊鎧家臣はちょっと欲しかったりしますが
その為だけに別垢を課金とかは
さすがに躊躇致します
てかアカウントあげちゃうキャンペーンとか
なんか露骨というか必死というか
うーんなんていうかそのあれだ


頑張れコーエー、超ガンガレ





ところで正宗夫婦の年齢設定がとか
言い出すのは野暮なのでしょうか
いやあの容姿ならギリ辻褄あうのか
それとも未来からやってきた朝比奈的なアレで
いわゆる一つの禁則事項(ry



ほら愛姫の胸も何かそれっぽい(ド最低




廃城足軽メモ:
仙台城が実装されるなら
BGMは青葉城恋唄で決まり

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/23 Thu. 10:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

続・忘却戦記  

※3行でわかる前回のあらすじ
・にんぽっぽの呪い
・忘却最上に戦慄
・食いすぎで家臣はワンダーコア中


何度やっても勝てない
東北のイケメンこと最上義光
人取のラスボスが時を経て
忘却のゲートキーパーとして
我が足軽家臣団の前に
立ち塞がっております
東北のイケメンカミシュとか
なんか狩野英孝を思い出すから困る


特殊技の出羽の狂風の猛威を考えると
期待のルーキーである術忍ちゃんの
軽減を選択したのは間違ってないハズ
問題はイケメンについてる行動不能耐性で
術忍の1sが機能しないのと
特殊で削られた上から飛んでくる
鉄鍛冶ブラザーズの4段が痛すぎる事
家臣に能楽は不在な上に
前回にんぽっぽが我々を守る為
壮絶な殉職を遂げたことで
こちらには空蝉も存在しません
お前舌抜かれるぞ


窮地に立たされた足軽家臣団
しかしこのまま忘却14層で
くすぶっている様な我々じゃあない
池のコイに餌を撒くかの如く
家臣にパエリアを撒き散らしながら
例によって秘策を思いつきました

結局の所、ジリ貧になるという事は
回復がたりてないのではなかろうか
しかも1sが機能しない以上
必要なのは軽減であって術忍じゃない
という訳で疾風の速さで城下町に舞い戻り
密教家臣を促成栽培して
術忍と交代させる暴挙に打って出た

汚いなさすが足軽きたない
前回で強いぞ術忍とか
術忍が今後の攻略の主役とか
激賞してたのはなんだったのか
グリーンウェルとか言っちゃって
正直すみませんでした、なんて
書いておりましたが
短期間での降板劇は文字通り
グリーンウェルと完全に一致

てかGW知らない人にはなんの事かわからんw


とは言え忘れてはいけないのが
前回のにんぽっぽの悲劇(おまいう
あんな事がないように
戦力外通告を受けた術忍を
すぐに消す様な事はせず、
単なる2軍落ちとして控えに降格
今後の出番を待たせる事に致しました
変わりに消すことになったのが
メテオ用の陰陽道家臣です
こいつを消すと日常の狩りとかで
支障が出るかもしれませんが
もう今更後にはひけません
なんか博打で惨敗する人と同じの
負のスパイラルに突入してますが
足軽家臣団のモットーはただ制圧前進のみ
聖帝軍と同じで前しか見てないのであります
え?忍法も戻せ?それは無理
そんな事やっちゃったら
前回の人事が間違ってたのを
自ら認めてしまう事に

いやどう見ても間違いだろ

かくして陣容を見直して
回復二枚となりました我がチーム
作戦は回復を厚くして
耐え難きを耐え忍んでいる間に
痛いヤツらを殲滅するという
脳筋にも程がある下策です
でもほら意外とこんな感じの
シンプルなのが有効なんですよええ
あ、これ勝っちゃう流れだなうん




本当に勝っちゃったよ(驚愕
まさかの編成変更後での一発撃破
術忍家臣さんェ・・・
ま、まあなんか微妙に
納得できない所はありますが
ここは素直に突破を喜んでおきましょう
これが密教家臣の力だっ(また変なフラグが
いやあそれにしても厳しかった
何回負けたのかすらよく覚えてません
間違えなく忘却最大の宿敵となった
最上義光に敬意を払いつつ
次に進むことに致しましょう
さあここからまた心機一転です
どれどれ次の敵はどこのどいつだ



稲姫「 (=゚ω゚)ノぃょぅ」


げぇっ!?


稲姫「点破弐!点破弐!!点破弐ィいい!!!」




にんぽっぽさん帰って来て(ry




忘却戦記・完(心が折れた



廃城足軽メモ:
五飛 筆頭神主おしえてくれ
あと何体のボスで
にんぽっぽの呪いが発動するんだ?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/22 Wed. 12:17 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

忘却戦記  

基本は平日にしか更新しない
この怠惰なブログですが
今回のような3連休とかだと
もうなんか自分自身がずいぶんと
書くのも見るのもご無沙汰感が。
週明けというのは仕事と同じで
なんとなくブログにもやる気が(ry
じゃあ黙ってろという話なのですが

自分自身のブログの更新と同様に
他の方のブログも平日以外は
あまりチェックしていないので
週明けは逆に一気読みの楽しみがあります
さっさとスカなブログのうpを切り上げて
他の有用かつ楽しいブログ様を
回覧することに致しましょうそうしましょう



さて前回、忘却の凶火を知人のFさんと
倒そうという話をしておりましたが
週末はなかなか時間が合わないのか
Fさんと出会えませんでした
私といえばやる事は沢山有るけど
やる気が出ないので
 
他にやる事もないのでせっかくなら
Fさんがインしてきたらすぐ火に行ける様
そこまで進めておくことにしました

手前まで問題無くクリアして
準備万端整った・・・・
でもちょっとお試しに凶火雷をポチッ


凄い勢いで吹っ飛ばされました


頭に来たのでガチ挑戦でリベンジ
2回目ではそのまま撃破しました
フハハハハやはり以前やった時とは
性能が違うのだよ性能が(グフ感
とか当たり前の事を言ってご満悦な私は
その余勢を駆って大雷も撃破
いよいよ過去のトラウマこと
忘却凶イザとご対面です
ここまで来たら行っとくしか無い
Fさんが来たらもう一回行けばいいですしね
決してFさんの事を
忘れてた訳ではありません

とは言え私の家臣構成には
術軽減も合掌もいないので
さすがにこれはキツイ


と思ったら普通に1発でクリア
やはり家臣の強化の効力と
それにもましてPC自体が
強くなってるのを実感しました
いくら私がへっぽことはいえ
これならFさんが入れば余裕でしょう
倒れた凶イザには予定通りあの
勝利セリフを叫んでやりました

「旦那と復縁しなよマジで(違う


ここまで来ると当然の流れで
その先の強さも気になります
次は松島の面々がお出迎え
またもやお試しで戦ってみると
そんなに苦労する事もなく進めます
ここはボーナス階層なのかな?と
余裕ぶっこいてましたが
やはりそれほど甘くは無かった
そう、我が家臣軍団の前に
大きな壁となって立ちはだかったのが
うさんくさい笑顔がトレードマーク
松島のマシュマロマンこと大黒天さまであります


その単体特殊もさる事ながら
何しろ準備無し全体術の連打がキツイ
お供も各種全体を容赦なく発射してきます
軽減無し回復1枚の我が足軽家臣団は
その脅威の前に紙くずの様に吹っ飛ばされ
次々と敗北を重ねる事となりました
厳しい、これは厳しい
ついでに私を見る家臣団の目も厳しい
あっという間に不満状態を繰り返し
その度にパエリアを振舞って
ご機嫌取りに余念がありません
何か主君なのかコックなのか
よく判らなくなってきましたが
さてどうするか
パエリアのフライパンを振りながら
私が出した秘策はこうです

術軽減家臣を作る
秘策でもなんでもない

考えれば当たり前の事でした
そもそも入れずに挑戦してるのが(ry
ここは速やかに導入すべきということで
手持ち家臣を眺めて色々考慮した結果、
それまで使っていた忍法家臣をリストラし
新たに忍術をスカウトする事にしました
にんぽっぽは器用振りで疾風アタだ!とか
忘却の攻略では何の意味も無い
仕様だったのが痛かった

ソロ覚醒消化とかで長い間
苦楽を共にしたにんぽっぽ家臣を
リストラするのは気が引けますが、
実力がモノを言うこの忘却の世界では
やむを得ない決断と言えるでしょう
私だって辛いんだけど泣いて馬謖を
あ、ぽっぽさん早く荷物まとめて下さい(外道


こうして新戦力の家臣として
鳴り物入りで忍術家臣さんを
我が足軽軍に迎えることになりました
にんぽっぽと比べても
結界割りやkpはそのままで
術軽減という大きなスキルが参入です
もし入団会見を開いたならば
さぞや報道陣を集めたことでしょう
私の個人的な期待度は
阪神で言えばグリーンウェルの
入団時に匹敵します
おいそれダメだろ
ちなみに知人のFさんのメインは
軽減職なのですがまあそれはそれ

細かい事は気にしないことにして
いざ大黒さまに突撃すると
サクッと一発で撃破したから困る
強いぞ術忍
すごいぞ軽減
今更ですが術軽減というものも
偉大さを思い知りました
くどい様ですが知人のFさんの
メインは(ry


最近のボスの1といえば
ほぼもれなく妖周天がついてるそうで
軽減のありがたみも減ってるとの事ですが
この辺のボスなら実用そのものです
これは術忍ちゃんが今後の攻略の
主役となってしまうのか
グリーンウェルとか言って
正直すみませんでした(土下座

もうこの勢いは止まりません
次に進むと迎える面子は
人取橋のメンバーでした
人取橋といえば我が一門が
一番人数が多かった時に
皆でワイワイやってた場所で
思わず懐かしさが込み上げます
当時のことを思い出しながら
クリアを進めていたのですが
そんな甘っちょろいノスタルジーを
あざ笑うかの様な奴が
足軽軍団の前に踊り出てきました

恐怖の弓侍こと石川昭光

こいつの霧氷乱れ撃ちが
属性付きの乱射でまあ痛いのなんの
属性部分が大きいのか
術軽減で緩和可能ということで
ここでも術忍ちゃんが輝く事に。
ところが問題はここからです
その減った所に容赦なく
飛んでくるのが1の三点破や点破弐、
ついでにお供の三連射です
とくに1のソレは家臣を情け容赦無く
ボロ雑巾にしてくれます
能楽がいれば向風3が使えるのに
ああそうだ空蝉が効くじゃないか
よーし、にんぽっぽさん出撃だ



ついさっき忍法クビにしてた件

ぎゃあああぁしまった早まった
誰だよ忍法リストラした奴は(お前だ
てかなんでさっき術忍作るときに
忍法以外の別のキャラと
入れ替えなかったんだとか
もう完全にそのメンタリティは
捨てた恋人を自分の都合だけで
後になって悔やみ出すクズと同じ




結局、何度も何度も床ペロを重ねた末に
泣きながらなんとか石川サンを倒し(根性
やっと終わったと安堵したのも束の間、
石川サンなんて目じゃない外道が登場
人取りのラスボスとして鎮座するイケメンこと
一刀カミシュの最上義光です


連打してくる特殊の出羽の強風は
準備無し全体で耐性低下付与
そしてお供の鉄砲鍛冶2体は
それぞれ10万の生命を誇りながら
つるべ撃ちでこっちを削りつつ
糞痛い四段撃ちを連発してきます
そうだ空蝉が(ry


にんぽっぽさん帰って来て(ry




廃城足軽メモ:
誰だよさっさと切り上げるとか言ったの
てかFさん早く来て火雷からやりましょうw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/21 Tue. 10:51 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

試運転  

台風が襲来しておりますが
皆様はご無事でしょうか
大自然の脅威の前では
人間ができることなんて
コロッケ食べて過ぎ去るのを
じっと待つ事くらいです
仕事や学校がお休みになった方も
多いのではないでしょうか
(・д・)チッ羨ましい

昨日も引き続き家臣との日々です
とりあえず3匹ほど
1から家臣を作り直してみました
ステも装備もやっつけですが
なにしろめんどくさい 手間なので
この辺はもう運命まかせの1発勝負
育てあげた結果が微妙なら悲しいですが
でもダメな子ほど可愛いっていいますし(震え声

さすがにいきなり総取っ替えは
時間的にも手間的にも精神的にも
堪えるものがありますので
気が向いた時にちょっとずつ
作成していくつもりです

ついでに絆家臣の方もステ厳選して
作り直してもみたいのですが
動かしもしない家臣を頑張る気力が(ry
そんな中、幸いにも
スーパー知人のMさんが厳選ステで
絆家臣を作るとのことなので
その完成具合を参考にして
自分の絆家臣の作成方針を(超激屑

こういう時に廃な知人様が身近にいれば
その完成結果の半額〜60%くらいを
自分の時の目標に設定しとけば
まず世間様から後ろ指さされない程度には
着地できますから非常に参考になります
しかも方向性も間違えないという
計画が完璧すぎて自分が怖い
てかお前マジで縁切られるぞ


さて新たに我が軍団に加わった精鋭?の
3匹の家臣でありますが
当然試運転は必要です
ptも兼ねて忘却で動かしてみると
多少の挙動不審はあったものの
思ったよりはちゃんと動きました
以下、今回作った3名の所感

医術:医療杖術と快癒2で良い回復
   二者救護の設定は良くワカンネ
雅楽:神明いいよ神明
   設定ワカンネだからとりまばら撒いとこう
刀鍛:憤怒で釣りUP
   だけど放出アタックが貯まらない

それぞれ課題はあるのですが
設定が判ってない私が悪いってのに
全て帰結するのは確定的に明らか
でもそのうちどっかのできるブログ様が
設定をアップしてくれるかも?(チラッチラッ


なんか今日は文章の端から端まで
性根の寄生感が露呈しておりますが
今に始まったことでもないので
特に問題無いでしょう(下劣



そんな家臣達を調整してると
対話がありましたので
知人のFさんのpt稼ぎを兼ねて
私の未通過キャラを進めるべく
忘却の11層へご一緒致しました
強化された家臣とFさんの加入もあり
特に問題もなく突破です
また今度、次の12層も行きましょうと
Fさんと話してたのですが
なにしろ12層と言えば
かつて泣きながら突破した
あの凶火雷と凶イザという
2大トラウマが待機してる地獄

とは言えあの頃にくらべれば
PCも、そして家臣もかなり強化済みです
私も、とは言えない所がツライ
しかもFさんが加われば隙が見当たりません
ここはぜひともサクッと倒して
あの日のトラウマを克服したい
イザナミ倒した時に言うセリフも
事前に考えときました
カッコ良くこう言い放ってやりますよ



「神具が高いんだよババア!」


・・・・・・・あっやばい違う
これ激おこじゃない方のイザナミだ




廃城足軽メモ:
そういえばまだ凶イザver.の方の
軍神を見たこと無いな私

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/17 Fri. 11:53 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

家臣団アプデ実装  

昨日は家臣団アップデートの実装で
さっそく私もちょこちょこと
我がポンコツ家臣軍団を
育てたりして遊んでおりました
まあ肝心の設定の方が
よくわかってないものですから
試しに戦闘をしてみても
挙動不審になる奴が続出です
ポンコツでキョドってるとか
まさに子は親に似るという見本

試運転の後には家臣の装備を求めて
城とも様の家臣装備屋を
うろうろ廻っていてのですが
さすがに旬の話題というべきでしょうか
色んな人が各所の城下町で
走っていくのを目撃致しました
全然知らない方と城下町ですれ違うと
なんとなく気恥ずかしいのは
なぜなのでしょうか?w


そんなすれ違いの中で、
あれこれ家臣装備を物色中に
偶然同じ城下町に来られた方と
思わずお互いに軽い挨拶をした所、
そこから会話が弾みまして
直前まで見知らぬ者同士だった2人が
なんと他人の城下町で知人になるという
ネトゲならではのハートフルな交流が
都合よく起きる訳もなく
この夏一番の心温まるストーリを
貴方にお贈りする感動のブログになるのは
まだまだ先の模様です



こうして家臣を一通り
いじってみたのですが
やはりベースがやっつけで作った
正真正銘のポンコツ軍団ですので
今後お一人様プレイの友として
頑張ってもらう為にはせめて
50−50−20回ベースの
いかにも適当作成なキャラは
40×3からカッチリと
作り直したい気は致します
いずれにせよしばらくは
道場家臣Dとかで遊べそうで嬉しい
今回のソロコンテンツの拡大で
これはとうとう私の時代が
きちゃったかな?とか
はしゃいで知人に言ってたら


道場家臣Dというよりは
同情家臣Dデスネ


なんて言いだして妙に納得
なるほどそうかコーエーが
ボッチに同情してくれた訳ですね
あっはっはっは上手いこと言うなぁ
いやこれは一本取られましたマジで








(# ゚Д゚)凸 黙れ




廃城足軽メモ:
それはそうと敏腕Pは重大発表とやらの
ハードルを上げ過ぎではないだろうか

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/16 Thu. 15:44 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

家臣団の名付け親に  

いよいよ家臣団アプデ直前
これを機に手持ち家臣を一新して
全部作り変えちゃおうなんて
気合が入ってる人もいるのでは

そんな中、昨日のクズ記事を読んだ
知人Sさんから家臣の名前の相談を受けました
あれを読んで私にそんな事を聞くとは
並の神経では無いと言わざるを得ません
ですが頼まれたからには期待に答えねば
統一性が欲しいとの要望を踏まえて
私の案を出しました

尚、話をわかりやすくする為に
今回はSさんの名前を仮に
鈴木と呼ぶことにしましょう
そして熟考した結果がこちら



鈴木ジャパン
鈴木コサック
鈴木ケニア
鈴木フランス
ミス鈴木

ご存知バトルフィーバーJが元ネタです
個人的には自分が使いたいくらい
会心の名前案でしたがSさんの反応は真逆
全然ご存知じゃねぇとか
元ネタがわからないとか

理不尽なクレームをつけてくる有様です
誰にもわからないところが
個性的でいいじゃないと説得を試みましたが
あえなくリテイク要求が出されました
まあ私の家臣の話ではないので
ここは従わざるを得ません
では今風かつ元ネタがわかる案で



鈴木家AKB
鈴木家NMB
鈴木家SNK
以下、なんかそんな感じの
派生グループ的なヤツ


これなら誰でもわかるし今風です
ところがまたもダメ出しが
まずアルファベットは
名前に使えないとの事(そうだっけ?
あとSNKはネオジオだとか怒られましたが
こっちは詳しく知らないんだから仕方ない
なんかそんな感じのヤツあったよね?
てかそれくらいはシックスセンスで理解するべき(逆ギレ

じゃあどこをどうすればいいのかと
あらためて要望を募った所、
もっとこう和風の名前で
かつ重厚感というか迫力のある
家臣名がいいとか
これまた具体性に乏しい要望が。
それを踏まえて考えたのがこちら



鈴木家病院坂
鈴木家獄門島
鈴木家八墓村
鈴木家手鞠歌
鈴木家犬神家
悪魔が来たりて笛鈴木

元ネタはご存知金田一耕助シリーズ
重みも迫力も申し分ありません
もう名前を見ただけで
懐中電灯を頭に立て猟銃持った奴や
頭が爽やかな三姉妹とか
白いゴム覆面の男とか思い浮かびます
まさにド迫力、市川崑監督の映像美を見よ
これも自分で使いたいくらいですが
Sさんの反応はこれまたNG
やはりまた元ネタが古すぎるだの
鈴木家犬神家とか訳わからんだの
最後のは字数制限どこいっただの
取るに足らない些細な事が気になる模様
(・д・)チッうだつのあがらない奴だ


結局、私の案は全ボツでした
自分で色々と考えるそうです
まあいつの時代も前衛的な作品は
なかなか理解されないものですよええ


でももし最終的につけた家臣名が
微妙だったらケチつけてくれる(逆ギレ




廃城足軽メモ:
私にネーミングセンスが無いとか
認めん、断じて認めん



あと、もし上記の名前を
既に何かにつけてるという
センス溢れる知性派の方が
いらっしゃいましたら
謹んでお詫び申しあげます


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/15 Wed. 11:38 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

冥王星  

昨日はちと遅かったので
インしてすぐ落ちようかと思っていたら
昔からお世話になってる知人のFさんから
育成中のキャラが巻き込み道場で
被弾しまくり死にまくりの結果
全然ptがたまらないとのSOSが

これはお手伝いするしか無いと
意気込んで道場に向かいました
最近は巻き込みオフでしか
やったことなかったのですが
オンにしてみると中々に新鮮です
よく知らない私はFさんに
鎧家臣で全然余裕じゃね?(プゲラ
とか偉そうに言ってましたが現実は厳しい

皆様が沸きptで固まっていて
誰かが叩いた瞬間に
巻き込まれて戦闘開始な訳ですが
そうなると当然PCが優先される訳で
私の鎧鍛冶の家臣こと「動けるデブ」(仮名)は
即座に弾かれ、結果PC7名で開始
しかも高確率で盾様がいない事に


その理由はすぐに判明しました
雑魚とは言えどその攻撃は痛打
痛い、痛すぎます
LV70のキャラでも1発で
ごっそりと生命持ってかれます
普段は1体Nとかしか相手にしない上に
家臣が全部被弾してくれるので
5体Nとかでの痛みを感じませんでした
しかも基本、PCさんは全力で攻撃行動です
これは盾様はつらいでしょう
回復さんがいなかったりしたら
もう泣くしかありません
しかもその回復さんが居たとしても
丹だの術だの撃ってた日にゃ
もう号泣するしかありません
逆に時々PCが巻き込みで不足して
動けるデブがいた時の安定感ときたら異常
どれだけ動けるんだこのデブは
よ-し今日からお前の呼び名は
デブじゃない、ぽっちゃりさんだとか
普段ポンコツ家臣とか言ってる事を
遠くの棚に投げ捨てて絶賛しておりました

かくして色んな事故も発生しましたが
例:Fさんが叩いたら私と割れた
  → 他人を巻き込んで旗
  → 直撃で即死。まさに萌えキャラ

とりあえずは首尾良くptを溜める事に成功
思ったのは効率と気楽さを求めた
巻き込みオフもいいのですが
いろんなパターンでの戦闘が発生する
巻き込みオンもイイジャナイと
その楽しさを知ることができました
今後も時々参加してみたいと思います




さて話は変わって
今話題の冥王星探査機こと
ニュー・ホライズンズの
冥王星再接近の瞬間が
近づいて参りました

どこぞの出版社が出している
英語の教科書のような名前の
この探査機ですがその旅路は遠大
冥王星なんて太陽系の最果てな訳で
どこぞの記事には今回の旅は
30億kmに昇ると書いてありました
大きすぎてよくわからない数字ですが
月までの距離が38万kmとなれば
文字通りケタが違います

そもそも地球と冥王星の距離はと
調べてみたら40〜60億kmとか
まちまちに書いてあり
これはまあ相互の観測点の違いで
変動かなとは思うのですが
今回の旅は30億kmとかなら
10億ちょっとはどこ行った
冥王星がマイレージかなにかで
サービスしてくれたのでしょうか
無学な私にはよくわかりませんが
きっと何か理由があるのでしょう(適当

まあ重要なのはそんな事じゃありません
だからそれなら書くなと
人類未踏の宇宙に挑んで
観測データを送ってくるという
この挑戦そのものがロマンの塊
ニューホライズンズが行かなければ
そもそも冥王星なんてメーテルの
生身の体が眠る場所くらいの
イメージしか存在しなかった(暴論
冥王星観光協会はこの探査機に
足を向けては眠れないでしょう
これは冥王星のゆるキャラ化あるで

ちなみにこのニュー・ホライズンズが
打ち上げられたのは今から9年前の2006年
つまり私が何も考えずに信オンで
遊んでる間にニューホライズンズは
冥王星までたどり着いているという事になります


・・・なんか急にテンション下がって来ました
一つのモノが30億kmも進んで
未踏の冥王星を視界に捉えようとしてる間に
私自身は何か少しでも前に進む事が
できているのでしょうか?
いやむしろ徐々に下がっている感すら(ry
先日、武士道の家臣の名前に
削り武士鰹丸とか付けようとしたり
召喚家臣の名前に
水曜どうで召とか付けようとして
思いとどまった事とかを思い出し
なんか泣けてきました
似た名前付けた人がいたら怒られるぞ
ですが俯いていても何も始まりません
ここはポジティブな決意表明でいかねば





と言うわけでニューホライズンズが
アンドロメダに到着する頃までには
何か胸を張れる事を成し遂げてる様
精進する所存であります(超ポジティブ


廃城足軽メモ:
機械の躰になれば生きてる可能性も
でも機械の躰を貰う為には
自分がアンドロメダに行く必要が

卵が先か鶏が先か

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/14 Tue. 17:50 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

徐々に色々慣れてきた  

暑が夏いという訳で
熱中症には十分注意が必要な時期
こう暑くなるとさすがに
体力もメンタルも削られて
色々な事が残念になってしまう私
それにひきかえ心身共にフレッシュな
新入社員軍団はこの暑さでも動きが違う
自分の職業を王子様とか言っていた時代の
及川光博のダンスの様にキレッキレです
わからない人はつべで「バラ色の人生」のPVを参照だ

こういうところは年齢に関係なく
ぜひ見習わなくてはならないのですが
虚弱な私にとっては厳しい課題
暑さ寒さ双方向に弱いという
マルチな弱点を持つ私からすれば
この暑さでは茹であがってしまいます
そう私の職業は玉子様なんつって
それ言いたかっただけだよね明らかに
暑さでギャグの切れ味も鈍っております

そんな猛暑とPCの爆熱が重なり合い
お互いを引き立てるハーモニーとなって
まったりとしてそれでいてしつこくない
極上の酷暑が部屋を覆った週末
私と言えば外出等もありましたが
暇をみつけてはちょこちょこインして
あいもかわらずお一人様ご案内状態での
信オンライフに勤しんでおりました

以前に書いた忘却でのソロ活動の他にも
徐々に活動の裾野を広げたい私
なんか言い方が売れない芸能人みたいですが
さすがに1つの事だけでは
やってても飽きが早いのは必至
という訳で思いついたのが
攻城戦軍団の強化です
これならソロでも着手可能
はりきって育成に着手致しました

そしてソロ活動以外にも
私のソロリスト(ソリストに非ず)ぶりを
見かねた知人のMさまが、
月3に誘ってくれました
これはもうメインキャラでは久々の
まともなボス戦と言えるでしょう

さてここで急に
自称京都人の知人Dさまが
「(ゴミブログ書いてもいいけど)
 自虐は程々に(しろや!殺すぞ)!」と
(爽やかな笑顔で)言っていたのを
突然思い出しました
※注:( )の部分は想像です


ですがそうなると今回の結果は

月3に来た、見た、勝った

とかカエサルのアレみたいな感じだけで
あっさり終わってしまうのですが
まあお察しの通りというか
私がいるというハンデ戦にも関わらず
他の方々の活躍で無事勝利でした
いやあ徒党戦ってやっぱり
すばらしいものですねぇ(おまいう
尚、私がゲットした神秘は
火/土で15/15だった事を
併せてご報告申し上げます


そんなこんなでそれなりに
充実していた?気がする
週末の信オンライフ
なんだかんだで信オン生活にも
再び体が慣れてきた気がします
はたしてこのまま順調に
往年の勘を取りもどせるのか要注目
いつの時代にそんな勘とやらを持っていたかはスルーで


そういえばかつては静寂都市とか
過疎の殿堂とか夜中は貸し切り部屋とか
沈黙の霧で包まれた街とか言われていた
我らが三好の本拠である大坂も
最近ではブログでお馴染みの梟さま一門と
そのご友人の皆様で賑わいを見せている模様
人口増による過疎の脱出にも注目であります
そのうち大坂も安土並みに人の姿が
目に付くようになったりするのでしょうか


あっでも最近は安土でも
場所によっては人が少ないとこが
うわなにをするやめr



廃城足軽メモ:
IさまとMさま
軍団の件を初め、本当に色々と
ありがとうございました
感謝感謝であります

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/13 Mon. 15:45 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

  

忘却で家臣達やボスと
キャッキャウフフしておりますと
筆頭様から今日のラッキー職業は
薬師だとのありがたい情報が。
そう、公式で発表がありました
今日のラッキー☆職業イベントです

なんか☆マークを入れるあたりに
らきすた辺りを彷彿とさせて
地味にイラッときますが
そんな事を声高に主張すると
お前それつのだひろの前でも同じ事言えるの?
とか怒られそうだから自重する事に
まあ何かくれるというのなら
参加しない訳にもいきません
お得・タダ・貰う の三つが
ご飯より好きな小市民の私
しかも色々忙しいのにも関わらず
わざわざキャンペーン開始の
情報をくれた筆頭様の為にも
ここは全力で参加しましょう

さっそく薬師を出して
道場の1体Nを狩ってみますと
意外にポロポロ落としてくれます
体感ドロップ率30%くらいでしょうか?
但し週間獲得数がわずか5個との事
そのなかなかの渋さ加減に
さぞ凄い中身なのかと期待しましたが
中身は皆様ご存知の通りの内容です
しかも私はといえば5個の内で
2個が腰袋の軽糸という最も不要なゴミ
ここでもリアルラックの低さが露呈というか
本当にもう土下座しますから
運絡みのイベントは止めて(懇願


そして公式に重大発表の告知が
アップされておりました
早くも各所にてその内容の予想が
取り沙汰されておりました
新大名の発表だろうとか
いや新章の発表だとか
サービス停止じゃないかとか
さらには信オン2の発表だとか
様々な憶測をよんでおります

まあ私なんぞはとりあえず
第二回髪切りデスマッチを堂々開催
とかでさえなければ特に何でも( 投げやり
とはいえどうせやるなら
派手に盛り上がって欲しい所
未発表のゲストが2名来ると書いてますが
シブとマツとかなら大歓喜
約1名他社の人間になってますがそれは
マツがだめなら小笠原Pはどうでしょう
敏腕Pとのデスマッチを希望です
当然賭けるのは髪なんてのじゃなくて
ガチでの信オンPの座
どっちに声援が飛ぶのかなんてのは
うちこどもだからよくわかんないや
ちなみにwikiると小笠原Pはあるけど
敏腕pのページは無い模様


タレントゲストの可能性もあります
過去にも歴ドルからTAJIRIまで
幅広い層のタレント招聘の実績が(そうか?
ただし儲かってるコーエーといえども
信オンの予算枠は潤沢には見えません
恐らくその予算の絞られっぷりは
果報者の宝箱の週間獲得数LV(根に持つ
ジョジョASBの時のように
ケンコバとか呼ぶにはちと厳しそう
できればそんなに高くない
ギャラで出てくれて
かつインパクトも大きい
話題性があるゲストが望ましい
私ならだれにオファーするだろうか
ちょっと考えて答えが出ました
コーエーさま、ここは1つ












バルファキス元財務相とか
どうでしょうか?



廃城足軽メモ:
ほらクビ、じゃない辞任したばかりで
そこそこ暇そうだし( 失礼極まる
アゴアシ代つければ意外と
観光気分で出てくれるかも



え?あと1名?
誰か適当な女子社員を
有馬桜子とか言っとけば(ry


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/10 Fri. 17:32 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

七夕と忘却  

昨日は七夕でした
リアル季節イベントの日には
常々あえて信オンにインする
私なのですが(理由はこちらを参照
昨日は急遽、食事に行くことになり
インが危ぶまれる事態に。
それでも日が変わる直前に
滑り込みでインに成功
勝負への執念を見せつけてやりました
一体何と戦っているのか自分でもよくわからん

メインキャラのブランクが長く
どこから手をつけて何をすればいいのか
まさに暗中模索な状況
色んなものが中途半端に止まっている
如何にも私らしいといえる現状で
色々考えていたのですが
なにせリハビリ中の身となれば
なかなか野良の強ボスへ参加とかは
勇気が必要というかチキンだから無理

そこで検討の結果
まず家臣Dこと忘却コンテンツでも
遊んで見ようかと思いつきました
徒党感のリハビリにもなりますし
近日予定の家臣LVキャップ上昇時の
育成用のアイテムも貰えます
3000ptも貯まりますし
進めてないキャラを10層まで進めれば
今後の3000ptも1箇所ですが楽になる
あれなんか私にしては名案なのでは
そして何よりボッチでも
問題なく遊べるのが大きい

もっとこの仕様のDを増やしてくれてもいいのよ?

とは言え、前に進めた時には
凶変の火雷やイザで
文字通り地獄絵図になった苦い経験が。
あの時に比べ技能や成長コンテンツが
大分追加されてはおりますので
その辺でどこまで変わってくるのか
まあキツかったら無理はすまい(ポンコツ

そんな訳で久々に忘却Dに入り
我が家臣達を召喚してみますと
あれ?こんな奴いつ作ったのかな?と
作成の事実すら忘れている家臣が
各キャラにちょこちょこ混ざっているという
まるで育児放棄のクズ親の様な有様

しかもそんなキャラに限ってですが
何しろ私が付ける家臣名ですので
ふざけた名前が付いていて情けなさ倍増
やはりキャラの名前というものは
一時のノリや気分、流行で付けると
時を経て色々と後悔する事になるので
ちゃんと考えた方が良いというのは
家臣も本キャラも同じですねぇ(おまいう

とりあえずはこんな忘却Dでの
pt稼ぎという小さな一歩から
リハビリを重ねて社会復帰を。
壮大な計画の第一歩です
なんか引きこもりからの
脱出みたいな話になってますが

ある意味、野良や徒党に出ない今の私は
信オン内では完全に引きこもりと
言えない事も無いわけで。
てか引きこもりがちな方が
ネトゲに熱中というのは良くありますが
ネトゲ内で引きこもりになるとか
どんな上級者プレイなのかと



ま、まあリハビリすれば
ステキな出会いがいつかきっと
私を待っている可能性が微レ存
心を強く持って生きて行きたいと思います




廃城足軽メモ:
余談になりますが前述の去年の七夕記事で
七夕デート^^とか言ってたろくでなし 例の人物は
先日、めでたく 残念ながら破局を迎え(ry
ざまあみろ でもまた別のステキな出会いがありますよきっと





m9(^Д^) (激屑

この黒さでステキな出会いの可能性とか
微粒子レベルですら存在しないなw



15:23追記
って、そんなこといってたら
本当に家臣Dが増えた件
いやあ願いは通じるものですねえ
これも日頃の行いが(どのクチが


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/08 Wed. 11:36 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

穏やかな日常  

幾多の苦難(※注:自業自得)を乗り越え
久々にインした私

筆頭様や知人様と他愛も無い事を
のんびりチャットしたり
稼業なんぞに勤しんでみたり
ぼんやり市を眺めてみたり
そんな中で聞こえてくる
安土や大坂でのチャット会話
まさに信オンの日常風景であります

ドラゴンズドグマオンラインのβテストが
本日から始まるとのことで
知人様の一部は準備万端のご様子
私も応募してみたのですが
やり方かメアド登録かは判りませんが
何かが悪かったみたいでアウト
たぶん頭だな悪かったのは

結果、しばらくはのんびりとした
戦国生活が続きそうです
さあ今日は何をしようかな






廃城足軽メモ:
何でちゃんとインした時の方が
圧倒的に記事が短くなるのかと



でもインもしてないのに
長文記事を連投してる普段の方が
明らかに頭おかしいよね


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/07 Tue. 10:26 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

もしも・・・してたなら  

人生にはIFなんてありません
いえ、正確にはあるのですけど
過ぎ去った分岐は遡行できないので
考える価値も意味も無いのです
そんな暇があるのなら
選んだ今を精一杯生きるべき


なんてことを前にどこぞで
読んだ記憶があります
まあド正論ではあるのですが
私のような庶民からすれば
価値も意味も無いけどロマンはある
もしあの時もう一方の
違う選択肢を選んでおけばという
妄想のなんと甘美で魅惑的な事か(キモス


それが証拠に小説や映画なんぞでも
その手を題材にした話は事欠きません
歴史にせよ自分の人生にせよ
確定した事実に対するIFルートは
人を惹きつけてやみません

ここで1つの法則があります
この手のIFルートとして提起されたり
人気を博したりする物語は
正規ルートが悲惨というか
物悲しさを抱かずにはいられない様な
結末だったものが多いという法則

歴史もので例えるならば
織田信長がもし生きていたらとか
義経が!とか新選組が!とかの奴です
人気はあるけど非業の死を閉じた
そんな著名人の皆様は現代において
オファーが絶えること無い存在。
もし天国に芸能事務所があるのなら
義経の現在の売れっ子ぶりに
頼朝が壇ノ浦以来のジェラシーを
感じているかもしれません
しかも現実では兄だった頼朝も
あの世の芸能事務所での芸歴では
当然義経が上(先に死んでるから)。
自分の方が実の兄なのに
「義経兄さん!
 お先に勉強させて頂きます!」

とか毎日毎日言わなければいけません
はらわた煮えくり返る思いでしょうが
そもそも自分が追い詰めて
先にあの世へ送った事が原因ですから
自業自得の生きた見本です。死んでるけど。
新選組なんかそれはもう凄い人気
京都発のアイドルグループとして
マイナーな隊員にまで
固定のファンが付くあたり
あの世のAKBとでもいう人気ぶり
総選挙とか実施したら
皆がシャレで投票した
芹沢鴨が上位になって
プロデュース的にも
過去の人間関係的にも
なんとなく微妙な空気とか
考えるだけで胸が熱くなります
芹沢ファンに怒られるぞお前

一方、歴史物ではないIFルート的な話も
基本は悲惨な正史を修正するべく
主人公が活躍するというのが多い感じ
そりゃそうですよね
大団円状態の正史ルートを
修正するIFルートに突入なんてのは
どっちかといえば読み手の方は
それを阻止する側に感情移入しそうです


つまり歴史ものでもそうでなくても
物語として前提である正史ルートは
やっちゃった的な結末がテンプレ
そしてそれは物語とかじゃなく
人が自分自身の事を考える時も同様です
自分のIFルートを空想するなんてのは
前提として自分の現状に何らかの
不満がある場合がほとんどかも知れません
だからこそ仮定ルートでの未知なる可能性に
私のような庶民は夢やロマンを感じるのでしょう


さて、そんな世間話とは
まったく関係が無い話なのですが
週末の私はこんな感じでした





金曜の晩に長期課金した
そろそろ本気だすぜぇ



しかもめずらしく早く帰れた
これはどっぷりインできる
でもこの時間じゃ
只でさえ少ない知人が
誰もインしてないだろうし
入る前にちょっとだけGE2rbを



うおお、良のこじん出たこれwww



ゲッ、気がついたら夜が明けてる
てか久々にこんなに長時間Vitaの
小さい画面でアクションしたせいか
なんか酔った?頭痛と目眩と吐き気が



土日ぶっ倒れ状態
某イベントの前売りチケットはゴミに
気がつけばもう明日は仕事



世界が私の敵





嗚呼、あそこでVitaになんて
触りさえしなければ
きっと違う週末が(夢とロマン



いや、そこを通過していても
その後で結局Vitaに触って同じ様な目に
じゃあ無理して土曜日にログインしてれば
まだ日曜日を棒に振ることはなかったかも?
あ、でもそっちはそっちで
前代未聞の徒党中スプラッシュ(ド最低
→そのままダウンというルートの可能性が


どんなに違う選択を選んでも
結局は別の悲惨なオチになるという
まさにバタフライエフェクト(全然違う


いやあ、歴史の復元力って
本当におそろしいですねぇ(棒



廃城足軽メモ:
真エンドルートはこちら



携帯ゲームは1日1時間!


てか本当に恐ろしいのは
このクズ記事の内容の薄っぺらさ具合


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/06 Mon. 19:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

迷信  

「ちょっと聞いて下さいよ
マジで心配なんですけど」

外回りから帰ってくるなり
どうした急に?

「さっき歩いてたら目の前を
黒い猫が横切っちゃって><
これヤバくないですか?
あんなの見るくらいなら
今日外でなきゃよかったって
後悔してるんですよ;;」

ああ、確かにヤバイなお前の頭が
こっちもお前無視してればよかったと
今まさに後悔しきりだよ
いい年して何言ってんだこいつは

「私ってそういうの信じる方でぇ
ほら、パワースポットとか好きだし」

迷信とパワースポットの間に
何か関係があるのかをまず説明しろ
あとお前この間、顔真っ赤にして
巨乳は頭が悪いなんて迷信を
信じる人の方が馬鹿とか
息巻いてたよな?

「は?それと黒猫の話は
全然違うじゃないですか」

同じだよ

「でもそれが伝わってるって事は
なにか根拠みたいなのが
あるんですよきっとマジ怖い」

うっせぇなじゃあお前今度
クマの目の前で死んだふりして
身を持って根拠示してこいよ

「クマじゃなくて猫の話してるんですけど」

何だろう、この私の人生で
一・二を争う無駄な時間は

「大体、そんな事言っても
やっぱり気になっちゃうのは
しょうがないじゃないですか><」

よーしわかった
そこまでいうなら解決してやんよ
お前が怖いっていうのは
・黒猫がお前の前を横切った
・それによって不幸が起こる
この2点でいいんだよな?

「そうですまさにそれです
てか滅多に無いことですし
気になりますよね;;」

んなこたぁ無い
猫が前を横切るなんて
それこそ毎日の事の可能性大
そもそも前方って
どんだけの有効射程なんだ?
大阪市に今いるお前が東を向けば
それこそ関東の先の太平洋まで
500km以上はあるんだが
その直線上で黒猫が
南北に横切る可能性なんて
それこそ信オンの自由度並に無限大

「なんすか信オンって?」

わかる人にはわかるからいいんだよ
どの方向にお前が向いても
常にその状況なんだが
お前そんなに最近不幸が続いたか?

「いえ別にそこまでは」

よかったじゃないか
常に黒猫が横切ってるのに
特に不幸は起きてない
はい解決
はーい終了ー

「てか何いってるんですか?
普通は目の前だけに決まってんでしょ
まーた訳わからない事ばっか言うし」

お前にだけは言われたく無い
じゃあ目の前ってことなら
大体5mくらい迄が有効射程だとすれば
例えばお前がどこぞの店の壁際の席で
食事してる時に店の外に

「だから見えなかったら
セーフなんですってば!」

吉凶の使者がお前の視線準拠とか
そんなフワッとした基準なのかよ
じゃあ今度からは視界の端に
黒猫が映ったらすかさず目閉じれば解決

「そんなんじゃ目つむってる間に
横切ってたかもしれないじゃないですか」

見えなかったら
セーフなんだろうが

そもそもそれを言ったら
カベの向こうや500km先も同じだろ

「だからそうゆうのじゃなくって(#゚Д゚)
あーもう、とにかく気になるんですよ!」

んじゃ発想の転換はどうだろうか
自分ルールにしちまうんだよ
今日付けでお前ルールでは
黒猫を見たらその日は超ラッキー

「はぁ?!」

自分ルールはいいぞぉ
信オンで言えば
叩かれても降参で逃げ切れば
ソロ対人は勝利とか
家臣つれてればボッチじゃないとか
徒党でミス連発しても
とりあえず勝てたならセーフとか
道場の源取りでガチ寄生になっても
頭数がいないないと入れないから貢献とか
もう臨機応変に自分を正当化できる
精神衛生の面で非常に良い

「だから信オンって何です?」

わかる人にはわかるから気にするな
要は気の持ちようってことですよええ
迷信なんてそんなもの
実際、都会でカラスなんて
見ない日がないくらいだし
靴の紐が切れて起きる悪いことなんて
せいぜい母親に怒られるくらい
な?気にならなくなっただろ?

「そんな訳ないでしょ?!(#゚Д゚)
足軽風情に相談した私が馬鹿でした」

(・д・)チッなかなかしぶといな
まあそう言うなよ
ほらジュース奢ってあげるから

「マジですか?!
 やった超ラッキー」



・・・・お前の心配事の価値は
120円程度ってことはよく判った

てか一番最初の時点で120円払って
この無駄な時間を金で買わなかった
私が一番馬鹿だったよ、うん




一部フィクションはありますが(一部か?
こんな感じの週末の午後
特にヤマもオチも意味もありません
じゃあ書くなよ




廃城足軽メモ:
まあ強いて言うなら
今回の主役は例の




ξ*゚⊿゚)ξ ←こいつ


誰のことかさっぱりって人は
過去記事を要サルベージ・・・
いやしなくてもいいな、うん


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/03 Fri. 17:21 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

時を駆ける  

世間様ではボーナスの季節と言う事で
ワクワクが止まらないという方も
多いのではないでしょうか
私としてもそろそろ
使い道のプランなんぞをぶちあげて
テンションを高めていく時期

ただ、そんな事を言いながら
結局何も買わずに終了とかが
私のいつものパターン
物欲がものぐさにに勝てない限り
動かざること山の如しです
そういえば去年はどうだったのかと
1年前の記事を読み返して見ました
最近ようやくこのブログの
当初の目的であった「日記代わり」が
機能し始めて嬉しい
何事も継続が大事なんですよね、うん
たとえその内容が産廃LVの
ゴミの積み重ねであったとしても
続けてさえいればいつか役に立つのです
お、あったあったえーと

「ノートPCが爆音なので
 ボーナスでPCを買う」


・・・うん。そうか、うん。
もう1年経ってるけど
そのノートPCなら私の横で
いまだ元気に爆音と爆熱を放ってるな


図らずしも前述のものぐさぶりを
自ら実証した形に。
きっとこれ冬のボーナスの時も
同じこと思ってた可能性大
動かざること山のフドウであります


さらに去年の同時期ということで
昨年7月に書いてた記事を
流し見しておりますと
こんなものも見つけました

「世間様では強きものの募集が
多々見られてるというのに私ときたら
オノゴロに上陸すらしてなくてワロス」

もしタイムリープの能力があるなら
時間を遡って昨年の自分にこう言いたい
大丈夫まだ慌てる時間じゃない
お前は1年後でも未上陸だと
なんか同じ記事に
「リアルのオノゴロは淡路島辺りだから
足軽の現住所からすれば
信オンでオノゴロに到達するよりも
リアルでオノゴロに行くほうが早いとか
馬鹿な考えが頭をよぎる有様」とか
ガッツリ書いている訳ですが
全然馬鹿な考えじゃなかった件
てかこの間淡路島行ったよ?私

いやぁ月日の経つのは早いものですね(震え声



なんかニートさんが
全然働いてなかった期間の
時間の経過を自覚してビックリ
みたいな感じになってて泣けた

きれいな顔してるだろ?
ウソみたいだろ?
課金してるんだぜ?これで。(達也感


だがちょっと待って欲しい
逆に考えるんだ
私にはまだまだ楽しみが残ってると
あ、ダメな奴の思想だこれ


えーと、まぁあれだ。ほら、




足軽の闘いはこれからだ!


廃城足軽メモ:
職業は城下町警備員です

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/03 Fri. 10:52 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

百人一首のこころ  

皆様、後夜祭最後の追い込みは
いかがだったでしょうか?
私もメンテ前の焦燥を感じつつ
GE2RBのVER.1.30アプデを(自粛

今日から7月という事で
気分も新たに頑張る・・・
といっても特に目新しい事も無く
信オン生活的には通常運転の予感
メンテ後には家臣キャップ上昇や
天下戦の情報もちらりですが
そろそろ新要素の一つでも欲しかったり

まぁ成長要素とかは最近目白押しなので
個人的にはここらで一つ
ユーザー同士が遊べるツールの実装とかが
欲しくなってくるお年頃です
まあ現状でもサイコロもありますし
チャットで人狼ゲームなぞを
嗜む方もいらっしゃるとか
要は知恵と工夫次第だというのは
永遠の真理ではあるのですが
それはそれ、これはこれ
餌あげないと文句の一つも出てくるのは
ユーザーも恋人も同じであります

その手のツールとしては
ミニゲーム系の実装要望なんかは
昔から各所で目にしてた気がします
釣り・花札・トランプ・麻雀などなど
中には戦国にミスマッチなのもありますが
この辺は人気が高いと言えるのでは
賞品を賭けたユーザーイベントとかすれば
鉄板の盛り上がりを見せる予感です
実際、最近ではモバイルのすごろくや
生産でのパズル玉もどきなんかも実装され
ミニゲーム追加の機運は高まるばかり(そうか?

ただ、雅というものを
戦国無双の今川義元公のレベルで
昔からプッシュしていた当ブログ
具体的には2日前からですが
やはり戦国の雰囲気に合わないものを
実装するのは如何なものか
守らねばならぬ一線というものがある
じゃあそのタイムスクープ社の旗を外せと

そこで私と致しましては
ぜひ百人一首の実装を押してみたい
平安からの息吹を伝える和歌の粋
まさに雅の代名詞ともいえるでしょう
しかも普通のかるた遊びだけでなく
正月の親戚接待の雄、
坊主めくりもプレイ可能

知名度の面でも隙がありません

余談ですがこの坊主めくり
オリジナルのルールが作りやすく
その幅広いカスタム性もポイント高し
私の周りで言いますと
台座に色がついていた姫は
捨て札に加えて山から5枚取り可。
矢を持ったヤツは好きな相手から
書いてる矢の数だけ札強奪OK。
そして最後はもちろんこの人
坊主めくりでの絵柄だけで
世間から異常な知名度を得た
百人一首界のジョーカーこと
奇跡のトリックスター・蝉丸

私の周囲の局地的ルールでは
蝉丸を引くと目の前においておき
自分が引いた坊主や前述の弓攻撃を
1回だけ無効化できるという
遊戯王のトラップカード状態
海馬社長もカードにハマる以前は
坊主めくりで蝉丸ドローしたら
場に召喚してターンエンドとか
叫んでいたのかも知れません

さらに実はこの坊主めくり
戦国とは切っても切れない縁が。
ご存知、三枝の国盗り合戦ゲーム
全然ご存知じゃねえよ
日本地図の領土を奪い合う
この往年のクイズ番組の
名物コーナーが坊主めくり
ルールは大分違うのですが
参加者の雌雄を決するコーナーです

さらにその
坊主めくりコーナー自体にも
元ネタがあります(ややこしいな
ゲーセンで10円入れて
ボタン押してルーレット回し
日本地図を全部進んで
景品(もしくはメダル)を狙う
アーケード版・国取り合戦
知ってる人は知っている大ヒット筐体
今でも田舎の駄菓子屋で
ちょくちょく見かけるとの噂も
気になる人は検索検索



そろそろ戻らないと
帰ってこれなくなるゾーンまで
話が脱線しておりますが(手遅れ?
百人一首と信オンの親和性は
十二分に伝わったかと自負しております
大半が坊主めくりを
熱く語っていただけの気が

さあコーエー様、実装の機は熟しました
ここまで信オンに相応しいミニゲームは
おそらく他にありません
もちろん根拠はゼロですが
ぜひとも一度ご検討の程を!


尚、最後になりましたが
風雅あふれるブログを目指して
このグダグダの記事を
百人一首の歌で締めたいと思います



誰をかも 知る人にせむ 高砂の
松も昔の 友ならなくに 
(藤原 興風)




訳:
(昔の知人は居なくなってしまった)
これから誰を知人とすればいいのだろうか
この高砂のマツでさえ
もう昔のプロデューサーでは無いのに




本当にそんな感じの意味にも
見えてくるから困る





廃城足軽メモ:
雅とか言いながら言及のほとんどが
かるたではなく坊主めくりなあたり
知性の底が伺える 庶民派ブログの証

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/01 Wed. 14:18 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

