信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サンプル戦記  

以前ちょろっと書いたのですが
過去2年分の自分で書いた
ゲスい文章の数々を読破した私
目的はカテゴリの整理だったのですが
予想してた通りちとメンドクサイ
でもせっかく読破という苦行を達成しといて
何もしないのも勿体無い

というわけで考えました
最もこの屑ブログを象徴する様な
私が選んだベストとワーストな記事を
ブログの紹介用にカテゴリ欄にUPしとけば
内容のサンプルとして使えそう
血迷った 偶然訪れた新規の方が
それを見て興味を持ってくれて
あわよくば常駐してくれるのではなかろうか
やはり零細店舗としては積極営業が大事

当然、何だこのゴミブログはと
回避される方も多数いらっしゃる訳で
そんな方々にとってもサンプル記事は
リトマス試験紙にもなってwin-win
そもそも世間一般の方はそうそう
ブログの過去記事なんて見てくれませんので
リサイクルとしての効果も期待できます
最近ここをご覧になった方々にも
え?こんな事書いてたの?みたいな
新しい出会いと発見をお届けしたい
まさに時代にマッチしたエコブログ
そもそも誰が得するんだよとか
ここに来る新規の方なんているのか?とか
いろんな疑問が錯綜する中、
やってみました2周年記念企画

独断と偏見で(私一人が)選ぶ
足軽戦記ベスト&ワースト記事





あれなんだろうこの孤独感は
自分で書いてて痛々しくなってますので
読んでる方々からすればもっと痛々しいのは
想像に難くありませんが
2年分のゴミ記事を読破という
比叡山の千日廻峰行並の荒行を達成した
私のメンタルはいつもとは一味違います
ランキング形式で上げる以下の記事を読めば
だいたいこのブログの路線と
作者のヤバさはほぼ分かるはず

選んだ基準は廻りの評判とか私の嗜好とか
要するに適当ですので何の根拠もありません
さあ当ブログの歴史と真髄を刮目せよ

※注:時間のムダと判断された方や
  大体読んでるからイラネって方(そんな人いるのか?
  引き返すのはまさにここしかありませんので
  またのお越しをお待ちしております






もし未読で興味があるという奇特な方は
是非リンク先でご一読下さいませ
ではまずベスト記事から

第5位:
魁!武芸塾

書いた直後は怒られると思ってましたが
妙に評判がよかったこの記事
あ、こういうの書いていいんだと
私に勘違いをさせた元凶にして
後のブログの方向性がおかしくなった
ある意味最大の戦犯です



第4位:
マジカル摂津和泉ツアー
マジカル摂津和泉ツアー2
マジカル摂津和泉ツアー3

おせわになってる三好と摂津和泉への
郷土愛とフィールド愛を赤裸々に綴った記事
ですがネタがマイナーすぎるだの
こんなの誰にもわからないだの
廻りから酷評されたのがこの記事
摂津和泉の人口が増えると思ったのに(病気?
世の中不満だらけであります



もしもここを初めて読まれてるという
新規の方が万が一つにもいらっしゃれば
もうこの時点でなんとなくドン引きの予感
ですが内容はさらに酷くなっていきます


第3位:
宿敵撃破

○○を倒したよ!という
まさに信onブログの王道の様な記事
他では当たり前のこんな記事でも
当ブログでは激レアなあたり何かもう色々とダメだ
他の一般PCがとうの昔に撃破してるNを
ここまで無邪気に喜べるその神経を見よ
庶民PCならではのブログ記事であります(そうか?



第2位:
信onいろはカルタ?

これも適当に書いてみたら
どういう訳か好評だったというパターン
懐古ネタ満載だったのですが
なぜか知らない知人からもウケが良く
他のブロガーさんが絵を描いて下さったのも
ボッチブログとしては良い思い出です




そして2年間における足軽戦記での
堂々1位はコレ




第一位:
第2回・足軽が挑む楽しめる合戦
第2回・足軽が挑む楽しめる合戦2
第2回・足軽が挑む楽しめる合戦3
第2回・足軽が挑む楽しめる合戦4


一連の合戦企画が堂々の1位です
「合戦の記事は荒れる」という話を
以前から目にしていたので
ビクビクしながら書いたのですが
敵味方陣営問わずに評判が良く
思わぬお褒めを頂いたのが印象深い
まあ内容が低俗すぎたから
怒る気にならなかった可能性が大

これ読んで合戦に行き出しました!なんていう
奇跡の様なお言葉も頂いたので1位に選出
この屑ブログが何らかの形で
まさか人のお役にたつ日がこようとは
ただその方の所属が確か上杉さんで
完全に三好所属からすれば
利敵行為になっていた(ry


ちなみに記事の中には第1回の企画の
リンクも張っているので気になる方は是非
※内容は同レベルでお察しです




さあ如何でしたでしょうか?
初めて訪れる方には
このブログの方向性や内容が
大体理解できたかと存じます
なんとなくそのヤバさを実感した?
いえいえ、上記はあくまでベストの方
本気のヤバさとは何かを実感するのは
むしろ今から挙げるワーストの方です

こちらはあえてリンクは張りません
リンクすら躊躇させた内容だから困る

興味があって未読だという
血迷った ファニーな方のみ
ブログ内検索でお探しくださいませ





ワースト記事部門

第5位:コラボ軍神(のニッチネタ

第4位:信onブログバトン

第3位:クリスマス記事

第2位:修験マスクとその一連の記事

第1位:足軽戦記、最後のあいさつ



廃城足軽メモ:
よしこれで2年間の禊は終わった(どこが?
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/28 Fri. 15:53 [edit]

category: ★当ブログのサンプル記事一覧

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

演奏機能の実装を妄想  

先日、深夜に大坂の街を走っていますと
周囲会話でいきなりなにかの歌の
歌詞が表示されてビックリ

どうやら誤爆だったようですが
一瞬、信オン内でリサイタルイベントでも
開くための練習でもしてるのかなと
考えてしまいました
そんな馬鹿なとお思いかもしれませんが
信オンでも遥か昔、天翔鯖の稲葉山が
売り子や徒党募集の中心だった時代に
たしかアイドル隊とか称した方々が
/大声で街中で歌って話題になった
記憶もありますのであなどれません

しかし残念ながら信オンでは音楽系の
ユーザーイベントは厳しい予感が致します
せいぜい前述の様にチャットで歌詞を
表示して歌うくらいが関の山でしょうか
昔ちょっとだけやってみた
ロード・オブ・ザ・リングオンラインなんかは
楽器演奏のアイテムやスキルが存在して
キーボード入力やマクロファイル作成で
実際に演奏・自動演奏ができるという優れもの
街角で有志が演奏して人だかりが出来ているのを
何度も目に致しました
信オンも盆踊りですらあれ程の
人だかりができたわけですから
そんな機能があればきっと
人気を博すのではないでしょうか?

楽器は既に横笛や鼓、月琴などが
システム的に存在しますし
野外での演奏モーションもあります
あとはドレミの音階をだせる様に
システムを改造するだけ、実にお手軽(適当
実装して頂ければ有志があちらこちらで
演奏して盛り上げてくれるハズ
帰参キャンペーンなのに
街がお通夜みたいだ!
なんて事もなくなるかも
信オンの活性化に貢献であります

とは言え最近の風潮を鑑みるに
騒音問題は考えなくてはなりません
「街中では静かに過ごしたい」という方々にも
当然ながら配慮すべきでしょう
チャットの様に範囲や対象を
設定可能にするのが妥当な案
しかしここは敢えてもう一歩進んだ
信オンならではのシステムを
構築してみるのもいいのではないでしょうか


信オン独自のシステムと言えば
そう、シネマティックバトル


つまりはこうです
演奏する人は徒党を組んで
聞かせたい人をタゲって叩くと
戦闘画面という名の演奏画面に突入
そこでキーボード演奏、
もしくは自動演奏マクロを可能にすれば
聞きたい人だけに演奏可能です
さらに上覧の観戦機能を流用して
聞きたい人がどんどん見れる様にすれば
シネマティックがちょっとしたライブ会場に。
ライブハウス武道場にようこそであります

これなら豊富な信オンの戦闘シーンでの演出を
そのまま演奏画面に流用して楽しむという
遊びも視野に入るかもしれません
何のこっちゃと思われる方が
大多数のはずですからご説明致しましょう

ライブが始まる時、一番最初に
舞台にバーンとピンスポットの
ライトがあたります
これは僧の上空から玉が回転して
光が落ちてくる技能(名前忘れた
で代用します

次にステージにスモークが炊かれます
これは蜘蛛NPCが使う毒ガスで代用

そしてバックライトを背にバンドが登場
これは孔雀か釈迦三尊で(ry

もうお判り頂けたかと思います
そう、このように演奏時の演出を
戦闘技能の演出から選べる様にすれば
歌のみならずビジュアルでの編集が可能
ちょっとした動画編集が楽しめます
ニコ動やようつべの動画編集が全盛の昨今
これは見逃せないコンテンツに(そうか?

演奏はマクロで音楽を流し
歌詞もチャットマクロを表示させます
歌ってるモーション?当然大音響グラです
観客が盛り上がってる絵が欲しいなら
毒や術くらってるモーションをつかえば
音楽にノッて踊ってる感じに
見えなくもありません(超無理矢理
ボーカロイドのソフトやダンスゲーなんかは
後ろのバックダンサーなんかも
設定できるらしいとの事ですが
タレント揃いの信オンに死角なし
おかん婆と子鬼とカミシュの準備動作で
華麗なダンスを表現できます

ジャニーズのコンサートでは
ワイヤー使って空を飛ぶらしい
→ 森羅天翔

ボーカルのセクシーアピール
→ 扇情挑発

ステージでバク転
→ 忍法の回避モーション

バンドが観客席にダイブ
→ 飛刀十文字

ヘッドバンキング
→ 激昂回星突きを連続再生

エグザイル
→ 殺陣のアレ

ステージから観客席へ
サインボール投げる
→手裏剣乱舞

演奏終了のキメポーズ
→気炎万丈

ステージで打ち上げられる紙吹雪
→ コイとか当った時のアレ



完璧にライブが再現できた件
しかも中身はコーエー様が大好きな
流用流用のオンパレード(コラ
財布にも優しい?この演奏機能案を
運営さま、是非ご検討の程を


廃城足軽メモ:
アイドル僧兵とか
ヒムロック能楽とか呼ばれる
ゲーム内スターが生まれる予感

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/28 Fri. 11:47 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

別れでは無い、門出なのだ  

昨夜、天下戦から退場した後に
ドラゴンズドグマのサービスインを期に
信ONから引退されるという
知人さまと会話しておりました
これもネトゲの宿命、とは言え
残る側と致しましては寂しい限りであります

私の様なポンコツから見れば
この知人さまはまさしく超人の様な人で
出会って以来、自分からはほぼ動かない
というか動けないクズPCでもある
私を嫌な顔一つせずに色んな所へ
連れて行って頂きました
もう感謝の言葉もございません

ネトゲに対する造詣も深い方で
昨日も色々と楽しいお話を
伺う事が出来ました
無理を言って知人さまの
銘入り装備も譲って頂き歓喜
歴代の引退知人さまから頂いた
記念装備と共に大切に保護をかけて
使用&保管をしたいと思います
銘入り装備が入った倉庫は
まさに思い出の宝石箱や(彦麻呂感


ですが名残は尽きず寂寥の限りと言えど
その溢れるネガティブ感の中に
一粒のポジティブを見出すのが
当ブログのモットー(いま知った
いつまでも嘆いてはおれません
私にとってはお別れですが
相手にとっては旅立ちの門出な訳で
ここは新たに始まる知人さまの
ドラゴンズドグマオンライン生活が
幸多く胸踊る旅になる事を
陰ながら戦国の世でお祈りするべき

何しろ前述の通りの超人ぶりですので
DDONでも大活躍されるであろう知人さまですが
気が向いた時に立ち寄って頂ければ
いつもと変わらぬ超低空飛行の生活で
クダを巻いてる私がおりますので
キャンペーンやもののふの日の際には
覗いて頂ければ幸いです
あ、ちなみに寝落ちで返事が無いとか
それ以前に仕事でインしてないとかは
私の通常営業ですので平にご容赦を
てかお前は今すぐ辞めて
二度と来るなという声が


知人様の課金が切れるまで
まだ数日あるとのことですので
もう少しだけは戦国の世を
ご一緒できそうです





ところで、突然ではありますが
滅多なことでは自信なんぞ
持たない(持てない)山吹足軽
そんな私が自信を持って主張できる
数少ない自慢があります。それは、




成長しない事にかけては
右にでる者はいない



学習しないという種目においては
私はワールドクラスだと自負して
おっとまたまた意味不明な世迷言をとか
それは欠点だろとか決めつけるのは早計
特定下の条件において
これは立派な長所であり自慢なのです

ここで考えてみてください
仮に引退や休止をした際に、
かつてネトゲで共に遊んだ知人や友人が
戻ってみたら見事な変貌や成長を遂げ
もう理解不能の単語を並べて
自分が到底挑めないコンテンツに常駐
なかなか昔の様に一緒に遊べ無いなんて事例

そんなことは普通に良くあるというか
むしろそれが当然にして必然です
知人の成長ですので喜ばしい事ですが
同時に一抹の寂しい気持ちも抑えきれず
中にはそれで再び去ってしまうなんて人も。


お待たせ致しました


その点私は変わらない事にかけては定評アリ
成長しないのは自他共に認める所であります
先週やったボスの倒す順番を忘れ、
昨日行ったダンジョンの道に迷う
日常下においては欠点を通り越して只のクズ
ですが上記の様な状況下ではどうでしょうか
変わってしまった世界の中で
唯一昔と変らぬ輝きがそこにある(言い過ぎ

別れる時にスタート地点である
ローレシアの城の周りで
スライムを狩っていた知人が
数年後に再開してみたら
まだ同じ場所でスライムと闘っていた
(尚、サマルトリアには未達


こんな状況下で前述の寂しさなんて感情は
カケラも発生するわけがないのです
あるのは唯々純粋な懐かしさのみ
あと若干の戦慄と恐怖
これを長所と言わずして(迫真

かつて帰参してきた直後の知人に
逆に最新コンテンツの詳細を質問して
呆れられたことがありましたが
あの時、知人が私に浴びせた
罵倒の言葉の裏には私への
感謝の気持ちを確かに感じた気がします
完全に私の気のせいだとしてもそれはそれ
こんなのは言ったもん勝ちです(お前マジで帰れ
大事なのはいつ誰が帰ってきても
辞めた時と変わらぬ私がそこに居る事



だからこの屑ブログをご覧の方で、
以前に信オンを遊んでた人がいらしたら
いつでも安心して帰参して来て下さい
だってここは匿名ブログですので
私が貴方の知人という可能性も
微粒子LVで存在(ry






お前みたいなポンコツ
知人に居ねぇよと言う声は無視



廃城足軽メモ:
あの人もあの子もあの方も
元気で過ごしておられるのでしょうか?
わたしは相変わらずであります

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/27 Thu. 17:55 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

天下分け目に参戦(1週遅れ  

ついにというかやっとのことで
イベント合戦の天下分け目の闘いに
参戦する事ができました
シーズンを締めくくる大合戦であります

他のブログ様が大名を倒したりする記事で
埋め尽くされている現状で今更
1週間遅れで「参戦しました!」とか
高らかに宣言している周回遅れ具合が
底辺ブログの真骨頂ですが
残りの期間はまだ1週間もあります
雰囲気を楽しむ分には
今からの参加でも全然問題無いハズ
まだ慌てる時間ではありません(震え声

この手のタイプのイベント合戦は
基本徒党を組んでN武将を狩りまくるのが
一番稼げるし楽しいというのが通例で
今回もそのセオリー通りの模様ですが
何しろ当方の最近のプレイスタイルは
Yes!ソリストNO!徒党という有様
とても徒党なんて組めません
さてどうしたものか?


こういう時はまず情報収集から
始めるのがデキる社会人
さっそく知人にヒアリングを実施すると
「救援や巻き込みでも稼げる」との回答が。
まさに渡りに船の貴重な情報です

という訳で巻き込みメインで
合戦場をうろつく作戦を敢行致しました
もちろん自キャラの設定はというと
巻き込みOFFで巻き込まれはONという
私の私生活のような設定
喜び勇んで助太刀はするけれども
絡まれた時は人にはご迷惑をかけずに
ひっそりと1人でくたばるという
いかにも小心者らしいスタイル
日本人の美意識に満ち溢れたスタイルです

救援がでれば飛び込む気は満々でしたが
知人のアドバイス通り巻き込みだけでも
充分テンポよく戦闘できました
これは意外とソロでもいい感じです
インが遅かったので短時間で切り上げましたが
参加が容易と判った瞬間から通い詰めるのが
ヘタレPCである私のわかりやすい性分なので
今後も時間があれば顔を出したいと思います




他には公式が更新されて
新ダンジョンの紹介がUPされました
まあ成長コンテンツとかは私には高嶺の花
当分無関係かなとか思って見てましたが
倒した敵が家臣に鳴ってくれる場合が!とかで
骸骨君が家臣になっているSSが掲載されてました
家臣中心の生活を送るソロリストとしては
これは見逃せないコンテンツ
先頃の浮遊家臣も入手不能だった私ですが
今回のガイコツ家臣はぜひとも
足軽家臣団に新戦力として迎えたい所です
名前はダイエット侍とかスープの出汁とかで決まり
職業は敢えてカミシュにしてカシコミダンスをとか
夢が膨らんでおりましたが
改めて詳しくページを見直すと、

※龍泉洞の入場には、レベル50以上であり
5人以上の徒党を組んでいる、という条件(ry






足軽龍泉洞戦記・完


廃城足軽メモ:
YES家臣D、NO人数制限D
まあ徒党組めって話なんですがw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/27 Thu. 11:26 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

家臣団がアップを始めた様です  

週明け恒例である信オンブログの
巡回をしておりましたら
毎回楽しく拝見させて頂いております
「忘却ブログ」様が家臣を連れて
関ヶ原のボスを倒すという記事を
掲載されてました

忘却ブログ様は家臣を連れた
攻略記事等をメインに書かれていて
まさしく現状の私のプレイスタイルに
ドストライクのブログ様
家臣の設定等も載せて頂いており
ポンコツな私にとっては
大いに参考にさせて頂いております
文字通りソロメインPCにとっては
カリスマブログと言える存在
私のようなゴリゴリの
ボッチスタイルPCとしては
更新記事はチェック必至です
お前と一緒にすんなという声が聞こえる

そして今回の記事を拝見して
目からウロコが落ちたというか
思い出した事があります
そうだ家臣Dって
忘却だけじゃ無かった

てか忘却進めようと思った時も
気付いてはいたのですが
3歩歩いたら忘れてました
てか知人さまと実際にお試しで
一度家臣入れて人取とかに
行ってみたりもしてたのですよええ
でも一晩寝たら忘れてました

そもそも道場の新コンテンツ自体が
家臣Dじゃねえかと
それなのに忘却Dで心が折れて以来
もう家臣でやること無いなあとか
言ってましたが世界は広かった
とりあえず天下戦が終わったら
独眼竜Dあたり散策してみたいと思います
足軽家臣団、再出撃の巻
そしてそんな家臣Dの存在を
思い出させて頂きました
忘却ブログ様には感謝しきり
ワーイやる事思いついたぞ




1人で勝手に何騒いでるんだこの馬鹿は
って話なのですが実際そんな事すら
一度忘れたらマジで思い出さないのが
産廃PCと言われる所以だから困る


でも別に年齢のせいでは無い(真顔



廃城足軽メモ:
きっとビタミンか何かの
不足が原因ですよねうん

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/25 Tue. 10:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

夏も終わりのカウントダウン  

8月も残す所あと1週間
高校生までの学生さんは
そろそろ夏休みの宿題の残量が
気になり始めてブルーが入りだす
時期なのではないでしょうか


昔から計画性がゼロだった私は
当然ながら夏の終わりには毎年
テンプレ通りの憂鬱を抱えておりました
それが刷り込まれたのか
はたまたトラウマとなったのか
もはや宿題とか夏休みとかが
関係なくなった現在になっても
なんとなくですが夏の終わりには
テンションが下がってしまいます

私的には夏よりも秋のほうが
圧倒的に好きなので
テンション下がる理由なんて
本来は無いハズなのですが
突き詰めて考えますと結局は
今年の夏も特筆すべきことが
何一つ無かった事に対する不満

つまりはまるで何もなかったから
果たしてこんなのでいいのか?
というメンタルになってしまうのでしょうか


まあ残念な過去を振り返るよりも
未来の可能性に賭ける方が
精神衛生上でも健全な訳で
ここはひとつ微妙だった夏は捨てて
輝かしい秋に照準を合わせましょう
ちなみに私の秋以降の見込みはと言いますと

1:仕事
中間決算期でいつも以上にシビれる展開が予想

2:信オン
最近仲良くさせて頂いてた知人さま方の
ドラゴンズドグマオンラインへの
8月末での移籍宣言で(悲報
私の信オンのチャット専化が加速見込み

3:健康
夏バテにも関わらず休みが多いのを良いことに
食べ歩きばかりしてたせいか消化器系が微妙
食欲の秋に赤信号が てか節制しろよと


まるで明るい展望が無い件
特に2番目は深刻にして号泣ですが
そもそも私自身が最近では
週に1〜2度、それも短時間しか
ログインできてない状況で話になりません
課金も停止されるとの事ですが、
信オンが良いのはキャラは残るという所。
またその内、気分転換に戻って来て頂ける事を
期待せずにはいられません(チラッチラッ


とは言え何か一つでも秋以降に
私にとってなにか明るい兆しというか
楽しみな材料が無いものだろうか?と
足りない頭を必死に捻って考えました
このままじゃ終われません
何か、何か無いだろうか・・・・










うん、何も思いつかないや
現実は非情で(ry





廃城足軽メモ:
それでも強く生きていこう(ポジティブ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/24 Mon. 16:22 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

レオパレスコラボ  

昨日、ブログ村とかの
新着記事一覧が「天下」の
文字一色で埋め尽くされたのを見て
天下一品ラーメンの記事でも
書いてみようかと思いましたが自重
ついに始まった上杉さんVS武田さんの
天下統一戦であります

三好滅亡してから合戦には
さっぱり出ておりませんでしたので
血と硝煙の香りが漂う合戦場に
入る事自体が久しぶり
これは武者震いせずにはおれません

並み居る各国の精鋭様に混じって
戦場を縦横無尽に駆ける所存です
弱体武将Nよ、イザ尋常に勝負



まあまだ1回も入れてないのですが

てか景品もあまり目新しいものも無い様ですし
天下pt自体も三好は最下位というのは
毎回毎回ご丁寧に公式のツイッターで
運営さまが告知してくれておりますので
イマイチ自分の中で盛り上がる部分に欠けます
今回は合戦の雰囲気を楽しむ為に
邪魔にならない程度にうろついて終了の予感


公式では伊達実装の特集ページが。
その中のフィールドの項目に目を引かれました
常日頃からフィールドの復権を願ってた
野外スキーの私としては嬉しい試みです
やはりMMOはフィールドにあちこち人が居て
なんかやってるのが味が有りますよええ
肝心の内容は未知数ですが
是非MO路線からの脱却を目指してほしい
頑張れ運営さま超ガンガレ
てか他の既存フィールドにも手を加えてくだしい

そして信オンではないのですがコーエーから
9月発売予定の戦国無双4エンパで
なんとレオパレスとのコラボが発表されて
各所が騒然としておりました
概ね批判的な意見で占められてましたが
どこぞのネトゲで以前開催された
プロレス団体とのコラボによる
髪切りデスマッチを体験した私は
そんな精神攻撃くらいじゃダメージ皆無
ゲーム内に反映されるコラボなんですから
関係ゼロだった髪切りデスマッチと比べりゃ
100万倍マシというものです
Vita版も出るので超楽しみ
二階堂盛義を超イケメンにしたり
播磨に野々村竜太郎で新武将作って
全国制覇を目指したい(コラ


あ、でも今回のコラボでレオパレス側の
「戦国無双コラボ壁紙」のリアル部屋画像は
なかなかのインパクトでした
戦国無双の武将好きの方は要チェケラ


廃城足軽メモ:
壁紙の武将選べるとの事
ここは今川義元しかあるまい

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/21 Fri. 11:30 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

すべりこみ参加  

ついに安土イベントに参加できました
最終日での滑り込みという
今更&出遅れ感の中で
はたしてどこまで満喫できるか
まさに自分との闘いが始まります

まずは明らかに浮いた雰囲気で佇む
仙台在住のおスギとピーコに
メインキャラの普段着で
ファッションチェックに挑みます
時間もないので報酬とかは度外視
1発勝負の覚悟で挑んでみると
意外にも高評価っぽいセリフが。
いままでメインキャラの外見では
ダサいとか微妙とかの負の評価しか
貰ったことのない私
実際の所は見る人が見れば
その秘められたセンスが
わかってしまう物なのでしょうか
さすが東北のファッションリーダー
この夫婦とは旨い酒が飲めそうです
お前以前にバカ夫婦とか書いてたよな
まあ実際の所、もらった評価が
どれくらいのランクに位置するかは
さっぱりわからない訳ですが
そんなことは些細な事
今日から私も伊達者の仲間入り
「悪い意味で三好のファッションモンスター」とか
かつて私に意味不明の中傷をしやがった知人は
虎屋の羊羹を持って謝罪に来るべき
おしゃれ呉服店さまに私のキャラのSSが
うpされる日は近いかもしれません(帰れ

次は待望の盆踊りです
これがやりたかったんですよええ
早速アイテム貰って使ってみると
阿波踊りっぽい?所作で踊り出します
安土でもちらほら踊っている方を
お見かけ致しましたので
隣でこっそり混ざって参加しましたが
放置して眺めてるだけでも楽しい
さらに知人のFさんから盆踊りの
別モーションの存在を教えて頂き
嬉々として踊っておりました
これは是非今後も欲しい所作
なんなら戦闘中の演出モーションにも
反映させて欲しい勢いです
踊りながら迫ってくる敵ボスとか
何かの狂気を感じて戦慄するのでは


そして最後は屋台です・・・・が
去年と同じ内容という事を聞いて
時間もないのでパス


という訳で今年度の私の夏イベントは
参加時間約1時間で終了
さすがにもうちょっと参加したかったですが
完全に自業自得なので苦情の言い様がありません
次のイベントは是非ともフルで
参加してみたいと思いますが
書いてる側から既にもう全然
自信が無いダメ人間であります


ちなみに今日からは天下分け目の闘いとのこと
とはいっても三好所属として何すればいいのか
さっぱりわからないポンコツぶり
まあとりあえずトンカチ叩いとけば(ゲス顔
さらに伊達実装がきたらPCの
大量移籍も懸念されたりする訳で
もしかすると見慣れた自国PCさんと
同じ旗で戦うのはこれが最後という可能性も
かくいう我が一門でも移籍の話がチラホラ
私は一門に付いて行く気満々ですので
三好での最後の合戦になったらどうしよう



まあそうなったら今後もここでは
エア三好名乗っとけばいいか(超激屑



廃城足軽メモ:
流派で盆踊りの型を実装ヨロ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/19 Wed. 10:18 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

天才でないバカ盆  

楽しかった盆休みもついに終了
休み明けと言う名のバッドステータスが
頭上に点灯している状態です

私は昨日までが夏期休暇だったのですが
夕方には月曜日だというのに
脳内にサザエさんのEDが聞こえるという
シリアス極まる幻聴を体験したので
もう2、3日休んだ方がいいよねと
同僚に相談のメールをしたところ
聖闘士星矢のOPが聞こえるまでは大丈夫と
意味不明の査定で賛同を得られず憤慨
とはいえさすがにそれも聞こえたとか言えば
次は証拠に歌ってみろとか言われかねません
世知辛い世の中です

盆休みはと言えば自他共に認める出不精の
私にしては珍しくほぼ毎日
様々な所へ出かけて連休を満喫しました
普段ネット社会にどっぷり使っている私が
約1週間近くもオフラインでの生活を
送っていた事になり自分でも驚愕です

当然その間、信オンとの接点はゼロ
あ、でも戦国つながりじゃないですが
和歌山城にキャッキャ言いながら登って
天守閣の紀州家展示見てきましたよ
遥か紀の川の向こうを望む眺めは絶景
気分はもう暴れん坊将軍さまです
実際に眺めてたかどうかは不明ですが

テンション上がって外で遊びまくった結果
その代償として休み明けに鬱が入るのは
学生も社会人も同じことですが
今回は特にいつもより反動が大きい気がします
てかいい年してはしゃぎ過ぎたからでは
結局思い返せば反省しきりの盆休みでした
まあクールかつスマートな普段の私のキャラを
たまには捨てるのも悪くないはず
人間こういうのも必要デスヨネ


盆踊りアイテムはまだ間に合うのでしょうか
間に合ったとしても完全に旬は過ぎてそうで
如何にも私らしい周回遅れぶりです
ブログの方も1週間完全放置のご無沙汰
余所様のブログも全然見てなかったので
こちらは一気読みができるので楽しみ
休み明けモードで仕事のモチベも
当然ながら微妙な感じですので
今から読破したいと思います







今日こそ、今日こそはインを(ry


廃城足軽メモ:
今回の休暇中に何件か行ってみた
最近話題のラーメン屋は
個人的には総崩れ(ry

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/18 Tue. 11:04 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

盆踊り  

全然気付いてなかったのですが
明日のメンテ明けから安土で
盆踊りキャンペーンなるものが
開催されると公式に記述が。
開催期間だけ使える盆踊り所作書が
貰えると書いてあります

超ほしい

使用期間を区切るあたりに早くも
将来的な使い回しを予感させます
もしかして私が知らないだけで
以前にも同様の所作ができる
アイテムがあったのでしょうか?
いずれにせよ永続じゃないのは
残念ですがそこは我慢
是非とも手に入れて踊ってみたい

てか夏祭りに加えて盆踊りとか
キャンペーン張るなら何故に
ここでコラボを展開しないのか
立花道雪のコスプレした北島三郎が
例の自走する台車に乗って登場し
「まつり」を熱唱するとか胸熱

動画を公式にUPしとけば
日本屈指の動員数を誇るという
北島ファミリーの後援会からの
信オンへの集客も期待できますし(そうか?
ゲーム内の安土でイベント期間中は
常時「炎の男」あたりを流しとけば
暴れん坊将軍ファンも歓喜であります

しかしこの完璧なプランにも落とし穴が。
何しろサブちゃんは演歌界の重鎮
ボスキャラの中のボスキャラですので
当然ギャラの方も超高額が予想されます
儲けまくってるという噂のコーエーと言えども
信オンの予算枠ではたして賄えるのかは
ぶっちゃけ甚だしく疑問(失礼
ですが次善の策は用意しております
さすがにサブちゃんは敷居が高い
ならば知名度はそれなりにあると同時に
もう少しだけリーズナブルなお値段が
予想される方々にご出馬頂ければ無問題
あくまでサブちゃんが破格なだけで
普通ならコーエーの資金力に不可能は無い

という訳でここはオファー変更です
「河内音頭」の河内屋菊水丸や
「河内おとこ節」の中村美律子なら
サブちゃんより大分お安く(超失礼

なんか河内ばっかりだな


ですが現実は厳しい
このお二方も盆踊り界では重鎮
営業の話もひっきりなしのメジャー級です
仮にコーエー社内で信オンが
予算的に冷遇されてたりした場合、
通常は金持ちのコーエーなら払える金額も
信オンでは通らないという可能性も
十二分に考えられます
なんか悲壮な話になってきたな


いえいえご安心下さい
当ブログに隙はございません
当然さらなる次善の秘策がございます

ここで皆様に思い出して頂きたい
夏祭りに行った時にかかってる音楽で
一番記憶に残ってるのは果たして何か
演歌?民謡?いえいえ違うでしょう
そう、全国どこの盆踊りでも何故か
必ずかかってるのはこちら
「アラレちゃん音頭」
「アンパンマン音頭」
「ドラえもん音頭」
最近は「ポケモン音頭」や妖怪ウォッチ
そしてなぜか「一休さん」
↑これが一番意味不明、しかも今だに耳にする事が

この辺なら発生費用はせいぜい
ジャスラックへの権利料のみ
コラボとしてはかなりお得といえます
しかもインパクトは絶大
誰もが必ず一度は祭りで耳にしている
ある意味日本人のDNAに刻まれた
ラインナップと言える面々です

むしろこう言う曲を告知もなしで
サラリと安土に流しとけば
運営さまの株もあがるのになあとか
言うだけの私は無責任なものですが
言うだけならタダだから問題ないよね


さぁコーエーさま、いかがでしょうか
さすがに今年はもう間に合いませんが
来年の盆踊りイベントでは何卒ご検討の程を
個人的オススメはダントツでサブちゃん
ぜひ奮発を!


※業務連絡
なんとか今日で地獄の進行から
開放されそうです



廃城足軽メモ:
東京音頭
ルパン音頭
クックロビン音頭
電線音頭

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/11 Tue. 11:02 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

地獄の盆進行  

という訳で悲惨な状態です
信オンもイベントだというのに
全く参加できてない状況
伊達政宗のファッションチェックに
是非とも参加してあの夫婦に
誠のおしゃれとは何かという事を
ガツンと思い知らせてやりたいのですが
なかなか実現しておりません

人様が休みに入りつつある事に加えて
歩いているだけで丸焼けになりそうな
この猛暑とくればもうね
ただでさえ軽めの勤労意欲なんざ
遥か彼方へ羽ばたいてゼロに
そしてそんな最中に勃発するトラブル
地獄絵図とはまさにこの事を指すのでは

上覧も終わってしまいそうなので
応援行きますよ!とか言ってた手前
なんとか知人との約束を果たすために
明日までにはインしたい所
気分はもう完全に走れメロスですが
このメロスは虚弱なので見通しは厳しい

てかこんな時にdゲームがあれば
(自主規制)からでもインして応援が(ry
環境までもが貧弱な自分が憎まれます
まあ無いものねだりしてても
何ひとつ解決しない訳で
持ってる手札で勝負を構築できるのが
クールなギャンブラーと言うもの
この場合の手札として使えるのは
自分自身の処理能力の加速ボタン
つまりはいつもより気合入れて書類を捌き
とっとと帰宅する以外にはありません
よーし倍速で仕上げるぞ、光れ私の右腕




でもここに現実逃避してる時点で
手札は完全にブタ(ry



廃城足軽メモ:
悟空 夏期休暇!早く来てくれーっ!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/10 Mon. 17:41 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

祝2年完走  

世間様が上覧とお祭りで盛り上がる中、
空気も読まずにブログ開設から3年目に突入
冗談抜きでこんなザルな私の書くブログが
良くここまで持ちこたえたものです
途中なんどかヤバイ時期も
日記代わりにとかいって始めといて
書くことといえば悪ふざけか与太話
そんな泡沫ブログがここまで続いたのは
もちろんこんな場末に訪れて下さる上に
時にはコメントまで下さる優しい皆様のおかげ
心より御礼申し上げます

ちょっと前にも書いてましたが
2年間を振り返る為に
過去の自分の屑記事を一気読みという
荒行に挑戦した訳ですが
読むにつれ感じたのが
最初の頃の方がまだ少しは
文章を短く纏めようとしてたという事
いや昔から十二分に冗長だったのですが
それでもここ最近に比べれば遥かにマシ
もう近頃ときたら思いつくままに打って
アップしてからちょっと訂正するくらい
カケラも推敲しておりません(屑

その割には昔より1記事当たりの
作成時間も延びております
昔は1記事に10~15分程度
最近は30分を越える時もしばしば
つまりは考える時間は減って
入力する時間は倍になったということで
如何にノータリンな文章を
垂れ流しているかというのが良く分かる
でも改善される見込みなんて無い事は
ここにしばしば訪れて頂いた方なら
すぐに想像がつくかと存じます
だってポンコツだもの 

ブログ宣言時に書いた通り
いつまで続くのか、どこへ行くのか
2年経っても全然わかりませんが
最底辺の信onプレイヤーのブログとして
他の猛者ブロガー様がとてもじゃないですが
鼻にもかけないようなニッチな部分を
今後も下から目線で綴っていければ
いいのかなと思っております
そりゃ誰が神砂嵐撃つ修験の話なんざ書くのかと


とは言え人様の役にたつ攻略も無ければ
心躍るような画像も皆無のこのブログ
なにせ1年間かけて攻略したのは
月3のクリアとオノゴロの上陸くらい
自分で用意した画像といえばなんかあったっけ
太陽系戦隊ガルダンのリンク張ったくらい?
てか本当によく続いてるなここ


そんな酷すぎるブログではありますが
今後もお立ち寄りの際には
また馬鹿が悪ふざけしてやがるなと
生暖かい目でご容赦くださいませ

コメントの一つも残して頂けましたら
尻尾振って喜ぶ次第
今後とも宜しくお願い致します

H27年8月7日
山吹足軽







なんて事を書いてみましたが
ぶっちゃけ、2周年とか
キャッキャ喜んでる時点で
ヒップがブルーと言われても
仕方が無いんですよええ

常日頃から他の信onブログ様を
巡回させて頂いておりますが、
その中でもいつも楽しく
拝見させて頂いております
稲垣ご服店(規模縮小)様なんて
アーカイブ欄には2008年1月の字が
なんと7年半です(驚愕
しかも稲垣呉服店様といえば
来る日も来る日も信onでの活動を
SS付きでアップしていらっしゃる
まさに剛の者と呼ぶにふさわしいお方
その記事を読みさえすればなんか
全然どこにも攻略とか行けてない
私の様なダメPCですら信onの

攻略に行ったと錯覚しかねない勢い

つい最近、体調を崩されたとの事で
今日は短めにと書かれた内容が

・知人の中級手伝い
・毛利攻略
・孫市撃破

私ならどれか1つ完遂しただけでも
大騒ぎで超ド級長文待ったなし

短めですらこの充実の内容です
そもそも私なら体調が良好でも(ry
なんでしょうかこの雲泥の差は
これを7年半とかまさに鉄人
信onブログ界のキヌガサであります

鉄人は他にもいらっしゃいます
毎回楽しそうな記事でおなじみの
うろうろにっき様のアーカイブ欄は
2011年8月の文字
あの和気藹々とした内容の記事を
4年以上も続けていらっしゃる事になります
ほぼ毎日ボッチボッチと連呼する
このダイダラボッチブログと比べると
なんでしょうかこの雲泥の(ry
稲垣さまが剛の拳ならこちらは柔の拳
稲垣さまがキヌガサならこちらはまさに
信onブログ界のタニシゲと言えるでしょう

お二人の他にもまだまだ
楽しく拝見してさせて頂いている
長期ブログ様は沢山ございます
その手の老舗の皆様のブログは
内容的にもここの場末ブログより遥かに上
なのに2年完走ってだけで
一人でドヤ顔してキャッキャ喜んでた日にゃ
おへそがアールグレイを沸かすぞと
ブログ好きの方々に失笑される事でしょう
ここは本来クールに振舞って自粛すべきですが
ネガブログの呼び名からの脱却を
一つの目標とする身からすれば
祝!とか言えるこの手の千載一遇の機会は
逃せないという事情があるのもまた事実(悲痛



色々考えた結果、次の一行で
本日は締めたいと思います





粛2周年(ドヤッ






尚、勝手に名前出させて頂いた
稲垣さまと桜さまには
深く深くお詫び申し上げます
万一、なにか差し障りがある場合は
光速で削除致しますのでご連絡を




廃城足軽日記:
懲りずに当ブログを
よろしく御贔屓願います

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/07 Fri. 11:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

七夕のお話(後編)  

さて思いもよらぬ見合い話が
降って湧いた織姫様ですが
そのお相手はというと
河西の牽牛郎
ひらたく言えば
川向こうに住む牽牛くんです
天帝とかケンギュウロウとか
なんとなく漂う北斗の拳感は
気のせいなのでしょうか?



この牽牛郎さんは天の牛を飼う牛飼い
天の牛とか言われると何か
とんでもなく美味しそうに見えるのは
これまた庶民の宿命なのでしょう
松坂とか近江とかですら対抗は厳しそう
この時代に早くもブランド牛にまで
進出している手腕もさすが天帝様
ビジネスの世界でも頂点に君臨してる模様です

ちなみにこの牽牛郎くん、
お伽話の常ではありますが
当然の様にイケメン設定
まあそうじゃないと話が転がりません
ブサメンには生きにくい世界です

更には取ってつけたかの様に
ここで急に織姫さまにも
美人属性が付与されます

まあそうじゃないと話が(ry
てかそれまでの外見への記述は
おしゃれする暇も無いという
その一点だけだったことを考えれば
見合い用に張り切って
化粧した結果、化けた

恐るべきは天帝家のメイク係さん
そして前回、見合いなんて嫌だろうと
書いてた織姫さまもこれでは
結構ノリノリになってる事になります
このへんは複雑な乙女心という奴でしょうか
まあ会うだけは会ってあげるわよ、
みたいな感じかもしれません
様々な思惑が交錯しつ
天界でのお見合いが開催されました


開始の瞬間に
お互い一目惚れ

美男美女は吸い寄せられる様に
互いを好きになりましたとさ
くたばりやがれ
もとい目出度い事この上ありません
てかいいのか牽牛郎くん、
きみは化粧に騙されてる事になるぞ
いやいやもしや牽牛の方も
そんなことは百も承知で、
天の支配者たる天帝の娘に婿入りして
支配階級に名をつらねるという野望が
そして行く行くは自分が頂点に
まさに牽牛の野望オンラインです
一方の天帝は天帝で
娘の機織り労働作業に対する
労働争議はうやむやになる上、
さらに牽牛のブランド牛事業まで
一族会社化に成功です
裏表がないのはただ一人
イケメンゲットして喜んでる
織姫さまだけでありました
やはり箱入り娘はチョロかったのか
周囲の様々な思惑に翻弄され
果たして姫さまの運命や如何に


ところが事態は天帝パパの
斜め下へと動きました
新婚生活でイチャラブの2人は
仕事もそっちのけで新生活を満喫します
まあそりゃそうでしょう
ただただ公務という名前の
機織りという重労働に従事させられ
人生を過ごしてきた織姫さまが
楽しい新婚生活を送るうちに
専業主婦を志すのも無理もない
寿退社はよく見る光景です
いやむしろ単に劣悪な労働環境を考えて
転職や独立起業を視野に入れたのかも
どう考えても親父の下での作業は
限りなく黒に近いブラック
オー人事オー人事待ったなし

一方の牽牛くんはと言うと
こちらはとくに仕事サボったとか
原典に記述はありません
そりゃまあ妻が専業主婦を指向するなら
旦那は働かないと色々ヤバイ
ところが理不尽な事にそれ以降の
一般的な筋書きでは何故か
牽牛くんの方も仕事ほっぽり出して
新婚生活を満喫したことにされてます
普通なら織姫が嫁いできたのですから
新婚ライフ=牽牛宅=仕事場付近
ある意味、在宅勤務状態で
働かなくなる理由もないのですが
娘1人を悪者にできないという
天帝サイドからの圧力が想像できます

こうして仕事をサボった?2人に
激怒したのが天帝パパ
ブランド布とブランド牛への
熱い情熱が垣間見えます
もとはといえば自分の娘に対する
教育や扱い、さらには今回の対応と
全てにおいてあなたが悪いと
またまたツッコミ所満載なのですが
やはり庶民にそんな度胸はありません
娘夫婦に下した措置はなんと
織姫の強制帰還と夫婦面会の年1回制限
残りの364日は仕事しろとか
完全にもう奴隷制労働
実の娘夫婦に対して鬼畜の所業です
てかパパはそんなに牛と布が大事なのか
布>>>牛>>>>(宇宙)>>娘 の惨状
リンカーンかアルスラーン早く来てくれ

普通ならこんな目にあえば
織姫は激怒して父親に反抗し
前々から暖めていた独立化からの
自社ブランド設立を強行する所でしょう
いやむしろ実際に天帝ブランド布を
取り仕切っていた訳ですので
株主総会で父親の解任動議を発議し
実権を掌握する流れかもしれません
まさに天界の大塚家具(怒られるぞ

しかし箱入り娘の織姫さまは
そんな事は致しません(当たり前だ
年に1回のみの逢瀬の為に
泣きながらせっせと機を織ります
一方の牽牛くんもせっかくの
支配階級入りがまさかの結果に
やはり野望の実現までは
隙を見せてはいけなかったのでしょうか
TPPで輸入肉の関税も下がる可能性もあり
家業の行く末も厳しい予感

かくして結局は支配者たる
天帝さまだけは特に何もなし
デメリットといえば
娘との騒動で世評が悪化した事と
遥か後年に極東の屑ブログで
ある事ないこと適当な事を
描かれるハメになった事くらい
てかなんかバチあたりそうですが
まあ私は日本人で一応仏教徒ですので
多分多目にみてくれることでしょう

そしてようやくこの2回に渡った
糞長文の結論となる訳ですが、


七夕とは実は織姫と彦星の話ではなく
このツッコミどころ満載の
天帝パパが主役なんじゃないかと
いつも思ってしまう訳なんですよええ

元凶も経緯も結果も全部パパに帰結します
七夕とは美男美女の逢瀬の話ではなく
親父が娘に過度に干渉すると
ろくな結果にならないというお話






だから七夕イベントだからと言って
二人でガチの恋人感とかを出す奴らは
本来筋違いだから禁止




まあイベントだからって今時そんな
ド外道 人達はいないとは思いますが
昔は本当にいたから油断できません
だから公式の七夕イベントの
リア充感溢れる画像も断固
差し替えを要求いたします
やはり物事の本質を間違えてはダメ


いや、もっと直球で解釈すれば
七夕とは恋人の逢瀬の話ではなく
仕事そっちのけでイチャコラする
バカップルには天帝さまが
文字通り天誅を下すという
有り難い説話なのかもしれません
悪い子 → ナマハゲが来る
バカップル → 天帝様が来る
そんな感じだとしたら
胸のつかえがスッとします






天帝さま、グッジョブ!





廃城足軽メモ:
そろそろ三好どころか
信オンブログ追放されるんじゃ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/05 Wed. 17:19 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

七夕のお話  

クライアントパッチの内容の中での

・集団会話『帰参者の広場』が
開設されていなかった

というのを見て不覚にも
大笑いしそうになった
足軽ですこんにちわ
てか不具合修正の中に入ってましたが
それって不具合じゃない様な気も
どうせなら「ミス><」とか書けばいいのに


いよいよ本日から安土にて
七夕まつりが開催です
1ヶ月ばかりすぎてる気もしますが
信オンは戦国生活ですので
きっと旧暦か何かなのでしょう
ちょっと調べてみましたら
8月5日は旧暦の6月21日とのこと
じゃあ旧暦の7月7日は?
→ 8月20日だそうです
ちなみにキャンペーンは8月19日まで
おおなんか凄いぞ、さすが敏腕P
この辺は緻密かつ隙のない計算に
基づいたスケジュール管理なのでしょうか
これはもう帰参者の広場の開設の件も
ただ忘れていたのではなくて
何か技術的なトラブルが
原因だったのかも知れません
不具合じゃないよねとか言ったのを
謹んでお詫び致します

ところで七夕と言えば
織姫様と彦星様の話なのですが
忘れてはいけないのは
もう一人の重要人物である
天帝さまの存在であります
この天帝様は織姫の父親
つまり織姫は天帝の娘であり
筋金入りのお嬢様という事に。
姫がついてるのは伊達じゃない訳で
スイーツ姫とかOL姫とかの
自称お姫様なんぞとは格が違います

そんな皇女殿下とも言うべき織姫ですが
なぜか機を織るという仕事を持ってます。
お嬢様といえば何となく
呑気に遊んでるイメージですが
そんなのは庶民の勝手な想像に過ぎず
皇女殿下たるもの政務や執務に忙殺される
ハードなスケジュールが目白押し
なぜその内容が布を織ることなのかは
我々庶民の想像を越えておりますが
きっと皇室秘伝の特殊な製法を
娘にのみ代々伝えるとか
そんな感じだったのでしょう
そのくらいでもないと自分の娘に
わざわざ織姫なんていう
業務名を冠した名前を付ける
理由がイマイチ理解できません
いやむしろ織姫とは特定の娘が
代々受け継ぐ屋号とか名跡なのかも
尾上菊五郎とか桂文枝とかそんな感じ
この話の織姫も実際の名前は
笑福亭織姫とかだったのかも知れません
事実は小説より奇なりであります
当然、織った布にはマル帝マークの
ロゴとかが入ってて
ブランドのライセンス管理にも
余念が無いことが想像できます

さてそんな織姫さまですが
その働きぶりは評判で
どのくらい働いたかと言うと
自分の容姿を整える暇すらない
つまりおしゃれや化粧をする暇が
無いくらいっていうのですから
妙齢の女性としては常時修羅場
皇女殿下であらせられながら
明治の女工哀史のような惨状です
どこぞの出版社やマスコミに
しょっちゅう泊まり込んで帰れない
女性社員と言ったところでしょうか?

それを哀れんだのが父親である天帝様
いや、憐れむも何もお前がやらしてるのではと
誰もがツッコミを入れたいところですが
そこはなにしろ相手が天帝様ですから
誰も何も言えないのは何時の時代も同じこと
権力者に逆らえば死あるのみです
まあそれほどに機織りの公務と
笑福亭織姫の名跡(※仮称)の重みは
伝統と格式の高い物だったのでしょう
その証拠に天帝パパは娘を哀れんでも
仕事の改善や業務用の見直しとかは
これっぽっちも言及せず
変わりに見合い相手を紹介するという
現代女性からしてみれば
皆目意味不明の餌を提示します

海千山千の労働組合もさすがに驚愕しそうな
前代未聞の交渉案を持って来るあたり
さすが天帝の名も伊達ではありません
てか仕事大変そうだから
見ず知らずの男と結婚しろとか
TVドラマとかなら間違いなく
OLの娘が両親に反発して
大喧嘩するくだりになるところ
織姫さま大ピンチであります






てか一体何の話してるんだ?








しかも長過ぎるので
次回に続く(正気か?



廃城足軽メモ:
ほんのちょっとすら内容を
推敲しながら書かないから
こんな惨状に

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/05 Wed. 15:06 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

祝!増員  

昨日インしてみると衝撃の事実が。
なんと久々に一門の人数が
増員しておりました
減少の一途を辿っておりました
我らが一門『スナフキン3世』にとって
これはもう過疎の離島に居住者が
鳴り物入りでやって来るくらいの快挙
※注:一門名は仮称です


何しろうちの一門は
一切募集もしてなければ
勧誘もしておらず
一門で出かけることも
現在ほぼ無いという
斬新でポップな一門(イミフ
その活動はまさにフリースタイル
自由を突き抜けたらこうなったという
ある意味進化の最終形態
まさに現代の野武士集団であります
適当な事書いてると筆頭に怒られそうだw
そんな状態にもかかわらず
一体どんな魔術で増員を果たしたのか?
経緯を詳しく書くと色々アレなんで
ここでは伏せておく事にしますが
やはり筆頭様の手腕のおかげでしょう
数年ぶりの一門でのフル徒党の夢に
一歩前進と言えるのでは
自分で書いててなんか泣けてきた

うちは一門員が全員揃いも揃って
シャイなあんちくしょう状態なので
今後も勧誘や募集の可能性はゼロ
入ったとしても何か活動する可能性は
限りなくゼロに近いという
通常とは真逆のベクトルで
新隊員には厳しいスタイルです

まあぶっちゃけ今回の方は
うちの一門の事をよく知っているので
そのへんはスルーしてくれるとは思いますが
せめて雑談くらいは楽しんでくれるといいなぁ
雑談の機会すら少ないとかはスルーで




こんな感じで書けば書くほど訳がわからん
謎が謎を呼ぶ一門ですが(おま言う
やはりほぼ活動してないので
入って貰っても放置気味になるのはネック
心苦しいことになる可能性も否定はできず
よほどのメンタルがないと厳しい上に
得られるものといえば
何もしないから何も起らないという
完全なる平穏くらい


だがそれがいい
こんな根拠の無い自信に満ちた
我らが一門『月亭八方手裏剣』
※注:一門名は仮名です
さあそこの貴方もこのフワッとした一門に
加入してみませんか(どうやって?


何しろ加入手段が現状皆無なので
ほぼ有り得ないとは思いますが
なんかの間違いで加入してしまった際には
ぜひぜひ仲良くして下さいませ






てかこの文章だけ読めば
普通に地雷一門にしか見えないよね




廃城足軽メモ:
だから筆頭に怒られると何度

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/04 Tue. 11:02 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

時間ドロボウ  

週末の金曜日、知人に進められて
初めてかもしれませんですが
クロスワードパズルの雑誌を
買ってみました。
よくコンビニとかにも置いてるアレです。
おもしろいし賞品も当たる
何より頭の体操になると言うので
知性派を目指す私としては
挑戦せざるを得ません
クロスワード自体は時々
雑誌とかにチョロっと載ってるのを
解いたりするのでそれなりに得意かも
本屋で見たのですが
まあ山ほどの種類がありました
月刊でこれだけの種類があるのですから
私が知らないだけで以前から
かなりの人気を博している
ジャンルなのでしょうか

もちろんドが3つくらい付いた
素人の極みである私には
どれを選んでいいのかさっぱり判らず
ジャケット買いならぬ表紙買いで
適当にチョイスしてみました
各問題ごとに景品有りとのことで
厚さ自体は大した事もありません
これなら週末に全部解けそう
全マス埋めてお前に見せてやんよ
チョロ杉ワロタwwww
え?できなかったら奢るわwww


とか言ってた自分を殴りたい


全60門、とんでもないボリュームでした
まず手こずったのが時々出てくるナンクロ?
とかいう数字を入れる奴
やったことなくて要領がよくわからん上に
こちとら先祖代々の文系です
理系文系関係あるのか?
そもそもクロスワードってんなら
正々堂々と言葉で勝負せんかい(逆ギレ


そして私の語彙力を舐めるなよ、と
自信満々で挑んだ通常のクロスワードですら
即座に弱点を思い知らされます
それは特定のジャンルが出れば
幼児並に無力だという事

当たり前の話なのですが
聞いたこともない言葉は綴れない訳で
結構生きてる人生の中で
慣用句とか言い回しとかはそれなりに
耳にも目にもしてるのですが
自分の興味が無い分野の単語は
もう本当にお手上げです
具体的には観葉植物の名前とかそんな奴
あと最近のドラマのクロスワードとか
見た瞬間に目眩がしました
もっと誰にでも解るネタで
正々堂々と勝負せんかい(二度目

とか1人で憤っていましたが
日頃ニッチなネタ満載のブログを
書き散らしてるお前が言うなと

心の声が聞こえてきて反省
何の事書いてるのか解らないと
よく言ってる知人の気持ちが初めて判りました
彼は今の私と同じ様な気分だった訳だうん

よくよく考えてみれば
懸賞に応募するだけなら
クロスワードを全部埋める必要もなく
問題のキーワード周辺だけ解けば
時間は10分の1で済むのですが、
全部埋めてみせてやると
大見得きった手前そうはいきません
こんなとこにも前回も書いた
安請け合いの弊害が(自業自得

かくして、いい年したオトナが
なんで夏休み終了直前の
小学生の宿題の様に
追い込まれにゃならんのかと
嘆きながらせっせと解いていましたが
圧巻だったのは雑誌の真ん中に
ページが折りたたまれて入ってた
A4用紙4枚分はあろうかという
超巨大な問題を発見した時
それが4問もあると知った瞬間は
冗談抜きに西野カナLVで震えました
見開き大画面でのド迫力たるやもう
まさにクロスワード界のダライアス
言った端から解りにくいネタを

結局、ひいひい言いながらも
日曜の夕方には全部埋めれました
どうしようもなく解らない時だけ
スマホでググったカスですが
それくらいは本当マジ勘弁
てか他とクロスしてない部分に
誰も知らない様な固有名詞とか
微妙なヒントは辞めて(吐血

そこまでして苦労して書き込んだ
雑誌を持って来てるのですが
見せた所でフーンの一言で
終わってしまう可能性大
字が汚いとか言われた日には
暴力に訴える可能性すら(ry
でも確かに大変でしたが
実は結構楽しかったり
解らないワードを周囲から類推して
埋めていくのは面白い
それが証拠に解いている間は
あっという間に時間が経過してました
良い意味で恐ろしい程の時間泥棒です
まるで一番熱中してた時期の信オンの様な(コラ

せっかく解いたので懸賞は
全部応募したいと思います
これで何かが当たったりしたら
ハマってしまうかも知れませんw


そして当然の如く信オンには(ry
前回の酷い屑記事の
謝罪をしたかったのですが
入れなかったので不可抗力(ゲス顔
もうすぐ上覧とのことですので
1回くらいは応援にいけるといいなぁ
でもあの雰囲気だけで酔ってしまいそう
徒党に入ってる時はもちろんですが
応援時ですら挙動不審とか
これはもう完全に変質者です

おとなしくいつも通り大坂の空の下で
勝利を祈願する方が良いのかも
なんかあの徒党の応援の中に
いつもラリってる奴がいるとかの
知人さまへの風評被害の
防止的な意味で




廃城足軽戦記:
いつもならこの流れは
信オンクロスワードを作る勢いなのですが
マス目をうpする技術が無いので断念(無能

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/08/03 Mon. 15:08 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

