信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体調復活  

調子が悪かった体調も
ほぼ快復致しましたフハハハハ
否が応でもテンションUP
やはり健康が一番大事ですよね
今後も健康管理に留意せねばと
安土の夜空に輝く星に
堅く誓った足軽ですこんにちわ


さて早いものでもう10月も終わり
そして11月ともなれば
いよいよ季節は秋から冬を迎え
私の大好きなコタツの季節の到来です
そろそろミカンの購入も
視野に入れるべきかもしれません

我が家ではコタツを出せばPCやPS3が
すぐ手が届く所に常に存在するという
まさに信オンに特化した環境へと
変貌をとげる事になります
常時コタツというコクピットから
戦国世界へサイバーダイヴが可能
デジタルの海に浮かんだ特異点とも
言えるべき存在、それがコタツ
適当な事並べてるけどダメ人間感がまるで隠せてない


当然、最近かなり落ちていたイン率も
劇的に向上する事のではないでしょうか
しかも体調の快復で私のポテンシャルは
100%の力を取り戻している上に
山ほど積んであった未消化のオフゲも
ほぼ崩し終わっております(おい
冬を迎えるこれからの季節、
私の信オンライフに隙は無し

まあ敢えて懸念を挙げるとするならば
コタツの睡魔ブーストの威力は
魔法の域に達するという事くらいですが
一年を通して徒党組んでる時を除くと
ほぼ寝落ちしてる私の日常を鑑みれば
影響の度合いは些少と言えるでしょう

と言う訳で私の冬は信オンで決まりです
さすがにそろそろ本気を出しますよええ
放置してるサブキャラの育成はもちろん
メインキャラも野良へと進出を果たして
引きこもりからの脱却をですね









え?JOJOゲーの新作が
12月に出るって!?(情弱





春から本気出す(だめだこいつ


廃城足軽メモ:
今度こそDIO様は強キャラでオナシャス

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/30 Fri. 15:05 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

永遠の論争  

世の中にはそれこそ永遠に
決着が付かないのではないだろうかと
思われる様な論争があります
 
・目玉焼きには醤油かソースか
・きのこかタケノコか
・野球かサッカーか
・犬派か猫派か
・魏か呉か蜀か
・ジャンプかマガジンかサンデーか
・範馬勇次郎か宮本武蔵か

大抵の場合、双方が主張する
どちらの意見にも説得力があるので
なかなか決着が付きません

それどころか必ずと言っていいほど
物事には非主流派というか
メジャーに対するマイナー勢力が
どこにでも存在するものなので
そう言った方が一石を投じて
さらなるカオスを巻き起こします
前述の例で言えば

・目玉焼きには塩コショウだろ
・明治ならカールこそ至高
・ラグビーいいよね(今言うとミーハー感パネェ
・時代は爬虫類、変温動物最高
・ジークカイザー袁術
・チャンピオ(ry
・守護天使本部

こんな感じ
若干マイナーにすら達してないのが混入してる様な
議論は果てしなく続きます
繰り返しになりますが
基本的にこの手の話題は
どの答えでもそれなりに
根拠も説得力もありますので
正解は自分が好きに選べる所が
罪がなくて良いのかもしれません
答えは自分自信の胸の中にある(厨ニ感



ところでそんな永遠の論争の1つに
こういうものがあります

「一般的に性格が良いのは
 美人さんか、そうじゃない人か」


ぶっちゃけると
美人は性格まで良くなるという
時々耳にする俗説は
はたして真か偽か?という感じ


肯定派のよくある主張は
こんな感じです
「美人はそれだけでもう色んな局面で
 優遇されるので心に余裕がある
 そういう人は他人に対しても
 常に配慮を持って接する=性格が良い
 ブサメンは逆に廻りからの扱いが悪いので
 他人に対してもトゲトゲしくなる」
美人だから常に人に優しくされるので
自然と自分も優しい性格になる、と
いう感じでしょうか


一方、否定派の意見はこんな感じ
「常日頃からチヤホヤされてる奴は
 長年そんな感じなもんだから
 結果それが当然と思う様になり、
 必然的にワガママな性格が出来上がる
 そもそもいつもチヤホヤされてる奴に
 そうじゃない人間の痛みなんざ解らない」
人の痛みをより深く理解できるという称号は
扱いが悪いブサメンにこそ相応しい
ブサこそ一般的に性格が良くなるのだ、
みたいな感じなのでしょうか



てか何の話かと言えば単に
先日こんな議論が発生したその場に
居合わせたってだけのことなんですが
なるほど、どちらの主張にも
それぞれ一理あって興味深い

まあもちろん熱く語っている
どちらの主張の方々も
実生活での体験を通じて実際には
美人(もしくは非美人)でも
性格のいい人も悪い人もいて
結局は人それぞれだと言うことくらいは
百も承知なんでしょう
ネタとしてその辺はスルーして
自分の主張を楽しんでるのだと思います
答えは自分自身の中に(ry

じゃあお前はどっち派かと言えば
ヒネくれ者でお馴染みの私ですので
やはり前述のカテゴリでいえば
マイナー派閥を立ち上げて
一石を投じたいところであります
つまり、

どちらの意見も一理ある事を踏まえて
本当に性格が良くなるのは

「昔は周囲からの扱いが悪くて人の痛みを知りつつ
現在は周囲からの人気があり心に余裕がある人」

昔はブサメンだったので人の痛みが解る上に、
成長して化粧とか顔・体型・雰囲気の変化で
綺麗になった結果モテる様になった人こそ
良いところを兼ね備えた最強の性格になるのでは
ウミイグアナとリクイグアナのハイブリッドが
双方の能力を身に着けた、みたいな感じです
なんというか如何にも日本人らしい折衷案
如何にも私らしい妥協案でありますが
いいじゃない、なんか凄そうだと思ったんだもの
答えは自分自身の中に(しつこい

まあでも私のこの理屈だと
昔のブサメン時代の性格の荒々しさと
現在のモテ期での傍若無人さを兼ね備えた
モンスターが完成するという
逆の可能性もあるのですが

ここは気にしない事に致しましょう



この理論は信オンでも使えます
すなわち



ヘボ修験として辛酸を舐めた私が
大人気の医術や神通に転職すれば
不遇の心の痛みへの理解と
人気職の心の余裕を兼ね備えた
最強の性格美人になれて
結果、周囲も私も幸せになる





よし12月の新技能で
スカしか来なかった時に
ガチ特化変更する際の
理論武装完成(姑息


お試しで特化変更しただけですら
裏切りとか軽薄とか言われたから
推して知るべし



と言うか、
修験に凄い技能が来れば
転職することも無く
最強の性格イケメンになれる
要件を満たせるよね(超名案



廃城足軽メモ:
医術マスク誕生あるで

あ、三特化全ての覚醒を制覇したとかの
超人さまは帰ってくだしい 

性格が荒々しくなってる私

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/29 Thu. 15:07 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

イベントがあるらしい  

前回の記事の時に比べて
大分マシになりました
睡眠時間を増やした
効果が出たのでしょうか

とは言え当然ながら
イベントも合戦も
誠に微妙な参加結果で
メンテ日を迎える事になりました
今週はなんとかイン率を増やして
マトモに参加したい所存ですが
書いてる自分ですら自信が無い(ry


さてイベントといいますと
御存知オシャレな呉服店さまが
ユーザーイベントの開催をば
ブログにて告知されてるのを
拝見致しました
最近はなんとなくですが
あちこちでユーザーイベントの
開催頻度が増えてる様な気がして
嬉しい限りであります
ボッチがMMOの醍醐味を味わえる
貴重な機会に他なりませんので
この風潮は大歓迎


今回告知されてるイベントも
ぜひとも見学くらいはして
イベント気分を味わいたい
とか言いながらこの手の事を書くと
いつも参加を忘れるフラグ状態に

集合写真も撮影されるとの事なので
こっそり写真に映り込むとか
悪くないかもしれません
その際には新キャラ作成して
名前を「三好家募集中」とかにしとけば
宣伝効果も見込まれます
しかも無料(ゲス顔

もしくはホラー方向で
キャラ名を「心霊」にしとけば
誰がなんと言おうと
心霊写真の完成(違う
別キャラでイベント参加して
様子を伺いつつ
集合写真を取る事になった瞬間に
猛ダッシュでフレームインして
一瞬でログアウトするのがキモ
いや待てそういう事するならむしろ
名前を「イォカ垓」とかにして
え?中華業者さんが満を持して
ユーザーイベントに参戦?みたいな
信オン界の常識を覆す戦慄を






てか心底くだらん事ばかり思いつくのは
やはり体調不良のせいなのでしょうか
元気な時も似たようなもんじゃねぇか


廃城足軽メモ:
とっとと寝よう
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/28 Wed. 19:24 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

病弱キャラ  

季節の変わり目で
寒暖の差が激しくなったせいか
週末から若干体調を崩して閉口
メンタルだけでなくボディまでもが
繊細になっている模様です

週末は知人のSさんに
忘却の攻略を手伝うよ!と
ドヤ顔で宣言してたのに
結果インすらできなかった有様で
クズまっしぐらな結果となりました
この場を借りて深くお詫びを申し上げます
問題はSさんがこのブログの存在を
たぶん知らないだろうという事ですが

復活した暁には汚名を返上すべく
お手伝いに赴きたいと思いますが
上手な方なのでもうその際には
クリア完了&用済みという可能性も大
役立たず呼ばわりの未来しか見えません

しかしせっかくのイベントや合戦だという
こんなタイミングにかぎってダウンとか
チャンスを逃す事にかけては
いつも天賦の才を魅せる私。
その度に某トラ仮面の如く
ひねくれて星を睨んでる訳ですが
今回はまあ体調の具合ですので
これは諦めもつきます

そもそも私は元来が病弱キャラ(初耳
ベッドから最後の葉っぱが落ちるのを
全力で待機しているタイプであります
無理は禁物と言えるでしょう
命に関わる心臓病だというのに
息子のサッカーを認めた上に
一度決めたらやり抜け!とか言い出す
三杉くんの父親の様な荒法師ぶりは
西暦2000年代には流行りません
今回は養生に勤めたいと思いますが
ちょっと思いついたのが
信オンでの病弱キャラRPの可能性

大概の物語において、
病弱キャラというのは大体の場合が
人気を博すキャラになるイメージです
結核に泣いた悲運の天才剣士こと
沖田総司なんて良い例
線の細さが魅力なのではないでしょうか

ちなみにゴリマッチョ&オイルでテカった
沖田とかならソレジャナイ感で一杯に
悲運の1番隊々長が池田屋に
マッスルポーズで登場とかだったら
完全に別の方向での需要になってしまいます
やはり病弱キャラあってこその人気


他にもトキだの浮竹十四郎だの
前述の三杉くんだのどれを見ても
病弱キャラは鉄板の人気を誇ります
これはRPに使える(真顔
チャットとかでそれっぽい雰囲気出せるのでは
ここは真剣に運用を考慮して人気者に





と思ったけど前述のキャラ
全部が ※但しイケメンに限る
状態だったので却下




廃城足軽メモ:
イケメン加減はチャットじゃ演出不可能
現実は非情である

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/26 Mon. 18:53 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

奇祭・カボチャ祭り  

始まりましたハロウィンイベント
安土の街にも魔女やカボチャが
多数出現しており、
イベントは好評の模様であります

私も早速参加しました
タダで貰えるおみくじを
試しに開いて見たところ、
いきなり大吉で歓喜しましたが
中身は期待してた装備ではなく
あまり欲しくなかった家具でガッカリ
てか家具のデザインは
カボチャ吊り下げた木とかに
して欲しかった
カボチャを石の台座に据えるとか
二宮金次郎像みたいになって(ry


あと個人的には女性キャラが
△帽子になってるのなら
男性キャラはシルクハットにして
カボチャヘッドは男女両用とかに
すれば良かったんじゃね?とか
思ってしまいましたがその辺はやはり
真三国無双オンラインの使い回しからくる
制約的な何かなのでしょうか
オサガリを貰う側の悲哀を感じてしまいます


もし次の機会が有るのなら
カボチャヘッドは頭装備では無く
武器にしてみては如何でしょうか
それも装備品とかでは無く投擲武器
手裏剣乱射や一掃手裏剣みたいに
バンバン相手に投げつける感じです
前から思ってたのですが
かぼちゃの質量って当たると超痛そう
火炎丹なんかを乱舞するよりも
遥かに殺傷力高そうです
てか時々TVのニュースで見かける
カボチャ祭りの巨大カボチャとか
絶対に人を一撃で撲殺できる重量感
是非ともあんな感じのやつを
豪速球で投げつけて
大地と自然の恵みの重みを
トラウマLVで骨身に叩き込む技を
技能書とかで配布希望です
煮物だけではない
得物でもイケるという

カボチャの新たな魅力を引き出すべく
運営様ぜひご一考を




あ、あと富くじは最高8等でした(平常心



廃城足軽メモ:
最終目標はヨーロッパのトマト祭りみたく
カボチャを投げあう奇祭イベントに

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/23 Fri. 11:05 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

新たなる旅立ち  

自由移籍期間最終日に
なんとか滑り込み移籍を完了
学生時代を彷彿とさせるギリギリ感は
あの頃から本質的に何ひとつとして
成長していない証であります

移籍先は色々考えたのですが
結局考えれば考える程、
訳がわからなくなってきたので
最後にはもうヤケになって
とりあえずもう持ちキャラを
各地に分散させとけば
どれかは盛り上がるイベントに
紛れ込めるのではないかという
汚い事この上ない結論に着地
作戦名「ちらし寿司」の発動です(ダセェ


前にも書きましたが基本的には
国勢とかを理解できないオツムと
チキンな性格が相まって
持ちキャラは1つの勢力に集めるのが
私のジャスティスだったのですが
未開の奥地で修行をしているLVで
一門員や知人を除いた他人との
関わりがなくなりつつあるこの状況で
そんなジャスティス守ってたら
ゲーム内でキャラが孤独死を
てかMMOで孤独死とかどこの宇宙の話なんだと

ここはかわいい持ちキャラに旅をさせて
新たな出会いを求める事に致しましょう
こう書くとなんか自分探しとか言って
微妙な旅行に出る学生の様ですが(怒られるぞ
結局は中身が変わってない以上は
どこへ行っても何も変わらない訳で

特に何かが変わる可能性は低そうですが
果たして今後の戦国生活や如何に


もちろん三好にもキャラは残しましたので
これからは多国籍足軽として
この国際化社会を生きていく私の
グローバルな活躍に乞うご期待(マジで帰れ
とりあえず合戦の参加機会は増えそうです
好きな時、好きな場所へ気軽に出撃という
通販の様な参加スタイルがそこにある
名付けてジャパネット参陣であります
ただただ迷惑千番な存在な気がする




あれ?これって浪人になれば良かったのでは




廃城足軽メモ:
北の陸奥から 南の紀伊まで
素敵な合戦に潜りますー

心休まる ゲリラの先陣
募集で一本 走ります♪

ソーロ合戦 ソロ合戦(不和ッ 不和ッ♪)
夢のソロ合戦 ゲリラー♪

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/21 Wed. 11:24 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

気のせいなのでしょうか  

ハロウィンイベントの内容の
大胆予想とか以前に書いたのですが
カケラも当ってなくて惨敗
またもや打率を下げてしまいました
足軽ですこんにちわ

という訳で公式にようやく
ハロウィンイベントの告知が出ました
1日前に発表とかなかなかの焦らし上手です
しかしまさかおみくじとは予想外
斬新な方向性ではなかろうかとも思いますが
何せ私自身がハロウィンというものを
たいして理解してないものですから
あまり偉そうな事は言えません
「おみくじなんて要素ハロウィンにあったっけ?」
とか安易に言ってたりすると
「実はフォーチューンクッキーを焼いて
 おみくじ引くのがハロウィンの元祖」とか
物を知る人に怒られる可能性もあります
ここは性急な論評は避けておくべきでしょう

まあいつもの通り運が絡むイベントなので
リアルラックを習得していない私には
またもや苦戦が予想されますが
長期報酬での救済措置もあるので
ちょっと欲しいと思った装備品は
なんとかゲットできそうです
いやあ新グラ装備はやはり嬉しいですね
フロックコートっぽいのとか
魔女風帽子とか悪くない・・・・

ん?


なんか気のせいでしょうか
公式をずっと下にスクロールした
真・三國無双オンラインZの
ハロウィンイベントの紹介で
「ハロウィン2014セット」(去年の?)
に載ってる男女の装備が
まったく今回の信オンで貰える装備と
同じデザインの様な気が・・・・


いや、まあアレですよ
よく見れば全然違うのかも?
てか使いまわすなんてもう慣れっこですし
経費節減の重要性もわかります
利益を追求するのが企業のあるべき姿
でもですね、



それなら物のついでに
真・三國無双オンラインの
ハロウィン2015セットを
信オンにもくれてもいいのでは




廃城足軽メモ:
あ、公式に載ってないだけで
実は貰えるのかな?
そうだそうに違いない

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/20 Tue. 15:32 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

締切り迫る  

爽やかな秋晴れの月曜日
皆様今週も張り切って参りましょう
なんて事を自分で書いとけば
自分自身に気合韻が入るのではなかろうか


さてフリーの移籍期間の締切が
間近に迫って参りました
既に移籍や残留を決めた方もいれば
今だに迷ってるという方もいるのでは
さながらプロ野球のオフシーズンでの
FA選手の去就の様な情景です

私はといいますともちろん後者
前にもちょっと移籍候補先!とか
書いてた癖にあれこれ迷った結果
いまだ全然動いていないという
まさに優柔不断の見本として
嫌われる人間像を驀進中

このままでは時間切れ確実なので
とりま1キャラだけでもなんとか
実際に移籍してみたい所であります
なにせ当ブログは戦記と銘打ちながら
何1つ戦っていない期間が
かなりの長期間に渡って続いており
結果、完全に詐欺ブログと化している惨状
誰かに訴訟を起こされる前に
なんとか改善せねばなりません
合戦どころか最近戦闘行為すらしてないから困る

ここはなんとか合戦がある勢力に
キャラを放り込むのが目標です
てか合戦だけなら今の三好でも
普通に発生してるのですが
なにしろボッチなので三好の合戦だけでは
単に不審者が徘徊してるだけの
記事に終始してしまいます

でも昔の記事もそんな感じだったような?
ここはせめてゲリラくらいは
機能している勢力さまに
1キャラ放り込むのが理想
とりあえず何かと戦う事で戦記としての
復活を目指す事に致しましょう








あ、現実となら毎日激しく戦闘中ですがそれは
戦わなきゃ 戦ってます、現実と




そして負けてます



廃城足軽メモ:
優柔不断って字面だけみれば美点に見えなくも
優しく柔らかく、そして断らずとか
なにこのイケメンぶり

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/19 Mon. 11:48 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

ミュージック・アワー  

ハロー!
ディスイズ ポンコツアシガル ミュージックアワー
ノブオン ステーション
ステイチューン!


ジャーラッ 
ジャジャージャ ジャッ ジャージャ ジャッ 
ジャージャン
ジャジャージャ ジャッ ジャージャ ジャッ 
ジャージャン

この番組では、みんなの
リクエストをお待ちしています
素敵な信のエピソードと一緒に
ダイヤルをして♪
ここでおハガキを一通
ラジオネーム【恋する修験】ちゃん
「なぜ徒党募集を見ると
 こんーなにもぉ苦しいのでしょう?」

それは党首が 君のこと
対象外にしているからで
シンプルなアタマで叫べばいいのさ
「また流派か?!」

キーミが胸を焦がすから
PCが熱を帯びてく
そして僕は陸奥狩りへと
誘うチャットを届けてあげる
籐太の救援の端っこを 
決して離さなければー
フィールドは 例年より 
騒々 しい 日が 続くはーずーさー



少しは参考になったかな?
ラジオネーム【恋する修験】ちゃん
そして安土前で叶わぬ募集に
お悩みの方

たぶん党首も迷っていて
徒党員待たせて焦りはじめて
条件がいつまでも 
曖昧なまま 募集終了

キミが徒党を願うからぁ
今も仙台で待機のまま
野良徒党には踏み出せない
生命付与無いから 臆病になる
新コンテンツの真ん中を
泳ぎきってみせてーよー
「医通仏密」の赤!を
見守ってる(血涙 

修験アーワーァー



優遇特化ぁにはぁ なれそうにーもなーい
揺れてるキーミで いいよー
全然良くねぇよ


キミが徒党を願うから
敏腕Pも張り切って
また今年も年末は
新しい技能 追加されるよ
一言主並みの糞技能 
決して寄こすなよ運営

もし来たら 例年通り
騒々しい日が続くはーずーさー

サンキュー フォア ユア レター
ラヴィン 修験

サンキュー フォア ユア レター
ラヴィン 修験!






※ミュージックアワー知らない人は
 マジでゴメンナサイ
 聞いて頂けたらほぼ一致してるハズ(適当


廃城足軽メモ:
今日ラジオで聞いて耳に残ったので
思わず書いたが正直反省している
てか元ネタ古いのはまだしもせめて夏に書けと

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/16 Fri. 17:36 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

ハズレ  

富くじの1回目の発表がありましたが
皆様の結果は如何でしたでしょうか

私も早速富くじを確認したら
毒にも薬にも話のネタにもならない
いかにも私らしい微妙な結果でした
まあこれで黒い霧疑惑も消え
晴れて身の潔白が(違う



ちなみに全然関係ない話なのですが
昨日は市司をガン見して
1stキャラの胴や頭装備の更新を
検討してしまいました
約1年ぶりではないでしょうか(オイ
なんか色々良いのがあって
あちこち目移りしてしまい
とりあえず購入は保留に

またそうなると当然、
それに入れる神秘石なんかも
欲しくなるのが人情というもの
見てみると最近の神秘は
ずいぶんと性能も良く
一時期に比べると価格もお手頃

あとこれも全然関係ありませんが
急に武器が欲しくなりました
随分放置してましたので
市にならんでる装備に変えれば
色んな意味で強化間違いなし
やはりw−とかも欲しい所です

ああそうだ、武器買うなら
付与石も見とかないと
それに軍神も放置してたなあ
力の源や勾玉もチェックしとくか
なにしろ久々の事ですので
ウインドウショッピングだけでも
なんか楽しくなって参ります
こうなるとたまには奮発するというのも
悪くないのかもしれません
人間、墓に貫は持ってけないとも
言いますし使う時には使わねば








挙動が不審?
気のせいです(震え声






廃城足軽メモ:
実際は7等が1本の惨状
ホントヨ?(妖笑

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/15 Thu. 09:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

贖罪  

3連休は信オン三昧!という方々も
多かったのではないでしょうか
私も負けずにオフゲ三昧(今すぐ帰れ


もちろん信オンにも
ちょこっとは入りましたよええ
これ信オンのブログだよね?
富くじもちゃんと予定通り
各キャラで1口ずつだけ購入完了です
コーエーの集金手法に一石を投じるべく
最大口数買っちゃえという欲求に対して
ハガネの自制心で抗った私の勇姿はまさに
硝煙の香りすら漂うハードボイルド加減
現代のフィリップ・マーロウであります
決して貧乏人が貫を惜しんだ結果では無い


そんな事を言っていると知人が
ブログを書いてる人に富クジが当たるという
ジンクスというか法則があるという話を
まことしやかに語って来ました

なんでも宣伝を兼ねてコーエーが
記事になる事を狙ってブロガーに
くじを当ててくれるとかいう都市伝説?で
当ったら分前よこせとまで言われましたが
他のブロガーさまはともかくとして
匿名ブログの私にどうやって
当たりを出せるというのか
方法があれば逆に教えて欲しい

しかも今回は1口買いという悪条件です
そんな私に平然と分前とかを要求する辺りに
人間関係が廃れた昨今の風潮が
見え隠れして実に嘆かわしい限り


まあでも確かにこの極低確率で1等とか来たら
何らかの因果関係や不正を疑われる可能性も
否定することはできません
謎が噂を呼び噂が不信を呼ぶという
疑惑の連鎖が発生する予感
信オンの黒い霧事件であります
結果、世間様からは後ろ指をさされ
親しかった知人からも詰られる始末
貫で幸せは買えないという事を
噛み締めながら罪を償う生活の中で
そっと支えてくれる家族の姿がそこに。
辛く厳しい毎日に挫けそうにはなりますが
それでも生きていれば、
生きていさえすればいつか良いことがある
罪から目を背けずに歩いていくのが
私の生きる道であると同時に私の贖罪
てか贖罪とかもし言葉で聞いたら
絶対に食材の事と勘違いするよね
え?何でそこで急に晩飯の材料の話?みたいな




10貫で与太話書けるんだから
ぶっちゃけ安いもんともいえなくも(ry
はたしてくじの結果や如何に
当選結果は帰宅後すぐ!


廃城足軽メモ:
最近なんか他のブログ様が
真面目な記事多いのですが
うちはうち、よそはよそでいいのだろうか
それとも流行りに迎合や便乗を(激クズ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/14 Wed. 18:47 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

相棒キャラを考える  

信オンには相棒成分が
足りないと思うのです



またまた唐突で恐縮ですが
何の話かと申しますと
日々仮想戦国世界に生きる
我々信オンユーザーには
ゲームである以上、当然その根底には
冒険の2文字が踊っております
ログイン=冒険と言っても過言ではありません
お前最近チャットしかしてないよね?

映画や小説での冒険モノとなれば
お約束なのは主人公の相棒の存在
一時期のハリウッドでの
バディ映画の乱発ぶりを見ましても
話を転がす上での相棒という存在の
重要性が良くわかるというもの
てか別にガチ冒険物でなくても
相棒というパーソナリティは
一般的に好評を博すのが常

マクレーン刑事にパウエル巡査部長
杉下右京に亀山薫
タカにユージ
ドカベンに里中
ホームズにワトソン
ルパンに次元
ハマちゃんにスーさん
小鉄にアントンJr
カツオにナカジマ
マスオにアナゴ
トムとジェリー
トミーとマツ
ぐりとぐら
ヤン坊にマー坊
物語を彩り話を広げる上でも
相棒の存在感は欠かせません

MMOなんだからそこは
実際に仲が良い人こそ相棒だろ?とか言う
ネトゲ充の方々は今から外に出てグラウンド10周
そんな優等生的な回答は
就職時の面接くらいにしか用は無い

ゲームとしてあくまでシステム上で
感情移入できる相棒npcを用意しないと
シャイなロンリーユーザーの需要は満たせません
涙が止まらない

さて、システム上で相棒を用意とか言えば
信オンでは家臣という存在がありますが
制限も、そして数も多いので相棒感はちと薄い
さらにその中には絆家臣なんてのもいるのですが
ステ優先になりがちなのでRPには使いにくい
この辺に改善の余地があるのではないでしょうか
ではどうするか

まず家臣とは別に相棒枠を全PCに1枠付与します
基本は随伴NPCなのでシステムは家臣を流用です
当然絆はこの相棒と結んでステをブーストする事に。
但し、欲しいステで選ぶ職が制限されないように
相棒NPCは初期ステも成長率もすべて一律かつ最高値
これでもうステで有利だからと望みもしない職で
絆家臣を作るような悲劇とオサラバできます

そして戦闘でも相棒として活躍させます
随伴NPCとしての機能のみならず、
PC7人の戦闘時でも活躍させなければなりません
具体的には予め設定しておいた技能が
時限技能みたいな感じで戦闘中ランダムに発動し
「助かったぜ相棒」的な空気を演出

ここで注意しなければいけないのは
「ボスで回復相棒じゃないPCはハズレ」みたいな
相棒が原因の逆縛りが発生しては
目もあてられませんのでお助け技能に限っては
どんな職業でも同等の効果の技能を得られる様な
配慮が必要となるでしょう
例えばアタッカー相棒NPCでも
走ってきて治身露を味方に分身魔球の様に
投げまくって全体治癒、みたいな感じです
逆に回復相棒にはバールの様なものでも
持たせておけばどんな局面にも対応可能

もちろん相棒としての役割は
戦闘だけではなく日常にも及びます
以下ランダムで様々な効果が発動する例
・生産中ミニゲームでお助け効果発動
・時々アイテムを拾ってきてくれる
・評定報告に相棒が陰で終わらせてた分を上乗せ
・NPCからアイテム買うと
 「お支払いはお連れ様から貰ってます」


さらに親密度も餌やればMAXとか
死んだら下がるとかは無しにして
例えば相棒を出していた時間や戦闘の回数、
名所を巡った回数とかでUPするのみにすれば
感情移入もひとしお
親密度に応じて技能発動確率UPとかなら
育成のやりがいもありますし実用性も有り
なんなら恋愛要素とかもぶっこんどけば
そっち系の層への需要にもガッツリ対応して
新たな商売の予感すら漂います

ここまでくれば例え只のNPCと言えど
もう気分は頼れる相棒ではないでしょうか
若干やりすぎではないかという
当然すぎるご意見も予想できますので
そこは何らかのデメリット要素も加えて
マイルドにすれば問題ありません
先ほどとは逆の負のランダムイベントで
・街のNPCに話しかけただけで
 相棒のツケを請求される
・生産のミニゲームで揃った所を
 相棒がキャンディクラッシュ
・ボス戦で寝返ってこちらの付与を
 ほぼ真裏で的確に飛ばしてくる
・同じくボス戦で寝返りNが瀕死の時点で
 いぶし銀の神霊活命法
・相棒「保護を掛けてたアイテムを
 全部まとめて10貫で売却したのねん!
 儲かったのねん!」

今度は逆に厳しすぎる気もしますが
よく考えたら物語上の相棒キャラとかは
大抵は高確率でトラブルや
迷惑を引き寄せる存在

これくらいが妥当かもしれません
ほらダメな子ほど可愛いともいいますし(違う


さあいかがでしたでしょうか
この糞長い妄想 提案は

運営さまにおかれましては
上記を動物グラで作っちゃって
随伴ペット実装!とかにもできる
応用力をも併せ持つこの案を
何卒ご検討の程を(ねぇよ


廃城足軽メモ:
ところでホネ家臣はどうなったんだろうか
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/09 Fri. 16:27 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

オトナの対応  

仕事が地味に立て込んで
若干のご無沙汰風味ですが
その間に始まったのが運営様謹製の
集金 秋のイベント、富くじ販売です

他の信オンブログ様を眺めていると
その当選確率を詳しく解説して頂いてました
もちろん相変わらず凶悪過ぎる設定で
史上最高!とか
信オン史上最大のチャンス到来!とか
総額1億8800万貫!とか
もののふ垂涎の品々!とか
どの煽り文句のを見ても
なんか悪質な詐欺の手口に見え(怒られるぞ

いやまあ前回もちゃんと当った人はいる訳で
別に詐欺でもなんでもないのですが
大物主の首装備のロット抽選以来、
信オンで運が絡む要素において
ありとあらゆる局面で連戦連敗を喫し
不勝の魔術師とか常敗の天才とか言われた
私から見ると搾取を目的とした詐欺イベントに
見えてしまったとしても非難はされないハズ
悪いのは置かれた環境で私の品性では(ry


ちなみに今回の購入を検討するにあたり
私には歴史を参考にする術があります
2年を越えていよいよ自分自身の
過去のアーカイバとして機能し始めた
当ブログの過去記事を確認すると
前回の富くじ販売NPCの雛子に対する
呪詛の言葉と暴言の数々が克明に記載

これはもう同じ過ちを繰り返すなという
過去の私からのメッセージに他なりません
ここは華麗に回避の一択しかない

ただそうなると最近の信オンにおいて
ゲーム内引きこもりどころか
世捨て人とか仙人にジョブチェンジする勢いで
ただただチャットくらいしかしてない私としては
季節イベントを逃してしまうと
ますますやる事が無くなります
ここに葛藤が生まれてしまいした
さて困った

しばし熟考の結果、全キャラで
1口ずつだけ買って購入の粗品を
最小限の出費でゲットしつつ、
イベントの雰囲気だけは味わうという
なんともセコい妥協案に着地
いかにも日本人的な折衷感であります

粗品アイテムとイベント参加の雰囲気を
買うというなら10貫はお安い
くじはどうせ当たらないですし
最初から期待しないこの買い方なら
結果に腹も立ちません
さりげなく1口買って結果に軽く苦笑いする
クールなオトナの対応がここにある
当選への期待をオモテに出すようでは
大人のダンディズムは得られません






でもこういう買い方に限って
1等ぶちあたったりするんだよなぁ
(駄目だこいつ



廃城足軽メモ:
今回、過去を振り返ると代償として
その同時期に書いたノブラビッツだの
cafeフランス人だのの超駄文を
再確認させられるという罰ゲームが(ry

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/08 Thu. 15:42 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

都合の良い様に解釈  

先ほど、某著名な
ビジネスリーダーさまの講演会を
拝聴させて頂いたのですが
その中の一節でこんな事を
仰られてました
以下要約



「何でもないフラットな事柄を
 そのままではなく創意工夫で
 広げたり膨らましたりして
 全然別の結論に持っていく様な
 文章を書ける人はビジネスで大成する(ry






σ(゚ω゚)ノ


廃城足軽メモ:
お前のは工夫じゃなく妄想だという声が聞こえる
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/02 Fri. 15:02 [edit]

category: その他

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

各地に潜ませる作戦  

昨日の鳥取の記事の件で知人から
信ブログのツラ汚しと
品性のカケラも無い中傷を受けた
足軽ですおはようございます

伊達様VS上杉様の合戦で
世間は盛り上がってるとの事
激戦が繰り広げられてる模様で
羨望のヨダレが垂れ流し状態です
かく言う三好も合戦中なのですが
昨日伊賀戦をチラ見したところ
味方が8名(うち徒党1)とかで
さすがにゲリラスキーな私の
参加スタイルではお呼びでない状況
今期も参戦記事は書けそうにありません(悲嘆
まあ需要自体も無さそうな気が

ちなみにもう一方の徳川戦は味方ゼロで
さっき公式を見たらそのアツい激闘の結果
60,000 VS 11 とかいう
異次元の戦果が表示されておりました
誤解が無い様に一応書いておきますが
11の方が三好(すっとぼけ
よーしソロで雑魚を1時間ほど倒して
1人で戦果倍増計画とかも考えたのですが
もしも参戦禁止とかの決まりがあったら
ものすごく怒られそうなのでヤメ
情弱にとっては世知辛い世の中です

そもそも合戦への参加は
ソロリストな私にとっては
信オンを遊ぶ上で大きなコンテンツ
なにせ他に参加できるものが少な(ry
それが封じられるのはなかなかキツイ

となるともう持ちキャラを何人かは
合戦が機能してる国へ移籍とかも
考慮したほうがいいのでしょうか(汚い
ハッパを隠すなら森の中といいますし
今なら上杉さまや伊達さまに紛れ込めば
目立たずゲリラに紛れ込めそうです(妖笑
挙動が不審で悪目立ちとかは諦めよう
ここは思案の必要がありそう

てか勢力同士の義理や利害なんかも
あったりなんかするので
複数勢力への仕官とかはあまり
好きではなかったりするのですが
昨今の情勢を見るにつけ
もう庶民がそんな事考える様な
時代ではないのかもしれません
時はまさに戦国乱世であります
そしてゲスい行動を思いつく事なら
私はそれなりの自負が(最低
まあ実際は性格がチキンなので
思いついても実行できないのですが

自由移籍期間の締切は近い



私のこの疫病神ポジションぶりが半端無い件


廃城足軽メモ:
よし手始めにサブキャラで難民を装って
北条さまあたりに保護してもらう作戦はどうだろう(帰れ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/02 Fri. 11:02 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

ハロウィンイベントを大胆予想  

公式で長期計画が更新されておりました
いくつかあったのですが
期待の新技能は12月との事
もうちょっと早いのかなと
勝手に想像してましたので残念ですが
まあ大事なのは実装時期よりも
産廃技能じゃない事
是非とも各職に1つは使える技能をば
お願い致します運営さま(切実


他には富くじとか埋蔵金とか
この辺の一攫千金的な匂いのする
要リアルラックなイベントは
最近の私にとってはもう
端から無いのも同然なので無視
去年の富くじの惨状が実証しております

となると唯一気になるのが
ハロウィーンのイベントと言う事に
内容の詳細は全然書かれて無いので
これはもう当ブログとしても
イベント内容を大胆予想するしかありません

以前にちょっと書きましたが、
最近ここで大胆予想とか言ってても
いつもただただ大胆なだけで的中は皆無
なので今回はガチで当てに行って
多少なりとも打率を上げておきたい所。
10打数ノーヒットとかならもう
解雇通告の危機ですらあります
気合を入れて参りましょう


さてハロウィンと言えば西洋のお祭り
公式にも南蛮と書いてあります
信オンで南蛮絡みと言えば
堺の南蛮街か最近実装の伊達のガレー船の
どちらか二択くらいになります
当然この時期なら伊達絡みにして
陸奥の混雑に拍車をかけ、
大好評を イベント感をアピールするハズ

つまりは伊達のオモロイ夫婦こと
政宗&愛姫、もしくは遣欧使節の
支倉さんあたりを仮装させて
安土の地球儀前に立たせる未来が見えます

あとはもうトリックオアトリートです
お菓子をくれないと悪戯するぞと
いい年した戦国武将のマジ脅迫
幸いにも信オンには銘菓というものが
各街にご用意されておりますので
その辺をあげればイベントクリア
めでたくハロウィン改装具なんかを
ゲットできるという筋書き

おお今回の大胆予想は
いつになくガチな気がする



ちなみに話しかけた時に
何も渡さなかったり
銘菓じゃないものを上げたり
銘菓の価値が微妙だったりなら
当然イタズラされる訳ですが
この辺は屋敷の家具とかのギミックの
ちっちゃくなったり倒れたり
気合減ったりするアレを流用しとけば
完璧なイタズラ感覚を演出可能
こちらも隙がありません






・・・ですが、
果たしてこんなのでいいのか


考えても見てください
この殺伐とした現代社会
未成年者に対する犯罪も増加の一途を辿り
不審者の報告事例も後を絶たないこのご時世で
そもそもいい年したオッサンが
イタズラするぞ?と脅迫してるのに
その結果がそんな可愛いギミックとか
純真無垢な若年層の信オンPCに
現実の不審者への油断と誤解を
与えてしまう恐れが大きい

そんなユーザー層がいるかどうかはシラネ

リアルで見ず知らずのオッサンが
トリックオアトリートとか言ってきたら
ダッシュで逃げて人を呼ぶのが
正しい対応ではないでしょうか



と言うわけで今回のイベントは
一般的には前述の流れでいいかもですが
この荒んだ現代社会に警鐘を鳴らすためにも
ぜひともそんな甘っちょろいイベントではなく、
油断してイベントを受けたPCに
カツを入れるような内容にするのが
真の地域貢献型企業のあるべき姿(飛唾



具体的にはこうです
NPCに話しかけてセリフが表示された後は
何をどうしようが強制的に戦闘開始
相手はジャックオーランタンLV80:7体
当然の様に徒党は不可でこっちはソロ
強さはまあ大名武将並でOKではないでしょうか
超突然の戦闘開始での衝撃と
絶望的な強さがキモですので

タイミングと演出にはこだわって欲しい
不審者に話しかける恐ろしさを
悪夢LVで存分に思い知らせてやりましょう
ナイトメアオブハロウィンであります(イミフ

もちろんそのまま普通に成仏なんて
ぶったるんだ結末ではまだ弱い
強制的に見ず知らずの場所へ
転送成仏させることで
不審者に誘拐された恐怖を演出致します
見渡す限り四方に何もない
夜の砂漠とかどうでしょうか
どっちへいけばいいのかも判らず
至る所に徘徊するゾンビラクダやサソリ
もちろん赤ネームで容赦なく襲ってきます
死んだらまた砂漠の真ん中に逆戻り

逃げ惑うこと数十回、
ついに出口の様な場所が現れます
ようやくイベント終了ですが
もちろん衝撃のラストにせねばなりません
出口には地名を書いた看板が立ててあります





「鳥取砂丘」





トットリオアトリート
なんつってwwwwww




廃城足軽メモ:
途中のガチ予想の時点でやめときゃよかった(真顔
でも書いちゃったんだから仕方がないよねっ(上目遣い
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/10/01 Thu. 16:42 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

