信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新世代の安土  

いよいよ今日で11月も終わり
明日から12月というこの時節柄
皆様もご多忙なのではないでしょうか

私にとって12月というものは
忙しいのはもちろんですが
例年心の中で「ああ今年も我ながら
大して成長しなかったなぁ」という
反省会が開催される時期
一度でいいので
「今年の私は一味違った!」とか
12月にドヤ顔してみたいものですが
そんなに簡単に変われないのが人間
高確率で来年の私も今年と同じ事を
考えていることでしょう(ダメ人間

さて週末もド深夜や明け方等の
わけのわからん時間を中心に
ちょこちょこインしておりました
別に普通の時間にインできなかった
訳では無いのですが
どうも最近またオフゲ病が再発して
信オンのイン率が圧迫されております
しかもこれから年末年始にむけて
・フォールアウト4
・ジョジョ
・ジャスコ3
・DQビルダー

などなど
やってみたいオフゲが目白押し
これは流石の私もついにPS4本体を
買いかねないラインナップであります
しかも先日は勢い余って
三国無双7エンパのVita版まで
落としてしまうという有様
最近のイン率低下はこれが主原因だったり
危うし私の信オン
まあでもすぐにアプデあるし(震え声

ド深夜の安土にて市司なんぞを
ボケーと眺めておりますと
安土では珍しく周囲会話で
おしゃべりされている方々が。
何気なくログを眺めておりますと
どうやら最近の安土の過疎ぶりを
嘆いておられる様な内容でした

確かに最近では安土といえども
場所と時間によっては空いている感じが。
これは陸奥や仙台に人が流れている事も
影響してるのでしょうか
とは言え何しろ私は
大坂在住の三好っ子ですので
統合前の惨状を含めて
真のゴーストタウンとは何かを
魂に刻み込んでおります
それに比べれば今の安土なんて
まだまだ田舎の駅前にある
シャッター割合が増えてきた
商店街のLV(微妙

とかいいつつも一般的な感覚としては
おそらく私の偏ったソレではなく
チャットの方々のが正しい(当然だ
今まで賑わっていた愛用のロビーが
閑散として来るのを目の当たりにするのは
誰だって寂しいものです

よしここはひとつ安土の活性案を
不肖、この私めが提示して
社会派ブログの面目躍如を狙いたい
むしろこういう安土や街での小さい声を
拾い上げていくことこそ
真の社会派ブログと
言えるのでは無いでしょうか
まあこのブログが社会派だったとか
書いてる本人ですら今知りましたが
こんなものは言ったもん勝ちでしょう



さて安土への活性案ですが
パッと思いついたのは
現在の安土の数を減らして
需要にあった供給量にするとか
いかにも安直な案です
まあ実際に見た目での効果はあるのも事実
今後のコンテンツとかで
また混雑とかになれば元に戻せばいい訳で

あれ?話が終わってしまいました
なんだこの塩ブログは

てかよく考えれば
街の声を拾う社会派とか言ってても
そもそも今の信オンでは
周囲チャットが流れる方が珍しい
まあ実際にそれぞれの方が
自分自身のチャットログがある訳で
それを無関係な人のログで流れてしまうのを
嫌う人も多いのは当然です
現実でも騒音問題は近所トラブルの花形
無理からぬ事ではあります
つまり街の声なんざを
ボッチが拾うことは最初から無理ゲー
社会派への道、ここに潰える(早えぇ

昔は物売りの掛け声すら
飛び交っていた時代もありました
街の喧騒という感じで
悪くなかった思い出が。
今は上記のこともありまして
どこもかしこもすべてが
サイレントシティ状態
いつもいつも周囲チャットまみれだと
さすがに煩雑だとは思いますが
そういう場所がどこにもないというのも
若干寂しいと思う身勝手な私


閃きました


無ければシステムで
作っちゃえばいいのです
現在残っている安土で
帰参者と新参者推奨はありますが
他は特に区分けはありません
これをチョイと弄って、例えば

安土・幻(周囲チャット推奨

こうしちゃうのはどうでしょうか
なんならこのゾーンでは
徒党チャット等は使用不可にして
推奨どころか限定にしてしまうのもクール
これなら強制的に街の喧騒が(ry
新たな出会いなんかも期待できます
なにしろ会話が見えなければ
話に乗っかる事すらできない訳で
そういう意味においても
周囲チャット推奨フィールドは
悪くないかもしれません
普段のログ流れが嫌な人も
回避可能なのがpt高し
もちろんそんな人でも
時に喧騒を味わいたければ
フラッと訪れることも可能です


これって何気に応用効きますよね

安土・龍(龍泉洞攻略者推奨
安土・斬(上覧好き推奨
安土・飛(合戦好きのお部屋
安土・激(売り子が集う場所
安土・凰(旧コンテンツ募集者のお部屋
安土・夢(イベントやりたい人の部屋

などなど、目的を持った人たち別で
集えるようにしておけば
募集も参加もなにかと便利
「今どれくらいの人が
 このコンテンツに行きたがってるか」
が視認できれば募集側・参加側問わず
モチベが全然違ってきます
募集出てるけど人来なさそうだから
遠慮しよう、とかいう感じで
実は行きたい人が6人以上居たけど
募集成立しなかったなんて事が
防げるかもしれません
旧コンテンツ部屋は立て札かなんかで
イザ待ち集合ゾーンとか
星野待ち集合ゾーンとか
作っておくと実用性ありそうです
なんか行きたい所キャラで登録できたりする
機能もあった気がしますがシラネ



なんなら各部屋の地球儀前には
限定サービスとか置けば尚良し
龍泉洞部屋なら直行便とか
上覧部屋なら模擬戦道場とか
売り子部屋なら一列に座れる
販売場所指定用ゴザとか
妄想が 夢が広がります


もちろん現状通り何も推奨しない部屋も
2つ3つ設定しとけば完璧
これぞ新世代の安土
ちゃんと使われるかどうか
解らないのが不安であれば
半年に一度とかで利用状況を調査して
不人気な部屋は目的チェンジする
コンビニの商品システムを導入すれば
コンテンツの人気状況も調べられて
コーエー的にも一石二鳥

さあ如何でしたでしょうか
クソ長い駄文でまたまた
世迷言を綴ってしまいましたが
「フィールドの復権を!」とか
連呼してたら陸奥限定ですが
フィールドが復権した(※斜め上の方向で
なんていう過去もありますので
願ってれば天に通じる可能性も
全否定はできません


万が一、実現の運びとなった際には
運営様にはぜひとも下記の部屋の
設定をお願い致しまして、
今回の筆を置きたいと思います。




安土・駄(ポンコツ限定


廃城足軽メモ:
帰参でも新規でもないにもかかわらず
スキルも装備も弱っちいという
ポンコツが楽しく集える聖地をですね

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/30 Mon. 15:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

奥州が動乱するらしい  

公式HPにアプデ紹介が来ております
前回のリーゼントに引き続き
今回は2代目象ソウルブラザーズ
やけにゾウを押してくる辺りに
将来的な松本引っ越しセンターとの
コラボを見据えた運営様の深謀遠慮が
見え隠れしたりしなかったり
もしそうなら「キリンさんが好きです、
でもゾウさんの方がもっと好きです♪」
とかCMで言ってた幼女がイベントキャラで
登場したりするのでしょうか
てかこれがアメリカのCMならもっと直球で
違いが解るクールガイが選ぶのは
アリでもパンダでも無ぇ、ゾウだ
とか同業他社との比較を容赦なくぶっこんで
ああいけないまた話が脱線してしまいました

奥州動乱!と言うわけで
フィールドをも巻き込んだアプデの模様
でも今の時期に奥州動乱とか
むしろ欧州動乱に聞こえてしまいますが
運営様も狙って言ってるのでしょうか
って言ってるそばからまた脱線すんなと
今回も強力な新ボスや
指輪のさらなる強化アイテム等が実装との事
ツワモノ揃いの信オンユーザーにとっては
新技能とともに心踊る内容の模様であります

ですがなんといいましょうか
私はイマイチ心が踊らな(ry
なぜだろうと考えてみたのですが
答えは一瞬で出ました、理由は簡単
私がツワモノじゃないからです

MMOとして
より強い敵を順次に実装し
より強力なアイテムを報酬として出す
これは当然必要であり必須
エンドコンテンツの定期的な拡充は
ネトゲとして必要不可欠だと思います
ですがそれだけで終始されても
新規や帰参者、そして私のような
微妙に着いてけてないポンコツは
困ってしまいます
お前は自業自得だろうという声が

もちろん新技能の実装も
合わせて成される訳ですので
それらの層は新技能を使って
1つか2つ前のコンテンツに
挑んでいくというのが
あるべき姿というのも正論ですし
新規や帰参者(+私みたいなポンコツ)でも
いきなり最新のエンドコンテンツに
行けるようにしろ!というのも
さすがに乱暴な話であります
ですがその一方で現状の信オンは
そこに至るまでの成長コンテンツが
弱いというかぶっちゃけ不人気
人気がない為に現状でのそれらを募集しても
集まらなくて半泣きなんてこともしばしば
てかむしろ人気が無いだけではなく
成長途上層の数自体が減っている可能性も
否定はできないかもしれません

さらに言うなら私のように
弱いから最新の強いボスは敬遠するけど
ずっと古いものやってるのも飽きるという
めんどくさい恋人の要求の様な
ワガママメンタルの層もいるわけで(帰れ
まあ結局何が言いたいかといえば



時々は庶民PCをターゲットにした
新コンテンツを作ってくれてもいいのよ?




今回の様な新コンテンツは
もちろん必要ですので
大いにリリースして頂いて、
その一方で新規さまや帰参者さま、
そして私のような塩PC 庶民PCが
キャッキャウフフできる新コンテンツを
アプデの何回かに1回かくらいは
放り込んで頂いてもバチ当たらな(ry
だって別に最新コンテンツが全部
最強コンテンツに等しくなくても
いいじゃないか(血の叫び



もちろん多くは望みません
流用でもいいのですよ流用でも
別に忘却動乱でも独眼竜騒乱でも
秀吉混乱でも構いません
なんなら逆襲の大物主でも
帰ってきたカボチャ組でも
いっそもう真・成れの果てクエでもOKです
キモなのは
「そこそこの強さの新ボスを
 そこそこのスキルや装備でも攻略できて
 そこそこ遊んでる気になれるもの」ということ
なんという甘え感
でもこれが庶民には重要なのですよええ
現状で言えば道場特務や家臣Dなんかが
これに大分近くて庶民派にはポイント高いですが
さすがにずっとそればかりでは飽きます
毎回とはいいませんが時々は
我々のような層を思い出して頂ければ
ああ、コーエーは成長途上(+ポンコツ)の
PCにも優しい企業なんだなぁと
イメージアップ待ったなし


今回の公式を見ておりますと

・結界を破る術を身に付けた者だけ戦える!
・人は神の圧倒的な力にあらがえるか?!
・強力な怪を倒した者のみがこのアイテムを入手!

とか書かれている訳ですよ
該当するツワモノ近辺の方々には
まさしく心踊る文言
いい感じのアオリかと思います
ですが私の様な塩PCからすれば

・身について無いから!
・抗えないから!
・入手無理だから!

としか見えな(何だこのクレーマーは
ここはひとつ運営様には
私の様なポンコツですらも
心を踊らせる様にですね、


・(最新コンテンツを突破してる者には
 ヌルくてやってられないので)
  精鋭じゃない者のみが戦える!

・(絵巻にのらないから上級者には関係ないけど)
 中級者はこの強化された旧ボスの
 なんだかフワッとした力に抗えるか!


・(すっげぇ回数のノックが必要な上に
  最新コンテンツの物より性能悪いけれども
  それが手に入れられない層からすれば
  貰えると嬉しいLVのアイテムだから)
 最新コンテンツにまるで
 歯が立たない者のみが
 このアイテムを入手!



こんな感じのアオリがついた
新コンテンツの同時実装を
是非ともご検討頂きたい
こんなんが来たらさすがの私でも
心が踊り胸が弾まざるを得ない(感涙







オフゲでもやってろ?
よしちょっとここに来て
歯を食いしばれ(逆ギレ極



廃城足軽メモ:
どちらかと言えばツワモノ揃いの
並み居る信オンブログ様の中で
こんな馬鹿な内容の要望を堂々と提示するのは
恥知らずの 庶民派の当ブログだけ!(ジャンプ風

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/26 Thu. 17:51 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

三連休で稼業イベント  

三連休明けで出社して
目の前の書類を見て
激しくブルーになっている
もしもそんな方々がいらっしゃるのなら
私は声を大にしてこう言いたい
貴方は独りじゃない
足軽ですこんにちわ

さて休み明けの今となっては
もはやセピア色に色褪せてしまった
今回の三連休でありますが
もちろん金曜日の時点では
プラチナの輝きを放っておりました
私も気合がフルチャージ
連休は信オン三昧で行ってみようと
随分ひさしぶりに
やる気を出しておりましたが
いざそうなると何から始めればいいのやら
普段だらけてるだけに途方にくれてしまいます

そんな中、突発のお知らせで
勤労感謝の日にちなんだ
稼業ボーナスイベントのお知らせが
飛び込んでまいりました
渡りに船とはまさにこのこと
これは乗っかっとくしかありません

稼業は以前にメインキャラで
知行の補填で適当に70にして以来
ずっとかわりばえしなかったのですが
今回を機に何かもう一つカンストを
狙ってやろうと思いつきました
目指すはイベント期間中での
1からLV70達成です
試しに一つ選んで適正LVで生産すると
なるほど稼業経験値がどっさり入りました

これに気をよくした私(すぐ調子にのる
なんかのイベントで倉庫に貯めてた
稼業経験アップのアイテムや
大判小判のアイテムを大量に投入して
せっせと育成に励みます

ところがやってる内に気が付きました
この稼業で生産に励みたいとか
この稼業で金策を狙いたいとか
カンストした後のビジョンというか
明確な目的というものがある訳でもなく
とりあえずイベントだから稼業LVを
一つはカンストしてみたいとか
完全に何か目的を履き違えております


そして過去に貯めた小判を投入して
生産を連打しているので
手持ちの貫の目減りこそ少なめですが
もちろん実質は完全に持ち出し状態
シャア専用の機体色並に真っ赤な採算です
まあこれは信オンの生産すべてが
大体そんなものだから仕方が無いのですが
私の様な貧乏性のド庶民にとって
なんか損害が広がっていく感覚は結構キツい
しかも前述の通り将来的な回収の見込みはゼロ
投資にすらなっておりません

でもそんな事はそもそも
最初に考えるべき事

こんな事に途中で気付いたとして
もうロマンの為とか開き直る以外
他にどうしろというのか


結局途中からは
今更後には引けないという
ダメなオークションハイの様な感覚で
譲れない意地と想いとプライドで
生産を連打すること約半日余り
めでたく稼業を一つカンスト成功です
ですが当然の様に燃え尽きました
それも某あしたのボクサーみたいな
真っ白な灰になる燃え尽き方ではなく
感動も達成感も微妙に欠けた
何て言うか酸素も足りず燃えカスもくすぶる
文字通りの不完全燃焼エンド

しかもモヤっとした作業に
必死に没頭して疲労したせいか
結局残りの二日は単にインして
クダ巻いてただけという
ゲーム内引きこもり状態の
通常営業スタイルでフィニッシュ
長旅とかでもそうですが
最初に張り切りすぎると
あとの日程にダメージが出るという
まさに今回はダメな見本だった気が

結論:ちゃんとやる気が無い稼業に
ノリで手を出すのは危険


でもそんな中、
連休の最後の晩に
党首属性持ちの知人Sさんが
龍1に誘ってくれて無事撃破
マジで久々のボス戦に参加できて
感謝しきりであります
3連休の間にたった1戦だけ
徒党に入れただけでご機嫌とか
チョロいにも程がありますが
そもそもここ1ヶ月近くで
まともに徒党入った記憶が無い

まあさすがにこれは
何かの勘違いでしょう
嫌だなぁ最近物忘れが酷くて
一説には人間はハタチから既に
老化が始まるらしいですので
仕方がない事ではあります




あれ久々に涙で前が見えな(ry


廃城足軽メモ:
せっかくカンストしたんだから
一つくらいは自分銘の良品作って
ドヤ顔で知人に配ったりしてみたいけど
市に並んでる品の性能をみて味わう絶望感

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/24 Tue. 15:04 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

祝・牛たんビジュアル化  

前回の記事をもって
めでたく三好の恥から
信オンの恥に進化したなと
知人から心温まる祝辞を賜った
足軽ですおはようございます

でもまあ今回ばかりは確かに
自分でも酷かったとは思いますが
かつて水曜どうでしょうの対決列島で
牛乳を壮大にリバースしていた
Onちゃんことヤスケンが
今や大河や高視聴率ドラマに出演する
全国区の俳優になってる訳ですから
牛たんも何がどうなるか判りません(正気か?
てかブログの文章でちょっとばかり
つつましやかな逆流現象を描いたくらいで
恥知らず呼ばわりとは如何なものか
世知辛い世の中であります(自業自得


そんな中、御存知オシャレな店長様が
ご自分のブログにて仙台牛たんの勇姿を
いつもの華麗なSSで作成下さいました(歓喜
読む前でのイメージで作られたの事で
若干内容とは一致致しませんが
うちのクズ記事の酷さに比して
遥かにデキがいいのでもうこれが
正史扱いでいいのではなかろうか


何はともあれオシャレ店長様
本当にありがとうございました







でも実は、作って頂いた画像の牛キャラ
むしろ以前にDさんのリクで書いた
古神ヒロインに完全に一致(ry



廃城足軽メモ:
あの姿が一致するキャラが
すでに過去に存在している辺りが
このブログのクオリティ(もちろん悪い意味で

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/19 Thu. 11:40 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

魔法少女・仙台牛たん  

ことの発端は先日の牛タンの記事で
コーエーが牛たんとか言う名前で
萌えキャラ出すかもとか
いつもの様に適当な事を書いた件

その後になって考えました
まあこう見えても私は
クールジャパン的な物にも
造詣が深いと自負しております(初耳
適当な設定だけ考えておいて
あとは信オン界にキラ星の如く輝く
絵心の有る方なんかにイラストを
書いてもらえば萌えキャラ1丁出来上がり
上手くコーエー様の目に止まれば
これはもうビジネスの予感が致します(真剣
ガチで考えてみる価値があるかも

と言うわけで考えてみました
・ドジっ子
・変身する魔法少女
・バトル要素
・グルメ要素
などなど
考えついたフックをガンガン放り込んだ
新世代の信オンマスコットキャラが目標です
もちろん信オンユーザーの年層を考慮して
若干アダルティと言うか
お子様の教育上にはよろしくない部分も導入し
さらには商品価値を高めるべく
市販の商品とのコラボの可能性まで模索し
いつもの悪ふざけからの脱却を目指します
以上を踏まえてプロットとなる
モデルストーリを書いてみました


結果生まれたのは唯の生ゴミ
どう見てもいつもの悪ふざけです
本当に(ry


まあそんな事もあり、
また前々回のような流れもあって
めでたく 残念ながらお蔵入りになりました
やはりよく考えずに適当な事書くと
ロクな結果になりませんよええ
この泡沫ブログの全否定だよねその発言


ところが地雷を自ら踏みに行く
文字通りの荒くれものが出現致しました

彩とりどりのましろん様です
楽しみにしてるとか書かれております
こうなるともう載せなかったら
空気を読まない奴みたいな感じに(ry
しかもましろん様には私の与太記事で
ブログ名をへんな改名させてしまった
ある意味負い目がございます(陳謝
ここは色んな意味で逃亡不可避


という訳で改めまして
新マスコットキャラのプロットです
もう最初に生ごみと言っちゃってるデキなので
正直投下は嫌な予感で一杯なのですが
世の中何がどうなるかわかりませんので
修験マスクの様にコアな人気を
博す可能性も微レ存(超ポジティブ
とりあえず読んでも苦笑い迄でご容赦頂けます様な
心優しい方のみ先にお進み下さい






暴れ演舞「いいじゃねぇかよ、うちの固定に入ろうぜ!」
弱気神通「こ、困りますぅ~!」
飲酒召喚「俺達の徒党なら帝釈天も倒し放題だぜぇ?」
好色能楽「ヒヒッ、お姉ちゃんなら大歓迎ですぜww」
弱気神通「すみません!わたしもう知り合いの徒党様に」
暴れ演舞「なんだとぅ!お高くとまりやがってよぉ!」
飲酒召喚「せっかくわざわざ誘ってやってんのに
断わろうってんのか、おう!?」
好色能楽「ふざけやがって!!!こっち来い!」
弱気神通「キャー!誰かぁー!!」

鎧ちゃん「あっ!あそこでなんか昭和の匂いがする感じの
襲われ方されてる女性が!?よーし、変身よ!」

説明しよう!鎧ちゃんがイベント配布のアイテムである
牛タンを99個食べると、魔法少女・仙台牛たんに
変身できるのだ!


弱気神通「誰かぁー!助けてぇ!!」

鎧ちゃん「むぐっ・・・げほっ・・ちょっと・・待っ」

ちなみに牛タン99個は価値4950である

好色能楽「へへへへ、おとなしくこっちへ来な!」

シュピーン!!!!(変身エフェクト

????「そこまでよ!!!」

暴れ能楽「むっ!何者だ!」


振り返るとそこには魔女の様な
ハロウィン配布装備に見を包んだ
1人の少女が立っていた


「はびこる悪は許さない!
 愛と正義のうぇっぷ、魔法・・ぐぇっ
 魔ほうげぇッホゲホッ ゲホッゲホッ
 ごめんなさいちょっとむせてゲフッ
 魔法少女!仙台牛たオゥェゲェエエエェェエエ!!!」

一同「マジで何者だ!!???」

~ 数分後 ~

牛たん「げほっげほっ もう大丈夫です、それより
そこの男達!その女の人を放しなさい!
無法は許しませんよ!うっぷ」

好色能楽「いきなり胃液を撒き散らしながら
登場する以上の無法がこの世にあるのか?!」


牛たん「え?何が?」

暴れ能楽「なに無かった事にしてんだよ!?
その汚れたクチを拭け!クチを!」

牛たん「そこの召喚!まっ昼間から泥酔して
女性に絡むとか恥を知りなさい恥を!」

飲酒召喚「泥酔の向こう側にある
一番恥ずかしいスタイルを登場と同時に
お披露目したお前が言うな!!!」


牛たん「それ以上の狼藉を働くなら
この魔法少女が貴方達を成敗します!」

暴れ演舞「お前以上の狼藉を働ける気しねぇよ・・・」

飲酒召喚「おい、こんな奴のペースに乗せられるな!
おいゲロ女!俺達に文句があるなら叩きのめすぞ!」

牛たん「品性のカケラも感じられない
事実無根の罵詈雑言、許せません!」

一同「事実に基づいた表現だよね?!」

牛たん「この魔法少女・仙台牛たんが相手です!
覚悟するがいい悪党ども!
ジャラッ♪ジャラッ♪ジャーン♪ ジャジャン!」

好色能楽「声でジングル鳴らすなよ」

飲酒召喚「魔法少女とか言ってるけどお前鎧鍛冶だろ?
陰陽に術で勝てると思ってるのか阿呆が!
言っとくがもう古文書アイテムは対人じゃ使えんぞ?w」

牛たん「ならば魔法少女の魔術の真髄を魅せてやる!
自分の無知を悔いるがいい!いくぞ!呪文詠唱ッ!」

飲酒召喚「遅い!式符で式神召
牛たん「あっ、しゃべってたらまた気持ち悪く
オオオォゥエエエェエエエエエッ
飲酒召喚「汚なっ!?
げっ、式符に胃液がっ!?
何してくれてんだお前

牛たん「ふぅふぅ・・・・ん?
あっ、スキあり!!破鎧撃!!!」

ドゴーンッ


飲酒召喚「ギャーッ!!!」

牛たん「フフッ、見たか魔術の精緻を。」

暴れ演舞「どこが魔術だよ
完全に直接物理だろうが!」


牛たん「発生する事象すら操るのが
魔法少女の魔術です(ドヤ顔」

好色能楽「お前『あっ』とか言ってたじゃねーか
何を計算みたいに言ってんだよ」

暴れ演舞「ふざけやがって!物理ならこっちのもんだ
この暴れ演舞様が叩きのめしてやるぜ!」

牛たん「次はお前だ!魔法少女の呪文を食らえ!

・うちの寄合長ってクソの役にも立たないな
 ちょっと今から行ってボコッってくるわ

・暴れ演舞だけど、仕官先の食料庫に
 裸でダイブして来たwwwwww

・時は今あめが下しる五月かな  えんぶ

 
・ワイ将、内応の誘いが来て歓喜

・暴れ演舞がお贈りする
 当家のエロい女性陣ベストテン 」

暴れ演舞「・・・・おい何言ってるんだ?お前」

牛たん「いえ、貴方の実名や顔写真で軽くスマホから
ツイートやインスタなんぞを嗜んでます」

暴れ演舞「犯罪だろそれ!!!」

牛たん「悪党の分際で実名晒すのが
悪いんですよーだ バーカバーカwwwww
あ、向こうから沢山人が走って来ました」

偉い武将「いたぞ!奴が暴れ演舞だ!
皆の者、取り押さえろ!
抵抗するなら切り捨てろとのお達しだ!」

暴れ演舞「げぇっ!?ちょっ!違う!
俺が書いたんじゃない!
くそっ離せ!助けてくれ!」

牛たん「見たか!魔法少女の召喚魔法を!」

暴れ演舞「冤罪だ!あいつの罠だ!」

偉い武将「ん?そうなのか?」

牛たん「何のことだかさっぱりですぅ
てかその人さっきから大声で
『私は神だ』とか叫んでて怖くって」

偉い武将「きさまぁ!よりにもよって
町娘に罪をなすりつけようとは言語道断!
者共!この腐れ外道を引っ立てい!」

暴れ演舞「助けてくれえぇええ!!」

好色能楽「こ、こんな奴にかかわってたら
何されるかわかったもんじゃねえ!」

牛たん「最後はお前か!」

好色能楽「ひいいい!お助けぇええ!」

牛たん「逃げるなら追いませんが、
二度目は無いと知りなさい!」

弱気神通「あ、あの、助けてくださって
ありがとうございました」

牛たん「気にしないで下さい
この世の悪はすべて
この魔法少女・仙台牛たんが
鉄槌をくだします!ではお気をつけて!」


弱気神通「ああ行ってしまわれた・・
あの方は一体どなたなんだろう?」


この時の弱気神通には
知る由もありませんでした
魔法少女・仙台牛たんの正体が
いつも自分の出してる売り子から
青ざめた顔で大正漢方胃腸薬を
爆買いしている鎧鍛冶だという事を

そして牛たんの闘いは始まったばかり
はたして真の敵の正体は?(牛タンの量だろ
そして牛たんに忍び寄る魔の手とは?(肥満だろ

戦え!
魔法少女仙台牛たん!
食べる前に飲め!
魔法少女仙台牛たん!







廃城足軽メモ:
ほら見たことか

一部不快な表現がありましたことを
深く深く謝罪致します
苦情等はリクエスト主の方へ(ド汚いぞ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/18 Wed. 10:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

作戦の顛末  

ちょっと前に書きましたが、
自由移籍期間を利用して
各持ちキャラを色んな国へ
散らして移籍させることで
合戦で遊べるタイミングや
シチュエーションをある程度
自由自在に選べるという
名付けて「ちらし寿司作戦」

ある意味、勢力への義理や愛着
人との繋がりなんかの諸々を考えると
その辺を重視される方々からすれば
若干眉をひそめられそうなこの作戦
国勢とかがよく解らないからと
基本は1勢力にキャラを固めていた
チキンな私からすればこれは
私の信オン史上において
進研ゼミ小学講座並みのチャレンジぶり
今回はまさにチャレンジ一年生です
(それ言いたかっただけじゃね?

いままでのこだわりもあり
実際大分迷いましたが
・今はそんな人もいっぱい居るらしい
・私みたいな雑魚が気にする事でもない
・そもそも雑魚だから誰からも気にされない
・とりあえず参加機会増やしてリハビリ優先
等の理由から作戦決行

こうなるともう気分は
故郷を捨てて戦地に赴く傭兵
昨日までのポンコツキャラ達も
合戦目的で移籍したってだけで
なんとなく上級者の香りが(ねぇよ
明らかにオーラが違います

もちろん私こと山吹足軽も先日までは
三好一途の純情派足軽でしたが(訴えられそう
キャラを各地に派遣したとなると
そんなピュアなイメージは無理があります
言うなれば鋼鉄と血と硝煙の香りが漂う傭兵
例えるならスチール足軽と言った感じでしょうか
なんかどこぞのスチール聖闘士みたいで
とんでもなくバッタもの臭くなってる様な

故郷を捨てて戦場に魂を売ったとか考えれば
ダーク足軽とか名乗っても悪くない
厨ニ魂も真っ赤に燃えて轟き叫びます


とは言え、三好にもキャラ残してる上に
自分の解る範囲でですが散らしたキャラが
敵対側に行かないようにも配慮した当たりに
悪党になりきれない三下キャラの
メンタリティが醸し出されております
まあいきなりヒール路線は
上級者のやる事ですので無理は禁物
しょせん私の気弱な精神力では
ダーク足軽と呼ばれる日は遠そう

さて首尾よく?キャラを何人か
移籍を果たした訳ですが
そうするとほぼ当初の目論見通り
合戦が発生する度に戦場を選び放題
気分は貧乏学生が食べ放題の
バイキングを前にした時のそれに等しく
どれから行こうか迷ってしまう状態
ちなみに我らが故郷こと三好でも合戦が発生
しかもなかなかの善戦ぶりです

そもそも今回の話は
三好の合戦に行ってみたら
ソロは私1名だけで
当然ゲリラも不可能だったので
そんな時の為に出撃選択肢を
増やそうという所から始まった訳で
あれ?三好でゲリラとか成立してるなら
これ別に作戦必要なかったんじゃね?と
一瞬狼狽しましたが
いずれにせよそういう局面も
今後に出る可能性はある上、
なんなら余所で合戦のリハビリをした上で
勘を取り戻して三好の合戦へ参加とか
なんか自分で書いていても
吐き気を催す邪悪さを感じ(ry


ま、まあ別に邪魔さえしなければ
戦果稼ぐ分には腰掛けでも
取りあえず怒られはしないだろうと
試しに某戦場へ出撃致しました
リハビリ中の身ですので
アツいトンカチの素振りから開始して
徐々に防衛とかゲリラにも参加
キャラを変え戦場を替えたりして
手柄もサクサク入っていきます
各キャラの勢力を散らしている分、
なんとなくですが最適のタイミングで
キャラをチェンジし稼働ロスも少ない印象
セコい立ち回りのスキルは健在の模様です
これはもう久々の合戦企画記事を
UPする日も近いんじゃなかろうか?とか
安直に考えておりましたが
すぐに誤算に気が付きました


イマイチ面白くない


そりゃそうです
そもそも報酬目的なら今は
他にもいっぱい良い所がある訳で
結局、私がボロ負けとかでも関係なく
キャッキャ言いながら合戦で遊んでたのは
そこに同一所属国の皆様との
連帯感や一体感をボッチの身ですら
感じられたからに他なりません



腰掛け気分でお邪魔した先で
あれやこれをやったところで全部
作業感が半端ない事に気づきました
他ならぬ自分自身が、
自分をよそ者認定しちゃってるので
そう思ってしまうのでしょうか?
なんか微妙にテンションが上がらないって
自分で移籍しといて何という言い草
これはもう完全に人間の屑

この卑劣さは文字通りダーク足軽(意外と早かった



さらに決定的なのは
キャラを散らしてしまうと
○○の職が居ない!っていうゲリラ時に
キャラチェンジで対応するとかが
一切できなくなってしまいました
これが非常に不便で困る
というか不便なだけならまだしも
何しろ足りない職で颯爽と登場てのは
ゲリラ好きのボッチにとっては
一世一代の見せ場(ゲスゲリラ



まとめると今回の
「ちらし寿司作戦」の評価は


・手柄は稼ぎやすい(+1)
・全然モチベは上がらない(−1)
・実働では不便(−1)
・ただでさえ少ない見せ場がゼロに(−1)



誰だよ馬鹿な作戦考えたのは(鏡




よし折を見て一箇所に再集合させ(ry

廃城足軽メモ:
・作戦名のネーミングセンス(+1)
これでも収支マイナス

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/16 Mon. 16:31 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

空気を敏感に読んだ気がする  

空気を読んだ結果、予定の変更を
余儀なくされるなんてことは
会社員なら誰もが一度は
経験したことがあるのでは

まあ人それぞれなのかもですが
深刻なトラブル発生!
やばい皆で対応するぞ!
なんて空気の中で
「信オンあるんで帰りまーす(キラッ☆
なんていうスタイリッシュな発言を放つのは
なかなかの勇気が必要
廻りを気にする日本人の気質というか
私の場合はむしろ草食動物気質が原因です
メンタルは震えてるチワワ並だから困る
まあ自意識が過剰とも言えますが
逆にそういう気質と言うか
能力が無かったら無かったで
高確率で非難されそうなのもまた事実
協調性という意味でもこの辺はある程度
諦めざるを得ない部分なのでしょうか


そんな周囲の顔色を伺う弱いメンタルを嘆く
もの悲しさがある一方で、
周囲を伺う事や場の雰囲気を察する事で
そっと適切な処置を施して
見事トラブル解決なんてのには憧れます
こういうのはデキるオトナっぽくて悪くない
さりげなく解決する様を魅せつけて
さすが山吹足軽、略してさす足とか
言われたりするのは夢とロマンを禁じ得ません
ラグジュアリーとセンシティブを兼ね備えた
ワンランク上のオトナを目指す私としても
この辺は常に気を配っておきたい所であります
知ってるカタカナ適当に並べてるだけな気が

前述の通り常に周囲の顔色を
仔ウサギの様に伺っている私ですが(そうか?
問題はそもそもバー読みすら
満足にできない私の様なポンコツが
実際に空気なんてシロモノを
適正に読めているのるかどうか、
そしてそれに合わせた対応が
ちゃんとできてるのかと言う事

まあバーなら読めてなくても直後に
「ごめwwww3スルーwww」とか言っとけば
とりあえずなんとかなりますが(ならねぇよ
場の空気には誠に残念ながら
バー表示の機能が存在いたしませんので
読み間違えない事はもちろんの事、
それに伴う対応の方法なんかも
これはもう日々の鍛錬あるのみ
デキるオトナへの道は遠く険しい


手始めに、と言う訳ではないのですが
職場でもより一層注意深く
周囲の顔色を伺うことで
より細やかな気配りと対応を実現できる様
努力することに致しました
なんか余計に情けなくなってる気もしますが
今回のは向上心を持って顔色を伺ってる訳で
以前までの弱い自分とは一味違う
我ながら何言ってんだ?
デキるオトナへの道はまず情報戦からです


もちろんブログでも同様です
昨日の事になりますが、
前回の記事で書くつもりだった文章を
改めて書き上げアップする前に
まずは他のブログ様あたりを流し読みして
周囲の空気を伺いました
以前にも何度かふれた事がありますが
あまりにその前後の記事と違う毛色の
内容を載せてしまうと悪目立ちする上に、
お互いの文章に悪影響を及ぼす可能性すら。
大概がこちらの文章のバカ具合が強調(ry
そうなった時の対応を
あらかじめ考慮しておくという
こういう影の努力と配慮こそが
さす足への第一歩


さてブログ村や信オンリーダー界隈を
ざっと眺めて見てみると
人間関係の考察とかブログ始めた理由とか
なかなかにシリアスかつ深い内容が
昨日のトレンドの模様でした


結果、自分の書いた文章の内容を考慮し
今回のアップを華麗に回避
自意識が過剰にすぎるとは思いますが
やはり見る人によっては
空気読まずにこんな記事載せやがってと
思われるかもしれませんもんね
余所様の流れと調和を優先した
まさにオトナの対応であります(さす足





ちなみに昨日ボツにした記事の内容は
「コーエー様に御提案する
 信オン新マスコットキャラ
 魔法少女・仙台ギュウたん」



今になって思えばオトナの対応以前に
良い年した大人が書く内容じゃねぇ




廃城足軽メモ:
しかもなんか内容が東北魂TVの
宮城仙台牛タンマンみたいになってた様な

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/12 Thu. 11:57 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

単価なら優良  

最近は各キャラで牛タンを漁っては
ちょっとチャットだけしてログアウトという
なんとも課金の無駄使いなプレイ状況
我ながら改善の必要を感じます


ですが先程ふと思いつきました
ゲームプレイの質は間違いなく
最低LVの私ではありますが
ゲームプレイ当たりの単価で考えると
実はとんでもなくハイソな
ユーザーなのではないでしょうか


例えば1200円の課金で
最新Dから上覧、合戦に至るまで
ありとあらゆるコンテンツを
毎週満喫していらっしゃる方々は
1200円で100%を消化してると言えます
すなわち月額の単価はまさしく1200円


一方、何らかの理由で
特定コンテンツに入らない(入れない)人は
前述の方に比べて例えば8割くらいの
消化をしているとするならば
1200×80%=960円分の内容に
1200円を払ってるのですから
1200÷960=1.25倍の単価
1ヶ月は実質1200×1.25=1500円

つまりある意味1200円を0.8で割った
実質1500円で1ヶ月遊んでいると
言えるのではないでしょうか


※馬鹿な文系がこういう計算を書くと
大概何か間違ってるので
今回も絶対間違ってる気がしますが
まあ細かい所はスルーして
フィーリングだけお楽しみ頂ければ(ry



さて、この理論でいけば
自他共に認めるゲーム内引きこもりの
私の場合はどうでしょうか
恐らく現在の消化率はまあ
5%くらいの設定が妥当でしょうか?
なにせ箱空けてチャットして終了だもの(血涙
えーと、月1200円÷0.05=





げぇっ!!??
月額24,000円相当!?(衝撃









うんやはり何か計算方法を
間違えてたみたいです
こんな赤壁で関羽を見た曹操みたいな
驚愕の結果になる訳がないですよね
まあ理論の真偽はともかく
少なくともゲーム内での引きこもりは
コストパフォーマンスが悪そうなのは
間違いなさそうであります
もっとコンテンツを消費せねば


でも万に一つの話ですが
前述の理屈があってるとするならば、
24000円÷1200=20

コンテンツを100%満喫している人が
20垢を課金するのに匹敵する
単価を払ってる事に
これはもう長期報酬を追加で貰っても
バチ当たらないのでは
なんだろうこのクレーマー感は

よし物は試しですコーエー様
いっそもう信オン接続1ヶ月の
データ通信量を1200円で割った
単価をファンクションキーで
表示できる機能の実装をですね
ひょっとして私も単価当たりだけなら
優良課金者として胸を張れる可能性が
自称できちゃう可能性が出てきました
なんという下克上
なんという想定外



でも一番の想定外は
ブログの書き出しの挨拶ネタ代わりに
綴り出してみたこんな馬鹿な内容が
1記事分のボリュームになっちゃったので
最初に書きたい事がお蔵入りになった事
人の世の儚さをそっと噛みしめる
足軽ですこんばんわ
(ここから本題書く予定だった



廃城足軽メモ:
駄文の垂れ流しの酷さが
油田事故で漏れ出す原油LVに

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/10 Tue. 20:19 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

上覧のテコ入れ案を考える  

※お断り※
ブログ名を見てお察しかも知れませんが
馬鹿長い駄文の上に
ろくな考察にもなってませんので
お忙しい方は回避願います




せっせと牛タンを箱から取り出していると
上覧の参加者が減ってるらしいと
知人がチャットで教えてくれました

そもそも最初から参加してない私には
あまり縁の無い話題なのですが
折しも、いつも拝見させて頂いております
信オンブログの迷走尼僧記様でも
テコ入れの話題を書かれてました
意見も絶賛募集中との事


これは私もなにか書いて見ようかと
思ってみたのですが
何しろまともに参加した事が
一度もないというコンテンツ
それで改善とかの意見を書いても
さすがに正気を疑われかねません


ですが信オンユーザーとして
不慣れ極まるコンテンツに物申すのも
ある意味信オンへのひとつの
愛の形ではないのか(糞ウザ

私のようなポンコツの駄文でも
何かしら人のお役にたてる事が
ほんの僅かの可能性でもあるのなら
是非とも無い知恵を振り絞りたい
余計な真似すんなという
上覧ファンからの苦情が
殺到する未来しか見えない

しかもぬれば様は元山吹というか
天翔出身の方となれば
同じ元天翔民としても
ここは助力せねば(迷惑行為


さて上覧のテコ入れと一口に言っても
そもそも何を改善すればいいのか(そこから?
人が減ったと言う事が話題の発端ですので
やはり如何にして参加者を増やすべきかと
いう点で考えるのが妥当でしょう
ちょっと考えた結論がこちら


案1:特にこのままで何もしない

いきなり殴られそうな結論ですが
まあちょっと待って下さい
上覧から人が減ったと言いますが
それでも上覧好きな人は当然の様に
毎回ちゃんと参加されてる訳で
人が減ったのは上覧がどうこうではなく
単純に信オンから人が(ry
全体が減ったから上覧好きも減っただけで
コンテンツ的には問題ないのであれば
ここで変な修正したらかえって
現在の層をも失う逆効果になる可能性が。
現状楽しんでる人に迷惑かけるのも怖いし
ここは下手に動かないという案がこれです


とは言え流石にこれは
じゃあ最初から書くな( ゚Д゚)ヴォケ!!
という話になってしまいます
ではどうするか
もしも上覧の人口減が
信オンの人口減と関係ないなら
単にコンテンツの内容そのものが
頂けない状況の為に減ったという可能性も
浮上して参ります。それなら


案2:職の対人バランスや技能を見直して
   より白熱した対人になる様に調整


これが王道ではないでしょうか
告知しなくても餌でつらなくても
面白いコンテンツなら皆が勝手に
参加してきて大人気になるのですから
内容そのものをこまめに運営様が精査し
都度手を加えるのが本スジというもの
植物も手をかけるほど
より美しく花開くのです

我ながらちょいちょいウザい

ですがこの案もなかなか厳しい
理由?
そんなもん過去の歴史が(ry


てな訳でもう一つの王道はこちらです


案3:餌で釣る


これは効果抜群です
今でも上覧専用のアイテムはありますが
それらをもっと強力かつ豪華にして
ユーザーの参加意欲を劇的にブースト
人類を突き動かすのは
いつの世もその欲望であります

とは言え、実はこの案
個人的にはオススメ致しません
確かに劇的に参加は増えるかもですが
恐らく賞品を豪華にすればする程、
純粋に対人コンテンツを楽しみたい層と
景品目当ての層という目的が完全に違った
2つの層が同じコンテンツに混在して
色んな面で波乱と軋轢を巻き起こすことが
容易に想像できます
過去にも合戦や拠点戦なんかで
同じ様な軋轢を多々目に致しました

前述のブログさまが書かれている通り、
現状に合わない報酬は当然強化すべきですが
過度の強化にのみ走りすぎるのは
調整の難しさを考慮するとあくまで
最後の手段にすべきなのでは(何様




うーんなんか良い案出てこないな
やはりポンコツには荷が重い話題だったのか



と、ここでふと思いつきました
そもそも参加人数を増やすには
今まで上覧を敬遠してきた
例えば私の様な層を
参加する気にさせる為には
どうすればいいのかを考えれば
答えは自ずから出るのでは無いでしょうか


自分をサンプルとして考えると
なぜ上覧に出ないのか、の答えは

・スキル的に足を引っ張って他の人に迷惑かけそう
・弱いから(以下同上
・チキンだからあの緊張感に耐えられない
・お気に入りの職が対人に弱い職で迷惑を(ry
・お気に入りの職が対人に強い職なのに
 立ち回りが下手なので徒党から感じるガッカリ感

とかでしょうか
うん、お前は絶対出てくるなとの声が聞こえる

改めて列挙してみて良くわかりました
他人に迷惑をかけたくないという事が
主な原因のようですが
これは言い換えればつまり
自分のせいで負けたりして
戦犯扱いされるのが
精神的に耐えられない(超クズ


要するに、何しろ対人の精鋭様が集う
上覧というコンテンツに
ノコノコと出て行った日にゃ
高確率でド下手の自分のせいで負けて
徒党からの冷たい目線で凍え死ぬという
怯えの感情が敷居の高さになってる訳です
配布上覧とか個人上覧とかもありますが
7on7となれば上記のどれかが引っ掛かります

何言ってるんだこの雑魚は甘えるなと
お思いの方も多々いるでしょうが
上覧には出ないという層の感情として
こういう怯えがまったく無いとは
誰が言い切れるでありましょうか(そうか?
そして逆に言えばこんな私みたいな
ポンコツ層ですら出てみようかと思える
上覧になれば参加人数アップ確実です

じゃあどうすればいいのか
考えましたが答えは一瞬で出ました
負けても戦犯になりにくい様な
要素を取り入れれば(氏ね


具体的にはこうです
5on5の上覧を開催し、
残りの2枠にはランダムで
NPCが参戦する様に致します
ちなみにへっぽこな私にはこの
ランダムという部分が大きい
なにしろランダムとは運という事ですから
仮にまけてもランダムという運のせい(マジ屑
個人上覧、さらには巻き込まれ合戦対人で
味方の構成が悪かった時の気楽さを
拡大する感じがコンセプト

当然味方となるNPCもランダムですので
そこには運次第で強弱を発生させます
戦闘開始となって配属された
味方チームのNPCが
しっかり店主と半蔵だったのに対して
相手チームは光秀と柴田とかなら
これはもう私ですら気楽に戦う事が可能
てかお前マジでもう帰れよ
もちろん味方が強いNを引いても
同様にお気楽であります
たとえば味方の構成が

修験
雅楽
能楽
僧兵
門前ネズミ
セガール

とかだった時の高揚感
若干1名ですべてを蹴散らせる
伝説のコックが参入してますが
Nなんて自由に設定できるのですから
コラボも視野に入れるべきでしょう
スマホゲームなんざ色んなキャラが
コラボで戦闘参加してる訳ですので
信onも負けてはおれません
いずれにせよそんな一騎当千の
モンスタークラスNPCが
味方だろうが敵だろうが参入してれば
これはもう戦犯とか全く関係なくなります
こんなシステムならさすがの私でも
敷居の高さなんて皆無


え?そんな運のみに左右される様な
対人の何が楽しいのか?
まったくもって正しい御意見です
ですの当然、従来通りの上覧も
同時に平行して開催して
ちゃんとした対人好きはそちらに参加
私の様なへっぽこ層は先程の
ランダムN加入上覧に参加することで
まず上覧への恐怖心を取り除ると同時に
参加への間口を広げます
そして賞品は従来通りの上覧の方を
若干豪華にしておけば
いつかはそちらに参加する様に
てか結局最後には餌頼みになってないか?
まさに長期的展望からの案であります

さあ競技人口を増やすためには
まずサテライトからの育成を
充実させるというスポーツのセオリーとも
完全に一致するという私のこの作戦
いかがでしたでしょうか





なんか最初の予想通り
正気を疑われただけな気がする






廃城足軽戦記:
ぬれば様を始めとして
上覧好きな方々には深く謝罪致します
てか怒ったりしないでくださいマジで
考えようとした努力だけは
何とか評価して頂きたい


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/06 Fri. 20:53 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

牛タンの罠  

世間様は上覧開始で盛り上がる頃、
ガチ対人は怖いのでやらない私は
特にいつもと変わらない生活になるのが
この時期の通常運転であります

そんな中ダブルもののふイベントとかで
なんかアイテムが貰えるということで
いそいそと各キャラで箱を開けております
段々と中身は良くなるとの説明ですが
とりあえず初日は力の源(大)に加えて
食料として牛タンが出て参りましたが
これは仙台繋がりという事なのでしょうか

もちろん牛タンとかが仙台名物になったのは
恐らくそんなに昔のことでは無い様な気も
てかそもそも牛肉を食す文化なんざ
戦国時代にあったのかすらよくわかりませんが
まあ戦国時代に山盛りのパエリアが飛び交う
信オンでそんな事を言い出すのは
野暮というものなのでしょうか
ここは素直に運営様のセンスに感服するのが
訓練されたコーエー信者たる私の
正しい姿なのでしょう
袋の邪魔だとか思ってる様では
強者揃いの運営様の相手はつとまりません


ちなみに2日目に開けてみると
牛タンの数量が5個から10個に増えました
驚く事に一挙に倍増です
なんという太っ腹
なんという大盤振る舞い

野球選手の契約交渉でも
余程の成績を残さない限り
なかなか倍増は無いことを考えれば
この辺に運営様の覚悟と気合が感じられます
繰り返しますが袋の容量の邪魔だとか
間違っても思ってはいけないでしょう

当然こうなると次の結果も
楽しみになって参ります
まあ可能性とすれば牛タンが
15個になるか20個になるかの
二択だとは思いますが果たしてどうか
ここでなぜか3度目の開封では
牛タンではなく牛丼が出てきて
吉野家との隠れコラボが発覚
牛タンだと思った?wwwwww
バーカバーカwwwwwとかなら
その深慮遠謀にひれ伏すのですが
基本信オンの運営様は王道かつ真面目ですので
そういうオチャラケの可能性は低い(当たり前だ

とは言え油断はできません
最終日までに貰った牛タンを
一つも捨てたり食べたりする事無く
大事に倉庫に置いておき
最終日にそれを融合すると
ウシ家臣とかが貰えると言う可能性が
ゼロだと誰が言い切れるのか
ウシ家臣のキャラをコーエーが
牛たん、なんて感じの名称で
萌えキャラ路線で売り出す未来も
想定内と言えるでしょう
いずれにせよ1年に1度のイベントで
配布されるアイテムを安易に捨てるのは
浅慮との誹りは免れません
とりあえず一応倉庫にでも置いとくのも
選択としては悪くないのではないでしょうか



ちなみに私は即座に捨てました
だって袋の邪魔だもの
(とうとう言いやがった




廃城足軽メモ:
しかも価値50って太る罠じゃなかったっけ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/06 Fri. 11:07 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

ハロウィン撮影会  

いよいよ開催されました
ハロウィン記念イベント
私の大好物である
ユーザーイベントということで
張り切って見学して参りました


おしゃれコンテストという事もあり
非オシャレキャラの私では
あまりうろうろすると浮くのではと
若干心配しておりましたが
別に不審者として通報されたり
「申し訳ありませんが
お客様の服装ではちょっと^^;;;」
とかドレスコード的な感じで
会場から摘み出されたりする事も
特にはありませんでした
これもひとえに開催者の方々の
寛容さに加え、私の持つ
隠し様のないボッチのステルス感
溢れ出るハイソな気品の
なせる技ではないでしょうか

まあ真面目な話大盛況だったので
1人2人挙動がおかしい不審者がいても
そんなに目立たなかった事でしょう
ちなみに若干私の名を叫ぶような
不穏なログもあった気がしますが
もちろんここは華麗にスルーです
てかあの顔文字を見るとどうしても
関わると高確率でろくな事にならない
職場の某人物を思い起こすので
身体がフルオートで回避行動を選択
元はといえば最初に自分で書いたんですがそれは


コンテストに名乗りを上げられた方々は
さすが剛の者揃い。それぞれ思い思いに
趣向を凝らした装備をされており
いつも着た切りスズメのキャラにて
電線に留まってるだけの私からすれば
感服しきりであります
てか今までの信オン生活において
装備のコンセプトとか考えたことすら無い
家電のコンセントとかじゃダメかな(何が?

これはやはりデキる方々は
コーディネートから既に違うという
好事例なのではないでしょうか
逆に考えればデキない私は別に
適当なコーデで問題ないなうん

今朝になってオシャレな呉服店さまの
ブログを拝見致しますと
コンテストの結果が出ておりました
受賞者の方々はさすが納得のセンスです
まさに信オン界のファッションリーダー
そして運営された方々お疲れ様でした
段取りや仕切りできっと大忙しだった筈で
これはもう心からのアツい拍手と賛辞を贈りたい
実行するのは本当に、本当に大変だと思うので
簡単に言うのはどうかと思いますが
恒例とかになったら超ステキ(チラッチラッ


やはりユーザーイベントは良いものですよね
見ているだけでも楽しい一体感
あっという間に時が過ぎてしまい
普段の活動がソロリストな私からすれば
まさに夢の中の様な時間でございました



てか実際に夢の中の話なんですけどねうん



という訳で
うたた寝する前の最後の記憶は
日曜洋画劇場「RED」の
モーガンフリーマンの
冒頭インタビュー(ry



またやっちまった
(1年ぶり2度目)

1年前の深夜組さまイベントの時から
何も成長していねぇ
そしてとりあえず見物した体で
エアブログを書いてみたのも
あの時とまるで同じ(ド屑
なんかもう人として色々とダメだ





でも逆に考えるんだ
多分実際に参加しててもきっと
内容は同じ文章だったと(腐れ外道


廃城足軽メモ:
行くとかいっててこの惨状で陳謝の極みであります
だからコタツは魔物だとあれ程(だから何だ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/11/04 Wed. 10:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

