信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も残りわずか  

さあ今年もド顰蹙待ったなしの
ド屑なクリスマス記事も終わり(恒例行事
また仕事納めでのドタバタも
何とか乗り越えてようやく休暇に突入
非常に珍しくこんな時間にブログを書いております


てか歳末は忙しいという皆さまも多いはずで
こんな時期のこんな時間にブログなんてうpしても
いつも信オンブログを巡回している方々からすらも
スルーされてほぼ読まれない可能性も?
しまったそれなら前回のゲスい記事は
この時期くらいに書いとけばよかったと
後悔しきりであります


今年も公私共に様々な事がありました
思い起こせば数々の失敗やトラブルで
ウボァーとかにもなりましたが
まあそれでも何とか無事に
年末を迎えれたのですから
とりあえずは上出来なのでは無いでしょうか


そして信オンでも同様であります
ゲーム内で色々と失態を演じるだけでなく
匿名でのブログは今年も変わらず
役に立つ攻略も美麗な画像も無く
唯々純度100%の悪ふざけを
長文駄文での垂れ流しに終始
それでも何とか引退もせずに
うろちょろできているのですから
上等というものでしょう
これもひとえにゲーム内での知人様と
ブログに訪れて頂いた皆さまのおかげ
改めて御礼申し上げます
今年も本当にありがとうございました



さあ来年はどうなる事か
信オンだけで言えばPC新調もして
気合いは十分であります
僅かに問題があるとすれば
唯でさえPCでの操作に慣れない上、
コントローラーも新調したので
より一層操作が残念な感じに
さらには今までずっとやりたかった
スカイリムとそのMODを
キャッキャ言いながらインスコして
結果ドはまりして(ry
さらにはフォールアウト4や三国志13も
Steamで買う気満々な上に
戦国立志伝とかいう伏兵まで
なんという本末転倒
あれ結構問題だらけじゃね?


でもまあ信オンにもマイペースで
インしていきたいとは思います
数少ない一門員や知人とも話せる上に
ここで駄文を綴るだけですら
コメントやブログで交流して頂ける
心優しき方々がいる限り
私の戦国生活は続きそうであります



それでは大晦日にインできる皆さま、
信オン内でカウントダウンとかして
行く年と来る年を祝いましょう
私もなんとかインしてみたいと思います(疑




廃城足軽メモ:
てか来年はぜひサブキャラを1名くらい
他の一門様にこっそり加入させて頂き
交流の幅(とブログの話題)を
広げる事を目標にしたい
なんか私の回りで起きてる事に
似たことが書いてあるなぁ?とか
不思議に思う方々が来年は現れるかも
それは私の隠密キャラが貴方の一門に
潜入している可能性が(ry
あ、これなんか普通に覗きみたいだから
色々とNGな気が


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/30 Wed. 00:34 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

真・クリスマスイベントのご提案  

※注意:
毎度の事で大変申し訳ありませんが
意味も内容も無い割にド長文ですので
歳末で忙しい方は華麗に回避願います





さあ!あなたーかーらメッリクリスマッ
わったっしっからメッリクリスマッ
サンタクロースィズ
カーミーン トゥ タァーン



というわけで(何がだ
皆様メリークリスマスでございます
イブということで仕事中でも
夜に向けて気もそぞろという方も
多いのではないでしょうか?
私の周りにもそんな感じの人物が
何名か見受けられます

実に嘆かわしい

その点私なんぞはいつもと変わらぬ
平常心で仕事に勤しんでおります
もちろん仕事に対する熱意と責任感が
自らを厳しく律した結果であって
私の予定がない事とかは
断じて無関係であります(必死感


さて信オンでも現在、
クリスマスイベントが絶賛開催中です
サンタ衣装を初め各種のお得アイテムが
ptに応じて貰えるとあって
多数の方が狩りに勤しんでおられる模様
やはり人気はサンタ装備なのでしょうか?
私なんぞもできる範囲ではありますが
小動物が巣に木の実を溜め込むが如く
せっせとptを溜め込んでおります

ですが何と言いましょうか
若干の違和感を禁じえません
もうはっきりと言い切ってしまいましょう
違うコレじゃない
私が求めてる真の
クリスマスイベントは
こういうのじゃ無い(大暴言


楽しんでる人が沢山いるのに
なにディスってんだよゴミがとか
お前もキャッキャ言いながら
参加してるだろうが屑とかの
お叱りの声が聞こえてくる様ですが
来年は辛口キャラも視野に入れている
私としてはそんな言論弾圧に
屈する訳には参りません
目指すはノーと言える足軽(無理じゃね?

ではどんなのなら文句無いのか
もちろん私は腹案も無いのに
ただ反対だけする様な
クレーマーじゃあない(ドヤ顔うぜぇ
真のクリスマスイベントとは何かを
ぜひとも案としてご提示させて頂きたい


結論から先に申しましょう
・ここでしか入手できない改装具
 (今回のサンタ服なんかが該当)
・成長済みの適当な金枠軍神1つ
・陸奥の例の水晶や腰糸等の詰め合わせ
などなど、かなり貴重な面々の内、
どれか一つ選択してサンタから
プレゼントされるというイベントこそ
真のクリスマスイベントとして
相応しいと私は思うのであります

なんだこの馬鹿は
偉そうに言ったわりには
唯のバラマキじゃねぇかと
物を投げるのはしばしお待ち下さいませ

そもそも考えてみて下さい
クリスマスとは何なのか
もちろん欧米だのアメリカだのの
ガチな方を考慮すると話が
ややこしくなってしまうのでアレですが
日本のクリスマスのキモとは何なのか

当然、子どもたちがサンタから
プレゼントを貰うという事象です

かつての幼いあの日を思い出して下さい
イブの夜、寝てる間にサンタさんから
プレゼントを貰うワクワク感
サンタさん=両親と判っていた
おませな貴方だったとしても
プレゼントを貰うという楽しみで
ワクワク感は同じだったのではないでしょうか

では今回の様なクリスマスイベントに
かつて感じた様なワクワク感があるのか
答えは当然ノーです
夢とロマンの存在のサンタが
「プレゼント欲しければ
 ポイントを集めてね!」とか
世知辛いことを言いませんもんね

そう、どちらかといえば今回のは
クリスマスはクリスマスでも
よく漫画とかで見られる様な
イブにケーキ売りとかやる
アルバイトイベントの再現

あれ?こう書くと私にピッタリじゃないか?

なんでリアルだけではなくネトゲでまで
そんなロンリーイベントを
追体験せにゃならんのか
結論としてはプレゼントを貰う事だけに
特化したイベントでいいのです
それがクリスマスなのです
繰り返しますが日本のクリスマスの
キモはプレゼントを貰う事であり
恋人とかとイチャラブする事では
決して無いのであります(悲壮


但し、上記にあげたような
少々やり過ぎのような豪華賞品であるので
ほんの少しではありますが
受領にハードルを付けるのが妥当でしょう
いえいえ全然たいした事ではありません
極々低いハードルです
それは


①告知無しの突発イベントで
②受領資格は24日の夜21時から
 22時までの1時間ずっと
 ログインしていたキャラに限る

やべぇちょろすぎたかって
あれなんで罵倒が聞こえるんだろう

①に関してはこの泡沫ブログで
常日頃から主張している
「告知なしの突発でイベントを
ぶっこんで来るのを恒常化して
ユーザーを油断させないでね!」
という事そのままです
告知無しでばらまきやっても
その頻度が多々あるというのなら
遭遇できなくても次に期待でき
季節系の節目にログインしてなかった
自分の油断を呪うだけ(そうか?

②に関してむしろ当然でしょう
普通のイベントとは違って
告知無しの突発イベントですので
その瞬間に居合わせるという
鮮度がなければインパクトに欠ける
時間を短く区切るのは必然です
ビジネスチャンスと同様で
イベントチャンスもオンリーワン



え?
ログインしてなかった人からすれば
あまりにも不公平?


(# ゚Д゚)黙れ(足軽ナックル

いかん怒りの余りに
つい手が出た事は深く謝罪致します
ですが今回に限ってはもうね
インしてないから不公平?
うっせーバーカバーカヽ(`Д´)ノ
そんな事言いだしたら逆に
イブの夜に上記の時間にログインせずに
恋人や奥様旦那様とそれはもう
素敵な時間を過ごしてる時点で
私なんぞから見てみれば
不公平と言わずして何と言えば(ry

何だろうこの悪質なクレーマーは

これは信オンの話なんだから
信オン上でサンタさんから
貴重なプレゼントを貰えるのは
イブの夜にちゃんとログインしてた
良い子に限定されて当然
さっきから言ってる事が
完全に私怨丸出しというか
醜い嫉妬の匂いしかしませんが
今夜予定が無い方々なんかは
これを読んで何度も何度も
熱くうなずいているに違いない(確信
そんな精鋭とも言うべき
信オン民の皆様、大丈夫です
貴方は1人じゃない



ぶっちゃけ上記の条件で
プレゼントを貰えなくて
苦情を言う資格が有るのは
イブの深夜まで仕事だ!とか
デフォで夜勤だ!とかの方々だけ
こういう皆様への配慮は
今後の課題ではありますが
今回のケースではきっと大丈夫
何しろ私も下手すれば今日は
深夜まで仕事かもな状況ですが
リア充にざまあみろと言えるなら
もとい、イブに予定がない仲間に
笑顔が広がるなら自分は我慢するという
黄金に輝く自己犠牲の精神があります

きっと上記の方々も同じなハズ
てかさらっととんでもねぇ私怨を自白しやがったな


まあこの件に関しては
まだまだ書きたい事は
色々あるのですがこれ以上は
見苦しくなりそうなので自粛(今更?!
さあ運営様、今年はもう無理だとしても
来年のクリスマスには是非ともご検討を!
素敵なプレゼントを贈るべき
本当に良い子は誰なのかを
ぜひとも熟慮願います









少なくともお前では無いという
声が聴こえて止まないけど無視



廃城足軽メモ:
イブにあえてログインする
全ての信オン民さまと
イブにあえてブログを更新する
全ての信オンブロガーさまに
メリークリスマス



なんで例年クリスマスには
酷い内容になるんだろう(棒


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/24 Thu. 17:42 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

一本筋を通す人の魅力  

なんか昨日あたりからめっきりと
冷え込みが強くなってきた感がin大阪
皆さま体調にご留意の程を
ヒューマン&ヘルスケアの
足軽ですおはようございます

朝から微妙な天気模様で
お日様が出ていないせいか
天気予報で表示されてる温度よりも
体感では遥かに寒い気がします
お日様のパワーはやはり偉大

こう冷えこむと私が大好物な事もありますが
ラーメンが食べたくなって来るから困る
冬の寒い日に嗜む熱いラーメンの味は
何物にも代え難いものがあります
今日の夕食として検討の余地は大いにアリ

ラーメンと言えばこの間TVで東京の
頑固職人の超人気ラーメン店とかが
取りあげられておりました
客を怒鳴る勢いの店主とかのスタイル
一時期ちょっと流行った感じですが
最近では珍しいのでしょうか?
あまり見なくなりました
まあ当然、賛否両論ありそうですので
なかなか難しいのかも知れません

商売人が客への敬意を希薄にするという
ある意味掟破りのスタイルが許されて
商売が成り立つとすれば
それは余程の付加価値というか
オンリーワンがなければ厳しい
例え得難い味がそこにあったとしても
特に雨後の竹の子の様に乱立する
東京圏とかのラーメン店では
オンリーワンの味の座を維持できるのは
極々一部の店だけではないのでしょうか
ちなみに大阪ではというと
たぶんあのスタイルは商売成立しません
理由:客層の品が関東程上品では(ry

ラーメン大好きでは私の遥か上を飛行する
会社の先輩が申すには
ラーメンの味に人格なんざ関係は無いから
旨ければ何でもいいんだけれども
腐るほどある選択肢の中で
そんなめんどくさい店をわざわざ選ぶ程
今日びの客は寛容じゃないとの事
それ以前にああいうのは商売上での
キャラ付けの可能性大だとか。
なんかさすがに深い事を述べております
仕事でもそんくらい深く考えてくだしい

そして結局最後まで残る店というものは
味のみならずサービスにも配慮した
真の頑固職人が営んでいる処が多いとの事
これは私も納得できます

頑固職人というのはイコール粗暴というのではなく
1つの事にこだわりぬく一本筋通った職人の事でないと
唯のマイナス要素になってしまいます
例えばラーメン屋という商売カテゴリなら
味だけではなく客回りの事までも
自分のこだわりの中に入れねば
商売としての成功はおぼつかないでしょう(偉そう
極論を言えば味だけで他は興味がないとかいう店主なら
厨房の奥でラーメン作る事に専念して
接客はそれ専門の上手なスタッフに
一任でもさせとけば何の問題もない訳です
だけどわざわざ前に出てきて
馬鹿野郎!とか怒鳴ってるんだとしたら
これは私の先輩などの様な穿った目線からすれば
キャラづくりと言われても仕方がありません

なんか話がぐだぐだになってきました(様式美
結論としては最終的に人気を博すのは
ただ狭い方向への頑固さだけではなく
一本筋が通りつつも本当に必要なことには
すべてこだわる頑固さという事でしょうか

なんか自分でも訳わからない
結論になってしまいましたが
平たく言えば一本筋が通りつつも
必要なことに気が配れる人間は
魅力的というかモテるという事
そりゃそうだ
フラフラ考えや立ち位置変える人とか
気が配れない人とかは
ぶっちゃけモテそうにありません
前者だけでは偏狭扱いでダメ
後者だけでも頼りない扱いでダメ
両方が必要


ちなみに私はといえば
歩く気配りとか
根回しの覇者とか
折衷案マイスターとか
数々の称号を得ておりますので
後者の方は問題無し(なんか違う?
問題は前者の方でこちらは零点
自他ともに認める八方美人にして
コウモリの化身とまで自負する
どっちずかずの芯の無さです
清々しいまでのクズだなおい


今後はここを改善して行く必要があるでしょう(決意
私に足りないのは一本筋を通すという部分
ここだけは断じて譲れない、という強固な意志
さて私にそんなものがあっただろうか?
いや、1つある






という訳で












ネトゲでは暗黙の共通認識の
イブにログインする人に対する
地味な負け犬ムードに
一石を投じるべく
意地でもイブには信onに
あえてログイン致します(譲れない

つれー本当は予定あるのに
つれーわー


「イブは予定あるから^^」という
知人の m9(^Д^)プギャー という目線にも
そしてもはやこの時期の
様式美にすらなりつつある
この文章のデジャヴ感にも
(※注:当ブログ史上、3年連続3回目)

退かぬ媚びぬ顧みぬ
そんな最後のサムライともいえる足軽の
本年のイブはと言えば





ええもちろん家臣Dでも
ノックしますが何か





これって前述でダメな例に出した
ただ狭い方向への頑固さじゃね?





廃城足軽メモ:
ちょっとは文章を推敲しろよと
でもめんどくさいからそのままうp(頑固

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/23 Wed. 13:16 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

足軽戦記HD  

さすがに実質最終週となれば
私のようなスチャラカ社員ですら
激務になってしまいます
【自主規制】中の現実逃避という
当ブログの本来の目的からすれば
これは由々しき事態と言えますが
押し寄せる書類等の現実は
如何ともし難い悲しさ
てかコメントを書いて下さってた
心優しき皆様におかれましては、
返事が遅くなって陳謝であります

週末からこっちで色々ございましたが
信オン的に一番大きな事と致しましては
ついに新PCが手元に届いて
セットアップも完了しました

アドバイスをくれた皆様への
感謝はもちろんの事ですが
何よりも10年余りもの間
私の信オンライフを支えてくれた
ポンコツノートPCのVAIO君にも
併せて心から感謝です
本当にありがとうございました

これでVAIO君の壊れた排熱ファンの
異音も聞き納めかと思うと
一抹の寂しさを禁じえません
今万感の想いを込めてVAIOが逝く
数々の思い出が蘇り
私の心をセピア色に染め上げましたが
新PCの爆速での立ち上がりを見た瞬間
寂しさとか銀河の彼方に飛んで行った辺りに
私の人間性の下劣さが伺い知れます
まあVAIO君の魂は新PCにも受け継がれて
これからも新PCの一部となって
脈脈と生き続ける事でしょうから
そんなに問題ではないでしょう
ちなみに受け継がれた魂とは
具体的にはマウスとマウスパッ(ry

なれないウインドウズ10に苦労しながら
なんとか一通りセットアップが終了すると
当然真っ先に信オン公式HPから
HD版クライアントをインスコ
試しに2垢で同時起動してみましたが
ヌルヌル&サクサクの動作で感動です
てか画面が綺麗、水もキレイ
何より遠くのほうが描写されてるおかげで
景色に深みというか奥行きが出てました
今までノーマル版、しかもすべての
表示オプションをカットして
負荷を少なくしていた私からすれば
文字通り別の世界とも言うべき風景が
眼下に広がっております
きのうまでの私が山吹足軽なら
ここからの私は文字通り覚醒状態
山吹足軽HDとでも呼べる存在であります
なんかレーザーラモンHGみたいに

とか自分で言っときながら
HDってどういう意味かまるで知らない
無知な自分が居る事に気づきました
調べてみるとハイデフの略との事
さすがにハードディスクとか
ホールディングスの事じゃないとは
わかっておりましたがひょっとして
ハイパードライバーの略じゃね?
とか意味のわからん怪しげな造語を
考えたりもしてたのでヤバかった
知ったかぶりの危険から間一髪で
回避成功といえるでしょう(そうか?

さてHD足軽として一番楽しみだった
複垢起動の件ですがPC1台だけで
キャラを同時操作できるのは確かに便利
ゲームパッドでの画面切り替えの
ショートカットの都合上、切り替える度に
チャットウインドウの大きさが
伸びたり消えたりするのがいささか難点ですが
この辺は私の設定が悪いのでしょうか?
まあ許容の範囲内ではあります
てかそんな事より大きな問題は
近接した場所に同じような
ゲーム画面が並ぶ為に目が疲れるというか
特に戦闘中なんかで昔流行った
「2枚の同じ画像をじっと見つめると
 立体的に見えるよ!」
みたいな感じになるというか
ぶっちゃけ肩コリと頭痛が激し(ry

ただでさえ順応性に乏しく
環境の変化に弱い私ですので
操作感が変わるともう何だか

当然画面の大きさが変わったことで
バーの長さの感覚がわからなくなるという
信オンあるあるも絶賛発動
PCのクオリティは爆上げなのに
本人の操作内容は爆下げと言う有様です
2垢操作でこの惨状なのですから
7垢とか口走ってた先週の私は
今の私に土下座して謝罪するべき
まあ徐々に馴れるかもしれませんので
今後の課題という事に致しましょう




なんか他にも色々と
書きたいことはあるのですが
いつもながらこの時点で既に
ド長文になっちゃってますので省略
とりま箇条書きだけでもしておくと、


・祝!久々の純一門徒党で出撃!
 やべぇ超楽しいの巻


・アカウントプラスワンで
 LV60キャラ作成&
 一門勧誘ラッシュらしい
    ↓
 ビッグウェーブに乗るべくキャラ作って
 安土天でそっとナンパ待ちをしてみた(ゲスい
 でも触るな危険オーラが隠しきれないのか
 ガン無視されて世を儚むの巻

・メインキャラの装備を新調
 お値打ち価格でそこそこの装備完成
 なお搾取される一方のセカンド以降のキャラは
 ルンペン同然の身なりで
 世が世なら謀反待ったなしの巻

・PC新調でスカイリムだの戦国立志伝だの
 フォールアウト4だの三国志13だの
 PC版のゲームに色気を出し始めて
 信オンへのインがピンチの予感という
 本末転倒状態の巻

・ウインドウズ10 の各種オシャレ機能が
 1つたりとも私のライフスタイルに
 関係が無かった の巻





うん一門で出撃した事を除くと
箇条書きで充分のゴミ揃いだった



廃城足軽メモ:
てかPCの与太記事なんかより
むしろ一門出撃の事を書けよと

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/22 Tue. 15:09 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

7垢への道  

新PCの導入に伴い
気になってる点がもう一つ
それは複垢の起動です

現状公式クライアントで
同時に4垢まで起動できる
仕様になっていたと記憶しております
今までのPCなら同時起動なんて
下手すりゃ爆発しかねませんでしたが
新PCなら余裕のはず
検討の余地は大いにアリ

PCで4垢、PS3で1垢なら
なんと5垢が可能になります
これは痺れる憧れる
なにしろ5垢と言えば
確か星野や九州、最近の龍のもですが
数多くの入場制限Dの最低数として
設定されていた筈ですので
5垢にすれば1人で入れる様になり
ボッチの世界が広がることは確実
自前で星入魂とかなんか凄そう(適当
合戦なんかでも現状トンカチ叩きながら
ソロのゲリラにいそいそと参加するスタイル
ですが5垢なら好きな所にとりついて
「○○開始です、2空きで職なんでも」
とかクールに宣言もしちゃえます

ここで閃きました
新PCで4垢+PS3で1垢
+今度買う予定のPS4で1垢
+現PCで1垢(えっ?

なんか7垢が完成した件
7垢ですよ7垢
信オンにおいてほとんど全ての枷から
開放されるイメージの
まさしく最終形態であります
昨日まで行く宛もなく彷徨っていた
さすらいのボッチだった私が一夜にして
アンチェインな存在へと進化するという
まさに現代のシンデレラストーリー
若干1台戦力外PCでカウントされてますがそれは
これなら私でも何処でも行ける
戦国世界が無限大に広がる予感です


ちょうど良いタイミングで
アカウントプラスキャンペーンも
実施されております
これはもうすべての状況が
私に7垢になれと囁いている


ですがここでいつものお約束です
考えが浅いのですぐに計画の破綻が発生
それは

新PCで処理能力が劇的に向上しても
肝心の本人の能力は変わらない事

むしろ日々劣化してr(ry

そもそも1垢ですら操作ミスが多発し
色んな意味で挙動不審な私
2垢でボスとかでは数々の戦犯に輝いた
過去の忌まわしい記憶が消えていません
そんな私が7垢とかにしてみても
はたしてマトモに操作ができるのか
PCのウインドウを切り替えようとしたら
突然エクセルなんかが立ち上がって
「違う!」とか叫んでる未来しか見えない
昇竜拳で飛び込みを撃墜しようとしたのに
波動拳が出て「違う!」と叫ぶ様なマネを
ネトゲでまでやりたくはありません
てか既にPS3での戦闘中に時々ホーム画面の
表示ボタン押して「違う!」って叫んでますがそれは


信オンでの制限を大きく解除できる7垢
ですがそれ以前に7垢で遊ぶだけの能力が
私には備わって居ないという悲劇
天はなぜ時として理不尽な試練を
人に与えるのでしょうか
単に自分がどんくさいってだけだよね?

そう言えば時々7垢で遊ばれている方が
ボスを倒す動画とかをUPされてます
あれって「7垢で倒す○○」とかで
その戦闘画面のUP動画は
拝見させて頂いた事がありますが、
「○○を倒す7垢での操作」みたいな
画面の制御や切り替え、
手元の操作を映した動画は
拝見したことが無い
(当たり前だ


7垢で遊ばれてる皆様、
どなたかその華麗なる操作を
後世の為にUPしてくださる方は
いらっしゃいませんか!?(ねえよ
是非とも参考にさせて頂きたい所存






まあでも正直自分でも思う
見ただけで操作が再現できるなら
世の運動選手は苦労しな(ry



廃城足軽メモ:
結論:まず挙動を人並みに治してから
それまでは現状維持で頑張ります
それって永遠に現状維持じゃね?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/17 Thu. 11:07 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

ついに導入  

長きに渡り懸案事項となっていた
私のオンボロノートPC問題ですが
この度、ついに新PCを手配する事に

初期に想定してたよりも
お安くゲットできましたのは
ひとえにコメント等を初めとして
よくわからない私にアドバイスを
下さった皆様のおかげ
本当にありがとうございました
まあ性能も最新鋭機からすれば
たいしたLVでもないのですが
信オン走らせる分には十二分にハイパワァ
しかも今まで使用していた物が物だけに
相対的にとんでもない爆速に
感じるのではないかと密かに期待
現品の到着が待たれます

さてこうなると当然導入したいのは
憧れであった信オンのHD版
動作環境を公式で確認した所、
新PCなら要求されたスペックを
充分すぎるほど超越しております
今までは当然ノーマル版、しかも
ほぼすべての機能をカットして
負荷を回避しておりましたので
影も水も背景もアレな世界
HD版の綺麗さは未確認ですが
そのへんのオプションを
すべてオンにできる時点で
文字通り世界が変わる予感が致します
あと同時表示人数も最低数でしたので
合戦場ではこちらはド近眼なのに
相手はステルス迷彩使用という
理不尽極まりない状況(自業自得
そんな悲惨な戦場からもついに脱出

チャットの環境も改善が期待できます
何しろ今使ってるPS3のチャットは
変換がミステリアス過ぎて泣ける上に
半角カタカナが使えないという謎仕様
じゃあPCでチャットしろって話なのですが
今のPCでのチャット入力ときたら
時々入力の途中で固まったかと思うと
フリーズが解けた瞬間に高確率で
入力してた文字が連打で解き放たれて


そういえばああああああああああああああ
ああああああああ

みたいな感じになって困惑
しかもそれが確定とかまでされて
実際に流れてしまうともうパニック
でも新PCならそんな悩みから
完全にオサラバできるはずです(当たり前だ

その他にも
いつも立ち上げてログインの直後、
5分位はキャラを棒立ちにしとかないと
同期がとれないのか極端にラグいとか
取引窓を無差別に開きまくる
テロリズムの様な挙動が発生とか
以前からここでも散々お伝えしていた
深夜に轟く排熱ファンからの異音とか
そもそも今だにXPだとか
数々の悩みもようやく解決の見込み
いやぁよかったよかった






買うの遅すぎだろ


廃城足軽メモ:
そういう苦労を重ねて遊んでこそ
キャラに愛着が湧くのですよ(ねぇよ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/15 Tue. 11:02 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

陽と月、龍2を倒す  

記事のタイトルで違和感を感じたり
思わずブログ名を確認した方は
もう立派な当ブログのリピーター
安心して下さい、足軽戦記ですよ(安村感

他のブログ様が上記の様な
記事タイトルを謹呈しても
何一つおかしい事ではありませんが
この泡沫ブログにおいては
全然話が違って参ります
なにせ当ブログで1年に2〜3回
あるか無いかという希少な
「○○を撃破したよ!」的記事
自分で言ってて恥ずかしくな(ry
書いている私と致しましても
上がるテンションを押さえきれません
ここは顛末を詳細に記録しておいて
後世の自分に誇るべきでしょう(ちっちぇえ



事の始まりは土曜日深夜
忘年会から帰った私は
即座に戦国世界にダイブ致しました
時刻は深夜0時を大きく廻って(遅すぎ
もうインした時間から既に色々とダメ
とは言え週末で夜ふかしOKなので
家臣Dでも遊ぶかと考えていると
我らが一門の筆頭さまから
今日はせっかく他の一門員のSさんTさんが
インしてたのに!というお叱りの声が。

何しろ一同に会するのが極レアな当一門
確かにこれはもったいなさすぎる機会です
なんてこったもっと早く帰るべきだった
だれだよ締めにラーメン行こうとか
言い出した奴は?とか
会社の同僚に戦犯求めても後の祭り
失った時間と獲得したカロリーは
どうすることもできません
特に後者はヤベェ(シリアス


そんな私を筆頭様が
その知人さま達と行く陸奥新ボス
陽と月のハンティングツアーに
誘ってくれました
さながら引きこもりと化した後輩の
惨状を見かねて仕事を斡旋してくれる
面倒見の良い先輩みたいな様相
我が一門の筆頭力は世界一であります


もちろん私に否よはありません
二つ返事でホイホイと
着いて行きたい所だったのですが
一つ気がかりな点がありました
それは私が龍1しか突破してない所
てかよく考えればそれも筆頭様のおかげだ
初見の方々と徒党組んでおきながら
さあ戦闘!という段になって
「あれ?戦闘できませんね^^;;;」
なんて事になりましたらもうね
冷たい視線で凍え死ぬ事は避けられません
ああ九州Dの入場条件で弾かれたあの日よ

ところが筆頭さま曰く、
龍1時点のキャラでも戦えるらしいとの事。
おおぉわかってるじゃないか運営よ
最新コンテンツを開放するという
その姿勢、悪くないね
とか上から目線で論評しながら
喜び勇んで出撃致しました
早速、他の皆様と合流致しますと
さすが筆頭さまの知人様ということで
皆様お優しそうな方々ばかり
しかし私はすぐにその会話の端々から
この人たちはデキる方々だという
タダ者では無いオーラを察知

なにしろデキない上にタダ者である私は
その辺をキャッチするアンテナは敏感です
これは久々に気合を入れねばヤバい
私がスカ判定されるのはある意味日常
ですが紹介者である筆頭様のメンツだけは
なんとしても死守せねば(決意
「ポンコツとは聞いてはいたけど
 まさかあれ程とは思わなかったぞ!」
とかになったら筆頭様に申し訳が立ちません
気合を入れつつボス前に到着すると
徒党の皆様は早速打ち合わせを開始です
テキパキという擬音を響かせながら
的確に段取りを決めていくその姿は
なんというか優秀な医師団が
外科手術の段取りを協議している感じで
もう既に勝利へのフラグが見え隠れ致します

ちなみに私はと言えば徒党内で
ひたすら隠れ身を発動(激屑
てか状況としては優秀な医師団の中に
1人混ざってる素人の私という図式ですので
何か無理して医者っぽい事を発言しようとしても
言えるのはせいぜい「かゆみにはムヒ」とかのLV
黙っているのが賢明にして最善でしょう
さあいよいよ戦闘開始です

ここで私は一つ誤解していた事が。
それは敵の強さです
戦闘キーを設けてない中ボス2体とか
ぶっちゃけ弱いんじゃね?とか
勝手に考えていたのですが(浅慮
2体とも完全に殺る気満々の猛攻
特に月の怒涛の術攻撃は半端ではありません
押しては返す波の様に術が飛んで来ますが
その一方で平然と敵を完封する徒党員さま
まさしく病巣を的確に処置する様な動きで
結局危なげなく一発撃破でした
私の動きはどうだったって?
うんまあなんていうか
かゆみにはムヒ(ry


こうして無事に2匹を撃破致しました
これで奥までいけないかな?とか
ダンジョンに入って試していると
徒党の皆様が次はどうするかと
打ち合わせを始められました
もちろん週末の上に久々の徒党戦です
地獄の果てまでもお供する所存ですが
なにしろ自分の行ける場所が不明という無知
とりあえずまだ龍1までですと
早々に自己申告したところ、
徒党さまにも未突破キャラがおられるみたいで
龍2に行こうという話に相成りました
まさしく渡りに船ですが私で大丈夫なのかという
一抹では済まない不安が沸き起こります
ちょっとだけ迷いましたがここは参加を決断
作戦名:場違いだったら誠心誠意謝る


まずお供2体からになる訳ですが
ここでもデキる徒党員さまから
初めての人がいますから!と一つ一つ
丁寧にコツを説明して頂き感謝しきりです
これは私のようなポンコツにとっては
非常に助かりました、いやマジで
もしや震えるチワワの様な私のオーラを感じ取られたのかも
当然、戦闘でも前述と同じ流れで
徒党の皆様は八面六臂の動きを展開されて
結局お供2体、そして本体ですら一敗どころか
一人も倒れる事なく一発撃破(驚愕
私が入っているというハンデ戦ですらこの結果とか
普段の本気はどんなのもんなのか想像も付きません
恐るべしは筆頭さまの人脈であります
私の動きはどうだったって?
うんまあなんていうか
虫刺されにはキンカン(ry




こうしてめでたく陽と月、
そして龍2を突破です
突破自体ももちろん大歓喜なのですが
何よりもステキな皆様に囲まれて
改めて徒党の楽しさを味わえたのが嬉しい
なにしろその日の徒党時間だけで
ここ2ヶ月位の徒党時間計を超え(えっ?

筆頭さま、そしてその知人の皆様
本当にありがとうございました
皆様への心からの感謝と共に
恒例の合言葉でこの記事を〆たいと思います





違う寄生したんじゃない
単に結果として寄生になっただけだ(必死





廃城足軽メモ:
打倒記事なんてなかなか無いもんだから
いつもにもまして長文になるよね(反省


しかもこんなに長文なのに
役に立つ情報が皆無という現代の奇跡


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/14 Mon. 22:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

ファーストインプレッションと一門員Sさんの帰還  

実装されましたアップデート
新コンテンツの攻略や
各職新技能の試し撃ちで
盛り上がっているかと存じます

私も早速アプデして参りました
まあいつもの様に前者の方は
私には敷居が高そうなので
当分無かった事になりそ(喀血
ですが後者の新技能の方は
当然キャッキャ言いながら
NPC相手に試しておりました
以下、確認できたのとか
知人に聞いた奴とかだけですが
簡単に雑感をば

※ファーストインプレッションなので
技能の真価とかは置いておいて
あくまで初見や知人の伝聞からの
私の雑感という点はご容赦願います
それってほぼ流言飛語の域じゃないか?

修験:
護鬼参は30%とオマケ効果でいい感じです
ですがコレ1本で医通密仏の募集ランプに
修が加わるかは正直微妙 未知数かな?
邪念参とかはなんか対人では良さげ
まあ問題は私が対人やらないという事くらい
なんで修験やってんだ?
ホラ貝を高らかに鳴らすそのモーションは
トランペットに持ち替えれば
そのままブルーノートあたりの
ジャズバーにでも出演出来そうな勢い
この冬は修験の熱いソウルに酔いしれろ(ヤケクソ

医術:
二者救護弐の回復力はパワフル
継続はそのまま釈迦っぽい
相変わらず手堅い技能の実装ぶり(・д・)チッ
二者のモーションは薬をすりつぶす動作
でもなんか腹筋鍛えるローラーのアレみたい

武士:
柳に風は名前はアウトボクサーっぽいのに
技能説明はガチガチのブルファイターだった件
でも使ったら避けたとかの情報も
もう何がどうなってんのかさっぱりわから(ry

武芸:
活火のモーションは格好いい
でも効果はなんか微妙っぽい
ぶっちゃけこういうのが
一番扱いに困りそうな予感
あと1ターン使って5000蓄積の奴の使い道を
知人が真剣に悩んでましたが
呪縛喰らった時にでも使えばいいんじゃね?(棒

暗殺:
見てないけど電光+心眼+自制心という
物理アタ羨望っぽいのが来たらすい
ココイチや立ち食いそば屋での
トッピング全部乗せ感にロマンを感じる

殺陣:
ここにきて完全にその方向性が
固まって来ましたね、レスラーとして
フライングチョップに続いてのプロレス感
肘鉄砲とか女の子が可愛く出すイメージでしたが
想像以上にTheエルボーでした
次回は是非ともスイング式での
フランケンシュタイナーか
タイガースープレックスホールド辺りの
実装を期待致します運営様
唯一無二のプロレス特化としての
存在感を確立です

鎧:
とか思ってたら意外な所から
プロレス特化のダークホースが登場
新モーションはもう完全に
WWFのディーバの入場シーン状態です
レイザーラモンHGもちょっと入ってるか?
いやいや東京ガールズコレクションの
読者モデルのランウェイも混じってるか?
いずれにしても「挑発」という意味では
使った相手に対してのみならず
操作してるユーザーにすら
効果が及びそうな勢いが凄い
まさか仙台牛たんの呪いじゃあるまいな

召喚:遊☆戯☆王
でもこういうロマン技は大好物です
いいぞもっとやれ

僧兵:
実装直後から不具合のお知らせ連発
なんかのイジメじゃないですよね運営様


ざっとこんな感じ
うん見事に役に立たない雑感です
とりあえず実際に見てないどころか
話題にすら登らないのも多数なので
まだまだ楽しめそうであります
隠れた壊れ技能やネタ技能、出てこいや!(総統風


そして嬉しい事に一門員のSさんが帰還
課金もされていきました(歓喜天
怒涛の勢いで装備更新中なので
近日中には私のキャラをぶち抜く見込み大
これは久々に一門での出撃もあるで
てかこの勢いで他の引退中の
一門員の皆も帰ってこないかなぁ
MさんとかRさんとかMさんとか
待ってますよ(上目遣い


あと引退してないんだから
Fさんはとっととインして下さいw

廃城足軽メモ:
めざせ一門徒党(超ささやか

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/10 Thu. 10:19 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

久々に攻城ノック  

いよいよアプデを明日に控え
私も準備に余念がありません

とかとりあえず書いてみましたが
ぶっちゃけ明日のアプデで
私に関係ある部分といえば
正直新技能くらいしか無いので
準備とか言っても特には(ry


なにせ龍のコンテンツは
ほとんど進んで無い上に
新機軸のリーゼント君は
レイドボスのせいなのか
同時戦闘不可となると
ガチ徒党様の叩き合いは必定
下手すればイニシエの
青龍や大物主、黒雷みたいな
状況になる可能性すら
これがソロゲリラみたいに
救援で周りのソロPCがズンドコ
入って行けるようなボスなら
私風情でもワンチャンあったのですが
どうもその可能性は低そう
ボッチは生き辛いご時世であります(寂寥

とはいえ嘆いていても始まりません
まずできる事からコツコツと
前を向いて進むのが私のジャスティス
てか紋も腰袋も昔は高嶺の花でしたが
いまではボッチでも育成可能
すなわちあと何年かすれば指輪や帯も
ソロでも育成可能になる可能性が(超後ろ向き
その日に備えて日々虎視眈々と
キバを研いでおくのが足軽スタイル
その輝きはまさに長い年月を掛けて
磨き抜かれたハガネの如し(要通院?


という訳でとりあえずは
唯一育ってるメインキャラの
新技能の覚醒くらいは
育てる準備をしておくべきでしょう
これなら1人でもできますもんね
久々に攻城戦ノックを起動
攻城戦となると私の愛してやまぬ
精鋭軍団の出番であります
まあずっと放置してて
愛してやまぬも何もない訳ですが
会えない時間が愛を育てるのさと
ひろみ郷先生も仰っておりますので
特に問題は無いでしょう
ノックで覚醒を貯めておいて
新技能でのスタートダッシュを狙う作戦
この私がスタートダッシュとか
自分の成長ぶりに胸が熱くなります
と、ここで違和感が発生
攻城戦用の軍神をセットしたのですが
居るはずの軍神が見当たりません

やべぇ攻城戦用軍神を
どっかで餌にしちまっ(ry




ま、まあ幸いにして
再作成にはそんなに苦労しない
ラインナップでありますので
それくらいではメゲません
これがイザナミとかだったなら
キレのある右ストレートが唸りを上げて
モニターに突き刺さってたかもですが
幸いにして私がイザナミの神具なんざを
引き当てれる訳もないので未作成
ああ良かったなぁ引きが悪くて(超ポジティブ
即座になんちゃって攻城軍神を再作成して
のんびりノックを実行致しました
ほんのちょっとづつのポイント貯金ですが
地味にこういう作業は得意という辺りに
私のソロリティの高さが伺えます
なんというか複雑な心境


攻城ノックを繰り返している最中に
帰参者の私設が賑わってると
知人から教えてもらいました
どれどれ?と私設メニューを見てみると
帰参者チャットの人数表示が
300人を超えており驚愕

週末の夜とは言えど
確かになかなかの盛況ぶりです
アプデに合わせて帰参者さまが
増加してきたのでしょうか?
これはテンション上がってきました
同時にふと画面に表示されている
三好家私設の人数が見えて
テンションが若干下がりましたが
まあ見る時間にもよるからでしょう(震え声
てか三好家は量より質で勝負するタイプ(初耳


ん?
帰参と同じで新参者の広場もあるのか
人数は・・・・・



(自粛)人!? (驚愕






※ヒント:現役時代の王貞治の背番号


そうか、アプデから始めようと
タイミング合わせてるんだな
うん(感心しきり



廃城足軽メモ:
まあ見る時間にもよるからでしょう(震え声
てか信オンは量より質で勝負するタイプ(真顔

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/08 Tue. 11:10 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

パソコンを買っちゃおう大作戦  

私の信オンライフの一端を
約10年もの間支えてくれている
ノートPCのVAIO君。
過去に度々書いておりましたが

・ファンが壊れてて爆音というか異音がする
・夏、というか冬以外はとんでもない
 高温になるので下にタオルでくるんだ
 アイスノン的な保冷剤を敷く
・保冷剤を敷くとPCが傾くので
 水平になるように本とかも敷く
・HDDが一杯一杯なのでアプデが
 入る度に容量の警告が出て、結果
 年々他のソフトを消すハメになってる
・液晶の一部が壊れて上部に線が走ってる
・こんなんだから設定をとにかく負荷が無い様に
 する必要がある(一門名オフとか表示人数小とか)
・それなのに年々遅くなっている
・当然の様によく固まる

などなど
若干のトラブルを抱えつつも(若干か?
張り切って稼働しております
度々、買い換える!とかも言っておりましたが
いざ買うとなるとめんどくさいので
やはりダメな子ほど可愛いので
そのままで今日に至っております

ですがPS4を買おうかなと思い立つに至り、
よしそろそろPCも買い替えようと
決意を新たに致しました
さすがにここまでホネの髄まで使ったのなら
このVAIO君も、そしてソニーの技術者さんも
満足して頂けるのではないでしょうか
苦楽を共にした相棒ではありますが
そろそろ引退してハードディスクとして
余生を過ごして貰うべき頃合いでしょう

さてそうなるとどんなPCを買うべきか
最近は低価格PC等も豊富にありますので
選択の幅は大きそう
そんなにPCに詳しいという訳でもないので
逆に迷ってしまいます
やはりBTOパソコンなるものがいいのかなと
色んなサイトを眺めておりましたが
ここで重大な分岐点が発生致しました

デスクトップにすべきか
現状みたいにノートにするのか


サイトの多くで
ゲーミングPCでノートは辞めろとの
アドバイスが踊っております
ざっと読んでみますとゲーミングノートは
・同スペックのデスクトップの倍近い値段
・拡張性が低い
・排熱が悪い
などなど、確かに納得の欠点が羅列
どれをとっても厳しい項目です

ですがノートには得難い長所が。
それは省スペース&場所を選ばない事
とにかくノートPCはコンパクトです
というよりもなにせデスクトップの
ゲーミングPCは筐体がデカイ、デカすぎる

もちろんPCデスク等で
しっかりと設置場所を決めて使うなら
何の問題も無いと思うのですが
現状の私の信オンライフは
コタツにノートPCとPS3という
アンチェインな陣形をとっており
これがなかなかの快適性だから困る
PS3とモニターは固定ですので
自由に動かせるノートが非常に便利
好きな時に好きな体勢で遊べる自由度は
まさにプライスレス
さらにノートなら布団で
寝ながら遊ぶなんて事も可能
私の怠惰な生活にはマストバイに等しい

ここで整理すると
金額や拡張性、高性能のデスクトップか
省スペースと怠惰ライフの友なノートか
普通ならどう考えても前者の一本勝ち
ですが私の場合だと結構接戦です
どんだけ怠惰生活用がウェイト高いのかと

ちなみにPCに詳しい友人に事情を話すと
ゲーミングノートを勧めてきました
あっさりそう言われると逆に不安で
拡張がとか価格がとか言ってみると
・評判が良くコスパも昔ほど悪くない
 ゲーミングノートがある
・そもそも同じノートを10年も使う奴が
 将来にいちいち拡張とかする訳がない
・しかもそんなPCで動くようなネトゲメインなら
 ゲーミングノートとかいっても最低価格帯
・デスクとノートで10万が25万とかならともかく
 8万が10万とかのレベルなら差額を
 お前のライフスタイルの値段として払えば?

などなど、ぐうの音もでない正論を
半笑いで羅列しやがりました
言い方が腹立ちますが説得力はあります
とは言え素直に納得するのも
なんかムカつくので(器が小っちぇ
もうちょっと考えるとか言って
結論を保留しましたが
心中では大分ノートに傾いております

果たしてノートPCをこのまま買うのか
それともデスクトップが逆転するのか
それ以前に本当に買うのか(殴られそうだ
なんとか週末中には
結論を出したいと思います(疑


廃城足軽メモ:
もうなんでもいいからとっとと買えよと
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/04 Fri. 15:11 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

物事には隠れた背景がある  

ゲスい侍:
「おぃーすw
よう鈴木、昨日見たぞ?wwwww
見ちゃったぞ?wwwwwwww
え?何がってお前wwwこのwwww

昨日かわいい女の子と
一緒に帰ってただろ!w


え?幼馴染の後輩?
ちょwwwwおまwwwww
それ何のギャルゲ?wwwww
いや本当って言われても
それはそれで氏ねよwwwマジでwwww

んでどこまでヤった?www
キスか!?キスしたのかこの野郎!!!
え?
何もしてないって?

嘘つくなこの外道!!!(憤怒
これだからロン毛はチャラいってんだよw
それともなにか?
チャラいからロン毛なのか?ww
こちとら生まれてこのかた
女っ気なんて皆無だってのにwww

はあ?
妹みたいなもんでそんなんじゃない?
何言ってんだ?
そんな立場が存在するか( ゚Д゚)ヴォケ!!

あーくそ腹立つわぁ
あれか?もう事故とかいいながら
胸とか触ったりしてるのか?!!!
あっごめん!><煉気掌弐が!
とかいいながら
胸掴んだりしてるんだろう
この糞仙論が!!!111

なんでそんなにエロいんだ????!
仙論だからエロいのか?!!!
むしろエロいから仙論なのか!!!!
いーやそんな筈はない
お前だ!
お前が全部悪いだけなんだ!!!!
全国の真面目な仙論さんに
死んで詫びろこの腐れロン毛!!!











以上の背景を踏まえて、
公式HPの新技能紹介
陰陽師の動画「内丹崩」を
ご視聴下さい



廃城足軽メモ:
午前中からなにやってんだ私は
正直反省している

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/03 Thu. 10:52 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

新技能が発表  

公式HPに待望の
新技能紹介が出ております

まあもちろん使ってみないと
真価はわかりませんし
今は覚醒流派もありますので
これだけでどうこう言うのは
早計というもの

ですが取り急ぎ
一つだけ気になる点が




修験:
・ゴキ3
・蛇紋3
・邪念3



( ゚д゚) ・・・・・・・・・


( ゚д゚) ・・・・・・・・・




( ゚д゚ )


廃城足軽メモ:
まだだ、まだ慌てる時間じゃない(大量発汗

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/02 Wed. 16:49 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

上質な大人の時間  

昨日は珍しく早めにイン
信オンを満喫することができました
なんだか久々の様な気が致します

最近は昔の様に
帰宅したらとりあえず信オンに
即ログインしてから食事や風呂を挟みつつ
深夜までがっつり遊ぶとかは
平日ではほとんどやらなくなりました
改めて書くとなんかしんみりするというか
ちょっと寂しい気も致しますが
一門や知人とですらめったに
徒党を組んで出れなくなった昨今では
プレイスタイルが変化するのも
仕方がない事なのでしょう


思えば人生と同じでネトゲにも四季があり、
又それぞれに合わせた楽しみ方があります
桜の季節には世界に溢れた未知の事象への
好奇心を満たすべく日々を駆け、
灼熱の季節には溢れる情熱を原動力に
何を置いてでも熱中するといった具合。
そして落葉の季節ではふと足を止めて
過去の自分とこれからの自分に
思いを馳せる時期といった所でしょうか
今の私の信オンは
まさにこの季節なのかも知れません

こう書くとまたまた何か
寂しい感じになってしまいますが
逆にまるで悲観する事はありません
ネトゲの四季が人生と同じ様であるならば
落葉の時期というのは言い換えれば
熟成された大人の季節とでも申しましょうか
今までの経験が良質の時を醸し出す
深みとコクに溢れた極上の時間
信オンでも当然そこには上質の大人としての
ゆとりある戦国生活が広がっております


昨日の私を例にしてみましょう
インしてすぐに各地の合戦に顔を出し
ハンマーなんぞを嗜んで
合戦に参加してる気分を味わいます
無慈悲なソロ狩りに叩かれても
昔の私ならモニターに向かって
「人畜無害な鴨PCを叩きやがって
 それでも人間かバーカバーカ
 お前の血は何色だヽ(`Д´)ノウワァァァン」
とか叫びながら
光の速さで降参コマンド入力してましたが
上質の大人の季節を迎えた私は違います
「おっと申し訳ない長居が過ぎましたか、
 失礼致しますマドモアゼル(語尾が↑の発音で」
とモニターに優雅に一礼して降参コマンドを
え?やってる事同じ?
全然違います(真顔
メンタルの余裕が、
心のゆとりの深さがまるで違う
落葉の季節を迎えた上質の
オトナPCのみが至る境地がそこにある


合戦で一息ついたら
冒険板を覗きにいきますが
ここでもオトナの立ち振る舞いが
自然と滲み出てしまいます(ヤレヤレ感

以前なら自分が行きたい所の募集が
全然出てこないともなれば
職バランスがとか過疎がとか不遇がとか
まさに世の中敵だらけみたいな感じで
世界を呪っておりましたが(ろくなもんじゃねぇな
上質の瞬間(とき)を迎えた今の私は違います
私がいけない変わりに他の誰かが楽しめてるとか
お楽しみはこれからだ(ニヤリ とか
素敵な出会いは明日だったのかとか
入れない事をもむしろ楽しむ余裕
メンテ前ということでサクッと
20万貫の陸奥N捜索に目的を変更
心のゆとりが臨機応変な対応力を生むという
大人ならではの懐の深さを見せつけます
以前の私ならフテ寝を(本当にろくなもんじゃねぇな

こうして陸奥のN狩りを開始
さすがにTVでも見ながらの
ソロ狩りかなと思ってましたが
幸い知人とのチャットを楽しめました
当然の様に小粋な大人の会話を満喫
内容は敢えて書きませんが
お好み焼きに焼きそば入れて
モダン焼きとして成立するなら
ピザにスパゲティを練り込んだ
新料理で一山当てれるんじゃね?
とか真剣に議論していた
あの日の私とはまるで次元が
違うとだけ言っておきましょう(怪しい

そんなこんなでがっつり2時間近くも
陸奥のNを叩き伏せた結果
まだ見ぬ20万貫は今回もお預け
しかもそんだけやっても古地図は
3枚しかみつからなかった運の無さ
ですが上質の(ry ←面倒くさくなってきた
ハードラックをニヒルに笑って
次の機会を心待ちにするという辺り、
穏やかな湖面の様な心の広さだけでなく
ハードボイルドの渋さをも兼ね備えた私
今日も良い一日だったと思いつつ
明日の出会いと新技能発表への期待を胸に
就寝する事となりました

いかがだったでしょうか
熟成された大人PCとしての私の
戦国生活のまさに極上な時間の
ほんの一端をご紹介致しました
ただこれを書き始めた時には
全然感じてなかったのですが
こうして書き起こして見ると
なんか若干の違和感が
これ人格が成熟したとか言うよりは
どちらかといえば




色々と諦めた結果、
諦観というか
達観しただけじゃね?



廃城足軽メモ:
いやまて違うそうじゃない
ソロ暮らしが人格を磨いたのだ(震え声

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/02 Wed. 12:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

文章は簡潔に  

昨日書いた駄文を
改めて読み返して見て思いました

長すぎる(今更?

回を重ねる程に記事の駄文が
長くなっていってる感がある当ブログ
ほぼすべての内容が私の
悪ふざけで構成されておりますので
早い話、悪乗りの度が過ぎて(ry
まあ短すぎてもそれはそれで
私の場合は別の意味で
問題が出てきそうですが
さりとてこのままずっと
冗長に過ぎるのも如何なものか


さすがに時々はビシッと
端的な文章で締めとかないと
肝心のお伝えしたい事が
ぼやけてしまう恐れが
そんな大層なこと書いてたっけ?
メリハリは大事ですよねメリハリは

以上を踏まえ今回は
お伝えしたいことだけ端的に
ビシッと述べて締めたいと思います







明日の新技能の発表で
各職に最低1つくらいは
ラブリーな技能が来ますように



廃城足軽メモ:
特に例の職は頼みますよ?運営様
具体的にどの職とは言わないけど
ホラあの職ですよあの職(糞ウザ


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/01 Tue. 10:16 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

