信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

外国の通販番組的な  


ジェニファー「うーん。こまったわねぇ」
スティーブ「どうしたんだい?ジェニファー」
ジェニファー「中尊寺に来てみたんだけど、
怖そうな化け物だらけでソロじゃ怖いわぁ」
もうこの時点で色々と無理があるような
スティーブ「おいおい、MMOなんだから
徒党を組めばいいじゃないか!
自動マッチングも使えるぞ?」
ジェニファー「でも私帰参者だから
なんか徒党は敷居が高くて・・・」


スティーブ「そんな貴方にお勧めなのが
今回ご紹介するこの商品!
金色堂7英雄セットです!!」

ジェニファー「ワーオ!なにそのロマサガ臭が漂う商品は?
てか、ロックブーケのテンプテーションって鬼畜よねぇ」
スティーブ「おっと世代がバレるよジェニファー
今回ご紹介するこの商品は君の様な帰参者が
中尊寺をソロで遊ぶのにピッタリの共闘NPCセットなんだ」
ジェニファー「なによそれ、家臣と同じじゃないの?」
スティーブ「ちょっとまった、今回の商品は今までの
共闘NPCとはまったく違うんだ。
早速、その驚きの性能をご覧にいれちゃうよ!」


性能その1:行動設定が不要!

ジェニファー「ええっ!なんにも設定しなくていいの!?」
スティーブ「その通り!面倒くさい設定は何一つ不要さ!
家臣の行動設定したら延々と看破を繰り返してた、
なんて失敗、よくあるよね?(そうか?
ジェニファー「そうなのよねぇ
うちの家臣もこの前、狂った様に開幕不動の1へ
Sを繰り返して参っちゃったわよ」
スティーブ「あるある!(ねぇよ
でも今回の商品ならそんな失敗からはもうオサラバ
すぐにそのままお使いになれます!」
ジェニファー「待ってよ、でもどうせ
安定のクソアルゴなんじゃないの?」
スティーブ「おいおい任せといておくれよ、
若干イカサマ入ってる様な挙動で
サポから回復まで安心の動きさ!」
ジェニファー「すごーい!不慣れな人でも安心ねっ!」


性能その2:強力な技能群

スティーブ「でもこの商品の本当に凄い所はここからさ
とにかく技能が凄いんだ、まぁ見てくれよ
まずは忍者のかえでちゃんだ」
ジェニファー「ワーオ!如何にも誰かが
何かを狙った様なキャラクター付けよね」
スティーブ「こらこら、運営の悪口はやめておくれよ?
この子は見ての通りの忍者なんだ
影斬で1万弱のダメージを叩き出すぞ!」
ジェニファー「ふーん、特化は暗殺なのね」
スティーブ「ちょっと待ってジェニファー、
ところがこの子は封殺手裏剣で術を止め、
固有の術攻撃で赤キラまで付ける」
ジェニファー「3特化全部入ってない?」
スティーブ「どうだい、凄いだろ?(ドヤ顔
まさにすべてを兼ね備えているんだ!」
ジェニファー「マーベラス!でもこれじゃあ
なんかPC忍者の立場が
スティーブ「おっと怒られそうだから
そっから先はストップだ

あくまでソロPCを助ける強力な味方さ
同じ様に傾奇の春彦君は
能楽として詠唱や地勢を張ると同時に
固有技で四象を操り、強力な烈竜閃・極で
1万オーバーのダメージを繰りだすぞ!
まさに能楽と演舞のハイブリッドさ」
ジェニファー「凄いわねぇ!ところで殺陣は?」
スティーブ「能楽と言えばなにしろ
どこぞのブログで能楽部とか言ってた頃とは違って
今や夢の様な人気職だからねぇ(しみじみ」
ジェニファー「ねぇ、殺陣は?」
スティーブ「他にも薬師の樹くんは
その強力な回復能力で徒党を守る。
特に固有技の秘蔵の調合薬は準備無し全体回復で
青キラも付くというからおススメだ!」
ジェニファー「最近の時節柄、ネーミングがなんか
危ないドラッグを彷彿とさせるんだけど
色んな意味で大丈夫なのかしら?」
スティーブ「さらには至りと警護と耐性アップを
同時に付ける固有を持つ鍛冶の菊次郎くんや
高ダメージを連発する侍の佐藤くんなどなど
矛から盾、詠唱からサポートまで
全て揃った随伴NPCのセット商品!
今回は全部で8人ご用意致しました!」
ジェニファー「あれ?さっき七英雄セットって言ってなかった?」
スティーブ「残念なんだけど通常セットは7人まで
8人目の陰陽NPCに限り
オプションによる別売りとなっております
まあはっきり言えば足軽が
ボスに勝てずに未開放(ry
ジェニファー「使った事がないから良くわからないのかよ」
じゃあ最初からこんなの書くなと


性能その3:盛った生命

ジェニファー「じゃあ生命!生命は!?
いくら技能が優秀でも虚弱なら話にならないわ!
半端な家臣並みとかだったなら
ボスの術でまとめてBBQにされちゃうわよね?」
スティーブ「HAHAHA疑い深いなぁ
潤沢な生命力で貴方の期待に応えちゃうよ?
多少の猛攻にもバッチリ耐えちゃう優れモノ
強力な技能と相まって、中尊寺の強力なボス戦でも
一歩も引かない激闘をお約束致します!」
ジェニファー「初心者ソロでも安心ね!頼りになるわぁ
でもそんなだと未成長PCが生命の差で
集中砲火喰らったりしないか心配ねぇ」
スティーブ「ご安心ください!
今ならなんと特別キャンペーンとして
貴方の生命や魅力を強力にブーストする
帰参隊列や帰参旗が無料で付いてくる!
貴方も簡単に憧れのダンサーボディが手に入ります!」
ジェニファー「TRFのダンスDVDもびっくりね!
まさかあんな商売が大ヒットで大金ゲットとか
メンバーも絶対予想外だったわよねぇ
分け前とかメンバーで揉めたり
スティーブ「よーしそろそろ黙ろうか
さあ、この金色堂七英雄セット
今なら特典付きでなんと月額課金のみで手に入る!
但し期限には限りがあります、今すぐお電話を!
ドーン ミッスィッ!







ジェニファー「で、殺陣は?」


廃城足軽メモ:
こういうクズ記事を書いていると
なんか帰って来たなぁと実感が(ry
泡沫ブログの駄文なので
該当特化スキーな方は怒らないで下さいマジで
てか私の場合、随伴NPCが強すぎて
自キャラが足手まとい状態なんですがそれは


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/31 Tue. 23:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

仙台アーバンライフ  

最近は中尊寺への参拝客と化してますので
行動が大坂~仙台~中尊寺が生活圏となり
安土がすっかりご無沙汰状態に
厳島とかはまだ敷居が高そうなので
当分この生活圏は変わらなさそう


ちなみに復帰直後に知人が
「人が少なくなった」と言ってたのですが
私なんぞから見れば仙台はまだまだ
人が多い都会ですし
逆に大坂は相変わらず10人前後と
元々が少ない事が幸い?して
人が減った感覚はありません
まあ末期にはゴールデンタイムですら
時々私1人だけしかいないとかで
町全体を貸し切り状態というゴージャス感を
存分に満喫していた山吹三好出身の私は
過疎に関しては某特化の奥義並みに
耐性が上昇しているので
あまり判断に自信はありませんが
まだ慌てる時間ではなさそうと一安心(そうか?

しかしこの生活圏、
よくよく考えてみれば現代人のそれに
酷似してる気が致します
都会(陸奥)にある職場(中尊寺)に通い
仕事帰りに都会の繁華街(仙台)に立ち寄って
自分の町(大坂)に帰るという、まさに会社員の縮図
同じような事をリアルで行っているのに
家に帰って来たら今度は仮想空間でリピートというのも
粋なのか悲しむべきなのか判断が分れるところでしょう

さらにこの図式では
大坂は都会から離れたベッドタウン的な立ち位置
都会にはとても家を買えないから
遠くに家を買って電車(早馬)で通勤という悲哀
大坂~陸奥間の早馬なんてさしずめ
東京で言ったら(怒られそうなので自粛
私が大坂に戻る前に必ず仙台に立ち寄るのは
会社員が通勤電車で帰宅の途につく前に
新橋あたりでちょっと一杯飲んでいくのと
同じ様なメンタルだった模様
そのままどこにも寄らないのは何か寂しいという
心理からくる行動だったのでしょうか
何というアーバンライフ


こうなるとせっかくなら運営も
仙台に人を集めようとしているのでしょうし
信オンでも繁華街の酒場を模した施設でも
作って頂けないものでしょうか
例えば仙台の一画に酒場地帯でも配置して
そこはオープンチャットの使用や反応は自由とか
運営が公式に謳ってくれれば
さながら会社帰りの居酒屋の様な喧騒がそこに。
知人との周囲チャットが飛び交う中で
見知らぬ人との出会いもあるかもしれません
まさにBSの酒場放浪記状態です
何しろ昨今はログが流れちゃうというので
PCが沢山いる場所での周囲チャットの使用は
怒られたりする可能性大
でも周囲会話仕様可の場所を設定してれば
気兼ねなく使えますし棲み分けもできるというもの
運営が宣言するだけで費用もゼロ
アーバンライフをより再現できるという
まさしくオトナの為の試みであります


私がこのブログで「大人の」とか言い出すと
高確率でろくなオチにならないので
(そういうワード多すぎだろ
この辺で自重致しますが
MOが絶好調のこの状況下で、
やはりMMOはMMOらしさをもっとアピールして
売っていくのが商売としてあるべき姿では無いでしょうか
町の喧騒とかまさにそのMMOらしさ
しかも別に費用は(しつけぇ
運営さまぜひご一考を




でも酒場ゾーンの周囲チャットが本当に
会社の愚痴だらけとかになったらどうしよう



廃城足軽メモ:
管理職派と平社員派で
論戦がおこったりしてカオスに

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/29 Sun. 08:41 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

東西戦近し  

前回に引き続き中尊寺に挑んでおります
クエを進めておりますと
なんか人の話を聞かないという設定の
名前ありNPC兄妹が仲間として
選べるようになりました

さすがにネームドというだけはあり
固有技なんかを繰り出す強力なNPC
どうやらクエを進めていくと
味方がどんどん増える模様
4人程仲間を増やした辺りで
強そうだからと回避していた
「真」がついた大天狗に
物は試しと挑んでみましたが
ボッコボコに叩きのめされました

頭に来て何度か挑戦した結果、
4回やって1回だけ勝利
打率2割5分ではノックは厳しそう
あと何人か仲間を増やして
全員ネームドNPCで固めたら
安定してノックができる様に
なったりするのでしょうか
なんかよくわからないアイテムも
貰えるみたいなので
今後も集中して挑んでみたいと思います
てか現状他に行けそうな場所が無(ry

さて公式では東西戦絡みの告知が出ておりました
今年の東西はどんな物が貰えるのでしょうか
じゃないや、どんな盛り上がりを見せるのでしょうか
非常に楽しみであります
去年はハンマー振ってた記憶しかありませんが
今回は丁度復帰明けということで
東西を利用してカンを取り戻したい所ですし
なにより知人も激減してしまった昨今、
さりげなくソロ参加できるコンテンツとして
非常に優秀なのがこのイベント
今年は通い詰めちゃう予感であります
振るぜぇ、超振るぜぇ(トンカチ前提



廃城足軽メモ:
前夜祭のおみくじで牛タンが出る?
うっ頭が(トラウマ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/25 Wed. 21:28 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

めざせ金色堂(超今更  

天叢雲剣の謎を巡って戦う
中尊寺金色堂ダンジョン
私が休んでた間の変化で
個人的にもっとも期待していた
追加要素であります

なにしろソロで入っても
NPCを6人まで追加してくれて
攻略ができるという
まさにソロメインの為の様なコンテンツ
当然、インして真っ先に試してみました


中にいる案内人に話しかけると
瞬時に各職のNPCを追加してくれるという
大手人材派遣会社も顔負けの辣腕ぶり
こんな有能な人材ネットワークを有しておきながら
「今や中尊寺も荒れ果ててます」とか
平気な顔をして言われても
闇とか魔とかの問題じゃ無く
単に寺側の管理能力に問題があるんじゃ?

とか思ってしまうのですが
まあ現場には現場の苦労もあるのでしょう
安易な無能判定は早計というもの


私もさっそく平均的なバランス徒党になる様に
NPCを雇用致しました
なんかNの名前にヒネリがありませんが
家臣と違って行動設定ができないあたりに
黙って俺たちに任せとけという
プロの傭兵的な雰囲気を醸し出しております
ここはお手並み拝見といった所でしょうか
いざ中尊寺へ進撃です


と、ここですぐに悲しい事実に直面致しました
レンタルNPC達は家臣達と違って
仲間に入れても一緒に走ってくれずに
戦闘の時だけ味方に加わってくれるという
とことんプロフェッショナルに徹するスタイルの模様
いえ、別に全然攻略には問題無いのですが
ソロで走りまわって戦闘になると7人化
戦闘が終わったら即時に一人になって
また自分ひとりで走り出すというのが
地味に寂しいというか
ぶっちゃけボッチ感が半端無い
やはりNPCとはいえ自キャラと一緒に
うろついてくれてこそ探索感が出るというもの
戦闘の時にサッと沸いてきて
終わったらササッと消えてしまうあたりは
町中まで一緒に付いてきてくれる家臣とは違い
完全にビジネスだけの付き合いと言わんばかりです


しかしその動きはガチでした
鍛冶は釣りまくりでアタッカーは強力
僧兵の閻魔2は往年の景勝を彷彿とさせます
そして何より驚愕したのは忍者NPC
蘇生や完全とかの準備動作に
的確に封殺手裏剣決めまくってワロタ
どいつもこいつも私が設定する家臣の
ポンコツ挙動とは月とスッポン
てかむしろ私のPCが一番挙動がヘボ(ry
PC徒党で一番下手とかは慣れてますが(帰れ
なんというかとうとうNPCにまで
追い抜かれる日が来たのかと
思わず遠い目をしてしまいました
これは進化したAIに囲碁や将棋の
プロ棋士が負けてしまった時に感じた
一抹の寂寥みたいなものなのでしょうか
嗚呼、人間の未来は
一体何処へ向かっているのか






でもとりあえず2つ程ボス撃破できてご満悦
勝てばいいんだよ勝てば(ドゲス顔



廃城足軽メモ:
しばらくは中尊寺で遊べそうです
エンジョイゴールデンテンプル

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/23 Mon. 23:31 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

現実を自動判定で表示される悲しさ  

というわけで昨日久しぶりに
信オン世界にログインいたしました
帰参キャンペーン実施中ということで
またまた何かアイテム貰えちゃうのかなウヒヒとか
往年のマツPの様な妖笑を浮かべていたのですが
よくよく考えて見ればメインキャラの垢は
自動引き落としの課金を切るのを忘れており
全然帰参扱いにならないという罠

お金をドブに捨て続けた上に
アイテムを貰う権利まで喪失という
なんなんだこのコーエーの罠は
てかいつも同じ罠に引っかかってないか?
やはり面倒くさくても自動引き落としは危険だなと
設定で切っておきましたが
どうせまた同じ失敗をするのが見える
これが因果律というものなのでしょうか(違う


まあ副垢は帰参扱いになりそうなので
気を取り直してメイン垢でイン
ド深夜という時間が時間だけあって
当然の如く安土や大坂の人影は極小ですが
こんなものは通常営業であります
それよりも久々に聞く信オンのBGMに感涙
なんかもうある種の中毒になってるんじゃないだろうか?
ここ数か月の地獄の日々が走馬灯の様に
脳内を駆け巡ってヘヴン状態です
信オンよ私は帰ってきた(お約束



さてこのわずか数か月の間で
信オンにも色々と変化が起きている模様
日々進化を続けようとする
運営様の努力には頭が下がります
深い敬意とアツい賞賛を添えて
ざっと変更要素をチラ見していきましょう
良い所は素直に褒めれる足軽であります

まず倉庫整理が便利になる機能が
実装されておりました
これは収納名人スキルを持つ方や
キレイに整頓するのが大好きな方には
便利な機能では無いでしょうか?
私はと言えばそのどちらでもないので
あまり関係ないかもしれませんが
無いよりある方が良いのは確かでしょう

次に気づいたのは戦国格付
なんか自分の能力や装備が世間一般と比べて
どのくらいなのか判るという
偏差値判定的な機能だそうで。


何てもの実装してくれてんだ


まさか復帰して早々に
予備校の模試での志望校判定を見て
ブルーになる浪人生の様な気分になる
機能を突きつけられるとは(号泣
通知表や定期試験の結果なんてものは
出来の良い方々には楽しみなのでしょうが
私の様な出来の悪い層には
唯々現実を突きつけられる
鬱イベントでしかありません


ポジティブな人なら
「ここが弱いから強化頑張るぞ!」とか
「ここは強くなったな!」とかで
育成の励みになる良機能でしょうが
ネガティブな私なんぞは
「お前のここがポンコツだ!」と
無慈悲な宣告を受けている気分であります
さすがに育成を放置しているサブキャラで
この機能を見てしまうと
二度と徒党とかに入る勇気が出なくなりそうで怖い


とりあえず恐る恐るメインキャラの
評価判定を見てみますと
AだのCだのが無秩序に羅列されており
まさに私にふさわしいカオスぶり
中身が中身ならキャラもキャラであります
ですが不思議なのはこのメインキャラも
数か月放置していたにも関わらず
2つか3つほどSの判定がありました
これはあれでしょうか
五教科は赤点だらけだけど
保健体育だけ90点で余計に恥ずかしい

みたいな感じなのでしょうか?
まあさらにS+とかSSとかがあるのでしょうし
あまり気にしない事に致しましょう
てか評価なんて気にしてたらやってられない(ry
まったく運営様も酷な事をするものです(手のひらクルー
能力を格付けする機能は良いとして、
どうして能力がダメな層でも楽しめる機能を
並列で実装してくれなかったのかと

例えばホラ、
・合戦で降参入力する速さ
・冒険板で不採用だった回数
・詠唱無い状態で準備有り回復唱えた回数
・「効果がなかった」が表示された回数
・自分だけ死んだ状態で敵を倒した回数
・釣り漏れ数
・空振り回数
・反射ダメージ総数
・準備バーをスルーした回数
・非徒党時間
・非チャット時間
・ログイン時間
・課金金額合計


こういうのも格付けがあるなら
私の様なポンコツ層でもSSが狙える(ry






あ、でも最後の2つは色々とダメだ
メンタルが不安定になりそう



廃城足軽メモ:
よし戦国格付けがオールCの人のみ
使える技能とか実装しようづ
てかこんな長文でたった2つしか
変更点書けてないのですがそれは


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/21 Sat. 10:26 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

泡沫ブログの帰還  

もう誰も覚えて無い勢いで
ブログの更新が停止しておりました
4ヶ月もの休止はこのブログ始まって以来です

前回の更新が1月
思えばその頃はまだ
迫り来る嵐も知らずに
暢気にスカイリムなぞに
うつつを抜かしておりました
そんな中、突如巻き起こった暴風が。
リアルの事をあまり詳細に書いても
誰も得をしないので簡単に書きますと

私のチームのスーパーエースが
突然抜ける羽目になって
残された皆で奇声を上げながら
新しい体制を構築しようと
まさに七転八倒してたら
直後に組織のトップも交代して
すべてのルーチン自体が初期化して絶望

こんな感じ(全然わからん
上か下か、どちらか1つなら
対応する自信もあったのですが
短いスパンで同時に来ると
さすがに厳しかった
まあ社畜なら誰もが通る道ではあります

その対応に取り組んで幾星霜
スーパーエースの代役として
急遽指名した某部下ちゃんは
毎日半泣き状態でありますが
ここは正念場として頑張って貰うしか
なにしろこの娘の心が折れでもした日にゃ
次にエースの代役として投入せざるを得ないのは
度々このブログで取り上げていた例の人物
そうなれば今度は私の心が折れかねません
この辺りを見ても我が軍の人材不足が露呈して(ry
頑張れ部下ちゃん、超頑張れ


という訳でここしばらくは
部下ちゃんの教育と部署全体のアシスト、
そして何よりも新体制での業務フローの構築に
心血を注いでいましたので(おっ珍しく仕事してる感が
信オンのログインやブログの更新どころか
ブログの巡回すらできておりませんでした
てかぶっちゃけて言えば
まだ全然対応完了できてない(悲壮
とはいえさすがに慣れてきたのか
心の余裕もできてきましたので
久方ぶりにブログの巡回や更新
そしてなによりログインが出来た次第
たった4か月、されど4か月
なんか色々変わっておりました
その辺は次の記事で書こうと思いますが
とりあえずはまたまた戦国世界の
端っこをうろちょろできそうですので
皆さま宜しくお引き立ての程を




てか久しぶりに自分のブログを
感無量で開いたらいきなり
1か月放置で表示される広告に
「あなたのオーラは何色?」とか聞かれたのですが
まずオーラなんてものが私にあるのか?
色とかどうでもいいからそっちが気になる





廃城足軽メモ:(超久しぶり
とりあえずコントローラーでの操作方法すら忘れており
いきなり戦闘中にsteamが全画面で立ち上がったり
町中でチャットで誤爆したのはお約束

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/21 Sat. 08:40 [edit]

category: 信on

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

