信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

晒し首状態  

ニコ生で重大発表!と銘打った
告知が公式に出ておりました
「信オンに願いを」なる企画も
同時に実施するとの事で
信オンで叶えたい願いを
専用ハッシュタグでツイートすれば
一部を番組で取り上げてくれるそうです

てか信オンで叶えたい願いなんざ
そんなもんいくらでもありますので
ここはひとつ張り切って
山程書いてやろうかと思ったのですが
残念ならが信オン用のツイ垢なんざ
持っていないので投稿不能(ポンコツ
まあ願い事とかは今まで通り
この場末のスナック状態のブログで
クダを巻きながら綴る事に致しましょう

さて書くことはできなくても
他の方が投稿された願い事を
拝見することはできる訳で
早速信オンのハッシュタグから
ツイートを見に行って驚愕

ブログ村のランクでしょうか?
1位の方がランキングのSSを
ツイートに貼ってらっしゃったのですが
また間の悪い時に紛れ込んだ
私の泡沫ブログが映りこんで(ry
別にそれだけなら普通は
全然問題ない訳なのですが
めんどくさいからと放置してた
ブログの紹介文がそのまま映りこみ、
「信on山吹鯖・三好家に生息」とか
全力で今は無き鯖の名前を叫んでいる
醜態とブログ主の怠惰な本性が
そこに晒されておりました

まあ自業自得ではありますし
多分そんなもん誰も気にしないという
自意識過剰状態だとは思うのですが、
とはいえあれだけ堂々と私の名前の上に
ブログ自画像未登録の証である
NO imageと表示された画像を
SSで目の当たりにするとキツい

3年あまりもやってて登録してないとか
私は怠惰ですとアピールしてる感じで
文字通り晒し首状態であります

こんなことなら何か
適当な画像のひとつでも
登録しとけばよかったと
後悔しきりでありましたが
かといってやり方も知らないので
絶対このまま放置の予感
なにしろ3年あまりも
ずっと未登録で放置してたのですから
ある意味これも様式美と思えなくもない
いっそ今日からノーイメージ足軽とか
ハンドル名を改名してやろうか(ヤケクソ

とか思いながらブログ村の
他の方々の紹介を見ていたら
超ハイレベルな内容でお馴染みの
ご存じ有名ブログであります
書見の邪魔だ。様も
私と同じNO image状態なのを発見
ほーら見たことか(なぜか得意気
大丈夫、私は一人じゃない





・・・・だめだ、
ブログ内容のレベルが違いすぎて
全然お仲間に思えない(当たり前だ



廃城足軽メモ:
てかこうなったらいっそ
ノーイメージブログの会を立ち上げ(帰れ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/29 Wed. 20:48 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プレゼンティッド バイ  

ウインブルドンが始まって
今年も錦織選手が活躍中
はたしてどこまで勝ち進むのか
しばらくは時差との戦いが続きます

錦織選手を見ておりますと
やはり目立つのはユニクロのロゴ
ちっちゃいスポンサーマークですが
どうしても目を引いてしまうのは
スポンサー側としては狙い通り
本放送でもスポーツニュースでも
ロゴが流れる訳ですので
その宣伝効果はバツグンです
お幾らくらい払えばあそこに載るのかは
正直想像もつきませんがもしも
あそこに「信on」とか入れて貰えれば
新規がどばっと入ったりするのでしょうか
まあいくらコーエーが大企業で
業績好調とはいえども
さすがに信onにそんな大金を
いまさら積めない事くらいは
信onスキーの私ですら理解できます
仮にコーエーが錦織選手と
スポンサー契約を結んだとか聞いて、

おおっもしや信onの文字が
テニスウェアにプリントされるのか!

→ 胸元に輝くエロバレーの文字

なんてことが容易に想像できます
現状の信onの収支がどんな感じかは
コーエー社員ならぬ我が身には
知る由もありませんが
大金を積んで宣伝をかけ得る様な
爆裂黒字ではないことは容易に想像(ry
ああ零細ネトゲの悲しさよ



いやちょっと待った



ここで閃きました
お金を積むことが無理なら逆に
お金を集めればイイジャナイ(アントワネッツ感

作戦は単純明快
信on内にて広告を出して頂ける
スポンサー企業様を募集するだけ
スポンサーになって頂いたら
信on内にて広告を打つという仕掛け
企業とタイアップなんてのは
最近良く目に致しますが
そんな甘っちょろい関係ではなく
大規模MMOの多数の人が集うという
特性を売りにしてこれからは
1つの広告媒体として
企業様への売りこみを図ります

ここで注目すべきなのは
幸いにして信onには旗指物という
恰好の宣伝用素材が存在する事

かつて旗指物にはひこにゃんだの
ドコモダケだのが登場したという
立派な前例もありますので
スポンサー企業のロゴを載せるなんざ
せいぜい費用はテクステャ作成コストくらい
一般のTVCMに比べれば破格の安さ
下手すればタウン誌の広告掲載コストより
安上がりかも知れません(適当
つまりはスポンサー料の設定も
相当低価格から募集が可能
商機に道溢れております

ただしひとつ問題なのは
いくら旗指物に広告を載せても
ゲーム内での使用が皆無なら
広告主が一瞬で撤退しかねない事
ここはユーザに積極的に
宣伝グッズを利用して貰う為にも
プレイヤー側にも何らかの
メリットの設定が必要不可欠

ここは1つ、広告を背負ったPCキャラに
スポンサーからの広告料として
貫とかアイテムが定期的に
倉庫に届くシステムを
実装するのはどうでしょうか
スポンサーを背負っての戦闘とか
タイガー&バニーを彷彿と(ry

ユーザーも喜び
スポンサーも宣伝になり
コーエーも潤うという
誰も損をしない、まさに三方一両得
電通もびっくりの魔法の錬金術であります


スポンサー料以外で見ても、
なにしろモノは旗指物ですので
そのオシャレ効果も見逃せません
例えば仮にどこぞの横文字タイトルの
女性誌とかが広告を打ってくれれば
それを付けてるだけでなんとなく
ファッショナボーな感じに(そうか?
逆にマルボロとかラッキーストライク、
ジム・ビームやワイルドターキーとかの
旗差物が来たらこれはもう
付けてるだけでなんとなくですが
ハードボイルド感アップです
キャラクター物も見逃せません
万が一、東京ディズニーランドが
広告を出してくれるなら
なんと信onの世界に
あのネズミの旗差物が
降臨する可能性も
訴えられるぞお前

ただ、一般的に広告とかは
誌面なら面積、TVなら時間や長さで
広告料を差別化して売り出しますが
このシステムではそれが難しい
さすがに巨大旗指物とかは
応援団の団旗みたいで
背負うには無理がでてしまいます
なんとか別方向での差別化を図って
大口の広告枠も設定したい所



という訳で大口のスポンサーの
宣伝は戦闘処理後での
お立ち台の時間を解放しましょう
イメージはこんな感じ



チャラチャッチャッチャッ チャーチャーチャー♪
ジャララーン♪

「弱っちい~」

(リザルト画面の下の方にテロップで)
 「肉体疲労時の栄養補給に
  リポビタンD!

なんなら右下にワイプ画面で
CM動画とか流したいところですが
その辺は実装に費用かかりそうで断念
テキストを表示させるだけなら
断然コストも(ry
こちらは旗指物に比べて
直接の訴えかけですのでCM効果大
料金も高めにふっかけれるでしょう
「私を敵に回すと怖いわよ」の台詞で
アルソックのCMが表示とか
「お怪我はありませんか?」で
アクサダイレクトのCMが表示とか
「やるときはやるぞ!」で
明光義塾のCMが表示とか
胸熱の予感しか致しません
ただの大喜利じゃねーか


さあ信オンに新しい風を吹き込みつつ
その収支向上にも貢献し得るという
可能性を秘めたこの広告案
ただしその料金設定には
細心の注意と慎重な検討を重ねないと
下手すればせっかくシステム作って
募集したのに応募がゼロとがで
すっごく切ない感じに



まあその時はその時で
エロバレーの宣伝でも
延々と流しとけば(ゲス顔




廃城足軽メモ:
明光義塾のサボロー旗指物とか超欲しいな

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/29 Wed. 12:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

個人的メモ  

家に帰ったら





まだ引き替えてないキャラの
東西報酬を引き替える事(必須



廃城足軽メモ:
てか稼いだ時点で安心してたので
ぶっちゃけ全キャラなんですが
やべぇよ
絶対やべぇよ

てかツイッターで書けよこんなの
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/28 Tue. 13:58 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

ラッキー○○  

日替わりで特定の職業に
ちょっと嬉しいアイテムの
ドロップチャンスが訪れるという
ラッキー職業イベントが
今年も開催であります

思い起こせば前回の時は
やたら腰袋軽糸ばかりが出て
職業はラッキーかもしれないけれど
私は全然ラッキーじゃねぇぞとか
やさぐれた思い出しかありません
今年はもう少し良い結果だといいなぁ

ちなみにこのラッキー職業イベント、
特定の職業のみということで
イン向上のきっかけになるのであれば
特に期間を区切ること無く
コンスタントに実施すればいいのでは

貰える景品も今となっては
そんなに凶悪な品々ではありませんので
別にゲームバランスがおかしくなったり
抜け道的なヤバさがあったりとかには
ならない気が致します
「今日は僧の日だから
 最近使ってない僧キャラだそうかな」とか
ログイン意欲のフックを増やすのは
ネトゲとして優先課題なのでは(偉そう


てかログイン意欲とかを考えると
ラッキー職業から一歩進んで
ラッキー特化を毎日実施する方が
良い気がして参りました
それも半端な景品とかで釣るよりは
むしろ超強力な能力ブーストを
該当する特化が24時間得られるとかのが
人気を博すかも知れません

例:今日のラッキー特化は陰陽道
→ 総ての術の与ダメとステが2倍に

これはアツい
赤!で陰陽道の壮絶なスカウト合戦が
巻き起こるのは必定であります
なんだよそのインフレ脳はとの
ごもっともな御意見も当然あるでしょうが
信onの特化は8職×3=24
1特化に廻ってくるのは
1ヶ月に1回かそこらくらいですので
そんなに問題ないのでは(適当
なによりこれが大きいのは
不人気職でも1ヶ月に1度は
確実に脚光が当たる事(ロマン

修験がゴキ2重ねたら
耐性常時50%とかになったり
天狗火差し込んでボスの攻撃ダメを
春のそよ風の様な優しさにする訳ですよ
もちろん回復力も24時間だけは
他の特化を上回れる事でしょう
これでモテない訳が無い
歩いてるだけでキャー修験サーンとか対話が来たり
修験来た!これで勝つる!とか言われるかも
まさに神聖モテモテ王国の建国です
ただし夜の零時を廻れば
文字通りボロ雑巾の様に
捨てられる可能性は大ですが

その辺は24日後まで我慢しましょう
シンデレラの魔法と同じで
タイムリミットとは無情なものであります

まあモテるモテないは置いておいて
不人気職の底上げにも使えそうなこの作戦
とは言え、いまのご時世では
特化変更なんてコンビニのATMで
お金をおろすくらいお手軽ですので
ラッキー特化に合わせて特化を替えちゃう
ちゃっかりさんが出てくることは
想像に難くありません
ここは配慮するべきでしょう
つまりラッキー特化時の上昇値を
例えば

基本能力ブースト値÷
(1+ 3ヶ月以内に特化変更した回数)

こんな感じにすればいいのでしょうか
いやいっそ不人気職の底上げも
同時に図るということで上記の式に

×  3特化中での人数順位

とかを加えれば
不人気職に脚光が当たる事間違いなし
基本ブースト値を2倍、特化変更経験無しで
人気最下位の特化たるや実に6倍のブーストが
アタッカーならまさに無双状態
盾ならイージス艦の自動迎撃システム
回復なら大病院の院長クラス
詠唱なら白おにぎりがコシヒカリに
下の2つ適当すぐるんじゃね?

ここまでくればロマンを求めて
1ヶ月に1度だけの無双状態の為に
不人気特化を作ろうという人も
でてくるのでは無いでしょうか?
底上げ作戦、大成功であります
まあ成功した瞬間にブースト値が
下がっちゃう事になりますがそれは



よーしなんかテンション上がって来た
こうなったらもうこれも追加しちゃえ

× 15勢力中の人数の順位

これで不人気職に加えて
不人気勢力のテコ入れも同時に実施です
当然移籍には同様の弱体計数を付けるとして
前述の条件に加えて最下位の過疎勢力なら
なんと驚異の90倍ブースト(バカ野郎
過疎勢力の不人気特化ときた日にゃもう
ラッキーデーには天が裂け地が吠える勢い
三好所属なら例えば召喚さんなら
「今のは天翼竜では無い、
略式召喚・彩だ」

とか言えちゃうかもしれません
まあ実際には現実的なブースト値に
補正は必要だと思いますが(当たり前だ
いずれにせよこのルールだと
一番大きいのは勢力人口での倍率な訳で
1か月に1度とは言えこれほどまでの
凶悪な力を手にする事ができるというのなら
総てを捨ててまでも力を追い求める
ダークサイドの勇者達が
過疎勢力の門前に列をなすのは必定
さあじわじわたぎってきた(DQH2感
過疎五虎将との呼び声も高い
今川・伊賀・朝倉・本願寺・三好の皆さま(マジで怒られるぞお前
ついに我々の時代が来ましたよ
昨日までは大学の部活棟の隅で
ひっそりと活動する弱小サークル状態
ですが今日からは違います
俺がこの部を全国へ導くとか
見開き2ページで叫んでる
どこぞの少年漫画の主人公の様に
ロマンを追い求めるツワモノどもが
こぞって赤!で移籍希望表示をですね







やめろぉ
そんな目で私を見るな



廃城足軽メモ:
夢くらいみたっていいじゃない
過疎勢力だもの    
           みよし


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/27 Mon. 20:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

奴に騙されるな、本性はケダモノだ  

さーさーのーはー さーらさらー
という訳で(いつもこれ唄ってる気がする
後夜祭と七夕イベントが開始です

現実世界ではまだまだ
梅雨空が続いておりますが
信onでは一足先に恒例の七夕イベントで
美しい星空に思いを馳せる時期
みなさま今年はどんな祈りを短冊に込めて
織姫様彦星様に願うのでしょうか
私は「天の河を横断する巨大な橋が
発注されますように」とか
短冊に書こうと思っております

一見すれば私自身には
全然メリットが無い願いですが
もしもこの願いが叶えば
織姫彦星は1年に1度どころか
毎週末でも逢瀬が可能
そうなればきっと恩を感じたお二人から
私宛に願い事回数券(11枚綴り)くらいは
送られて来るに違いない
損して得を取るとはまさにこの事です(ゲス顔
愛する2人も私も喜ぶ
ついでに大規模公共工事で
地元の産業や雇用も潤う
うはwwwwwテラ孔明wwwwww
お前去年の七夕では
二人を引き離した天帝GJとか
書いてなかったか?


さて今年の七夕イベントでは
七夕にちなんだ家具アイテムを
貰えるという話なのですが
なぜかその中に
パンダに変身できる道具が
入っているとの事

七夕
→ 笹
→ パンダ

という事なのでしょうか
なんだか風が吹けば桶屋が儲かるみたいな
感じになっちゃってますがそれなら

七夕
→ 笹
→ 可児才蔵
→ カニ
→ タラバガニ
→ タラちゃん
→ イクラちゃん
→ 「ハーイ!」
→ 最高に「ハイ!」ってやつだァァア
→ DIO様

とかでJOJOコラボによる
DIO様変身薬の方が(ねぇよ

まあ世間さまの需要からすれば
悪のカリスマ < 人気NO.1アニマル
になるのは仕方が無い
しかもパンダ変身は信onではお初
残念極まりないですがここは
黙って引き下がる事に致します

ですがこのパンダ
なんだか造形が怖い気が?

いや、私だけの感想なのかもしれませんが
公式のパンダSSを見た私の第一印象は
上野あたりの人気者のオーラというよりは
野生のプレデターが纏う
何か禍々しいオーラ

デフォルメを廃してリアルを
追求したからなのでしょうか

そもそもジャイアントパンダは
中国語で大熊猫
言わずとしれた猛獣の代表格の熊と、
ライオンやトラに代表される
ほ乳類最強の捕食種である猫科の
双方の名を併せ持つとかもう
光と闇が両方備わり最強に見えるレベル

実際にジャイアントパンダが
人を襲った事例が報告されてると聞きます
そう、見た目に騙されてはいけない
奴の本性はTheビースト
その本質は殺戮と捕食であります
愛玩とか鑑賞よりも戦闘こそが相応しい
イベントで変身してるだけでは
彼らの爪と牙が泣くというものです








と言う訳で今回のパンダを
高位召喚術の特化目録拾壱あたりで
式神として召喚可能に(提案


廃城足軽メモ:
天翼竜が夷滅の葬炎なら
パンダは四川の激辛麻婆とかで行こう
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/24 Fri. 18:32 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

信オンで必殺技  

東西戦最後の夜は追い込みという事で
私も最後のpt稼ぎに励んでおりました
結局は途中でメンタル切れて
たいした時間はできなかったのですが
二週間合計の結果としては
持ってなかった勾玉を数個貰えたので
私にしては上出来だったのでは
まあ貰った所で金枠にする元気が
あるかどうかはまた別のお話
倉庫の藻屑と消える可能性は大です
何の為に参加してたのかと


さてトンカチを叩いていると
前日での記事で私が
「超必を叩き込む」とか
適当に書いてたのを見た知人が
信オンの必殺技について
書いてくれろとか
恒例の意味不明なリクを出してきました
必殺技って特化技能とか
奥義の事かと訪ねたら
どうも知人的にはそういう
特化が同じなら全員が
同じものとかではないらしい
じゃあ流派とか?と聞くと
それも大体が最優秀の組あわせで
画一的になるから違うと主張

結局何の事かと良く良く聞けば
以前どこかで書いてた、私が持ってる
必殺技みたいな奴との事でした
何の事か全然覚えてなかったので
ブログを遡ってみますと
確かに私の奥義が光って唸るとか
自分で書いてました
ちなみにその奥義とはこちら



ジャッジメントオブライトニング
※光の速さで降参を入力する無慈悲な荒技

ああ、そういう奴の事か(納得
また馬鹿な事書いてますねぇ昔の私は
これが若さという奴なんでしょうか
注:半年前の記事です
ですがそういうのなら
不詳この山吹足軽は一家言あり(ウゼェ
リアルスキルは所持数皆無ですが
その手のダメ必殺技なら
所有数は枚挙の暇がありません

試しに私が所有している
多彩な必殺技の数々の
ほんの一部をご披露致しますので
なんなら逆にこの泡沫ブログを
ご覧の皆様がお持ちの必殺技も
ぜひともご教授頂ければ
いつかそれらを集約して対戦型の
カードゲームか何かに(絶対ねぇよ

では早速いってみましょう
我が必殺技の数々に震えろ


※注:以下は恒例のクズ記事ですので
   ご多忙な方は他の有益な
   ブログ様へとお飛び下さいませ
   



【デンプシーロール】
 ∞の軌道を描いて陣から陣へ移動し
 トンカチと休憩を繰り返す必殺技
 今回の東西戦では東軍側の後陣で
 見事な∞の軌跡が描かれておりました

【百烈拳】
 ゲリラや武将POPの叩き合戦で
 連射パッドを使わずに手動連打で
 見事競り勝つ必殺技

【アカシックアーカイバ】
 ボス戦等でさりげない顔で
 アカシックレコードを参照して
 あらゆる情報を得るスキル
 ※アカシックレコード=寄合所の事です

【継承される想い】
 自らの装備や神秘石の数々を
 知人等からの貰い物で賄い、
 その受け継いだ想いを力に変えて
 闘うことができるスキル
 ただの乞食プレイじゃね?

【ワンパンマン】
 生命満タンから一撃で全部持っていかれて
 しょぼい最大生命晒しながら倒れる事で
 徒党に戦慄と緊張を走らせて
 皆を本気モードに覚醒させるブースト技

【律される下僕の鎖(ジャッジメントチェーン)
 その有り余るマイゲームシティの
 ポイントをトレジャーボックス等に
 変換して戦う事ができるコーエーとの絆

【完璧なる計算(パーフェクトプラン)
 本当に深く考えずに使用した技能、
 例えば急に猛攻が来て数人まとめて
 瀕死にされた直後に流れてきた
 ボスの特殊全体攻撃バーの直前で
 安定してるし暇だから使っちゃえと
 撃った回復奥義が挟まったり、
 完全持ちについた詠唱を
 名前の色が変わる間もなく真裏で
 なんか赤三角消しとかないと
 怒られそうだなと思って撃った
 看破が飛ばしたりした時に、
 徒党から沸き起こる賛辞の声を
 さも計算通りという顔で
 冷静に対応する荒業

 何も考えずに書いたブログの記事が
 妙に誉められた時にも使用する

【百年の孤独】
 MMOの想定を超えるLVでの
 ボッチプレイに陥っても耐えうる
 鋼の精神を得ることのできるスキル

【飛翔する不死鳥の輝き】
 例え課金停止や半引退状態になっても
 その溢れる信オンへの愛や情熱で
 何度でも華麗に課金復活するという
 ある意味最強の必殺技

【深淵の輪舞曲】
 忍者砦や旧イザ宮、陸1などで
 まるでMAPを覚えられず
 普通なら怒られる様な状況でも
 同じ所をぐるぐると半泣きで廻る様が
 あまりの醜態でさすがに同情を買い
 怒りや罵声を回避して
 逆に声援まで受ける防御技

【闇より暗い永遠のダーク】
 /時間のコマンドを見ることで
 暗澹たる精神世界に突入する禁術
 
【三重の極み】
 課金を3つ重ねるという大胆さで
 通常より多くの特典を得る必殺技
 普通に90日課金と言えと

【フローズンタイム】
 十数年もの間、あえて何一つ成長しない事で
 常に信オンの感動と新鮮さを維持するという
 己の身を捨てて取得した必殺技

【滅びのバーストストリーム】
 失われたスキルその1
 うっかり全財産を所持したまま死んでしまい
 貫が半減した事に気づいた瞬間に
 自然と口から噴き出す咆哮
 システムが改変されて喪失 

【裏百八式・大蛇薙】
 大蛇が地面を這うが如く低い姿勢で
 地に伏せた体勢からの土下座で
 深い謝罪の意を表す事で
 己の罪を許してもらう必殺技
 類似技に龍虎乱謝罪や
 ハイアングルドゲザーが(ry
 KOF14楽しみですよね


【侵食される日常】
 失われたスキルその2
 寝ても覚めても信オンの事を
 考えてた結果身についた、
 実装技能だの軍神育成だの装備だのを
 いかにも忙しそうに仕事をしている様に
 見せつつ考察できる様になるスキル
 真面目に考える事が無くなり喪失


そして私の超必殺技はこちら


【ザ・ワールド】
 信オンのすべての時間が止まる
 私だけの時間だぜ


※注:ただの寝落ちです
どちらかと言えばキングクリムゾンの様な




さあ如何でしたでしょうか
私が持つ信オンでの
必殺技をお見せ致しましたが
まだまだこれはほんの一部
なにしろワシの波動球
必殺技は百八式まであるぞ

途中から明らかに面倒臭くなって
やっつけ感が増しているのは多分気のせい
技でも何でもないのも混ざってるよね
てかそもそも朝っぱらから良い大人が
書くような文章じゃねぇなこれ








えーと・・・














【裏百八式・大蛇薙】



廃城足軽メモ:
【イージスの盾】
 ゴミ記事書いたせいで
 各所から受ける言論弾圧並みの
 罵倒をもまるで意に介さない
 ダイヤモンド級の硬度のツラの皮
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/23 Thu. 10:48 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

戦国の世を生きる(大工として  

いよいよ東西戦も残りわずか
てかこの時期はどうしても
戦闘する時間や冒険する時間よりも
トンカチ叩いてる時間のが圧倒的に
多くなってしまうのが困りもの
ゲームにおいてここまでの頻度で
ハンマーを使うなんてものは
ワニワニパニックくらいしか
他に思い当たりません
凄い数の集団が一斉に
ワラワラ集まってきては
地面にひれ伏してガンガン叩く様は
端から見れば完全に何かの宗教儀礼
毎年の事ですがイベント中とはいいながら
新規の人とかがこの光景を見たら
信onとは大工や解体業者としての
腕前を競うガテン系のゲームとか
誤解を与えかねません
信オンを愛するひとりのユーザーとして
非情に憂慮致すところであります(糞ウザ


まあ解体作業をフューチャーするのも
ディスカバリーチャンネルとかでは
喜ばれそうなコンテンツではありますが
クラッシックディーラーズ的なノリで
信onが前提とする戦国ムードからは
やはりミスマッチな気が。
合戦場で戦争している人の横で
皆が一心不乱にトンカチ叩いてる上に
人数としては戦闘兵よりもトンカチ持って
騒いでる人数のが多いとか
そんな戦争は歴史上皆無(適当



戦国ムード、とか適当に書きましたが
このムード(雰囲気)というものは
意外と馬鹿にはできません
常日頃から大事にしとかないと
ある日突然めんどくさい事を言われて
縁を切られてしまうなんて可能性があるのは
倦怠期の恋人でもゲームの顧客でも共通です
アニバーサリーだけでなく、常日頃からも
需要として望まれているムードを疎かにすると
ろくな目に遭わないというのが
世間一般の通説でございます

あくまで通説ですよええ
例:「そんな人だとは思わなかった」
たとえそれが一方的な幻想だとしても
それなりに需要に答え続ける必要というものが
恋人にもネトゲの運営会社にもある悲哀
まさに修羅の道(ry
お前過去に何があったんだ


話が脱線致しましたが
唯一無二の国産戦国MMOとして
名を馳せる以上はやはり信onも
この辺にはこだわって欲しい所
例えば工作を選んだ時の
トンカチのモーションを無しにして
代わりに戦闘中の徒党を外から見た時の
あのモーションに差し替えてしまえば
やってる事は同じ作業だとしても
見た目は何か敵陣で戦ってる感じに

新規の方が見ても戦場感は満点です
「うわっ信onの合戦ってあちこちで
凄い戦闘が巻き起こってるんだな」と
感心するに違いありません
若干詐欺の様な気がしないでもないですが
陣の支配力なんていう
よくわからん数値を廃止して
代わりに兵力とかに名前を変えて
陣の上限2000とかを削って行く感じなら
戦闘と言い張っても全然問題ありません
むしろレイドコンテンツとすら言えるのでは
やべぇ急にMMOっぽくなってきやがったぜ
※注:やってることはただのトンカチです

もちろんPCだけが戦闘モーションでは
素振りとか盆踊りとか悪口を
言われかねませんので
相手の陣に人形Nを数体置いて
こちらに反応させれば見た目にも映えます
何なら若干のギャンブル制を持たせて
金色の人形がPOPすればpt5倍とかにすれば
ボーリングのゴールデンピンみたいで楽しそう
金色Nは独眼竜小田原Dの奥の方にいた
豊臣成金具足を流用すればコストかかりません
さらにはタイミングよくボタン押したら
相手がのけぞって早く戦果稼げるアクション性とか
そこにコマンド入力で超必叩き込む
侍スピリッツ的な要素とか
人形Nに囲まれている姫武将を救え!とか
ライバル人形Nとして道場依頼に出てくる
秘剣の団十郎が登場!とか
やばい自由度無限大





素直に徒党組んで武将やれよ



廃城足軽メモ:
読み返してみたら何言ってるのか
自分でもさっぱりわからないけど
まあいつもの事だしそのまま放流(屑
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/21 Tue. 15:11 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

春日山イベントへ  

土曜日は珍しくちゃんと覚えていて
春日山で開催されました上杉さまの
イベントに参加することができました(快挙
まあ若干寝過ごして遅刻致しましたが
致命的な遅れにはなりませんでしたので
これはもうちゃんと参加できたと
言っても良いのではないでしょうか
そもそも私は前後2時間の
余裕はOKという伝説の光画部時間を
個人的に採用しております
ダメ人間すぐる

春日山に入ってみると早速、
おそらくは開催者の方でしょうか?
敵対でNに捕まった時のケアについての
告知をしておられました
運営様の細やかな配慮がうかがえます
常日頃から我々に
「自己責任で現地集合な?
 事情の有無を問わず遅れる奴は氏ね」
とかしか言わない私の会社の連中に
爪のアカでも煎じて飲ませてやりたい
できるチームというのは
この辺の対応からして違うと感心

ちなみにここ春日山といえば
言わずと知れた上杉さまの本拠
私もかつて持ちキャラが何度か
お世話になっていた時期がありますので
(注:内一度は当ブログでの黒歴史
勝手知ったるMAPでもあります
迷う事もなく会場に入ってみると
既に沢山の人が集まっており
市の案内のチャットが飛び交う中、
同時に会場の寺の壇上からは
開催者の方が早押しというか早挙手大会や
鬼ごっこ大会なども実施されておりまして
こちらも参加者で大盛り上がり


会場には各信オンブログで
お名前をお見掛けする方々も
ちらほらいらっしゃってました
なにしろこちら側は匿名なので
さすがにあまり詳細を書くのは
憚られ気もしますので省略
ただ恒例というか一つだけ、

おしゃれ呉服店の店長さまを
会場でお見掛け致しましたので
またまた何回か目の前を何食わぬ顔で
往復してみましたがスカウトは無し
やはりまだまだ私のコーディネートは
おしゃれには程遠かった模様です

いつかはスカウトされるべく今後も努力を(ry
マジ諦めろよ


さて私はと言えば、田舎から出てきた
お上りさんさながらにうろちょろと
ウインドウショッピングなどを
楽しませて頂きました
ショッピングでは無い悲しさ
しかしただ1つ大きな誤算だったのが、
久々に密集した人混みの画面を
ぐるぐる廻ったのが応えたのか
ぐってんぐてんに3D酔い
オークションが始まる頃には
バテバテで会場からそっと去って
家でダウンしておりました(醜態



まあこんな馬鹿は放っておくとして
とにかく素敵な時間をご提供下さった
イベント運営の方々には感謝しきり
私も参加できて楽しかったです
本当にありがとうございました




でも遅刻の上に早退の醜態で
参加したとかドヤ顔で言っても
はたしていいのだろうか



廃城足軽メモ:
今度からはイベント当日は
体調を整えてから挑もう

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/19 Sun. 23:25 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

東西2周目と用心棒参上  

東西戦も2周目に突入して
予告通り景品が追加されました
30万ptを始めとする高額商品が
ずらりと並ぶ様はなかなか壮観

先週までは欲しいものを貰うための
pt値はお手頃の印象でしたが
本気を出した運営様は格が違った
まあ残り1週間ありますので
私もどれか1つ位は貰えるように
せっせとハンマーを振りたいと思います

公式では天下戦の詳細が掲載されました
読んでみた限りでは
前回とあまり違いが無いような?
そもそも良く覚えてないのですが
てか国勢はおろか三好の立ち位置すら
全然理解できてない体たらくなので
天下戦、このあとすぐ!とか言われても
何をどうすればいいのか
さっぱりわからない無能ぶり
まあとりあえず景品がある以上は
適当に参加してハンマー叩いてれば(帰れ

他に気になることと言えば
各所で有志さまによるイベント市が
開催されるとの告知をお見かけ致しました
イベント好きの私としては要チェケであります
今週が上杉さまで春日山にて
来週が伊達さまで仙台にて
共に土曜日開催らしいので
いつもの悪い癖さえ出なければ
私もこっそりお邪魔できそうな予感です
やべぇまた行く行く詐欺のフラグが
負けるな私
敵は睡魔と物忘れだ


なんかとりとめもなく信オンでの
ここ数日のニュースをあげてみました
ですが私にとってここ最近で
最大のニュースと言えばこちら


我らが筆頭さま
中尊寺の真クエストに
参戦準備完了


これですよこれ
なにせ筆頭さまは私のような
ポンコツPCとは訳がちがいます
しかも持ちキャラの中には
60%流派持ちの神通が(ry
今までさんざん中尊寺の
証7が報酬の真クエに1人で挑み
その度にボッコボコにされて
辛酸を舐め続けて参りましたが
筆頭さまが参戦となれば話は別
勝利フラグが箱根駅伝の沿道での
大学の旗の如く高らかに林立しております
なんならもう戦わずして証を貰っても
バチ当たらない勢いではないでしょうか

仮に本気頼朝が1000万パワーだとしても
私と筆頭でそれぞれ
100万と100万で200万パワー!
神通の流派でいつもの60パー増しの
生命力でまあだいたい四捨五入すれば
200万×2の400万パワー!
そしていつもの3倍の装備
(注:筆頭と私の装備品質差

を加えれば400万×3で1200万パワー!
ウォーズマンの理論なら
完全にこちらの勝利

グズグズ感パネェ

残念ながら今はハンマーを振るのに
忙しい時期ですので多少の時間は
置く必要があるかもしれませんが
まあ近いうちには朗報を
お届けできるのではないでしょうか
え?ソロでの撃破を
目指してたんじゃないのか?
冗談いっちゃいけません
度胸がなくて徒党に入れないから
ソロで撃破を目指してただけで
徒党組めるのなら
そっちのが良いに決まって(悲壮

実力で劣ってる側が用心棒を雇うなんて
時代劇とかじゃ常套手段であります
「先生、お願いします!」とか言ってる
悪人ヅラした雑魚が今の私のスタンス
これほど私に似合うスタイルが
他にあるでしょうか、いや無い
てかそもそも本気頼朝って
征夷大将軍の割りに大人げないというか
いつも生命に劣る私のPCばかり
嬉々として集中攻撃してくるあたり
トップに立つ者の器の大きさとかが
カケラも感じられないんですよねええ
なんというか小物っぽいというか
神経質そうな中間管理職っぽいというか
そんなんだから弟に人気取られるわ
馬から落ちて昇天しちゃうわ
嫁の一族に実権奪われるわ
ろくな目に会わないんだよバーカ
偉そうにヒゲなんざ生やしやがって
ヒゲ毟るぞこの野郎(# ゚Д゚)
お前どんだけ連敗したんだと








若干取り乱してしまったことは
慎んでお詫び致しますが
そんな訳で、もはや私には
手段を選ぶような情は残っておりません
時に非情に徹してこそ戦国
例えソロ企画っぽく始めた記事で
平然と人の手を借りたとしても
そんなことは些細な事

裏切りものの名を受けて
すべてを捨てて闘う足軽であります
勝てりゃいいんだよ勝てりゃ(屑極



ここまで見苦しいブログが
かつて他にあったであろうか(ある訳が無い




廃城足軽メモ:
でもこれ、私のパワーが500とかだったら
(100万+500)×2×3=600万とんで3000パワー

ボロ負けじゃねぇか
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/16 Thu. 18:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

13年と私  

東西戦ではせっせっと金槌を叩いております
なんというか規則正しいハンマーの音が
部屋に響いて若干メンタルがやられるLV
前夜祭の手柄上昇券のおかげで
週末適当にうろちょろするだけで
そこそこpt溜まりましたので
こっからは次週に備えてTVでも見ながら
少しづつでも廻ろうかと思ってます
そんなこと言ってるとサボって終了の予感が(ry



さてタイトルにも書きましたが
昨日で信on13周年との事
思えば雑誌か何かで信onサービスインの
公告を見て購入を思い立ったあの日から
もう13年が過ぎた訳であります
サービスインの時にはまさか
このゲームを13年後にも遊んでいるとか
ユメにも思わなかったですし、
ネット空間の事とはいえども
多くの出会いや別れを経験する事になるとか
もちろん想像すらしておりませんでした

1週間だけ遅れて実装された
中立サーバーである天翔鯖で
本腰入れて頑張ろう!と決意した時には
将来その天翔鯖だけが鯖統合から
除け者にされたと思ったら激過疎になり
さらには全部まとめて1鯖になるとか
想像だにしておりませんでしたし

野良での徒党を何よりも楽しみにしてた私が
将来ボッチPCとしてろくに徒党に入らずに
ソロメインとかで遊ぶ様になる事も
もちろん当時は思いもよりません

まさか13年たっても
戦闘のスキルがまるで上達せず
ナチュラルボーンポンコツとか
罵倒される事になろうとは
一体誰が想像できるというのでしょうか

さらには訳のわからんブログを
嬉々と書く様になった挙句に
知人からは三好の恥なんて
自業自得の 謂れのない中傷を受けて
後ろ指を指される事になるとか
もしも13年前の私に教えたら
とても信じてもらえないでしょう
本当に私の信オンの13年は
予測不能の歳月でした

こんな事を思い起こす機会なんて
私の様にただただ毎日を
自堕落に過ごすだけの人種にとっては
そうそうある訳では無いので
それだけでもこのゲームを続けた価値が
あるのかもしれません
まあ上記の事実だけを客観的に見れば
むしろ続けてない方が
よかったんじゃね?

とか余計な雑念が脳裏をよぎらなくもないですが
続けちゃってるんだものしょうがない

嘘を付けない正直者という
数少ない私の美点に懸けて(疑惑
言ってしまいますが
信オンと、信オンをやってた13年は
やはり私にとって感謝すべきもの
これからものんびり続けて行きたい所存


さて皆さんにとって
信オン初めてからの期間というのは
いかなる歳月でしたでしょうか?
幾つの時に戦国世界に飛び込みましたか?
あれから何年経ちましたか?
せっかくの節目ですので
たまにはそんな年月に
思いを馳せてみるのも悪くないのでは





ちなみに私が信オンを始めたのが6歳の頃
来年で私もいよいよ成人式です(正直者







廃城足軽メモ:
てかむしろ問題なのは信オンの13年ではなく
リアルでの方の13年間が
全く進歩していない事(戦慄



Posted on 2016/06/13 Mon. 23:16 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

がんばれ長慶  

週末という事で首尾よく
東西戦に参戦開始できました
足軽ですこんばんわ

入ってみるとそこはどこかで見たことがある
お馴染みの城攻めMAPでありましたが
ふと地図を見てみると大坂の文字が。

ここで一つ確認しておかねばなりません
信オン世界におきましては
大坂と言えば三好であります(断言

イベントだかなんだかしりませんが
いくら知名度が凄いからとはいえ
三好家のホームで勝手に大戦争とか
こんな事が許されていいのでしょうか

東北の凸凹夫婦やNHKバブルの信州武将には
所属PCとして一言文句を言ってやりたい所ですが
声高に先住権を主張してイベントを
三好長慶VS真田幸村とかにされたところで
とんでもない苦情が発生しそうで怖い
三好民としてはただただ耐え忍ぶしかありません
戦国武将にとって何より大事なものは
戦国時代では武略や知謀、国力や領土ですが
現代においては知名度やイメージが全て
wikiればうちの大殿さまも
結構凄いこと書いてあるのですが
一般人がメジャーな逸話として知らない時点で
これはもうキャラが立って無い証

せめてうちの大殿さまも500年後を見据えて
砦に籠城して大軍を翻弄したとか
自ら大軍の総大将相手に突撃して討たれたとか
せめて眼帯の一つでもしといてくれたら
まだワンチャンあったかも知れませんが
残念ながら実直な我らが殿は
その手の情報戦には弱かった模様です
そもそも名前の読み方さえ
よくわからない様な有様では
コアな歴史好きとかくらいにしか需要出ません
マーケティングやPR戦略が
如何に大事かという事を図らずも
我々に教訓として教えて下さっております

もうこうなったら三好民としては
今後どこぞの資料からでも
三好長慶の知られてない逸話とかが
発見されて話題にでる事に期待するしか
古文書か何かが発掘されて
そこに「三好長慶は超イケメンなりけり」とか
「モテすぎてモテすぎて震える」とかが
書いてあれば話題になって
昨今の風潮から歴史好きの女性層とかから
注目が集まってマイナーからの脱出の可能性が
というかイケメンとかじゃなくても印象深い
エピソードがあれば何でも良いんですよええ
大殿ゆかりの人々だけで見ても
足利義輝は塚原卜伝の弟子ってことで
「剣豪将軍」なんてロマン溢れる異名を付けられ
死に際の逸話なんて真偽は別としても
香港シネマのラストシーン並みになってますし
松永秀久なんてもう平たく言えば
ヤカンを抱えて自爆とかリアクション芸人の様な
一発ネタのお陰で記憶に残る選手となりました
なにか一つ強力なエピソードが有れば
他がどうであれ武器となるのです
もうこの際女装癖とかでもいいので
何かインパクトがあるエピソードの発見をですね
僅かな希望を捨てずに待ち望みつつ
いつしか三好の大殿がメジャーになる日を
家臣としてただただ祈るのみであります





あれ?
東西戦どこ行った?


廃城足軽メモ:
あ、東西戦はやっぱり恒例の
全裸で叩き出される仕様でした

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/12 Sun. 02:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

深いメッセージ性を感じる  

ついに開幕致しました東西戦
報酬関係を覗いてみましたが
私的にこれは!という様な
目新しい商品は無し
1週目ということで成長補助の
便利な消費アイテム中心の印象です


上限設定が中々シビアな気がするのは
アイテム狙いは程ほどにして
合戦自体を楽しんで下さいね!という
運営様のメッセージなのだとしたら深い(適当
とは言え今年もトンカチが盛況という
書き込みを既にチラホラ見ておりますので
ギミックだけで合戦に引きつけるという
最難ですが最善であると思われる
合戦システムへの道程は
未だ遼遠な見通しであります
頑張れ運営、超頑張れ

まあそんな偉そうな事を言っておきながら
私の様な泡沫PCは陣の端っこで
ハンマー振るのがメインイベントな訳で
景品のpt的にはのんびりやればいいかなとか
思った瞬間、もうそれはサボりへの片道切符
水曜木曜と仕事が忙しかった事もありスルー
私の東西開始は結局今夜からの予定です

帰宅したら毎年恒例の倉庫整理と
参加キャラのフルヌード化作業が待っております
素っ裸で爺に話しかけるのも
もうすっかりこの時期の風物詩
どうでもいいですが毎度毎度
合戦場に入るのに一糸まとわぬ素っ裸で
文字通りの全裸待機から東西戦へ出撃という
お馴染みのスタイルはなんとかならないのでしょうか
今から合戦だ!という荒ぶる状況なのに
キャラ自体は素っ裸とかまるで
変身ヒロインの変身シーンか
変態仮面のクロスアゥッ!の様で違和感
対象年齢がCERO:Cとなっており(うろ覚え
15才のお子様でも安心の信onですので
すっぽんぽんでも自動的に最低限の
モラルと言う名の服を纏ってくれますが、
これがもしCERO:Zとかだったなら
もうとんでもない光景になってた所です
安土や各城下がヌーディストビーチ状態で
けしからん実にけしから(落ち着け

合戦場からの退場時なんて
素っ裸で放りだされるとかもう
芸人の罰ゲーム状態というか
CEROの規制と言う名のデフォルト服グラに
巧妙に隠されてはおりますが
状況だけを考えて見れば
マッパで点滅しながらPOPとかもう
ある意味、己を解き放ったとしか
思えない姿であります

こんなアナーキーな登場シーンは
このご時世ではなかなかお目にかかれない以上、
何かのメッセージ性を感じざるを得ません
ネトゲとは言え色んなしがらみに縛られた信onで
ここは現実世界じゃないんだ!仮想空間なんだ!
もっと身も心も裸の自分をさらけ出して
己を自由に表現しろよ!という
魂のメッセージがこのシステムに
込められてるのだとすればやはり深い
ユーザーの心壊してやるという
運営様の叫びであります
エックス 感じてみろ
エックス 叫んでみろ
エーックス 全て脱ぎ捨てろ ←いまここ







一体何の話だこれ



だから古すぎる元ネタはやめろと何度


廃城足軽メモ:
そもそも今年もこのシステムかどうか
全然確認してないんですがそれは
じゃあ書くなよ

気を取り直して皆様
東西戦でお会い致しましょう
隣でせっせとトンカチ振ってる
三好PCがいたらなにとぞよしなに

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/10 Fri. 19:36 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

東西戦前夜  

明日のメンテ明けから
いよいよ恒例の東西戦です
なんか1年経った気がしないのですが
月日が巡るのは早いものです
去年の今頃は何してたんだろう?と
日記代わりであるこのブログの
2015年6月辺りのアーカイブを覗いたら
新ヒロインのK子とか
新勢力を大胆予想とか
職業考察的な何かとか
安定の黒歴史の数々が次々と
目に飛び込んで来てそっ閉じ
日々成長を遂げる私としては(注:当社比
今年の6月はもうちょっと
マトモな事を書ければいいなぁ
明らかに今フラグがon


さて東西戦ともなれば
ソリストの私としてはやはり今年も
トンカチで商品ゲットを目論むのが
メインの活動になるかなとか
思ってたのですが
どうも今回は突撃大名?なる
ギミックが実装されているとの事

これはもしかしてその大名Nが
移動するのにベッタリ張り付いておけば
昔の拠点戦の如く同時戦闘で
相手Nとかを蹴散らしてくれるのでしょうか?
もしそうならこれは乗っかるしか無い
例えるなら呂布や関羽の周りに
味方として付いていく様なもの
黙ってても手柄が飛び込んで参ります
PCだけでなくNPCにまで寄生とか
人としてどうかとも思いますが
戦場ではネギを背負った鴨として
狩られるだけの運命である
雑魚PCの私としては
手柄をゲットするのに
手段なんざ選びません(足軽感

果たして今年はトンカチからの脱出なるか
はたまた大名と一緒ですらお呼びで無いとかで
やはり恒例のトンカチ大会となるのか
私の東西戦の開幕は近い



そんな中、日課ともいうべき
信オンブログ様の巡回をしていると
大人気ブログの神島日記さまにて
東西戦における帰参者様や新規様用にと
各職業の紹介記事を書かれておりました
これは最近の帰参者の端くれとして
私も注目せざるを得ません


なにせ戻ってからこのかたというもの
ソロばかりやってるもんですから
特に自分の持ちキャラ以外の特化は
動きどころか技能もよくわからず
正直このまま野良等に出たりするのは
甘く危険な香りに満ちております
似たような技能を重複して使っちゃうとか
効果を上書きしちゃう技能を後ろから発射とか
理解してないという事はそれだけで
色々とリスクを伴うという事は
過去さんざん経験済み
つまりはさんざんやらかして(ry

そんな中この記事はまさに渡りに船
是非とも今回、紹介記事の数々を熟読して
最近の特化事情や最新技能を理解し
ドヤ顔で野良徒党にまざりたい
まあその前にそもそも
野良に首尾よく混ざれないと
何も始まらないのですがそれは(ry



てか最近の流行とかをガン無視して
そこそこわかってる特化で何か書いて
採用を目指して応募するという野望も
一瞬だけ考えてはみたのですが
すっごく真面目な内容の上に
志も素晴らしい企画でしたので
いつもの様に脱線したり、
まかり間違って面白半分で
修験マスクみたいなのとか
先程述べた1年前の
職業考察的な奴とか書いた日にゃ
真顔でドン引きされそうなので
華麗かつクールに自重
空気が読めるオトナであります(どの口



でも仏ぇもんLVならなんとか?(帰れ


廃城足軽メモ:
メインキャラの立ち回りとかで
知らない事が書いてあったりしたら
マジでショック受けそうだw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/07 Tue. 20:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

癒し系の布陣  

前回の新作戦を遂行すべく
今度は薬師キャラで1から
中尊寺をスタートです
首尾良く1つめのクエをクリアすると
久々に我等が一門の筆頭様がイン

聞けば多忙だった仕事が
少し落ち着いたとの事
これは嬉しい誤算です
早速筆頭さまの持ちキャラとで
中尊寺に入り直しました

その日は時間も遅かったので
クエ1つしかできませんでしたが
金曜深夜にインしますと
首尾良く合流できましたので
そのままクエを進めて行きました
やはりネトゲは徒党組んでこそ楽しいとか
MMOなら当たり前の感想を抱いてしまい
これは誇り高きソロリストとしては
存在意義の自己否定ではないかと
己のプライドとの葛藤が生じてしまいましたが
まあそれはそれ
与えられた状況を最大限に楽しむのが
雑魚PCの生き様であります
安いプライドなんざ犬に喰わせるべき
素直にソロ飽きたって言えよ

筆頭さまのイン率が増えるとなれば、
その精鋭キャラと共に中尊寺を戦えば
ソロなんざより遙かに強い訳で
そもそもの目的である薬師キャラの
頼朝到達とかぶっちゃけどうでも(ry
とはいえ、筆頭さまも忙しい身ですので
他の徒党とかに入ってる時の為にも
初志貫徹で進めてはおきたい
プライドを捨てたとは言え
この辺は腐ってもソロスキーの端くれです
てかここでやっぱりソロ攻略辞めますテヘペロじゃ
ここ数回の記事はなんだったんだって話に。
そんなの毎度の事じゃねぇかって気もしますが
宣言したからには実行しなければならぬ(使命感
なんだかんだ言いながらも
サラッと頼朝公に到達致しました


さてせっかく到達したからには
立案したソロ作戦を試してみたくなるのが人情
こうして計画通り盾2回復3アタ1詠唱1という
どこぞの新規参入のネット生保ですら
ここまで手厚いケアは無い

という驚きの癒し系の布陣で
真っ向から本気頼朝公に挑戦です
なんという斬新な構成(言ったもん勝ち
結果次第では流行するかもしれませんので
商標登録の出願も視野に入れ
名前を付けておくことにしました
私発案のこのソロ陣形
名付けてヒーリングセブン

なんか怪しいエステサロンみたいに
いろんな思惑が交錯する中でソロ戦スタートです










惨敗しました(予定調和

いや、結構持ちこたえはするんですよええ
ただ当然というかやはりというか
こちらの火力が低すぎる上に、
最大のネックは私のPCの
生命のショボさと防御の低さ

敵の弓侍の火力が半端無いので
盾が釣り漏れたが最後、
1撃で10000オーバーのダメージで
的確に射貫かれてしまいます
溢れる回復力でリカバーするも
2発連続したらもうダメ
泣きながら修験を医術に替えたりしても
付け焼き刃でもっと悲惨な事にというか
これ最大生命60%増とかで
私のPCの生命ブーストしないと
ソロとか夢のまたユメじゃ(ry
よしもうこうなったら
修験でもなく医術でもなく
神通に特化変更して
生命付与・参の覚醒だけ
必死で振って再挑戦を(発狂
これこそ真・ヒーリングセブン







結局は大方の想像通りの酷い有様ですが
いくら罵倒されようが問題ありません
魂が諦めない限り
人に敗北の文字は無い

諦めろよ



ちなみにこの惨敗の結果を受けて
筆頭さまにのび太がドラえもんに
泣きつくが如く助けを求めようと
思ってたのですが(迷惑
それ以前に土曜日の昼間っから
飲み会に出て泥酔した挙げ句
土曜の夜どころか日曜までインできず
泣きつくことすらできませんでした
なんだったんだ?
この悲惨な週末は


結論:馬鹿の考え休むに似たり

廃城足軽メモ:
てか真面目に攻略してる方からすりゃ
何やってんだこの激烈馬鹿は?とか
普通に呆れられてそうで怖い


でもまあそういうブログですし(絶望

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/06 Mon. 22:37 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

鎌倉殿との激闘  

昨日立案した底の浅い作戦を早速遂行
倉庫から無料の家臣育成券を引っ張り出し
センスあふれる名前を与え(疑惑
熟考を重ねた初期ステを振り
我が城下町に名を連ねる名伯楽達による
想像を絶する猛特訓を繰り返した結果
めでたくLV65の忍法家臣が完成です
手塩にかけたとはまさにこの事(※所要時間約15分)

過去の忘却戦記で書いた
忍法家臣の壮絶な戦死から幾年月
ついに二代目忍法家臣が誕生です
なんというか跡継ぎが元服して
馳せ参じたイベントみたいで感無量
お前どの口が言ってるんだと
にんぽっぽ家臣の戦死から
呪われたかの様に苦労したのは
忘却戦記で書いた通りですが
まさか未だに忍法家臣消去の呪いが
引っ張られる事になろうとは(自業自得
しかしこの二代目登場で
ようやくその呪いから解放されました
よーし頼むぞにんぽっぽ、
今回の敵は弓侍の大群だ
空蝉極で完封してやれ

という訳でさっそく本気頼朝に挑戦です
いきなり共闘NPCを入れ忘れたまま
頼朝のところに到着してしまい
隠行薬改を2個ドブに捨てましたが
これも高鳴る鼓動の為せる業
くっ静まれ俺の心臓
気を取り直して戦闘を開始すると
開始早々から敵の弓矢に空蝉が発動し
華麗に捌いてくれてます
アッヒャッヒャッヒャッヒャ計算通り(ニヤリ
最新型の強力な共闘NPCに
旧型の家臣が意地をみせつける様は
どこぞの赤色が好きな仮面フェチが
性能の違いが戦力の決定的差では無い
とか発言してらっしゃったのを
まさに地でいく活躍ぶり
誰だよ前ににんぽっぽ家臣を
グリーンウェル呼ばわりして首にした奴は


ところが急に戦局が一変します
にんぽっぽの華麗なるバク転に
業を煮やした(のかどうかは知りませんが
敵の弓侍どもが急に攻撃アルゴを変更
鬼の様な全体射撃を放ってきました
超汚ねぇ

ぼっち帰参者のソリスト相手に
容赦や人情のカケラも無い猛攻
しかも複数Nが連続&連発という徹底ぶり
てめぇらの血は何色だと
モニターに向かって叫びましたが
ただでさえ生命が少ないにんぽっぽ家臣は
どうする事もできずに真っ先に床ペロ
ここにきて結局は性能の違いが
戦力の決定的差となった模様です

そっからはみるみる崩れて惨敗でした

そのあとも2度ほど挑んでみたのですが
ほぼ同じ様な展開で蹴散らされます
最初に書いていた通り
やはり底が浅い作戦だったのか





いやまだ終わってない
惨敗はしましたが1つ気がつきました
それは頼朝徒党は全員侍なので
術Nも回復Nがいないという事(本当か?
術も回復も止める必要は無い上に
削った生命を頼朝側は取り戻す方法を
持っていないという事に(だから本当か?


つまり泥仕合なら勝てる(半泣き
思えばにんぽっぽが倒れたあとも
共闘NPCは結構耐えてた気が
盾3回復2詠唱1アタ1とか
いっそ回復3盾2とかにして耐えきれば
万に1つの勝機アリ(少ねぇ
なんだか底が浅いなんてLVを超越した
平皿のような作戦の気が致しますが
案外こういう単純な(既視感
そうや忍法家臣なんていらんかったんや(超既視感


安西先生が見たら
忘却戦記の頃からまるで成長していない・・・
と汗を流して戦慄する事が確実なこの作戦
ですがもうこうなったら金色堂コンテンツを
いまだ1話たりとも進めていなかった
私の修験キャラを一からぶっこんででも
本気頼朝に投入する覚悟アリ
なんなら魂を売って医術に特化変更してでも
え?見るに耐えないからもう諦めろ?
ヽ(`Д´)ノうっせーバーカ(幼児化
今さら後には引けません(既視感


もちろん結果は後日ご報告予定
乞う御期待!(帰れ


廃城足軽メモ:
諦めれば?
そこで試合終了だよ?

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/02 Thu. 15:30 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

勘違い  

メンテを迎えて帰参キャンペーンも終了
帰参隊列が使えなくなる前に
なんとか仲間NPCを全員ゲットしようと
悪戦苦闘していたのですが
結局最後の一人は解放できませんでした
残念ではありますが私の能力を考えれば
むしろ上出来なのかも知れません

今日からは生命も魅力もブーストが無くなり
マッチョから貧弱ボディに
イケメンからブサメンに戻るという悲哀
魔法が解けた後に残るのは
ただただ現実の厳しさだけであります(寂寥感

しかし良く言えば前向き
悪く言えば鳥頭の私は切り替えが早い
キャンペーン中に貰った
究明の証を一気に交換すべく
いそいそと勧進帳NPCの尼の元へと向かいました
やはり気になるのは装飾石とかいう謎アイテム
なんだかんだで究明六は結構ゲットしたので
何個かは貰えるハズと喜んでたのですが
話しかけても尼さんがガン無視で困惑
ここで大きな勘違いに気がつきました
交換レートは

究明六が20pt or 究明七が20pt or 究明八が10pt

で装飾石1つゲットだと
勝手に思っていたのですが
実際は

究明六が20pt + 究明七が20pt + 究明八が10pt

で装飾石1つゲットだった模様
何というソロに厳しいレート

まあけどそりゃそうだうん
なんか運営さまにしては
妙に安いレートだとは思ってましたが
六と七なんで分けたんだろ?とか
思った時点で良く見ろと
電化製品やゲームを買っても
マニュアルを一切読まないタイプの
私ならではの失態です

こうなると急に私にとっては
無理ゲー臭が漂い出しました
七というと魅了ラッシュの妖怪ボスか
間接攻撃ラッシュの本気を出した頼朝の二択
もちろんどちらもお試しの時点で
こちらが瞬殺されております
八なんて想像すら付きません
またしても私が綴った
「手が届かないコンテンツリスト」に
新たな1ページが加わり・・・
いや待った、諦めるのはまだ早い
そういえば中尊寺には
徒党マッチング機能があった
これなら私も徒党に入れるチャンスが
上手く潜り込めば証ゲットも夢じゃない(ゲスい
負けてもソロで勝てるヒントになるかもで
まさに良いことづくめです
ついにひきこもり生活からの脱出の予感

是非今週からはこちらも
試してみたいとは思います
ただ心配なのがもしも能力で
跳ねられたりする仕様だったら
お察しになる可能性が(ry
そもそもマッチング自体が
上手く機能してるのかという心配も



もちろんこんな寄生根性だけでは
人として絶対間違っているのは自覚アリ
おっと何か自己否定にも程がある発言が
一応は自力で撃破する策も考えました(ニヤリ

証七のターゲットはやはり頼朝
鬼っぽいボスの方はなにしろ
魅了系の特殊に耐えられる自信がゼロです
そこで頼朝に対向する作戦として
忍者NPCのかえでを無慈悲にリストラし、
代打でにんぽっぽ家臣をチームに入れて
華麗な空蝉で弓攻撃を悉く無効化するという
まさに単純なオツムに相応しい
底が浅い作戦を立案しております

でも意外とこういう単純な策が
上手くハマった例は過去に何度もありましたので
案外馬鹿にしたもんではありません(願望
1つだけ懸念があるとすれば
過去に書いた忘却戦記の時に
にんぽっぽ家臣を首にしたので
1から作り直す必要がある事

ですがそんな事は取るに足らない労力です
よーし首を洗ってまってろ頼朝公
判官贔屓の私の鉄槌をくらえ


もちろん結果は後日ご報告予定
乞う御期待!(期待度皆無


廃城足軽メモ:
証八?そんな未来の事は解らな(ry


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/01 Wed. 12:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

