信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

信onいろはカルタ? プチ解説  

先週末、信onいろはカルタ?というネタを
書いたところ知人のウケが妙に良くプチ満足
その上、適当な内容に絵をつけて下さる方までも。
ひいらぎ様、泣き草様ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

その反面、やはり危惧してた通り
何訳わからんこと書いてんだ馬鹿なの?しぬの?
「○○って何の事?」という質問もちらほら貰いました
そこで今回は特に分かり難い
(というか分からん人には皆目分からない)
と思われるのものをチョイスして、
解説(注:もちろん適当)してみたいと思います。




ろ:ロットで連敗 蛇神の管玉

 ※当時、ぶっちぎりの最高性能を誇った
 大物主ドロップの首装備、蛇神の管玉。
 ドロップは体感50%で、そっから徒党員1名の抽選。
 つまりは運が悪いと手に入らない!
 しかも初期は同時戦闘不可の沸き待ち有り。
 全然取れないのが続くともうね
 泣き草様のイラストも決して誇張では無いのですw  
 ド迫力の絵をありがとうございました


ほ:ポンポンするので集まって下さい

 ※神職の重要任務であった行進曲を
  使用する際の掛け声。由来は鼓の音から


と:どれだけ(ry

 ※すみません、最後の1行言いたかっただけ(ry
  柊さま素敵なイラスト感謝です


ち:違う、入って欲しかったのは盾だ二刀芸じゃない

 ※合戦ゲリラの日常です
 

り:陸1で迷ってトラウマになる

 ※知人の体験より。実は足軽的には
 旧イザ宮のがトラウマだったり


ぬ:抜け道で緊張

 ※初期の頃はフィールドの抜け道の
 対人可能域で勝負を挑む人がいました
 キンッっていう入域音で緊張したものです
 (足軽だけ?w


る:累積プレイ時間表示を見て鬱
 
 ※/時間 これに時給とか掛けちゃうともうダメ


わ:ワイが猿や 関ヶ原NPCの猿や

 ※プロゴルファー猿のOPより。
 すみません言いたかっただけ(ry

そ:それでも雅楽なら 雅楽ならきっと何とかしてくれる

 ※元ネタが仙道なだけにっ・・・・・・
  仙論と書きたかった・・書きたかったがっ・・
  無念だがそこまでの力は今のセレロンには(血涙

ね:眠らない街 甲府両替前

 ※初期は全国の物売りが甲府に立ってました
 後に稲葉山に移動(天鯖です 
 そして市司の登場で滅亡しました


な:なぜか楽しい廃城暮らし

 ※無駄にテンションが上がるから困る
 滅亡勢力から出て行かないってだけで
 訳の分からない絆を感じるのは何故


お:オッスオラ修験 いっちょ殺ってみっか

 ※ボス徒党ではヤムチャ並の修験でも
 対人となれば悟空レベルと化して相手には
 こんな風に言ってる様に見えるとか見えないとか


ま:まさかの髪切りデスマッチ

 ※これを見てもうなんか色々とダメだと
  悟った人が多数


ふ:不意討ち忍者に敵は無し

 ※隠れ身からの不意打ちが
 猛威を振るった時代がありました
 これを利用して忍者だけが
 特定の狩り場で荒稼ぎなんてことも


こ:5時で帰宅だ スーパー公務員妻木

 ※ 当時、どれだけ早く学校や会社から
 自宅に戻っても必ず落とされているという
 その公務員顔負けの定時退社ぶりから
 こう呼ばれてました斉藤家の先陣武将です
 ライバルは同じくスーパー公務員と呼ばれた
 織田家の先陣武将・山内


て:天翔小牧の百年戦争

 ※天翔鯖で「いつまで同じ合戦してんだ?」と
 いう敬意を込めて呼ばれた織田VS斉藤の
 小牧山合戦を指します。
 前述のスーパー公務員も大活躍でした。
 「織田の方が関所まで遠い」
 「斉藤のがマイナーで人が少ない」
 「織田は崖上らなきゃいけないから不利だろ!」
 「うっせー織田の武将のが強いだろうが!」
 「斉藤にも突撃巫女隊がいるだろヴォケ!」
 「それ名前だけがネタの雑魚NPCだろうが!」
 などという、今から考えてみれば
 くだらないにも程がある激論を
 知人と交わしていたのも良い思い出


き:恐怖!街道沿いの刺客

 ※初期の頃、PCを恐怖のズンドコに叩き込んだのは
 ボスでも合戦場の武将でもありませんでした。
 道端の木のそばにそっとたたずみ、
 近くを通るPCに猛然と襲いかかって
 食卓のパンを取るかの様にさりげなくその命を奪う
 禍々しいオーラ全開のNPC、その名は刺客
 雑魚NPCなのに永遠のトラウマですw
 

ゆ:雪って急襲発動するんだっけ?

 ※人取橋以来、使用機会が無いのでは


め:目が覚めたら墓地で一人

 ※寝落ち→飢え死に→所持金半減のコンボ


ゑ:えっと、鍛冶さんがいるなら抜けますね^^;;;

 ※上野での踊らせネズミ狩り全盛期に
 こう言って抜けて行った伝説の陰陽さんが
 いたとかいなかったとか。


ひ:必死で集めた特化の断片

 ※そのドロップ率の微妙さに全PCが涙
 でも取らないと特化技能使えない地獄




さあ如何でしたでしょうか?
新規の方は懐古厨の戯れ言を実感しましたか?
てか、なんとなく説明してすら
いまいち意味がわからんのがあるような
まあきっと気のせいですようん
そもそも天鯖限定のネタがあるあたり
どんだけ不親切なのかという話ですが
「山吹」足軽だからしょうがない


さーて次は何作ろうかな!
(反省ゼロ




足軽メモ:予想以上に「と」「わ」「お」がウケた件

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/05/26 Mon. 16:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/167-d8e93cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

