信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足軽が挑む楽しめる防衛・実践編  

※前回のあらすじ
防衛する陣に押し寄せる敵軍を見て
不適に笑う足軽であった(激嘘


こうしてスタート致しました自分目標の
「右後陣を1時間防衛する」
そもそも後陣武将の性能を考えますと
「1時間経過した時点で取り付かれてて
その後に武将がそのまま落ちたら負け」
とのルールに致しました。
後陣は取り付きから落とすのにも
そこそこ時間かかりますもんね

とはいえ繰り返しますが
襲いかかる相手はなにしろ最強の
武田・淺井・本願寺連合。
実際、昼の陣ではあっさりと
後陣に直接とりつかれて
そのまま陥落→門前封鎖だった
とのことですからガクブルです

さてそんな猛獣を前にしたチワワの足軽
当然、兵種は鉄砲をチョイス
その猛威は今や批判すらされておりますが
ボッチPCからすれば頼れる相棒。
持ってるだけで強くなった気分であります

そして今回防衛を誓った右後陣を見ると
副将は柳生宗矩様。なんというメジャー感
話しかけるとこちらの体力を気遣う優しさ
さすがに有名どころは格が違った

一方、本体は篠・・原・・・?

誰だよこいつ

三好家に所属していながら
三好武将をよく知らない無知。
てかカミシュの格好してるくせに
棒がついたナタを持ってて怖い


これがイケメンカミシュなら
腐女子あたりの需要もあったかもですが
無駄にチョビヒゲなんぞはやしてます
挙げ句には話しかけたら
裏切り者じゃないかと疑われる有様。
うだつの上がらない奴だ


まあしかし上司を選べないなんてのは
現実世界では当たり前の事
決めたからには守り通さねばなりません


/銃撃 とショートカットに登録し、
コマンドパッドなんてシャレオツなものは
当然持っていない足軽は
陣の前で手動連打を開始です。


こうしていると敵が射程内に入れば
自動的にホーミングでHITするという
サイコガンもびっくりの性能なのが銃撃兵種
コーブラー♪ふふふふーん♪
と某アニメのOPを口ずさむ余裕。
でも連打で微妙に屈伸するPCの姿は
陣の前でタコ踊りしてる不審者
敵だけでなく味方のMPをも減らしてしまう
怪しい踊りの様相です。

そして陣防衛で欠かせないのが
うろうろ周りを歩いている
味方NPCへの叱咤を切らさない事。
侍PCでなければ薬を使っても叱咤できます。
ボッチPCにとっては敵に猛然と襲いかかる
叱咤NPCは文字通り戦友。
右後には山伏や占い師が味方Nとして
睨みを聞かせております
本来ならそれぞれに山伏V3とか
占い師セピアとか名前を付けて
区別してやりたいくらいですが
まったく見分けが付かないので
その手の遊びは不可能です。残念。

ここでふと周りを見回すと数人の
援軍の方が同じくこの陣を防衛すべく
銃撃を連打されておりました。
なんという献身。
援軍さまなのに手柄を狙う訳でもなく
無論、足軽の様な馬鹿な遊びでもなく
ただひたすら防衛を行う。まさに職人です。

そう、この時の足軽はボッチじゃない
戦場の絆がそこにある
同じ銃撃モーション連打でも
足軽のはタコ踊りですが周りの人のは
風格すら漂うのは気のせいではないでしょう

かくして力強い仲間(注:勝手に思ってる)と共に
銃撃にあけくれる山吹足軽。
予想以上に防衛時間を延ばしていきました
付近のNPCの襲われログに緊張し
銃弾の命中ログに身構えます
しかし油断する事なく常に警戒モード
柳生様はうちが守ります
あ、チョビヒゲはそのへんで立ってて下さい

付近で徒党を止めたというアナウンスで
解体依頼の会話が流れました
いつもなら喜び勇んで向かいますが
今日は我慢です
目の前に伏軍登場!でも我慢我慢
ここはうちが守るから皆で奴らを倒すんだ
やばい銃弾が切れた!補給しに行かなきゃ
でも大丈夫、その間も守ってくれてる人がいる


刻一刻と銃撃や叱咤を繰り返して時が過ぎ
ついにその時は来ました
西暦2014年5月28日23時40分。
最強の名を欲しいままにする
武田・淺井・本願寺連合から
三好家右後陣を1時間防衛するという
勝手に決めた目標を達成致しました
ありがとう、一緒に銃撃連打した援軍さま
ありがとう、周囲を警戒してくれた味方N
わたしたちは三好家初の偉業を達成したのです
そんな事を時間計ってやった馬鹿いねぇよ


この一時間で稼げた戦果は微々たるもの
トンカチ1セットにも満たない数字です
ですがそんな事は些細な事。
足軽の胸にはそれ以上に得難い
充実した達成感と確かな満足がありました
そう、



例え武田連合軍さんが
22時40分から
23時40分の間には、
一度も徒党やゲリラで
足軽が居た右後陣には
攻めて来なかったとしても。
(激おこ



そりゃね、途中から薄々は解ってましたよ?
味方が自陣を段々取り返していって
前線が前へ前へ移動してったんだから。
だからと言って途中で変えれないし
んで周りの防衛職人さんも状況把握したのか
途中で別の場所に移っていかれたし!
てかそこは空気読んでちょっとくらい
突っ込んできてくれてもいいじゃない!?(逆ギレ
しょっちゅう陣の目の前には敵のPCさんが
ちょこちょこ走ってきてたんだから!
突っ込んできた徒党さんを割った!とか
取り付かれたけど救援阻止!とか
そう言うことを書きたかったのに
書きたかったのにいい!!!!
あーあ、これが上杉さんなら空気読んで
あいつちょっとウザいから陣ごとぶっつぶすとか
言ってくれたのになー(スネ気味

・・・・・すみません、八つ当たりで
意味不明のディスりをしてしまいました事を
武田連合の方々に深くお詫び申しあげます


いや待て、起こった事実だけを書いてみれば
「山吹足軽は信on最強との呼び声高い
敵軍から激戦の夜の陣で仲間と共に
1時間劣勢の要衝を守り抜いた超イケメン」
嘘は1つもついておりません
かーっ、つれーわー無理と思ってたけど
防衛成功してつれーわー(糞ウザ

別の事実として山吹足軽は
1時間敵がこなかった陣の前でただただ
ひたすらタコ踊りしてただけとも言えますが


こうして足軽の防衛チャレンジは幕を閉じ、
鬱憤を晴らすべくゲリラに身を投じていきました。
そして深夜1時の陣終了時には
右後陣は副将の柳生さまこそ倒されるも
主将の篠原は倒されもせず鎮座しており驚愕

チョビヒゲとか言ってごめんなさい
あんた普通にすげぇよ





とんでもない長文でお送りして
オチはこのグダグダぶり
楽しめる防衛のご提案とか
一体どこへ行ったんだ?w
でもきっとこれを読み終えたら
わたしも合戦に行こう!と
思ったんじゃないかな!?



思わないだろうな、うん。



足軽メモ:防衛職人の方々に敬礼っ!!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/05/29 Thu. 15:29 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして( ̄ー ̄)

いつも楽しく拝見させて頂いています!
こんなにも合戦を楽しんで書いてくれる人は足軽さんしか居ないと思います(°∀°)
自分は足軽さんの日記みて合戦に多く(多分)足を運ぶようになりました(笑)上杉で敵対ですがこれからも合戦記事等楽しみに毎日クリックしてます~(^人^)

URL | 沖田 #-
2014/05/29 18:17 | edit

Re: はじめまして( ̄ー ̄)

沖田 さま

> いつも楽しく拝見させて頂いています!
> こんなにも合戦を楽しんで書いてくれる人は足軽さんしか居ないと思います(°∀°)
> 自分は足軽さんの日記みて合戦に多く(多分)足を運ぶようになりました(笑)
> 上杉で敵対ですがこれからも合戦記事等楽しみに毎日クリックしてます~(^人^)

コメントありがとうございます

うちのイミフな記事で多少なりとも
合戦へのモチベを抱いて頂けたのなら
こんなに嬉しい事はありません(・∀・)
是非また当店にお立ち寄り下さいませー


・・でもなんかこの前から敵対国所属の方からばかり
コメントを頂いてる気が。しかも合戦に行く様になったとか。
下手すれば利敵行為になってる気がする!w

URL | 山吹足軽 #-
2014/05/29 18:48 | edit

すごく面白かったです。
防衛してると、NPCも仲間におもえますよね。
敵味方関係なく、お互いが楽しめる合戦にしたいですね。

URL | 浅井民 #-
2014/05/29 23:20 | edit

Re: タイトルなし

浅井民 さま

> すごく面白かったです。
> 防衛してると、NPCも仲間におもえますよね。
> 敵味方関係なく、お互いが楽しめる合戦にしたいですね。


コメントありがとうございます
昔は所属部隊の上司武将が落ちたら
合戦上にインすらできなかったので
その頃の感覚でどうもNPCを仲間と認識してしまいますw

敵味方問わず合戦盛り上げて楽しみたいですよねー
今週の合戦もよろしくお願いいたします(*'ω')ノ

URL | 山吹足軽 #-
2014/05/30 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/171-d11b645e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

