信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安土からシカゴに移住  

という訳で久々にオフゲを買いました
シカゴを舞台にハッカーの戦いを描く
オープンワールドアクションのWatch Dogsです

いやぁPS4のローンチソフトの中で
これが一番気になってたので
延期になった時はガッカリでした
足軽のPS4の購入をも延期させた
ある意味因縁のソフトがついに発売
さてこれでついにPS4本体購入か・・・・
あれ?PS3版がある?


迷う事なくPS3版を購入
PS4購入はまたの機会に(ry
だってやるゲームが少ないんだもん

主人公は自分のハッキングが原因で
謎の敵に襲撃され、結果姪が死んでしまい
その敵を討つ為に犯人を追うという所から
お話はスタートします
若干八つ当たりという気もするのですが
多分気のせいでしょう

PS4版とは雲泥の差とはいえ
PS3版で描写されるシカゴの街も
なかなかの美しさ
街を歩くモブや車の数も相当なもので
気分はもうシカゴ在住です
とは言えもちろん足軽は
シカゴに行った事など無いので
あれ?どこにもシカゴピザ無いなとか
意味不明な感想しか出てきません



さてこの手のオープンワールド系は
足軽は結構好きなのですが
必ず2つの問題が発生します

まず1つ目の問題はというと
車を使ったミッションに関する事
そう、足軽はとにかくゲームでの
車の運転が壊滅的に下手
それ以外も充分下手なんですが
「車で○○まで逃げ切れ!」とかの
お約束のミッションでは必ず
対向車や信号に衝突しまくるだけでなく
怒濤の様に市民を跳ねまくる
大量殺戮者と化します
今回も例にもれず跳ねまくり
その度に警察に猛追を受け
泣きながら車を捨て逃走する足軽
なんだこれ全然ヒーローじゃねぇ
只の犯罪者そのものです

そしてもう1つの問題は性格の問題。
足軽は落ち着きの無い小学生の様に
マップでミニイベントが発生する度に
あちらこちらにふらふらと動いていき
まったくメインストーリーが進まみません


過去を思い起こしてみると
龍が如く3ではマグロ釣りと麻雀に熱中
RDRではオン対戦の撃ち合いのみに没頭
侍道3は刀集めと技作成に終始し
セインツロウではヘンなキャラ作って暴れ(ry

こんな感じで本筋じゃない方向にだけ
熱中した挙げ句にそのうち飽きて
ゲーム自体を放置するという
トロフィー全部取ってる人からすれば
お金をドブに捨ててるような結果が常

今回はそんな事にならない様に・・・
と思ってたのですが街で発生する
犯罪の芽をハックして摘み取る
自警団プレイばかりに熱中し
またもや本編が遅々として進みません
てな訳でその犯罪阻止プレイの結果
今や街ではすれ違うNPCから軽く
ヒーロー扱いされている足軽ですが
そのすれ違う民間人の銀行口座を
容赦なくハッキングして金を奪い
貯金額がホクホクで喜んでるという
こんなゲスな主人公は前代未聞
いやお前がゲスいだけだろって話ですが
システムがそうなんだから仕方がない
でも真っ先に取ったスキルはATMから
降ろせる金額の増額スキルなあたりに
足軽の品性がよく表れているから困る

まあこんな感じで楽しくも(何がだ
前途多難なハッカー暮らしですが
なんにせよしばらくはシカゴの街で
ハッキングに精を出したいと思います



え、信オン?
東西の報酬を忘れず貰いましたよ?
でもシカゴ在住としては
安土は直行便が出てない(ry



足軽メモ:
とはいえ経験4倍は魅力なので
70になってない子で狩りはしときたい

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/06/30 Mon. 17:45 [edit]

category: その他

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/196-a4816db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

