信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第2回:足軽が挑む楽しめる合戦  

延々とハンマー振って手柄稼ぐ作業や
固定徒党や多垢やゲリラで武将に突撃する日々や
ソロで防衛や対人で戦場を駆ける毎日に
ふと疲れたりする時がありませんか?

あるいは合戦そのものに敷居の高さを感じてたり
合戦に参加はしてもいまいち馴染めなかったり
手柄稼いだらもうモチベあがらなかったり
合戦自体に行かないとか行っても楽しめないとか
そんな事はありませんか?

そう、そんなあなたに我が足軽戦記では
いつもとは違った1クラス上の
上質な合戦の楽しみ方を
ご提案させて頂きます(何様

あ、ガチで合戦でエースとかの方は
あちらからお帰りを。
ここを読んでもエースの方とかは
ただただ怒りしか感じない
可能性がございますので推奨できません。
そう言ったハイレベルなPCの方では無く、
あくまで足軽戦記はメインターゲットとして
足軽と同じ名も無き一般PCの方を中心に
違いが解る庶民派の姿を提案
していくスタイルでございます

たまにはちょっと肩の力を抜いて
いつもとは違う合戦の楽しみ方を演出したい
実際にそういった自分なりのスタイルで
合戦を楽しんでる方も多くいらっしゃいます
足軽戦記も負けてはいられません



という訳でお送り致しました前回の企画
結果は帰れコールが空耳で聞こえてくるLVの
とんでもない惨状で幕を降ろしました
しかしそれでくすぶってるような足軽じゃあない
あれから3ヶ月も過ぎたし法律的にも
もう完全に時効であります。根拠ないけど。
今回こそは大団円を迎えるべく
そして我らへっぽこPCでも
合戦は楽しめるとコンテンツと言う事を
世に示すべく足軽は帰って参りました


唐突ですがここでQです
合戦で最強PCを名乗るには
どうしたらよいのでしょうか?

対人徒党で最強を目指す王道や
陣を落としまくる武将徒党として
掲示板に名と戦果ptを刻む事
はたまた運営として勢力自体を押し上げたり
旗振り役として戦場全体を動かしたり
あるいは戦場で自分の名前を表示して
敵軍に名を轟かせる方もいらっしゃいます
一概には言えませんが合戦最強とは
こういった各分野に秀でた方々の事を
指すのではないでしょうか

当然、どれも大変な努力や
磨き抜かれたスキルが必要な訳で
なかなかの敷居の高さでありますから
我々一般PCには高嶺の花と言えるでしょう


ですが身の程を知っている
われら一般層の雑魚PCとしても
合戦に参加している以上は
いつかは何かを成し遂げて
合戦最強の称号を心の中で名乗りたい
例えそれがただの自己満足であろうとも


お待たせ致しました
自己満足だけの遊びには定評がある足軽戦記が
新しいスタイルの最強の座をご提案致します


そもそも家老とか中老とか肩書きがついてても
そんなものはシステムで付いたシロモノ
本来メダカ属性の層である我等一般PCは
言わば徴兵された農民みたいなものです
ここで想像して下さい。農民が徴兵された時に
第一に目指すものは何なのか

生きる。 byもののけ姫

そう生き残ることこそがすべて
いくら戦果を残そうがなんだろうが
本来死んだら何も残らないのです
システム的にデスペナ皆無の保証があるので
降参だの突撃だのが日常なのですが
もし信onが往年のウィザードリィの様に
死んで灰化して蘇生に失敗したら
キャラデータごと抹消されるとしたらどうでしょう?
だれも突撃とか無茶はしないハズ
生きて故郷に帰る者こそが最強なのです
「俺、この戦いが終わったら
 故郷に帰って結婚するんだ」
こんな事を言った人が戦場で大活躍しても
死んでしまえばただのフラグ乙
一方、戦場ではたいした働きしなくても
生きて帰れば縁談の1つもあるのです
そろそろこいつ頭おかしいんじゃないか?とか
お思いになる頃かもしれませんが(そりゃそうだ
ある意味通常運転なので気にせず続けましょう

という訳で今回足軽が提唱する
新スタイルの最強称号はこちら



「死んだら何も残らない
生き残った奴が強いんだ
山吹足軽が挑むガチサバイバーへの道」



目標はたった1つです
「生きて故郷に帰る事」
すなわち参加した1つの陣の
最初から最後まで1度たりとも
死に戻りをしないこと
土を舐めずに生還すれば成功です


またまた考えて見て下さい
対人・武将問わずどんなスーパーエース様でも
大概、陣で1度は解体だの取り付き阻止だので
死んで陣にもどっているはずです
普通ならこの時点でホネと化している訳で
1回でも死んでたら2階級特進状態
遺影に手を合わせる対象であり
惜しまれつつ語られる過去の人です(超失礼
その一方で一度も死なずに生還すれば
仮に戦果がエース様の10万分の1だったとしても
出欠を取れば返事を出来るのは生存者だけ
お亡くなりになったウランフ提督よりも
いまだ生存しているフォーク准将のが
ユニットとしては上なのです(本当に失礼
格闘ゲームの2ラウンド目なんてお情けはいらねぇ
漢だったら1ラウンド勝負です
だって普通1回倒れたらそれっきり


つまりは貴方が一度も床ペロすることなく
陣の最後まで生還できたとしたら
たとえそれが我々のような雑兵PCでも
その陣最強の覇者を名乗れるというもの
だって死んでないんだから仕方がない
そしてこんな事を堂々と目指す馬鹿は
他にそうそういない、てかいる訳が無い
必然その陣では高確率で唯一無二のサバイバー
この目標なら劣勢だろうが優勢だろうが
どちらの軍に居ても楽しめますし
途中の過程の縛りを緩くすれば
育ちきってないキャラでも挑戦可能
しかも若干の厨二心も刺激
またまた完璧すぎて怖い





という訳で実際にやってみました


もちろん本陣の隅に最後まで
震えてうずくまってるのでは面白くない
てかそれ以前にお殿様にお手討ちの危機です
ここはサブ目標として
「そこそこ合戦場をうろつき
ほんの少しだけ手柄orマゲをゲットして
無事、故郷の村へ生還する」のを目指します
我ながらなんというリアル足軽感

なにせここ最近の三好家参加の合戦は
例外なくボッコボコに負けておりますので
この目標での緊張感も相当なもの
アメリカならリアリティ番組として
放送されるLVでは無いでしょうか



ちなみに、滅亡間近の真面目なホスト戦で
戦果も稼がず何やってんだこのクズはという
ごもっとも過ぎるお叱りは当然です
なにせ前回のゴミ企画ですら陣の防衛として
一応は合戦に貢献できる内容だったのに対し
今回のはある意味私利私欲に走る内容
根本が農民兵RPだもんなぁ
でもやっちゃったんだから仕方がない
そう、人には譲れないモノの為に
全てを捨てて動かなければならない時がある
じゃあまずくだらない企画捨てろよって話ですが
とは言え大人な足軽としては配慮する必要も。
ここは以下の注釈を付けさせて頂きます



「今回の実践例はフィクションであり
 実在する人物、団体等とは一切関係ありません
 いつ、どこの合戦で行ったとも限りません
 (それで許される問題か?



さあここまで我慢して読んで頂いた
心優しい貴方にはもう既に
感謝と謝罪の気持ちで一杯です
はたして山吹足軽は無事に村へ生還して
平和な水飲み百姓に戻れるのでしょうか
故郷では気になるあの人が帰りを待ってるぞ
敵は最強の呼び声高い某A連合(仮称)
迎え撃つのはキングオブポンコツの呼び声高い
三好家きっての庶民PC山吹足軽


盛り上がって参りました!
(相変わらず自分だけが)





さすがに長いので次回に続く
てか前回以上に企画倒れのオーラが(ry




足軽メモ:
これを書いたあとに他のブロガー様の
シリアスな合戦記事を見てしまい
自分の記事の内容の低俗さにドン引き
いい大人が本当に何をやっているのかと
てかガチで怒られそうな予感しかしません
でも書いちゃったんだから仕方がない


あ、この記事はフィクションで(ry

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
少し大きい文字
関連記事

Posted on 2014/08/26 Tue. 10:14 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

応!

お久しぶりです!

相変わらずのクオリティの高さ!

人様の日記にコメント残すなら自分の日記を…

…ですし、今まさに夕方陣が行われていますが『酒!!!飲まずにはいられない!!!』ってな感じで書きました!

楽しみにしてます!

最終陣でお会いしましょうぞ!?やってやるぜ~~~!!!

URL | 足掻く九度山 #-
2014/08/26 16:45 | edit

Re: 応!

足掻く九度山 さま

> お久しぶりです!
>
> 相変わらずのクオリティの高さ!
>
> 人様の日記にコメント残すなら自分の日記を…
>
> …ですし、今まさに夕方陣が行われていますが『酒!!!飲まずにはいられない!!!』ってな感じで書きました!
>
> 楽しみにしてます!
>
> 最終陣でお会いしましょうぞ!?やってやるぜ~~~!!!


コメント&援軍ありがとうございます
合戦は通常運転のド惨敗ですが
雰囲気だけは良いのが過疎国7不思議(謎


ブログの更新も楽しみにしております(*゚∀゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2014/08/27 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/230-41a48922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

