信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

百人一首のこころ  

皆様、後夜祭最後の追い込みは
いかがだったでしょうか?
私もメンテ前の焦燥を感じつつ
GE2RBのVER.1.30アプデを(自粛

今日から7月という事で
気分も新たに頑張る・・・
といっても特に目新しい事も無く
信オン生活的には通常運転の予感
メンテ後には家臣キャップ上昇や
天下戦の情報もちらりですが
そろそろ新要素の一つでも欲しかったり

まぁ成長要素とかは最近目白押しなので
個人的にはここらで一つ
ユーザー同士が遊べるツールの実装とかが
欲しくなってくるお年頃です
まあ現状でもサイコロもありますし
チャットで人狼ゲームなぞを
嗜む方もいらっしゃるとか
要は知恵と工夫次第だというのは
永遠の真理ではあるのですが
それはそれ、これはこれ
餌あげないと文句の一つも出てくるのは
ユーザーも恋人も同じであります

その手のツールとしては
ミニゲーム系の実装要望なんかは
昔から各所で目にしてた気がします
釣り・花札・トランプ・麻雀などなど
中には戦国にミスマッチなのもありますが
この辺は人気が高いと言えるのでは
賞品を賭けたユーザーイベントとかすれば
鉄板の盛り上がりを見せる予感です
実際、最近ではモバイルのすごろくや
生産でのパズル玉もどきなんかも実装され
ミニゲーム追加の機運は高まるばかり(そうか?

ただ、雅というものを
戦国無双の今川義元公のレベルで
昔からプッシュしていた当ブログ
具体的には2日前からですが
やはり戦国の雰囲気に合わないものを
実装するのは如何なものか
守らねばならぬ一線というものがある
じゃあそのタイムスクープ社の旗を外せと

そこで私と致しましては
ぜひ百人一首の実装を押してみたい
平安からの息吹を伝える和歌の粋
まさに雅の代名詞ともいえるでしょう
しかも普通のかるた遊びだけでなく
正月の親戚接待の雄、
坊主めくりもプレイ可能

知名度の面でも隙がありません

余談ですがこの坊主めくり
オリジナルのルールが作りやすく
その幅広いカスタム性もポイント高し
私の周りで言いますと
台座に色がついていた姫は
捨て札に加えて山から5枚取り可。
矢を持ったヤツは好きな相手から
書いてる矢の数だけ札強奪OK。
そして最後はもちろんこの人
坊主めくりでの絵柄だけで
世間から異常な知名度を得た
百人一首界のジョーカーこと
奇跡のトリックスター・蝉丸

私の周囲の局地的ルールでは
蝉丸を引くと目の前においておき
自分が引いた坊主や前述の弓攻撃を
1回だけ無効化できるという
遊戯王のトラップカード状態
海馬社長もカードにハマる以前は
坊主めくりで蝉丸ドローしたら
場に召喚してターンエンドとか
叫んでいたのかも知れません

さらに実はこの坊主めくり
戦国とは切っても切れない縁が。
ご存知、三枝の国盗り合戦ゲーム
全然ご存知じゃねえよ
日本地図の領土を奪い合う
この往年のクイズ番組の
名物コーナーが坊主めくり
ルールは大分違うのですが
参加者の雌雄を決するコーナーです

さらにその
坊主めくりコーナー自体にも
元ネタがあります(ややこしいな
ゲーセンで10円入れて
ボタン押してルーレット回し
日本地図を全部進んで
景品(もしくはメダル)を狙う
アーケード版・国取り合戦
知ってる人は知っている大ヒット筐体
今でも田舎の駄菓子屋で
ちょくちょく見かけるとの噂も
気になる人は検索検索



そろそろ戻らないと
帰ってこれなくなるゾーンまで
話が脱線しておりますが(手遅れ?
百人一首と信オンの親和性は
十二分に伝わったかと自負しております
大半が坊主めくりを
熱く語っていただけの気が

さあコーエー様、実装の機は熟しました
ここまで信オンに相応しいミニゲームは
おそらく他にありません
もちろん根拠はゼロですが
ぜひとも一度ご検討の程を!


尚、最後になりましたが
風雅あふれるブログを目指して
このグダグダの記事を
百人一首の歌で締めたいと思います



誰をかも 知る人にせむ 高砂の
松も昔の 友ならなくに 
(藤原 興風)




訳:
(昔の知人は居なくなってしまった)
これから誰を知人とすればいいのだろうか
この高砂のマツでさえ
もう昔のプロデューサーでは無いのに




本当にそんな感じの意味にも
見えてくるから困る





廃城足軽メモ:
雅とか言いながら言及のほとんどが
かるたではなく坊主めくりなあたり
知性の底が伺える 庶民派ブログの証

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/07/01 Wed. 14:18 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

たち別れ いなはの山の 峰に生ふる

まつとし聞かは 今帰り来む

訳)足軽が待っていると聞いたなら知人はすぐに復帰する

雅ブログ

URL |  #-
2015/07/01 17:33 | edit

Re: タイトルなし

名無し さま

コメントありがとうございます

> たち別れ いなはの山の 峰に生ふる
>
> まつとし聞かは 今帰り来む
>
> 訳)足軽が待っていると聞いたなら知人はすぐに復帰する
>
> 雅ブログ

おおっいいですねぇ
急に知的ブログっぽくなって来ました
てか、松Pと聞けばユーザーはすぐ復帰する
とも読めますねw


これはもう1人の京都人(仮)も負けていられないハズ
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/07/03 10:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/333-3f2e1a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

