信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もしも・・・してたなら  

人生にはIFなんてありません
いえ、正確にはあるのですけど
過ぎ去った分岐は遡行できないので
考える価値も意味も無いのです
そんな暇があるのなら
選んだ今を精一杯生きるべき


なんてことを前にどこぞで
読んだ記憶があります
まあド正論ではあるのですが
私のような庶民からすれば
価値も意味も無いけどロマンはある
もしあの時もう一方の
違う選択肢を選んでおけばという
妄想のなんと甘美で魅惑的な事か(キモス


それが証拠に小説や映画なんぞでも
その手を題材にした話は事欠きません
歴史にせよ自分の人生にせよ
確定した事実に対するIFルートは
人を惹きつけてやみません

ここで1つの法則があります
この手のIFルートとして提起されたり
人気を博したりする物語は
正規ルートが悲惨というか
物悲しさを抱かずにはいられない様な
結末だったものが多いという法則

歴史もので例えるならば
織田信長がもし生きていたらとか
義経が!とか新選組が!とかの奴です
人気はあるけど非業の死を閉じた
そんな著名人の皆様は現代において
オファーが絶えること無い存在。
もし天国に芸能事務所があるのなら
義経の現在の売れっ子ぶりに
頼朝が壇ノ浦以来のジェラシーを
感じているかもしれません
しかも現実では兄だった頼朝も
あの世の芸能事務所での芸歴では
当然義経が上(先に死んでるから)。
自分の方が実の兄なのに
「義経兄さん!
 お先に勉強させて頂きます!」

とか毎日毎日言わなければいけません
はらわた煮えくり返る思いでしょうが
そもそも自分が追い詰めて
先にあの世へ送った事が原因ですから
自業自得の生きた見本です。死んでるけど。
新選組なんかそれはもう凄い人気
京都発のアイドルグループとして
マイナーな隊員にまで
固定のファンが付くあたり
あの世のAKBとでもいう人気ぶり
総選挙とか実施したら
皆がシャレで投票した
芹沢鴨が上位になって
プロデュース的にも
過去の人間関係的にも
なんとなく微妙な空気とか
考えるだけで胸が熱くなります
芹沢ファンに怒られるぞお前

一方、歴史物ではないIFルート的な話も
基本は悲惨な正史を修正するべく
主人公が活躍するというのが多い感じ
そりゃそうですよね
大団円状態の正史ルートを
修正するIFルートに突入なんてのは
どっちかといえば読み手の方は
それを阻止する側に感情移入しそうです


つまり歴史ものでもそうでなくても
物語として前提である正史ルートは
やっちゃった的な結末がテンプレ
そしてそれは物語とかじゃなく
人が自分自身の事を考える時も同様です
自分のIFルートを空想するなんてのは
前提として自分の現状に何らかの
不満がある場合がほとんどかも知れません
だからこそ仮定ルートでの未知なる可能性に
私のような庶民は夢やロマンを感じるのでしょう


さて、そんな世間話とは
まったく関係が無い話なのですが
週末の私はこんな感じでした





金曜の晩に長期課金した
そろそろ本気だすぜぇ



しかもめずらしく早く帰れた
これはどっぷりインできる
でもこの時間じゃ
只でさえ少ない知人が
誰もインしてないだろうし
入る前にちょっとだけGE2rbを



うおお、良のこじん出たこれwww



ゲッ、気がついたら夜が明けてる
てか久々にこんなに長時間Vitaの
小さい画面でアクションしたせいか
なんか酔った?頭痛と目眩と吐き気が



土日ぶっ倒れ状態
某イベントの前売りチケットはゴミに
気がつけばもう明日は仕事



世界が私の敵





嗚呼、あそこでVitaになんて
触りさえしなければ
きっと違う週末が(夢とロマン



いや、そこを通過していても
その後で結局Vitaに触って同じ様な目に
じゃあ無理して土曜日にログインしてれば
まだ日曜日を棒に振ることはなかったかも?
あ、でもそっちはそっちで
前代未聞の徒党中スプラッシュ(ド最低
→そのままダウンというルートの可能性が


どんなに違う選択を選んでも
結局は別の悲惨なオチになるという
まさにバタフライエフェクト(全然違う


いやあ、歴史の復元力って
本当におそろしいですねぇ(棒



廃城足軽メモ:
真エンドルートはこちら



携帯ゲームは1日1時間!


てか本当に恐ろしいのは
このクズ記事の内容の薄っぺらさ具合


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/07/06 Mon. 19:20 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/337-2ace79fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

