信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七夕のお話  

クライアントパッチの内容の中での

・集団会話『帰参者の広場』が
開設されていなかった

というのを見て不覚にも
大笑いしそうになった
足軽ですこんにちわ
てか不具合修正の中に入ってましたが
それって不具合じゃない様な気も
どうせなら「ミス><」とか書けばいいのに


いよいよ本日から安土にて
七夕まつりが開催です
1ヶ月ばかりすぎてる気もしますが
信オンは戦国生活ですので
きっと旧暦か何かなのでしょう
ちょっと調べてみましたら
8月5日は旧暦の6月21日とのこと
じゃあ旧暦の7月7日は?
→ 8月20日だそうです
ちなみにキャンペーンは8月19日まで
おおなんか凄いぞ、さすが敏腕P
この辺は緻密かつ隙のない計算に
基づいたスケジュール管理なのでしょうか
これはもう帰参者の広場の開設の件も
ただ忘れていたのではなくて
何か技術的なトラブルが
原因だったのかも知れません
不具合じゃないよねとか言ったのを
謹んでお詫び致します

ところで七夕と言えば
織姫様と彦星様の話なのですが
忘れてはいけないのは
もう一人の重要人物である
天帝さまの存在であります
この天帝様は織姫の父親
つまり織姫は天帝の娘であり
筋金入りのお嬢様という事に。
姫がついてるのは伊達じゃない訳で
スイーツ姫とかOL姫とかの
自称お姫様なんぞとは格が違います

そんな皇女殿下とも言うべき織姫ですが
なぜか機を織るという仕事を持ってます。
お嬢様といえば何となく
呑気に遊んでるイメージですが
そんなのは庶民の勝手な想像に過ぎず
皇女殿下たるもの政務や執務に忙殺される
ハードなスケジュールが目白押し
なぜその内容が布を織ることなのかは
我々庶民の想像を越えておりますが
きっと皇室秘伝の特殊な製法を
娘にのみ代々伝えるとか
そんな感じだったのでしょう
そのくらいでもないと自分の娘に
わざわざ織姫なんていう
業務名を冠した名前を付ける
理由がイマイチ理解できません
いやむしろ織姫とは特定の娘が
代々受け継ぐ屋号とか名跡なのかも
尾上菊五郎とか桂文枝とかそんな感じ
この話の織姫も実際の名前は
笑福亭織姫とかだったのかも知れません
事実は小説より奇なりであります
当然、織った布にはマル帝マークの
ロゴとかが入ってて
ブランドのライセンス管理にも
余念が無いことが想像できます

さてそんな織姫さまですが
その働きぶりは評判で
どのくらい働いたかと言うと
自分の容姿を整える暇すらない
つまりおしゃれや化粧をする暇が
無いくらいっていうのですから
妙齢の女性としては常時修羅場
皇女殿下であらせられながら
明治の女工哀史のような惨状です
どこぞの出版社やマスコミに
しょっちゅう泊まり込んで帰れない
女性社員と言ったところでしょうか?

それを哀れんだのが父親である天帝様
いや、憐れむも何もお前がやらしてるのではと
誰もがツッコミを入れたいところですが
そこはなにしろ相手が天帝様ですから
誰も何も言えないのは何時の時代も同じこと
権力者に逆らえば死あるのみです
まあそれほどに機織りの公務と
笑福亭織姫の名跡(※仮称)の重みは
伝統と格式の高い物だったのでしょう
その証拠に天帝パパは娘を哀れんでも
仕事の改善や業務用の見直しとかは
これっぽっちも言及せず
変わりに見合い相手を紹介するという
現代女性からしてみれば
皆目意味不明の餌を提示します

海千山千の労働組合もさすがに驚愕しそうな
前代未聞の交渉案を持って来るあたり
さすが天帝の名も伊達ではありません
てか仕事大変そうだから
見ず知らずの男と結婚しろとか
TVドラマとかなら間違いなく
OLの娘が両親に反発して
大喧嘩するくだりになるところ
織姫さま大ピンチであります






てか一体何の話してるんだ?








しかも長過ぎるので
次回に続く(正気か?



廃城足軽メモ:
ほんのちょっとすら内容を
推敲しながら書かないから
こんな惨状に

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/05 Wed. 15:06 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/360-37b12bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

