信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

演奏機能の実装を妄想  

先日、深夜に大坂の街を走っていますと
周囲会話でいきなりなにかの歌の
歌詞が表示されてビックリ

どうやら誤爆だったようですが
一瞬、信オン内でリサイタルイベントでも
開くための練習でもしてるのかなと
考えてしまいました
そんな馬鹿なとお思いかもしれませんが
信オンでも遥か昔、天翔鯖の稲葉山が
売り子や徒党募集の中心だった時代に
たしかアイドル隊とか称した方々が
/大声で街中で歌って話題になった
記憶もありますのであなどれません

しかし残念ながら信オンでは音楽系の
ユーザーイベントは厳しい予感が致します
せいぜい前述の様にチャットで歌詞を
表示して歌うくらいが関の山でしょうか
昔ちょっとだけやってみた
ロード・オブ・ザ・リングオンラインなんかは
楽器演奏のアイテムやスキルが存在して
キーボード入力やマクロファイル作成で
実際に演奏・自動演奏ができるという優れもの
街角で有志が演奏して人だかりが出来ているのを
何度も目に致しました
信オンも盆踊りですらあれ程の
人だかりができたわけですから
そんな機能があればきっと
人気を博すのではないでしょうか?

楽器は既に横笛や鼓、月琴などが
システム的に存在しますし
野外での演奏モーションもあります
あとはドレミの音階をだせる様に
システムを改造するだけ、実にお手軽(適当
実装して頂ければ有志があちらこちらで
演奏して盛り上げてくれるハズ
帰参キャンペーンなのに
街がお通夜みたいだ!
なんて事もなくなるかも
信オンの活性化に貢献であります

とは言え最近の風潮を鑑みるに
騒音問題は考えなくてはなりません
「街中では静かに過ごしたい」という方々にも
当然ながら配慮すべきでしょう
チャットの様に範囲や対象を
設定可能にするのが妥当な案
しかしここは敢えてもう一歩進んだ
信オンならではのシステムを
構築してみるのもいいのではないでしょうか


信オン独自のシステムと言えば
そう、シネマティックバトル


つまりはこうです
演奏する人は徒党を組んで
聞かせたい人をタゲって叩くと
戦闘画面という名の演奏画面に突入
そこでキーボード演奏、
もしくは自動演奏マクロを可能にすれば
聞きたい人だけに演奏可能です
さらに上覧の観戦機能を流用して
聞きたい人がどんどん見れる様にすれば
シネマティックがちょっとしたライブ会場に。
ライブハウス武道場にようこそであります

これなら豊富な信オンの戦闘シーンでの演出を
そのまま演奏画面に流用して楽しむという
遊びも視野に入るかもしれません
何のこっちゃと思われる方が
大多数のはずですからご説明致しましょう

ライブが始まる時、一番最初に
舞台にバーンとピンスポットの
ライトがあたります
これは僧の上空から玉が回転して
光が落ちてくる技能(名前忘れた
で代用します

次にステージにスモークが炊かれます
これは蜘蛛NPCが使う毒ガスで代用

そしてバックライトを背にバンドが登場
これは孔雀か釈迦三尊で(ry

もうお判り頂けたかと思います
そう、このように演奏時の演出を
戦闘技能の演出から選べる様にすれば
歌のみならずビジュアルでの編集が可能
ちょっとした動画編集が楽しめます
ニコ動やようつべの動画編集が全盛の昨今
これは見逃せないコンテンツに(そうか?

演奏はマクロで音楽を流し
歌詞もチャットマクロを表示させます
歌ってるモーション?当然大音響グラです
観客が盛り上がってる絵が欲しいなら
毒や術くらってるモーションをつかえば
音楽にノッて踊ってる感じに
見えなくもありません(超無理矢理
ボーカロイドのソフトやダンスゲーなんかは
後ろのバックダンサーなんかも
設定できるらしいとの事ですが
タレント揃いの信オンに死角なし
おかん婆と子鬼とカミシュの準備動作で
華麗なダンスを表現できます

ジャニーズのコンサートでは
ワイヤー使って空を飛ぶらしい
→ 森羅天翔

ボーカルのセクシーアピール
→ 扇情挑発

ステージでバク転
→ 忍法の回避モーション

バンドが観客席にダイブ
→ 飛刀十文字

ヘッドバンキング
→ 激昂回星突きを連続再生

エグザイル
→ 殺陣のアレ

ステージから観客席へ
サインボール投げる
→手裏剣乱舞

演奏終了のキメポーズ
→気炎万丈

ステージで打ち上げられる紙吹雪
→ コイとか当った時のアレ



完璧にライブが再現できた件
しかも中身はコーエー様が大好きな
流用流用のオンパレード(コラ
財布にも優しい?この演奏機能案を
運営さま、是非ご検討の程を


廃城足軽メモ:
アイドル僧兵とか
ヒムロック能楽とか呼ばれる
ゲーム内スターが生まれる予感

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/08/28 Fri. 11:47 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

足軽戦記は神

世の中にブロガーなんて腐るほどいるけど、こんなに面白いブロガーはこいつしかいねえぜ!

て、ヒムロック能楽に言われますね!

URL |  #-
2015/08/28 16:33 | edit

Re: タイトルなし

Mさま

コメントありがとうございます

> 足軽戦記は神
>
> 世の中にブロガーなんて腐るほどいるけど、こんなに面白いブロガーはこいつしかいねえぜ!
>
> て、ヒムロック能楽に言われますね!


間違えてますよ!w
以下修正

足軽戦記は屑
こんなゲスいブロガーは他にいないぜ!

「すべての詠唱職を前座にする」
ヒムロック能楽(怒られるぞ

またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/09/02 11:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/373-7e4aa083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

