信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

上覧のテコ入れ案を考える  

※お断り※
ブログ名を見てお察しかも知れませんが
馬鹿長い駄文の上に
ろくな考察にもなってませんので
お忙しい方は回避願います




せっせと牛タンを箱から取り出していると
上覧の参加者が減ってるらしいと
知人がチャットで教えてくれました

そもそも最初から参加してない私には
あまり縁の無い話題なのですが
折しも、いつも拝見させて頂いております
信オンブログの迷走尼僧記様でも
テコ入れの話題を書かれてました
意見も絶賛募集中との事


これは私もなにか書いて見ようかと
思ってみたのですが
何しろまともに参加した事が
一度もないというコンテンツ
それで改善とかの意見を書いても
さすがに正気を疑われかねません


ですが信オンユーザーとして
不慣れ極まるコンテンツに物申すのも
ある意味信オンへのひとつの
愛の形ではないのか(糞ウザ

私のようなポンコツの駄文でも
何かしら人のお役にたてる事が
ほんの僅かの可能性でもあるのなら
是非とも無い知恵を振り絞りたい
余計な真似すんなという
上覧ファンからの苦情が
殺到する未来しか見えない

しかもぬれば様は元山吹というか
天翔出身の方となれば
同じ元天翔民としても
ここは助力せねば(迷惑行為


さて上覧のテコ入れと一口に言っても
そもそも何を改善すればいいのか(そこから?
人が減ったと言う事が話題の発端ですので
やはり如何にして参加者を増やすべきかと
いう点で考えるのが妥当でしょう
ちょっと考えた結論がこちら


案1:特にこのままで何もしない

いきなり殴られそうな結論ですが
まあちょっと待って下さい
上覧から人が減ったと言いますが
それでも上覧好きな人は当然の様に
毎回ちゃんと参加されてる訳で
人が減ったのは上覧がどうこうではなく
単純に信オンから人が(ry
全体が減ったから上覧好きも減っただけで
コンテンツ的には問題ないのであれば
ここで変な修正したらかえって
現在の層をも失う逆効果になる可能性が。
現状楽しんでる人に迷惑かけるのも怖いし
ここは下手に動かないという案がこれです


とは言え流石にこれは
じゃあ最初から書くな( ゚Д゚)ヴォケ!!
という話になってしまいます
ではどうするか
もしも上覧の人口減が
信オンの人口減と関係ないなら
単にコンテンツの内容そのものが
頂けない状況の為に減ったという可能性も
浮上して参ります。それなら


案2:職の対人バランスや技能を見直して
   より白熱した対人になる様に調整


これが王道ではないでしょうか
告知しなくても餌でつらなくても
面白いコンテンツなら皆が勝手に
参加してきて大人気になるのですから
内容そのものをこまめに運営様が精査し
都度手を加えるのが本スジというもの
植物も手をかけるほど
より美しく花開くのです

我ながらちょいちょいウザい

ですがこの案もなかなか厳しい
理由?
そんなもん過去の歴史が(ry


てな訳でもう一つの王道はこちらです


案3:餌で釣る


これは効果抜群です
今でも上覧専用のアイテムはありますが
それらをもっと強力かつ豪華にして
ユーザーの参加意欲を劇的にブースト
人類を突き動かすのは
いつの世もその欲望であります

とは言え、実はこの案
個人的にはオススメ致しません
確かに劇的に参加は増えるかもですが
恐らく賞品を豪華にすればする程、
純粋に対人コンテンツを楽しみたい層と
景品目当ての層という目的が完全に違った
2つの層が同じコンテンツに混在して
色んな面で波乱と軋轢を巻き起こすことが
容易に想像できます
過去にも合戦や拠点戦なんかで
同じ様な軋轢を多々目に致しました

前述のブログさまが書かれている通り、
現状に合わない報酬は当然強化すべきですが
過度の強化にのみ走りすぎるのは
調整の難しさを考慮するとあくまで
最後の手段にすべきなのでは(何様




うーんなんか良い案出てこないな
やはりポンコツには荷が重い話題だったのか



と、ここでふと思いつきました
そもそも参加人数を増やすには
今まで上覧を敬遠してきた
例えば私の様な層を
参加する気にさせる為には
どうすればいいのかを考えれば
答えは自ずから出るのでは無いでしょうか


自分をサンプルとして考えると
なぜ上覧に出ないのか、の答えは

・スキル的に足を引っ張って他の人に迷惑かけそう
・弱いから(以下同上
・チキンだからあの緊張感に耐えられない
・お気に入りの職が対人に弱い職で迷惑を(ry
・お気に入りの職が対人に強い職なのに
 立ち回りが下手なので徒党から感じるガッカリ感

とかでしょうか
うん、お前は絶対出てくるなとの声が聞こえる

改めて列挙してみて良くわかりました
他人に迷惑をかけたくないという事が
主な原因のようですが
これは言い換えればつまり
自分のせいで負けたりして
戦犯扱いされるのが
精神的に耐えられない(超クズ


要するに、何しろ対人の精鋭様が集う
上覧というコンテンツに
ノコノコと出て行った日にゃ
高確率でド下手の自分のせいで負けて
徒党からの冷たい目線で凍え死ぬという
怯えの感情が敷居の高さになってる訳です
配布上覧とか個人上覧とかもありますが
7on7となれば上記のどれかが引っ掛かります

何言ってるんだこの雑魚は甘えるなと
お思いの方も多々いるでしょうが
上覧には出ないという層の感情として
こういう怯えがまったく無いとは
誰が言い切れるでありましょうか(そうか?
そして逆に言えばこんな私みたいな
ポンコツ層ですら出てみようかと思える
上覧になれば参加人数アップ確実です

じゃあどうすればいいのか
考えましたが答えは一瞬で出ました
負けても戦犯になりにくい様な
要素を取り入れれば(氏ね


具体的にはこうです
5on5の上覧を開催し、
残りの2枠にはランダムで
NPCが参戦する様に致します
ちなみにへっぽこな私にはこの
ランダムという部分が大きい
なにしろランダムとは運という事ですから
仮にまけてもランダムという運のせい(マジ屑
個人上覧、さらには巻き込まれ合戦対人で
味方の構成が悪かった時の気楽さを
拡大する感じがコンセプト

当然味方となるNPCもランダムですので
そこには運次第で強弱を発生させます
戦闘開始となって配属された
味方チームのNPCが
しっかり店主と半蔵だったのに対して
相手チームは光秀と柴田とかなら
これはもう私ですら気楽に戦う事が可能
てかお前マジでもう帰れよ
もちろん味方が強いNを引いても
同様にお気楽であります
たとえば味方の構成が

修験
雅楽
能楽
僧兵
門前ネズミ
セガール

とかだった時の高揚感
若干1名ですべてを蹴散らせる
伝説のコックが参入してますが
Nなんて自由に設定できるのですから
コラボも視野に入れるべきでしょう
スマホゲームなんざ色んなキャラが
コラボで戦闘参加してる訳ですので
信onも負けてはおれません
いずれにせよそんな一騎当千の
モンスタークラスNPCが
味方だろうが敵だろうが参入してれば
これはもう戦犯とか全く関係なくなります
こんなシステムならさすがの私でも
敷居の高さなんて皆無


え?そんな運のみに左右される様な
対人の何が楽しいのか?
まったくもって正しい御意見です
ですの当然、従来通りの上覧も
同時に平行して開催して
ちゃんとした対人好きはそちらに参加
私の様なへっぽこ層は先程の
ランダムN加入上覧に参加することで
まず上覧への恐怖心を取り除ると同時に
参加への間口を広げます
そして賞品は従来通りの上覧の方を
若干豪華にしておけば
いつかはそちらに参加する様に
てか結局最後には餌頼みになってないか?
まさに長期的展望からの案であります

さあ競技人口を増やすためには
まずサテライトからの育成を
充実させるというスポーツのセオリーとも
完全に一致するという私のこの作戦
いかがでしたでしょうか





なんか最初の予想通り
正気を疑われただけな気がする






廃城足軽戦記:
ぬれば様を始めとして
上覧好きな方々には深く謝罪致します
てか怒ったりしないでくださいマジで
考えようとした努力だけは
何とか評価して頂きたい


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/06 Fri. 20:53 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

コメント

まずは著作権とか掛からなそうな、三國志とかアンジェリーク辺りからw

URL | 元真紅の人 #-
2015/11/07 01:57 | edit

正直私のうんこブログなんか読んでないと思ってたので、今回の記事見てビックリしましたwあまりの感激と「それな!」と思った事があったのでコメントする失礼をお許しください

「自分のせいで負けたりして
戦犯扱いされるのが
精神的に耐えられない」

そうほんまこれなんですよ、私のような折れてもまた立ち上がれる人間ならまだしも、これが耐え切れずに対人を遮断せざるを得ない人も多いんですよねエ;;

そういう人を引っ張り出す方法じゃなく、そういう人も楽しめるような要素があればまた面白いのになあとかぼんやり考えます、N上覧のおひねりとか、完全に死んでる人気投票システムをなんとかするとか、なんかいい方法はないものですかねえ、対人やらないけど見るのは面白いって方はちらほらいるみたいだし…

ここはひとつ、足軽様パワーで面白い要望を送ってみて下さい!!(無茶ぶりを振る)

いやほんと今回の記事面白かったし、私は出る方の人間なんで、出ない方の意見って貴重すぎるので、読めて凄く良かったです、ありがとうございました。

URL | 機織ぬれば(丹沢タキ) #-
2015/11/08 11:27 | edit

最近5〜6年ぶりに帰参し、浦島状態を緩和すべく信onブログを巡っていた所、ここに迷い込んできました。

信onのブログを見て腹を抱えて笑ったのは、遠い昔の井村屋さん以来かもと思うくらいで、少しずつ過去の投稿を読ませてもらっています。(現在、準備BARの所です)

自分もボッチプレイ大好き(と言わなきゃやってられない初期の僧兵時代を過ごした)なので、これからも楽しみに読ませて頂きますので、応援していますm(_ _)m

URL | 帰参兵 #-
2015/11/08 20:05 | edit

Re: タイトルなし

元真紅の人 さま

コメントありがとうございます

> まずは著作権とか掛からなそうな、三國志とかアンジェリーク辺りからw


三國志なら呂布で鉄板の絶望感ktkr
個人的には馬玩とか登場させて
逆のベクトルの絶望感を味わって見たいですw

そしてネオロマンス路線コラボは
そっち系の需要で商売の匂いが!(ゲス顔
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/09 19:31 | edit

Re: タイトルなし

機織ぬれば様

コメントありがとうございます
そして悲惨な記事で申し訳ありませんでした(陳謝


こちらこそいつも楽しく拝見させて頂いております
やはり上覧スキ-な方多いですよね
人気コンテンツだからこそ運営様には頑張って頂きたい
てか人気投票なんてギミックあったのか(今知った
でも私が要望とかいつもの調子で送ったら
運営に信濃送りにされる予感が


よし是非送ろう(確信犯
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/09 19:41 | edit

上覧の季節がくるとおれが恋しくなる足軽へ

足軽とタイマンで戦える上覧があれば大盛況間違いなしです!

ただし雅な足軽の事だけにタイマンの茶会とかになってしまうかもだけどそこはご愛嬌

URL |  #-
2015/11/09 19:43 | edit

Re: タイトルなし

帰参兵 さま

コメントありがとうございます
そして信onにおかえりなさいませ!

色々変わってて大変かとは存じますが
同じ信on民として楽しい戦国生活を過ごせます様、
影ながらお祈りしております
そして挙動不審な三好PCを見かけましたら
是非とも生暖かい目で見守って下さいませ

しかし心配なのは
せっかくの楽しいリハビリ中に
この場末ブログのクズ記事を読むのは
悪影響にしかならない可能性が(悲壮

またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/09 19:47 | edit

Re: タイトルなし

Mさま

コメントありがとうございます

> 上覧の季節がくるとおれが恋しくなる足軽へ
>
> 足軽とタイマンで戦える上覧があれば大盛況間違いなしです!
>
> ただし雅な足軽の事だけにタイマンの茶会とかになってしまうかもだけどそこはご愛嬌


タイマンとなると私の奥義である
ジャッジメントオブライトニングが唸って光る訳ですね!





注:光の速さで降参を入力する無慈悲な荒技
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/09 19:52 | edit

はぐれ足軽的な感じですね!

倒せば問答無用で天下一品ゲットで!

URL |  #-
2015/11/09 19:56 | edit

Re: タイトルなし

Mさま

コメントありがとうございます


> はぐれ足軽的な感じですね!
>
> 倒せば問答無用で天下一品ゲットで!


ゴミな神具とか落としそうな役立たず感が・・・


でも、はぐれ足軽とかの響きは悪くない
メタル感と純情派感を兼ね備え(違う

またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/10 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/409-39fdf3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

