信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空気を敏感に読んだ気がする  

空気を読んだ結果、予定の変更を
余儀なくされるなんてことは
会社員なら誰もが一度は
経験したことがあるのでは

まあ人それぞれなのかもですが
深刻なトラブル発生!
やばい皆で対応するぞ!
なんて空気の中で
「信オンあるんで帰りまーす(キラッ☆
なんていうスタイリッシュな発言を放つのは
なかなかの勇気が必要
廻りを気にする日本人の気質というか
私の場合はむしろ草食動物気質が原因です
メンタルは震えてるチワワ並だから困る
まあ自意識が過剰とも言えますが
逆にそういう気質と言うか
能力が無かったら無かったで
高確率で非難されそうなのもまた事実
協調性という意味でもこの辺はある程度
諦めざるを得ない部分なのでしょうか


そんな周囲の顔色を伺う弱いメンタルを嘆く
もの悲しさがある一方で、
周囲を伺う事や場の雰囲気を察する事で
そっと適切な処置を施して
見事トラブル解決なんてのには憧れます
こういうのはデキるオトナっぽくて悪くない
さりげなく解決する様を魅せつけて
さすが山吹足軽、略してさす足とか
言われたりするのは夢とロマンを禁じ得ません
ラグジュアリーとセンシティブを兼ね備えた
ワンランク上のオトナを目指す私としても
この辺は常に気を配っておきたい所であります
知ってるカタカナ適当に並べてるだけな気が

前述の通り常に周囲の顔色を
仔ウサギの様に伺っている私ですが(そうか?
問題はそもそもバー読みすら
満足にできない私の様なポンコツが
実際に空気なんてシロモノを
適正に読めているのるかどうか、
そしてそれに合わせた対応が
ちゃんとできてるのかと言う事

まあバーなら読めてなくても直後に
「ごめwwww3スルーwww」とか言っとけば
とりあえずなんとかなりますが(ならねぇよ
場の空気には誠に残念ながら
バー表示の機能が存在いたしませんので
読み間違えない事はもちろんの事、
それに伴う対応の方法なんかも
これはもう日々の鍛錬あるのみ
デキるオトナへの道は遠く険しい


手始めに、と言う訳ではないのですが
職場でもより一層注意深く
周囲の顔色を伺うことで
より細やかな気配りと対応を実現できる様
努力することに致しました
なんか余計に情けなくなってる気もしますが
今回のは向上心を持って顔色を伺ってる訳で
以前までの弱い自分とは一味違う
我ながら何言ってんだ?
デキるオトナへの道はまず情報戦からです


もちろんブログでも同様です
昨日の事になりますが、
前回の記事で書くつもりだった文章を
改めて書き上げアップする前に
まずは他のブログ様あたりを流し読みして
周囲の空気を伺いました
以前にも何度かふれた事がありますが
あまりにその前後の記事と違う毛色の
内容を載せてしまうと悪目立ちする上に、
お互いの文章に悪影響を及ぼす可能性すら。
大概がこちらの文章のバカ具合が強調(ry
そうなった時の対応を
あらかじめ考慮しておくという
こういう影の努力と配慮こそが
さす足への第一歩


さてブログ村や信オンリーダー界隈を
ざっと眺めて見てみると
人間関係の考察とかブログ始めた理由とか
なかなかにシリアスかつ深い内容が
昨日のトレンドの模様でした


結果、自分の書いた文章の内容を考慮し
今回のアップを華麗に回避
自意識が過剰にすぎるとは思いますが
やはり見る人によっては
空気読まずにこんな記事載せやがってと
思われるかもしれませんもんね
余所様の流れと調和を優先した
まさにオトナの対応であります(さす足





ちなみに昨日ボツにした記事の内容は
「コーエー様に御提案する
 信オン新マスコットキャラ
 魔法少女・仙台ギュウたん」



今になって思えばオトナの対応以前に
良い年した大人が書く内容じゃねぇ




廃城足軽メモ:
しかもなんか内容が東北魂TVの
宮城仙台牛タンマンみたいになってた様な

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/11/12 Thu. 11:57 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 8

コメント

さす足!

URL |  #-
2015/11/13 02:29 | edit

ニヤニヤしちゃいますw

足軽さんと一緒に遊んでみたい~w
そして、さす足!って言ってみたいですw

是非、ご一考くださいませ♪

...あ!もしアレでしたらコメントはスルー頂いてもOKですのででででw

URL | 大和之義経 #-
2015/11/13 11:22 | edit

足軽さんの文章のかきかたすごくうまいなぁといつもおもってます。
それに文字だけの文章なのにすごく面白いです。

足軽さんの文章は誰も傷つけないやさしさがみえるのでとても好きなんです。

URL | 足軽ファンです。 #-
2015/11/13 11:59 | edit

Re: タイトルなし

名無し さま

コメントありがとうございます

> さす足!

これだけだと、その後ろが

・さすが足軽(、またくだらない事書いてるなカエレ)!
・さすが足軽(、ニクいヤツだぜ)!

どちらなのかが不明な罠
多分後者なんだろうなウン(超ポジティブ


またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/13 17:26 | edit

Re: ニヤニヤしちゃいますw

大和之義経 さま

コメントありがとうございます

> 足軽さんと一緒に遊んでみたい~w
> そして、さす足!って言ってみたいですw
>
> 是非、ご一考くださいませ♪
>
> ...あ!もしアレでしたらコメントはスルー頂いてもOKですのででででw


同じ三好の方ですよね!
大坂走ってる時に時々お姿をお見かけ致します

つまりは知らない間にも
既にご一緒している可能性が(サイコホラー
大坂で挙動不審な三好PC見かけたらそれは私かもしれませんので
その節には珍獣として手厚く保護願いますw


またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ


URL | 山吹足軽 #-
2015/11/13 17:32 | edit

Re: タイトルなし

足軽ファンです。 さま

コメントありがとうございます

> 足軽さんの文章のかきかたすごくうまいなぁといつもおもってます。
> それに文字だけの文章なのにすごく面白いです。
>
> 足軽さんの文章は誰も傷つけないやさしさがみえるのでとても好きなんです。


9割方は只の悪ふざけなので
お褒め頂きましてなんだか逆に恐縮でアリマス
よし知人にこのコメントをPDFで回覧だ(ゲス顔


でも私ごときの駄文にそんな
バファリン並みの優しさを感じられたとするならば
それはきっと貴方自身が優しいからこそ
駄文がブースト補正を受けたのではないでしょうか



やばい私今超良い事言った(ドゲス顔
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ


URL | 山吹足軽 #-
2015/11/13 17:50 | edit

さす足!

の後ろはもちろん

ボス戦のあとにあの技能なかなか発動しないな

なんて言ってたらそもそも実装してなかった

てくらいさす足!

URL |  #-
2015/11/13 21:21 | edit

Re: タイトルなし

Mさま

コメントありがとうございます

> さす足!
>
> の後ろはもちろん
>
> ボス戦のあとにあの技能なかなか発動しないな
>
> なんて言ってたらそもそも実装してなかった
>
> てくらいさす足!


ダメな人が居るもんですよねえ(すっとぼけ


常に心には実装しているという精神論で(ry
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/16 16:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/411-189fc191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

