信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作戦の顛末  

ちょっと前に書きましたが、
自由移籍期間を利用して
各持ちキャラを色んな国へ
散らして移籍させることで
合戦で遊べるタイミングや
シチュエーションをある程度
自由自在に選べるという
名付けて「ちらし寿司作戦」

ある意味、勢力への義理や愛着
人との繋がりなんかの諸々を考えると
その辺を重視される方々からすれば
若干眉をひそめられそうなこの作戦
国勢とかがよく解らないからと
基本は1勢力にキャラを固めていた
チキンな私からすればこれは
私の信オン史上において
進研ゼミ小学講座並みのチャレンジぶり
今回はまさにチャレンジ一年生です
(それ言いたかっただけじゃね?

いままでのこだわりもあり
実際大分迷いましたが
・今はそんな人もいっぱい居るらしい
・私みたいな雑魚が気にする事でもない
・そもそも雑魚だから誰からも気にされない
・とりあえず参加機会増やしてリハビリ優先
等の理由から作戦決行

こうなるともう気分は
故郷を捨てて戦地に赴く傭兵
昨日までのポンコツキャラ達も
合戦目的で移籍したってだけで
なんとなく上級者の香りが(ねぇよ
明らかにオーラが違います

もちろん私こと山吹足軽も先日までは
三好一途の純情派足軽でしたが(訴えられそう
キャラを各地に派遣したとなると
そんなピュアなイメージは無理があります
言うなれば鋼鉄と血と硝煙の香りが漂う傭兵
例えるならスチール足軽と言った感じでしょうか
なんかどこぞのスチール聖闘士みたいで
とんでもなくバッタもの臭くなってる様な

故郷を捨てて戦場に魂を売ったとか考えれば
ダーク足軽とか名乗っても悪くない
厨ニ魂も真っ赤に燃えて轟き叫びます


とは言え、三好にもキャラ残してる上に
自分の解る範囲でですが散らしたキャラが
敵対側に行かないようにも配慮した当たりに
悪党になりきれない三下キャラの
メンタリティが醸し出されております
まあいきなりヒール路線は
上級者のやる事ですので無理は禁物
しょせん私の気弱な精神力では
ダーク足軽と呼ばれる日は遠そう

さて首尾よく?キャラを何人か
移籍を果たした訳ですが
そうするとほぼ当初の目論見通り
合戦が発生する度に戦場を選び放題
気分は貧乏学生が食べ放題の
バイキングを前にした時のそれに等しく
どれから行こうか迷ってしまう状態
ちなみに我らが故郷こと三好でも合戦が発生
しかもなかなかの善戦ぶりです

そもそも今回の話は
三好の合戦に行ってみたら
ソロは私1名だけで
当然ゲリラも不可能だったので
そんな時の為に出撃選択肢を
増やそうという所から始まった訳で
あれ?三好でゲリラとか成立してるなら
これ別に作戦必要なかったんじゃね?と
一瞬狼狽しましたが
いずれにせよそういう局面も
今後に出る可能性はある上、
なんなら余所で合戦のリハビリをした上で
勘を取り戻して三好の合戦へ参加とか
なんか自分で書いていても
吐き気を催す邪悪さを感じ(ry


ま、まあ別に邪魔さえしなければ
戦果稼ぐ分には腰掛けでも
取りあえず怒られはしないだろうと
試しに某戦場へ出撃致しました
リハビリ中の身ですので
アツいトンカチの素振りから開始して
徐々に防衛とかゲリラにも参加
キャラを変え戦場を替えたりして
手柄もサクサク入っていきます
各キャラの勢力を散らしている分、
なんとなくですが最適のタイミングで
キャラをチェンジし稼働ロスも少ない印象
セコい立ち回りのスキルは健在の模様です
これはもう久々の合戦企画記事を
UPする日も近いんじゃなかろうか?とか
安直に考えておりましたが
すぐに誤算に気が付きました


イマイチ面白くない


そりゃそうです
そもそも報酬目的なら今は
他にもいっぱい良い所がある訳で
結局、私がボロ負けとかでも関係なく
キャッキャ言いながら合戦で遊んでたのは
そこに同一所属国の皆様との
連帯感や一体感をボッチの身ですら
感じられたからに他なりません



腰掛け気分でお邪魔した先で
あれやこれをやったところで全部
作業感が半端ない事に気づきました
他ならぬ自分自身が、
自分をよそ者認定しちゃってるので
そう思ってしまうのでしょうか?
なんか微妙にテンションが上がらないって
自分で移籍しといて何という言い草
これはもう完全に人間の屑

この卑劣さは文字通りダーク足軽(意外と早かった



さらに決定的なのは
キャラを散らしてしまうと
○○の職が居ない!っていうゲリラ時に
キャラチェンジで対応するとかが
一切できなくなってしまいました
これが非常に不便で困る
というか不便なだけならまだしも
何しろ足りない職で颯爽と登場てのは
ゲリラ好きのボッチにとっては
一世一代の見せ場(ゲスゲリラ



まとめると今回の
「ちらし寿司作戦」の評価は


・手柄は稼ぎやすい(+1)
・全然モチベは上がらない(−1)
・実働では不便(−1)
・ただでさえ少ない見せ場がゼロに(−1)



誰だよ馬鹿な作戦考えたのは(鏡




よし折を見て一箇所に再集合させ(ry

廃城足軽メモ:
・作戦名のネーミングセンス(+1)
これでも収支マイナス

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/16 Mon. 16:31 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

バラバラになったちらし寿司の具を一箇所に再集結させる………なるほど、「これで手巻き寿司だ」って所まで計画しての行動だったのか!

ごめんなさい。
ちょっと頭冷やしてきます。

URL | 帰参兵 #-
2015/11/16 20:54 | edit

これは、、、、






まさか







全キャラ、出奔フラグ!!

URL | 伊千夏 #-
2015/11/16 22:34 | edit

Re: タイトルなし

帰参兵 さま

コメントありがとうございます

> バラバラになったちらし寿司の具を一箇所に再集結させる………なるほど、「これで手巻き寿司だ」って所まで計画しての行動だったのか!
>
> ごめんなさい。
> ちょっと頭冷やしてきます。


げっ!?オチを書かれた!?(違う

よし今度それで書こう(激屑
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/18 10:26 | edit

Re: タイトルなし

伊千夏 さま

コメントありがとうございます

> これは、、、、
>
>
>
>
>
>
> まさか
>
>
>
>
>
>
>
> 全キャラ、出奔フラグ!!


文字通り全員でイチからの出発デスネ!
過疎国から過疎国とななら
とんでもなく目立ちそうですがw

またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/18 10:32 | edit

足軽様

え…全キャラもののふじゃ…\(^o^)/

URL | 伊千夏 #-
2015/11/18 12:04 | edit

Re: タイトルなし

伊千夏 さま

コメントありがとうございます


> 足軽様
>
> え…全キャラもののふじゃ…\(^o^)/


だってもののふはホラ、給料が貰えな(セコス
ちいさな銀も逃さず集める庶民派PCであります

またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/11/19 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/412-5ef4a99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

