信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新世代の安土  

いよいよ今日で11月も終わり
明日から12月というこの時節柄
皆様もご多忙なのではないでしょうか

私にとって12月というものは
忙しいのはもちろんですが
例年心の中で「ああ今年も我ながら
大して成長しなかったなぁ」という
反省会が開催される時期
一度でいいので
「今年の私は一味違った!」とか
12月にドヤ顔してみたいものですが
そんなに簡単に変われないのが人間
高確率で来年の私も今年と同じ事を
考えていることでしょう(ダメ人間

さて週末もド深夜や明け方等の
わけのわからん時間を中心に
ちょこちょこインしておりました
別に普通の時間にインできなかった
訳では無いのですが
どうも最近またオフゲ病が再発して
信オンのイン率が圧迫されております
しかもこれから年末年始にむけて
・フォールアウト4
・ジョジョ
・ジャスコ3
・DQビルダー

などなど
やってみたいオフゲが目白押し
これは流石の私もついにPS4本体を
買いかねないラインナップであります
しかも先日は勢い余って
三国無双7エンパのVita版まで
落としてしまうという有様
最近のイン率低下はこれが主原因だったり
危うし私の信オン
まあでもすぐにアプデあるし(震え声

ド深夜の安土にて市司なんぞを
ボケーと眺めておりますと
安土では珍しく周囲会話で
おしゃべりされている方々が。
何気なくログを眺めておりますと
どうやら最近の安土の過疎ぶりを
嘆いておられる様な内容でした

確かに最近では安土といえども
場所と時間によっては空いている感じが。
これは陸奥や仙台に人が流れている事も
影響してるのでしょうか
とは言え何しろ私は
大坂在住の三好っ子ですので
統合前の惨状を含めて
真のゴーストタウンとは何かを
魂に刻み込んでおります
それに比べれば今の安土なんて
まだまだ田舎の駅前にある
シャッター割合が増えてきた
商店街のLV(微妙

とかいいつつも一般的な感覚としては
おそらく私の偏ったソレではなく
チャットの方々のが正しい(当然だ
今まで賑わっていた愛用のロビーが
閑散として来るのを目の当たりにするのは
誰だって寂しいものです

よしここはひとつ安土の活性案を
不肖、この私めが提示して
社会派ブログの面目躍如を狙いたい
むしろこういう安土や街での小さい声を
拾い上げていくことこそ
真の社会派ブログと
言えるのでは無いでしょうか
まあこのブログが社会派だったとか
書いてる本人ですら今知りましたが
こんなものは言ったもん勝ちでしょう



さて安土への活性案ですが
パッと思いついたのは
現在の安土の数を減らして
需要にあった供給量にするとか
いかにも安直な案です
まあ実際に見た目での効果はあるのも事実
今後のコンテンツとかで
また混雑とかになれば元に戻せばいい訳で

あれ?話が終わってしまいました
なんだこの塩ブログは

てかよく考えれば
街の声を拾う社会派とか言ってても
そもそも今の信オンでは
周囲チャットが流れる方が珍しい
まあ実際にそれぞれの方が
自分自身のチャットログがある訳で
それを無関係な人のログで流れてしまうのを
嫌う人も多いのは当然です
現実でも騒音問題は近所トラブルの花形
無理からぬ事ではあります
つまり街の声なんざを
ボッチが拾うことは最初から無理ゲー
社会派への道、ここに潰える(早えぇ

昔は物売りの掛け声すら
飛び交っていた時代もありました
街の喧騒という感じで
悪くなかった思い出が。
今は上記のこともありまして
どこもかしこもすべてが
サイレントシティ状態
いつもいつも周囲チャットまみれだと
さすがに煩雑だとは思いますが
そういう場所がどこにもないというのも
若干寂しいと思う身勝手な私


閃きました


無ければシステムで
作っちゃえばいいのです
現在残っている安土で
帰参者と新参者推奨はありますが
他は特に区分けはありません
これをチョイと弄って、例えば

安土・幻(周囲チャット推奨

こうしちゃうのはどうでしょうか
なんならこのゾーンでは
徒党チャット等は使用不可にして
推奨どころか限定にしてしまうのもクール
これなら強制的に街の喧騒が(ry
新たな出会いなんかも期待できます
なにしろ会話が見えなければ
話に乗っかる事すらできない訳で
そういう意味においても
周囲チャット推奨フィールドは
悪くないかもしれません
普段のログ流れが嫌な人も
回避可能なのがpt高し
もちろんそんな人でも
時に喧騒を味わいたければ
フラッと訪れることも可能です


これって何気に応用効きますよね

安土・龍(龍泉洞攻略者推奨
安土・斬(上覧好き推奨
安土・飛(合戦好きのお部屋
安土・激(売り子が集う場所
安土・凰(旧コンテンツ募集者のお部屋
安土・夢(イベントやりたい人の部屋

などなど、目的を持った人たち別で
集えるようにしておけば
募集も参加もなにかと便利
「今どれくらいの人が
 このコンテンツに行きたがってるか」
が視認できれば募集側・参加側問わず
モチベが全然違ってきます
募集出てるけど人来なさそうだから
遠慮しよう、とかいう感じで
実は行きたい人が6人以上居たけど
募集成立しなかったなんて事が
防げるかもしれません
旧コンテンツ部屋は立て札かなんかで
イザ待ち集合ゾーンとか
星野待ち集合ゾーンとか
作っておくと実用性ありそうです
なんか行きたい所キャラで登録できたりする
機能もあった気がしますがシラネ



なんなら各部屋の地球儀前には
限定サービスとか置けば尚良し
龍泉洞部屋なら直行便とか
上覧部屋なら模擬戦道場とか
売り子部屋なら一列に座れる
販売場所指定用ゴザとか
妄想が 夢が広がります


もちろん現状通り何も推奨しない部屋も
2つ3つ設定しとけば完璧
これぞ新世代の安土
ちゃんと使われるかどうか
解らないのが不安であれば
半年に一度とかで利用状況を調査して
不人気な部屋は目的チェンジする
コンビニの商品システムを導入すれば
コンテンツの人気状況も調べられて
コーエー的にも一石二鳥

さあ如何でしたでしょうか
クソ長い駄文でまたまた
世迷言を綴ってしまいましたが
「フィールドの復権を!」とか
連呼してたら陸奥限定ですが
フィールドが復権した(※斜め上の方向で
なんていう過去もありますので
願ってれば天に通じる可能性も
全否定はできません


万が一、実現の運びとなった際には
運営様にはぜひとも下記の部屋の
設定をお願い致しまして、
今回の筆を置きたいと思います。




安土・駄(ポンコツ限定


廃城足軽メモ:
帰参でも新規でもないにもかかわらず
スキルも装備も弱っちいという
ポンコツが楽しく集える聖地をですね

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/30 Mon. 15:33 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

PS4 本体を買って、PS4 版の信オン購入をw

安土・駄追加されたら、名主的な存在になりそうな足軽さん

URL | 元真紅の人 #-
2015/11/30 15:48 | edit

安土・軽(足軽さんを叫ぶ!!推奨)

があると常駐したいとおもいます!(^q^)


私もめったに叫びませんが、そこは空気を読みつつ三好に入ってすぐの挨拶程度に軽く足軽さん運動してます!!
三好は今日も平和です\(^o^)/

URL | 伊賀さん #-
2015/11/30 19:52 | edit

だからもうほんとにはげどうなんだって!

あと


楽天の広告ジャマwww

URL | 知人F #-
2015/11/30 22:22 | edit

Re: タイトルなし

元真紅の人さま

コメントありがとうございます

> PS4 本体を買って、PS4 版の信オン購入をw
>
> 安土・駄追加されたら、名主的な存在になりそうな足軽さん

PS4買ったら信オンは絶対買うと思います!
目的:PS3のチャットの使いにくさから脱出したい

そして安土・駄でも私は
ヒエラルキーの底辺に君臨しそうな(ry
またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/12/01 10:30 | edit

Re: タイトルなし

伊賀さま

コメントありがとうございます



> 安土・軽(足軽さんを叫ぶ!!推奨)
>
> があると常駐したいとおもいます!(^q^)
>
>
> 私もめったに叫びませんが、そこは空気を読みつつ三好に入ってすぐの挨拶程度に軽く足軽さん運動してます!!
> 三好は今日も平和です\(^o^)/


安土・軽ってなんかチャラそうな名前に!
そっち系のチャットが飛び交いそう
チョリーッスとかウェーイとか挨拶しそうで胸熱です

三好は本当にいつも平和・・・・
あれ?合戦BGMが(ry

またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/12/01 10:35 | edit

Re: タイトルなし

Fさま

コメントありがとうございます

> だからもうほんとにはげどうなんだって!
>
> あと
>
>
> 楽天の広告ジャマwww


禿同なのはチームポンコツの証
安土・駄の住民票取得しといて下さい


あと広告は私が設定した訳ではないで
苦情はFC2ブログに言って下さい!w
てかPC版でみれば表示されない様な?

またのご来店をお待ち致しております(=゚ω゚)ノ

URL | 山吹足軽 #-
2015/12/01 10:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://14zatu.blog.fc2.com/tb.php/418-29676e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

