信on廃城足軽戦記

 ~信on(元山吹)三好家の片隅で生きる廃城日記~

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

勇士の章  

週末から仕事という名の誘拐犯に
東京へ拉致されておりました間に
新章が発表されました模様です
もちろん私は見れませんでしたが
全然問題ありません、私には
各信オンブログ様の速報がある(ゲス顔
色々と読ませて頂いておりますと
やはり目を引いたのが真田家の実装
まあ知名度的にも時期的にも
妥当といえば妥当な選択と
言えるのではないでしょうか(偉そう

ですが過疎勢力所属のPCとしては
伊達さま実装時の悪夢再来
またまた人口流出の危機であります
新勢力はそれでなくても
人が各地から集まるのに
知名度高いメジャー勢力なんぞが
来た日にゃ既存の勢力、特に零細勢力は
ガッツリ人を刈り取られるからボスケテとか
伊達さま実装の時に書いたら
本当にその通りで涙目だった実績が。
今回はもうどうしようもないとしても
次の新勢力実装の機会には是非とも
安東家とか六角家とか若狹武田氏とかで
お願い致したい所であります
それはそれで人気を博しそうだから困る

他の要素で注目なのは
レベルキャップの上昇でしょう
LV75までということで
しばらくはキャラの成長が
楽しめそうでありますが
ただ藤太の箱とかの成長アイテムを
たくさん貯めていらっしゃる方は
一瞬でカンストしそうな気もします
はたして必要経験値はいかほどなのか
まぁ私なんぞはまだ一度も藤太を
目撃した事すらない訳ですので
そんな心配は皆目無用(血涙

さらには待望の新技能です
こちらは詳細が発表されるまで
各特化スキーの方々はwktkが
止まらないのではないでしょうか
私も続報を心待ちにしております
ただ、修験の新技能名に
呪の字が入っていたのは
多分私の見間違えでしょう

やはりここにきて仕事の疲れが
目に来ているようであります


まあもし万が一、仮にではありますが
それが見間違えでないとしても
まだ慌てるには早いですし
続報を静かに待つべきでしょう
だけどあんまり待たされると
季節がら夏バテも重なって
心労で衰弱しそうであります


まさかそういう意味での
衰弱呪というネーミングでは
なかろうな?(やさぐれ




てかあくまで修験を
呪いで押すのであればですね
もういっそのこと方向性を変えて
ボスの馬鹿みたいな生命の一部を
味方の最大生命へ転換する
呪いとかにして頂きたい
修験だけ流派での最大生命付与が
ショボい事でもありますし
敵のボスから最大生命の枠を
借り受けるイメージ
必要な生命をなんと敵から
調達してくるという
まさしく新世代の呪いです
奇しくも新章のネーミングとも
微妙に一致するのは偶然でしょうか





融資の章
なんつってwwwwwww



これが言いたかっただけで
こんな駄文を書いたのかという疑惑が


廃城足軽メモ:
暑さでギャグの切れ味も鈍っております
てか全然天下戦入れてないのですがそれは
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/13 Wed. 09:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

毒にも薬にもならない  

さあいよいよ始まりました天下戦
信onの今期を締めくくる
クライマックスであります


え?天下戦の展望?
そんな記事はなかった(真顔



まああえてまとめさせて頂くとするならば、
ここはもう何と申しましょうか
天下戦に参戦して楽しんだ
すべての勢力とPCさまが勝者だ

という、毒にも薬にもならない
誰も傷つけることのない大人の結論で
いいのではないでしょうか(提案

これは決してあまりの駄文の数々に
書いてて心が折れた訳ではなく
また知人からお前の大胆予想とやらは
当たった試しが無いからやめとけとか
真面目にやってる人達に失礼だとか
越後製菓だのDCカードだの
何それふざけてんの?とか
散々に酷評された事に影響されて
軟着陸を図った結論とかでもなく

あくまで気配りができるオトナとして
熟考を重ねた末の結論であります

例えるなら甲子園や花園に
出れた時点で充分それはみんな勝者
彼らは皆キラキラと輝いています
さらに言えば地区予選で破れ去り
涙をのんだ多くの若者達も
その流した汗の輝きには決して
貴賤などはないのであります
天下戦もそれと同じではないでしょうか
重ねて言いますがこれは
連日のクズ記事が怒られそうだから
当たり障りの無い事を思い付きで
適当に並べてるのではなく
参加する事に意義があるという
スポーツマンシップ的なアレに
大会を目指す過程とかで生まれる
少年誌での部活的な甘酸っぱいソレが
ミックスした感じの結論だと
思って頂ければ(もう訳がわからん


それでは参加する皆様の
ご武運をお祈りして
この記事を〆たいと思います
普段戦えない武将と戦ったり
対人戦の華を咲かせたり
皆様の天下戦は一体どんな
戦いとなるのでしょうか


さて私めはひとつド派手に
トンカチでも叩いてくるか
(ガテン系




廃城足軽メモ:
一応書いては見たのですよええ
両陣営に参戦される各勢力さまや
その動員人口から現状の戦績pt、
果ては龍と虎どちらが強いのかを
阪神タイガースと中日ドラゴンズを例に上げて
さまざまな確度から分析をですね
このへんで既になんかもう色々とダメだ

でも読み返したら久々に(?)
あまりのゲスさに自分でもドン引きする様な
内容に着地してしまいさすがにボツ


やはりブログというものは
なるべくではありますが
爽やかな感じにしなければ(カメラ目線



なんだろう朝からこの自己否定は
まあ頭が爽やかという意味でなら
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/07 Thu. 11:05 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

天下戦の展望2  

さて上杉さまの紹介を終えた所で
昔話と高橋秀樹の話しかしてねぇよ
続きましてはもう一方の雄、
甲斐の虎こと武田さまの紹介でございます


現状で堂々の天下順位1位であります武田家
こちらもオープン当初からの初期実装国であり
言わずと知れた人気武将である
武田信玄公を頭上に頂く大人気勢力です
私の出身サーバーでありました天翔鯖では
人口の多さはもちろんの事、
当時の各Dへの位置関係から来る
利便性とも相まって
その本拠であります甲斐の甲府は
後に稲葉山へ移っていくまでの初期において
サーバーでの中心都市として
繁栄を極めておりました

何しろ当時は早馬も市司も冒険板も
なにもかもが存在しておりません
町の両替前では商売の為に各国のPCが
売却表示でずらっと並んでおり
売り子の宣伝や値段交渉の声が
そこかしこに飛び交う活況ぶり
冒険板も無いので待ち合わせは
甲府門前に立って全員揃うのを待ち
神職のポンポンを貰ってダッシュ
いろいろと不便ですが
それもまた楽しい時代でありました
商売をするのも甲府
徒党を組むのも甲府
各国の狩り場へ出掛ける他にも
甲斐には狭い峡谷に虎と熊がひしめく
クマトラ牧場(通称:甲斐動物園)や
安易に下に飛び降りると
なかなか上に上がれない
恐怖の絶景・昇仙狭、
その名前が厨二魂をくすぐる
レアポップNの蛇皇なんぞがって
いかんまた懐古厨モードに



話を戻しましょう
そんな大人気の武田家ですが
なにしろメジャー大名ですので
当然、上杉家と同じく頻繁に
大河ドラマ等で脚光を浴びます
ただ、あくまで個人的にではありますが
若干武田信玄公は大河ドラマで
冷遇されている気が致します(憤慨
現在の真田丸では真田親父の脳内でしか
登場しておりませんし
少し前の山本勘助大河では
カピバラこと市川猿之介さんが
信玄公を演じておりましたが
なにしろ謙信公がGACKTだったので
ちょっとビジュアル的に(ry
※注:個人の感想です
さらに現在再放送中の大河ドラマ
武田信玄で信玄公を演じるのは
ミキプルーンでお馴染み中井貴一さん
こちらの謙信公は柴田恭兵さんです
片や、あぶない刑事でスタイリッシュに
拳銃撃ちまくってるイメージ
片や、DCカードでカッパや狸と
なんかふざけてるイメージ
※あくまで個人的な感想です
今後NHKにはぜひとも公平な
配役を配慮して頂きたくですね
さっきからなんなんだこのクレーマーは





えー、話を元に戻しましょう(2度目
私が思うに、武田家には信玄公の他にも
その大人気を支える2つの大きな魅力が
存在してるのではないでしょうか


1つ目はその家臣団の知名度です
上杉家もウサミンや愛ちゃんを始め
名将が数多く存在致しますが
それでも武田家の家臣の知名度には
一歩及ばないのではないでしょうか
それぞれの武将に熱烈なファンがおられて
武田さまの人気に拍車をかけてるイメージ

そしてもう1つは戦国で一番有名な
キャッチコピーと言ってもいいでしょう、
「風林火山」の存在であります
滅亡後400年を過ぎても色褪せない
この孫子から取ったフレーズは
なんというか無性にカッコいい
そりゃ武田軍団に所属して
風林火山の旗のもとに!とか
言ってみたくなりますもんねええ
上杉さまにも「毘」の旗がありますが
やはり1文字だとその読み方から
ピタゴラスイッチのアノ旗を連想(お前だけだ
さりとてフルネームで「毘沙門天」だと
なんか特攻の拓の世界観になってしまうので
謙信公も頭を悩ませるところであります
いずれにせよこういう人の心を掴む
キャッチーなフレーズというものは
その人気や集客に大きく貢献致します
※例:ひらパー兄さんのCMで来園数アップ
我らが三好家も宣伝戦略としてその旗に
「疾風迅雷」とか
「竜驤虎視」とか
「蒼天已死」とか
「エターナルフォースブリザード」とか
掲げていれば天下を取れてた可能性が微レ存
実に惜しいことであります

ちなみに信オンでも各種の
風林火山旗指物が存在し、
わたしも武田家所属でもなんでもないのに
一時は嬉々として使っておりました
知人からは「なんちゃってタケダ」とか
いわれのない非難を浴びたりしましたが
身に着けるものに本人との
因果関係が必須だってんなら
英語で意味が良く判らん単語がプリントされた
Tシャツとか永遠に着れないじゃないかと
理路整然と言い返したものです
そもそも武田さま所属ではなくとも
私の心には風林火山の魂が宿っております
攻略の諦めが疾きこと風の如く
徒党での作戦会議で静かなること林の如く
PCが発熱すること火の如く
クエの進行度が動かざること山の如し
風林火山の旗を個人的に掲げても
何ら問題が無いと言えるのではないでしょうか
まあ結局何が言いたいかといえば
とにかく風林火山というワードには
人を引き付けてやまない何かがある
てか何書いてるのか自分でも訳わからなくなったから
無理やり〆やがったなお前



この様に数多くの魅力にあふれた武田さま
再度このゴミ文書を読み返して見ましたが
何一つ魅力を説明できてないぞマジで

まさに前回紹介致しました上杉さまと
天下戦を争うのにふさわしい勢力であります
さあ今期の総決算となる龍虎の対決
果たしてその展望や如何に(飛唾
その辺はいよいよ次回の記事で
大胆に予想していきたいと思いますが、






もしも次回の記事が天下戦と
全然関係ない内容になってたら
あぁこの馬鹿、心が折れやがったなと
優しい気持ちと大人の心で
そっと微笑みスルーしてあげると
きっと気持が良い一日を送れることでしょう



廃城足軽メモ:
人間には向き不向きというものが(ry
書く前に気付け?

でももしかしたら
もしかしたら限界を超えれるかもと思ったんや(憔悴
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/05 Tue. 21:56 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

天下戦の展望  

いよいよ天下戦が近づいております
はたして今期の覇者となる勢力は
上杉さまなのか武田さまなのか
近づく大戦に両勢力所属の方々は
さぞや意気盛んなのではないでしょうか
なにしろ今期の信onの総決算ですので
大いに盛り上がっている事でしょう

私なんぞは過疎勢力所属の庶民ですので
あまり天下戦とかには関わりがありません
ですが野球の応援と同じで、
この手の優勝決定戦というものは
普段別のチームを応援している人々も
パブとか居酒屋でその勝敗をアツく語れる
恰好の酒の肴とも言えるイベントです
これはまさに場末の寂れたバーと称される
わが泡沫ブログの話題にふさわしい

今回はパブでビール飲みながら
ユーロチャンピオンシップの話題に興じる
ドイツ人やイギリス人に見習って
あるいは居酒屋で今年のペナントレースで
熱の籠もった持論を語る日本人の如く
両陣営の紹介とその天下戦の展望を
私の独断と偏見でぶった切り、
独自の視点からアツく語ることで
あれ?こういう記事も書けるんだなと

普段とは違った足軽戦記を皆様に
存分に見せつけたいと思います
実戦では活躍も貢献もできない分、
こういう場外からの形で今回の天下戦をば
盛り上げて行きますよええ(使命感





まずは上杉さまの紹介から参りましょう
言わずと知れた越後の龍、
軍神こと上杉謙信公を頂く一大勢力です
信onでもサービス当初からの
初期実装勢力として各サーバーで
高い人気を誇っておりました
謙信公の人気や知名度はもちろんですが
サービス開始当初は大谷の白蛇なんぞが
地味に経験と修得が美味いと話題になったり
船でしか行けず、謎のダンジョンを有する
離島フィールドの佐渡なんかもあって
近隣の勢力の方も足繁く通われていたという
勢力だけでなくフィールドも人気だった辺りに
メジャー勢力としてのオーラが感じられます

ちなみに現在の大河ドラマ「真田丸」でも
エンケンこと遠藤憲一さんが
上杉景勝公を熱演し、
また以前の大河の風林火山では
GACKTさんが謙信公を演じて
それぞれ高い人気を博しております
何の関係があるんだ?とお思いの方も
いらっしゃいますでしょうが
意外とこういうのもネトゲにおいては
勢力の集客においては大事
好きなあの武将に好きな俳優さんが重なり
結果、勢力選択の際に食指が動く事になる
なんてのは想像に難くありません
その点、われらが三好家なんぞは
三好長慶公を主君に頂いている時点で
もうなんというか完全にハンデ戦

さきほどの謙信公は「軍神」とか
「越後の龍」とかのいわゆる二つ名が
誰に聞いても恐らくはそこそこの確率で
さらっと口を付いて出てくるLVですが
長慶公の場合は恐らくは
「ええっと・・・?」とか「誰?」とかの可能性大

なんとか信onのサービスが終了する前に
竹野内豊さんかディーン・フジオカさんあたりが
三好長慶を演じて頂けないものでしょうか(熱望
ディーンさんの実績から考えれば
劇中で三好長慶が死去する時なんかに
ネットニュースに「長慶ロス」とか言われそうで
全三好PCの胸が熱くなること必定です
てかもういっそのこともっとド派手に
ジェイソン・ステイサム辺りが演じる
長慶公が村娘(いたいけな幼女)を
南米の組織とかから救い出す
バイオレンスキラーアクションでも(ry



いけない、つい興奮して話が脱線したことを
深くお詫び致します
さっさと本題に話を戻す事に致しましょう

そんな人気勢力である上杉さまですが
その本領である越後の名を聞くと
私はどうしても越後製菓を思い出してしまいます
モチや煎餅を販売するこの会社ですが
年末あたりに高橋英樹さんが濃いメイクで扮する
通称・越後侍のCMはもはや冬の恒例
ちなみに越後というか上杉は初期の信onでは
キャラ作成時の勢力ボーナスが腕力+2と
脳筋 ロマンあふれる漢らしいその数値で
当時の侍にも大人気でありました
越後=侍という信onの当時の定番イメージが
もしかすると後に越後製菓の人気キャラである
越後侍を生み出したという説があるとかないとか
真偽の程は永遠の謎であります
あ、でも越後製菓といえば
あのサトウの切り餅の会社と
モチの切れ目かなんかの特許で
ガチの訴訟合戦を繰り広げて

最終的には巨額の賠償金を勝ち取ったという
まさに現代の合戦に勝利したとも言える
武闘派極まる逸話がございますので
この辺も上杉さまの強いイメージと
もう完全に一致って
これ何の話なんだ一体








・・・さて話題はまだまだ尽きませんし
紹介もたけなわではございますが
いつ終わるか全く読めなくなってきましたので
この辺であくまで、あくまで一旦ではございますが
上杉さまの紹介を終えて(えぇっ!?
次は武田さまの紹介に参りたいと存じます


つづく

廃城足軽メモ:
大丈夫だ、
次でちゃんと軌道修正するから
えっ?
だから大丈夫だっつってんだろ(半泣き

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/04 Mon. 10:17 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

トリセツ  

この度はこんな私を
選んでくれてどうもありがとう
ご使用の前にこの取扱説明書を
よく読んでずっと正しく扱ってね
自動編成につき返品交換は
受け付けません ご了承ください

急に無言になることがあります
わけを聞いても答えないし
ほっとくと動きません
寝落ちでごめんね(テヘペロ
でもそんな時は黙って
安全地帯でキックしてあげましょう

めったに褒めるところがないです
籠手が変わったとか 小さな変化にも
気づいてあげましょう(わかるかそんなもん
ちゃんと見ていて(脅迫
でも 耐久ゼロとか余計なことは
気づかなくていいからね

もしも不遇になってきて
目移りするときは
安土で特化変えてくれる
あのジジイを思い出してね

これからもどうぞよろしくね
こんな私だけど笑って許してねw
ずっと大切にしてねwwwww
不遇特化の私だから



意外と一瞬の隙でもくたばります
なんでもない時のちょっとした
アドリブの動きも逆効果です
センスは皆無
でも 弱くても下手でも
頭数が一番嬉しいものだよねwwww(最低だ

もしも攻撃がもれてしまったら
優しく蘇生してサッと単体回復して
薬忘れてマラソンできないから

これからもどうぞよろしくね
移動実装だけど笑ってうなずいて
ずっと大切にしてねwwww
過疎国所属のPCだから(理由になってねーよ


たまにはボスにも連れてって
発売日にはプレミアムなBOXを
柄じゃないと言わず
カッコよくKonozamaして
広い課金と深い信愛で全部買って

これからもどうぞよろしくね
ボス中に課金切れたけど許してね
ずっと大切にしてねwwwwwwwww
ウェブマネー派のわたしだから





廃城足軽メモ:
発端はというと職場で
西野カナ様の「トリセツ」が
美人の若い女の子が歌うから
許される歌詞であって
もしそれ以外だったらこんな奴、
普通に糞めんどくせぇ

って話から
わかってないだの
これだから男はだの
いやその通りだろだので
紛糾してるのを聞いて
これはあれだ、女と男の話だから
判断が別れるのであって
別の事例に置き換えれば
簡単にジャッジできるのではと思い付き
適当に信オン版に改編してみた結果、


判定:普通に糞めんどくせぇ








ただの悪ふざけなので
西野カナ様スキーな方ごめんなさい
てか明らかに原曲がどうとかじゃなく
へたくそな改編内容の方に問題が(ry


そもそも大半が自分の(ry
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/01 Fri. 18:23 [edit]

category: 信on

thread: 信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - janre: オンラインゲーム

プロフィール

カレンダー

最新記事

参陣者数

来訪者様

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

信onリーダー

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


▲Page top

